2006年 05月01日(Mon) [長年日記]
_ [D-0]前日予選レポート
ひろゆ氏は本戦出場権持ってるけど、私は結局予選通過出来ていなかったので前日予選に全てを賭ける形に。
持って行ったデッキは緑赤大地の塔デッキ。基本は緑単なんだけど黒緑ルドルフに対抗するために赤をタッチ。豊富なエネルギーを利用して物量で押し切るタイプのデッキでした。なお想定していた相手は主に黒緑ルドルフ、緑単、白単(タッチ赤、タッチ黒含む)、赤単。
1回戦の相手は青緑。歌劇場デッキか? と思ったけれどどうやら水底の歌劇場は入っていない様子。っていうかエナジー置き忘れてたり、プランゾーンのカードがノーマルスピードである事を失念してたりと相当経験が足りない感じ。2戦とも圧勝。とりあえず勝ち点6.
2回戦の相手は緑単。1戦目はしっかりと大巨人ゴッドファーザーから戦虎タイガーアイを展開して圧勝するもの、2戦目は相手の速攻気味の展開についていけず負け。引き分けで勝ち点合計9。
3回戦は黒赤トロールコントロールが相手。幽鬼の谷でトロール流砲撃術を使いまわすデッキタイプで、基本的にベース破壊が入っていない黒緑ルドルフには圧倒的に優位に試合を進める事が出来る今回の有力デッキの一つです。…とか書いてますけど私も実際当たってみるまでその存在と危険度を全く知りませんでした(^^;
で、1戦目は気がつくと幽鬼の谷が貼られてコントロールされ放題。相手の引きがあまり良くなかったのか、プレイングが悪かったのかは分かりませんが、なんとか戦虎タイガーアイを並べて押し切りました。…が、正直勝てた事自体奇跡に近かったり。
2戦目はサイドからメルトダウンを投入。これがジャストタイミングで相手の幽鬼の谷に刺さり、そのまま勝利。この時点で勝ち点は15。少しづつ予選通過の門が見えてきました。
4回戦は黒緑ルドルフと対戦。1戦目は先に大巨人ゴッドファーザーから幻影王ルドルフを出されて一気にピンチに。でもこっちのデッキは対黒緑用に赤を入れているわけで。プランをめくって全軍突撃を引き当てさえすればこっちのもの。生命の門からボボボボーンを呼び出して全軍突撃を使用するとあら不思議。相手の象砲手バルカン、大巨人ゴッドファーザー、幻影王ルドルフが一瞬にしていなくなりましたとさ。
でも2戦目は兎娘キューティ・バニー3体に序盤から一気に攻め立てられて即死。うーん仮想敵の黒緑と引き分けてるようじゃ先が思いやられるなぁ。ここまでで勝ち点18。
ちなみにこの時点で勝ち点27が当確で24点組の上位者が権利獲得できる事がほぼ判明。ちなみにどうやら現在の私の順位はかなり高い方に位置しているようで、例え最終結果が24点でもかなりの確率で権利獲得できそうだという感じでした。
5回戦。相手は黒単。一応試合前にID*1を打診してみるも、やはり24点では当確じゃないためやんわりと拒否される。1戦目はこっちが展開をもたもたしている間に相手にチビチビと殴られて、冥界の門でトドメを刺される。
で、2戦目に向けサイドボード交換してたら相手から「次はバニーから高速展開されるんだろうなぁ」とつぶやかれてサイドから兎娘キューティ・バニーを入れ忘れているのに気がつく(^^; 黒単相手とはあまり調整していなかったからバニーを入れるべきだという事をすっかり失念したおりました。
2戦目は相手のつぶやきのおかげでバニーから高速展開して圧勝。結局もくろみ通り引き分けで勝ち点21。
6回戦。とりあえず対戦の組み合わせ表から自分の順位と6回戦終了後の順位を全力でシミュレート。結果引き分けでも多分権利獲得できるとの見込みがついたため対戦相手を口説いてIDに。ちなみに相手は黒赤トロールコントロールだったよう。こっちはメインにベース破壊が入っていないので良くて引き分けが精一杯だったでしょう。つまり私のIDは最もリスクの少ない選択だった模様。
とまあ長い6回戦が終わって最終順位は20位に。上位24名が権利獲得との事だったので無事予選通過が確定しましたとさ。めでたしめでたし。
全然活躍できなかった本戦のレポートは明日(^^;。
*1 インテンショナル・ドロー(同意による引き分け)のこと。D-0ではお互いのプレーヤーが同意すれば試合結果を引き分けにしても良いというルールがある。
_ [ツッコミレス]というわけで
優勝はおろか128位以内にも入れませんでしたので焼肉はありません。つーか前日に気力と運を使い果たしていた模様… orz
2006年 05月02日(Tue) [長年日記]
_ [ツッコミレス]次の目標は賞金ゲットですな
一応今回は本戦出場という目標は達成されたわけですが。ただやっぱりまだまだやり込みが足りないのは痛感しているところ。時間が無いのは情報収集と人数でカバーしていきたいところなので、みんなのやる気にも期待したいところです。
_ [D-0]本戦レポート
前日予選に参加したおかげで赤黒トロコンがメタゲームの一角に存在する事が分かったのでちょっとだけデッキを変更して本戦に臨む事に。具体的にはメインからベース破壊を2枚投入し、さらにサイドに1枚用意してみました。
あと余談ですが、もし本戦権利を持っていたとしても前日予選は情報収集のために顔を出すべきだと分かったのが今回の最大の収穫かも。
1回戦。相手は赤青歌劇場。って何ですかその想定外デッキは。戦った経験が無いためマークするカードを絞る事が出来ずにイキナリ2敗。うう、経験不足がイキナリ露呈しましたよ…。
2回戦の相手は黒緑ルドルフ。1戦目は妖魔の予言者&全軍突撃のコンボで相手の幻影王ルドルフを粉砕。懲りずにもう一度展開してきたのをさらに生命の門からの妖魔の予言者&全軍突撃で再度粉砕して勝利。2戦目は相手が全軍突撃を恐れて展開しきれないでいるうちに一気に畳み掛けて勝利。何とか次に望みを繋ぎます。
3回戦の相手は黒単。相性的には悪くは無いはずなのにドロー運が悪く, 何も出来ないまま2敗してしまう。これでベスト8はおろかベスト16も不可能に。
4回戦は黒赤トロコンが相手。1戦目。今回は対策しているので何とかなるかと思いきや、プランをめくってもめくってもメルトダウンが引けない。ようやく引き当てた時にはデッキの残りはあと10枚ほどに。そんなタイミングで幽鬼の谷破壊できても遅すぎますから。つーか今日はあまり運が良くないと思っていたけど対策カードがデッキの底の方に2枚あったりするあたり、勝てる日じゃないんだなーと思わずにはいられない。
2戦目。サイドから3枚目のメルトダウンとケイオス・トラップを2枚投入。で、相手が幽鬼の谷を引かないうちに象砲手バルカンを無理やり敵軍エリアにねじ込んで一気に勝負を賭ける私。迎撃しにきたライトニング・スナイパーをケイオス・トラップで退けてスマッシュを決めた瞬間にほぼ私の勝ちが決まりました。
5回戦。すでにメタ外が溢れるワンダーゾーンに足を踏み入れているようで、今度の相手は赤黒速攻デッキ。1戦目は速攻でガンガン攻め立てられて追い詰められたので一発逆転を狙って大巨人ゴッドファーザーから戦虎タイガーアイを展開。次のターンにさらに大巨人ゴッドファーザーを敵軍エリアに進行させ敵軍エリアをカオスビースト・グリフィン、象砲手バルカン、大巨人ゴッドファーザーの3体で埋め尽くす。しかも一番脆いカオスビースト・グリフィンのラインの自軍エリアを妖魔の予言者で埋め、中央エリアには戦虎タイガーアイが陣取ってしまえばもうこちらの勝利は揺るぎません。
2戦目はイキナリ歴戦の城砦を貼られて攻め立てられます。さらに別のラインのユニットをノヴァ・コマンドで焼きに行ったらこれも歴戦の城砦で防がれてゲームエンド。あと赤エネルギーが一つあればドラゴン・ブレス2連発で何とか逆転できたんですが…。
6回戦はエビデッキが相手。…え、エビですか? ここは何と言うワンダーゾーンですか? 正直想定外とかそんな生易しいレベルじゃありません。しかも迎撃が苦手なこちらのデッキではほとんど勝てる気がしませんし。
でも1戦目は超心理戦に持ち込む謎プロレスに。まずエビシーフに3点ぐらい殴られたところでこちらが生命の門から大巨人ゴッドファーザー→戦虎タイガーアイとエビシーフを踏み潰しつつ展開。返しのターンに相手の別のエビシーフが自陣奥深くまで突っ込んできて2点スマッシュされてお互いレッドゾーン。
ここでこちらがボボボボーンで相手のエビシーフを踏み潰して勝ち確定と思いきや、それに対応して相手が計画的な未来からシャドー・ソウルをプランに積むことで相打ちに持ち込んで即死を回避。一変して追い詰められた私は打開策を求めてプランを作成。現れたのは生命の門。
ここで相手がボソッと「ヤバイ。タイガーアイが3体並ぶ」とつぶやきます。確かに残りエナジーは7あってエネルギーゾーンには2体の戦虎タイガーアイがありますから生命の門と大巨人ゴッドファーザーの能力で戦虎タイガーアイを2体戦線に追加出来ます。普段だったらそうするでしょう。でもこちらはもう5点もスマッシュを受けている身。
しかも相手がここでわざわざ口に出してつぶやいたのは生命の門を使わせてこちらの残りのエネルギーを0にしたいからでしょう。どうやら相手は次のターンにこちらにトドメを刺す自信があるようです。でも残念ながら口先で相手の行動をコントロールのは私も良くやる手だったりするのでその意図はバレバレです。とりあえず「そんな事はしないよ」とツッコミ返しつつ、状況を再度整理しなおす事にします。
相手の勝ち手段の最有力手はパラドクス・ストームでしょう。次のターンエビシーフを置いてパラドクス・ストームされれば一瞬にして負けてしまいます。止めようにも手には使えそうなカードがノヴァ・コマンドしかなく、これはユニットのフリーズがコストとして必要なためユニットがいないラインから攻められれば使えません。そもそもスマッシュをしないと次のターンシャドー・ソウルを使われて余計危険ですし、スマッシュをしないという選択自体が余計な疑念を生んでしまうリスクまであります。
と、いろいろ考えているうちにほぼ詰んでる事が明白になったのですが、ここで一つの名案が浮かびます。さっき相手は口先でこっちをコントロールしようとしてきたんだから、それを逆手に取ってコントロールし返せば良いんだ! と。そして頭の中で相手を引っ掛けるシナリオを急遽作成。よし、実行開始。
まずは相手にこの状況(自分が完全に有利である事)をしっかり理解してもらいます。「えーと、例えばここ(自軍エリア)をタイガーアイで埋めるとどうなるんだ? …あ、そうか。パラドクス・ストームで終わるのか。ところでエナジー幾つありますか? 7ですか。パラドクス・ストームが4コストでエビシーフが2コスト。…死んでますね」。
さらにパラドクス・ストームで勝てる事を強く意識してもらいます。「じゃあ例えば大巨人ゴッドファーザーが中央ラインの中央エリアに移動したらどうなる? 結局パラドクス・ストームから一歩歩かれて終わりか…。詰んでるなぁ」。このあたり自分の思考が全部口からダダ漏れw
あとは諦めたように演技しつつ、6エナジー使って大巨人ゴッドファーザーが中央ラインの中央エリアに移動させ。そのまま能力を起動。戦虎タイガーアイを隣に設置して中央エリアを完全にこっちのゴッドファーザーとタイガーアイ2体で埋めてしまいます。
そして投げやりにタイガーアイでスマッシュ。シャドー・ソウルをスマッシュゾーンに送りつつ、相手がこちらの思惑通りに動く事を祈ります。
そして相手のターン。まずはプランをめくって…出てきたのは何とパラドクス・ストーム!! もちろん相手はエビシーフを召喚し、パラドクス・ストームで目の前のタイガーアイと位置を交換。さらに一歩進んで優先権を放棄してきました。もちろん本人は勝ちを確信していたに違いありません。
しかし私のシナリオはここに完成していたのでした。まずは唯一残っていた赤いエネルギーをフリーズ。さらに先程パラドクス・ストームの効果でリリース状態になっているタイガーアイをフリーズしてノヴァ・コマンドを使用。対象はもちろん自軍エリアにいるエビシーフ。残されたのは3つの大型ユニットと呆然とする相手のみでした。
昔、マジックをやっていた時に日本のプロプレイヤーがこういう事を言っていました。「勝ったと思ってはいけない。負けたと思ってはいけない 」と。人は勝ったと思った時、負けたと思った時、どちらでもその瞬間に思考を停止させてしまいます。つまり有利な時も不利な時も常に気を抜かず、様々なパターンを検討して行動しなければいけないという言葉でした。
私がやったのはその逆の事です。つまり相手が非常に有利である事を意識させ、さらに勝ったと思わせる事によって冷静な判断力を奪ったのです。実は上の状況では、相手は目の前のユニットとではなく違うラインのユニットとエビシーフを交換するべきだったのです。私はその事に気がついてましたし、その事に思いが及ばないように相手の思考をずっとコントロールし続けたのです。
相手にとって不運だったのは心理戦の経験が足りなかった事と私がこの手の心理戦に長けていた事です。相手は私に対して思考コントロールを仕掛けてきましたが私はそれを看破し、それによって相手の思考の大部分が手に取るように分かりました。そして相手が一番強く意識しているであろう勝ちパターンをさらに意識させ、そこに潜んでいた落とし穴から目をそらせる事に成功したのです。相手はプランからパラドクス・ストームが現れた瞬間、勝ちを確信し思考を停止してしまいました。まさに私のシナリオ通りでした。
とまあ久々に心理戦で会心の勝利を得たわけですが、2戦目は相手のエビライダーが2回もプランから降臨なされて即死。そんなの無〜理〜。
結局1勝2敗3分けで、200位にも届かず終了。デッキ選択は間違っていないようだったので結局腕と運が足りなかったようです。というか1戦目の当たり運がこの日の全てだったように思います。メタ外にも程がありますって。…はぁ。
次の名古屋はもう少し準備万端で臨みたいなぁ。
_ 県道・歌人 [ そう考えると、公式の予選通過者デッキレシピは一通りチェックが必要ですねー。赤青歌劇場ありましたしー・・・。 デ..]
2006年 05月03日(Wed) [長年日記]
_ [ツッコミレス]予選通過者のデッキも個々のレベルに格差がありすぎるからねぇ
本戦は全部で300人弱だったかな? 赤青歌劇場は存在は知ってはいましたがそんなに強くは無いので、どうしても(対策などの)優先度は低くなってしまいますしね。
2006年 05月05日(Fri) [長年日記]
_ [ライトノベル]ROOM NO.1301 2 同居人は×××ホリック?(新井 輝/富士見書房)
相変わらず何処のエロゲーですか? コレ。っていう設定w
でも一見美少女に囲まれたハーレムモノみたいに見えるけど、独特の透明感がそんじょそこらのハーレムモノと一線を画している不思議な作品。
どうやらこのマンションの住人達は皆どこか欠けた部分ってのがあって、それが住人になれる条件なんだろうなという気がしてくる。で、健一の恋愛話を軸に各人がその欠けた部分を補完する事でマンションを去っていく事になるんだろうなぁ。
ただプロローグが未来の話なので、既に決定事項となっている設定が幾つかあるわけで(健一が千夜子との付き合い続けている等)、そこに向かってどう話を収束させていくかが今後の見所の一つでしょう。
_ 大盛りねぎだく [品まで行くとCPUにSR周喩が出てきて楽に死ねます orz・・・ いや、金ないからねくろんさんに期待してるわけで(..]
2006年 05月06日(Sat) [長年日記]
_ [ライトノベル]ゼロの使い魔 3 始祖の祈祷書(ヤマグチノボル/メディアファクトリー)
ルイズ大フィーバー。この巻の見所は2つ。ルイズデレモード発動とルイズ伝説モード発動。
っていうかツンデレヒロインと言っておきながら2巻まではほとんどツン成分のみだったわけですよ。それがこの3巻にきてようやくデレモードに突入するわけで。
伝説モードの方もこれでようやく伏線を一つ消化したという状況だから、結局この作品は3巻かけてようやくプロローグが終わったという事に。最近は電撃系の展開の早い(というか新人多いからどうしてもそうなっているわけですが)ものが多かっただけに(プロローグに)3巻もかけるのかよって思っちゃったりするんですが、まあルイズのツンデレの破壊力を考えればこのペースで正解なのかなぁ?
_ イシュ [>SR周喩は危険ですねぇ 具体的な組み合わせはSR周喩+R孫策+大喬+小喬 実は運がよければ伏兵持ちのSR周喩が出て..]
2006年 05月07日(Sun) [長年日記]
_ [ライトノベル]ROOM NO.1301 3 同居人はロマンティック?(新井 輝/富士見書房)
1巻も2巻もサブタイの意味は読んでるうちになるほどね。と納得できたんだけどこの3巻のサブタイはイマイチ納得できない。いや意味が分からないわけじゃないんだけど、正直エピローグの展開があまりにも凄くてそれまで読んでた部分がいっぺんに吹き飛んだという感じ。
だってツンデレホタルのデレモード発動ですよ。しかも実の姉ですよ。続きが気になって仕方ありませんよ。本当。
あと次巻からは窪塚姉妹編らしいんだけど、13階ってまだ部屋余ってるんだっけ?
_ [ツッコミレス]ツンツンヒロインだったわけですよ
というか正確にはまだ自分の恋心に自分で気づいていないという状況。だから直接的なデレはないんです。2巻までは。
2006年 05月08日(Mon) [長年日記]
_ [ライトノベル]ゼロの使い魔 4 誓約の水精霊(ヤマグチノボル/メディアファクトリー)
惚れ薬とはまたベタな展開ですね。まあそれはそれで構わないんですけどバックで展開されるメインストーリーが本当に薄っぺらいのが困りもの。むむ、もしかしてこのシリーズ、奇数巻は良くて偶数巻は微妙ってパターンだったりしますか?
と上に書いたとおり今回の評価は微妙。まあ2巻ほど悪くはありませんが。この巻の見所は暴走メイドシエスタのセーラー服(しかもはいてない)とルイズ甘えんぼモード。もう薬のせいで甘えて甘えて甘えまくります。至高のツンデレヒロインの異名は一体何処に?
_ [D-0]デッキ作成支援ツール
こっそりVer.0.3.1にバージョンアップしていたり。まだまだ追加したい機能が沢山ありますが。
しかし既に設計失敗している事が分かっちゃったりしています。行き当たりばったりで作ってるからねぇ。まあ自分(もしくは自分を含め数名)しか使わない筈だからこのまま突き進んじゃっても良いかなぁ。
ちなみにダブルクリックで追加/削除。デッキをセーブしたくなったらブックマークに放り込めばOK。例えば先日の緑赤デッキのレシピといった具合。
あ、表示が変な場合(配置が変)は昔のクッキーが残ってる可能性があるので、自分でクッキーを削除するか、IMEをオフにした状態でShift + r(クッキーを削除する裏コマンド)を押す→再読み込みして下さい。
2006年 05月09日(Tue) [長年日記]
_ [その他]ゴーヤーの日とベランダ菜園
ここの記事を読んで、へ〜5/9ってゴーヤーの日なんだと思って調べたら正確には5/8がゴーヤーの日だった*1。
5月8日はゴーヤーの日です。語呂合わせとこの頃からゴーヤーが市場に出回るため1997年にJA沖縄経済連園芸部が制定しました。
あ〜語呂合わせなのね。っていうかもう市場に出回るのか。早いなぁ。
という特にどうって事はないエントリを書いたのは、先日ベランダに植えていたゴーヤーがようやく芽を出したからです。順調に行けば夏には収穫できるでしょう。ゴーヤーチャンプルーはそれまでお預け。
*1 ていうかそもそも5/8のエントリだし、ただのtypoのようですね。なんか揚げ足取ってるみたいですみません。他意はないんです。
_ [ライトノベル]ROOM NO.1301 4 お姉さまはヒステリック!(新井 輝/富士見書房)
最初のカラー口絵で大ダメージを受けて、本文中の挿絵で撃沈しました。この巻のホタルの攻撃力はシャレになってません。エロい。エロ過ぎ。
というわけで買ってきたハルヒの新刊そっちのけで読みふけっている、不思議な透明感が特徴の恋愛小説、ROOM NO.1301の4巻です。
前巻ラストのヒキが気になって気になって張り切って読んだらイキナリの凹み展開にショック。…ホタルはこれでリタイアですか?
その後は新キャラであるシーナ(窪塚日奈)の話に続いていきます。あ〜まだ1305が空いていたのね。何というか暗い展開を一気に吹き飛ばすシーナのキャラクターと緩急つけた話の展開が良く出来てるなぁと感心。
シーナ&バケッツの話も出てきたし、段々プロローグで語られていた予定調和に近づいてきたって感じ。こうなると続きが気になって仕方が無いわけですが…ハルヒの新刊はいつ読めるんだろ?
_ [D-0]新カードファーストインプレッション(その1)
もうすぐ発売される新エキスパンション「仲間たちの絆」の新カードに適当にツッコミを入れていこうという企画。
…いや、これでしばらく日記のネタ探さなくてすむし。
番号:I-3 068 カード名:ソニックブーム・ペガサス レアリティー:C 色:白 種別:ユニット 種族:ペガサス タイミング:クイック 使用コスト:白1無4 移動コスト:白1無1 パワー:3000 スマッシュ:1 効果:このカードが手札からスクエアに置かれた時、 あなたはベーススペースのスクエアにある対象のベー スを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
白のベース破壊ユニット。ペガサスとか書いてるくせに逃げれない。5コスト3000はあまりに貧弱ですが、ついでに相手のベースが破壊できるんだったら文句は無いかな?
問題は「相手の」とか「置いても良い」とか書いてないところですか。自分だけがベース張っていたりすると手の中で腐るんですが…。まあその時は素直にエネルギーゾーンに直行させれば良いのか。
2006年 05月10日(Wed) [長年日記]
_ [ツッコミレス]徳島とか言われてもねぇ
他人と比べて環境が恵まれているかどうかは本質的な問題じゃないから。アイマスで遊びたいと思った時にすぐに遊べるかどうかが重要なんだし。このモチベーションの低下を補う上手い方法は無いものか。
_ [ツッコミレス]まだ寒いのに……
さすがにこの時期にアイスを食べようとは思わなかった。それはともかくぐぐったら以下のような記述を見つけた。
5月9日はアイスクリームの日です。これは明治2年(1869)の5月9日に日本で初めてアイスクリームが製造販売されたことを記念するものです。
へぇ〜。
2006年 05月11日(Thu) [長年日記]
_ [ツッコミレス]まあコモンだしね
性能は悪くは無いんだけど良くも無い普通のコモンって感じかなぁ。まあメインから採用する場合に神々の雷を入れるよりポケットが無駄にならない利点もあるし。
さてここで問題です。以下は全て同一ライン上の話です。あなたのベーススクエアにトーナメント・フロアーが張ってある状態で、相手のカオスビースト・グリフィンが中央エリアに進軍してきました。そこであなたはソニックブーム・ペガサスを中央投下して迎撃しようとしたのですが、相手はソニックブーム・ペガサスのプレイに対応して妖精の風車をプレイしてきました。
お互いがこれ以上何もプレイしないとして、最終的に残るカードは何でしょう? 答えはCMの後(何
_ [ライトノベル]ROOM NO.1301 5 妹さんはヒロイック?(新井 輝/富士見書房)
あまりの面白さに気がつくと各巻を3回は読み直している自分に気がついた。
さて、今回は4巻で終わらなかったシーナ編の後編です。ストーリー的にはあまり大きな動きはなく、丁寧にシーナというキャラクターを掘り下げていっています。
とりあえずシーナが抱えてる問題とその状況は分かったんだけど、まだ何も解決してはいないので、ここからどうやって話が展開していくかが楽しみです。
あとビックリしたのは錦織さん。まさかあんなキャラクターだったとは。かなり予想外でした。
次は短編集の方ですね。…って実はもう読み終わってはいるんだけど。
_ [D-0]新カードファーストインプレッション(その2)
番号:I-3 084 カード名:テキーラ・サンセット レアリティー:C 色:緑 種別:ユニット 種族:ゴーレム タイミング:クイック 使用コスト:緑1無2 移動コスト:緑2 パワー:4000 スマッシュ:1 効果:バトルスペースのスクエアにあるこのカード以外の 種族「ゴーレム」のあなたのユニットのパワーを+1000する。
緑のゴーレム。コイツを使うからには緑白デッキになるんでしょうが、緑白といえばサイズアドバンテージなので方向性はピッタリ。結構良いユニットなのかもしれません。
それでなくてもゴーレムはコストパフォーマンスが高い種族ですしね。でも今の環境にはシャドー・ソウルがあるからなぁ…。
_ [その他]2巻から買うべし
indigo氏がハルヒのアニメ→小説版全巻購入というある意味お約束なコンボをやっていたので、谷川流氏の小説なら「学校を出よう!」もかなりオススメだよって話をしたんですが、その後話を聞いてみるとイマイチ1巻はお気に召さなかった様子。
で、本当に面白くなるのは2巻からだよ〜。と言っておいたんですが、よくよく考えてみると……
- 2巻は時間モノの傑作かつシリーズ全体を通しても高評価
- 1巻と2巻では主人公が全く違う上、2巻は舞台も1巻とは微妙にずれている
というわけで実は1巻を飛ばして2巻を薦めるのが正解だった模様。というわけで今度他人に薦めるときはイキナリ2巻から買わせる事にしようっと。
_ ひろゆ [>>さてここで問題です。 この文章から考えると「風車プレイ→ペガサスプレイ→ベース(風車)破壊→バトル発生→相打ち..]
_ 大盛りねぎだく [前日記の突っ込みですが、]
_ 大盛りねぎだく [書いてる途中で投稿やっちゃった・・・ 前日記の突っ込みですが、代表が引退したらダメですよ。 車で片道1時間以上かけて..]
_ イシュ [>>さてここで問題です。 えーと・・・解決順としては 『妖精の風車』プレイ⇒『ソニックブームペガサス』プレイ 『ソ..]
_ イシュ [>テキーラ・サンセット 反応し忘れた コストの割りにそこそこデカイしなかなか優秀な印象をうけますな 白緑には必須とま..]
2006年 05月12日(Fri) [長年日記]
_ [ツッコミレス]他人と比べても仕方ないし
代表は代表(非常任)として生きていきます。もう限りなくスローペースで。別のゲームにハマって毎週ゲーセンに通うようになったらペース回復するかもしれませんが。
あーでもとりあえず亜美真美の誕生日まではやめない。
#あとツッコミは最新日じゃなくてツッコミ入れたい記事の日にいれてくれた方が後で読み返しやすいのでヨロ。古い日付へのツッコミに対してはツッコミレスというエントリでサルベージしているので他の人が気がつかないという事も無いですし。
_ [ツッコミレス]スマッシュ2のゴーレムが欲しい
あと特に触れなかったけど移動コストがかなりネックなユニットではあります。でもコイツが2体も場に出たら泣く。出された相手が。
_ [ツッコミレス][D-0]ルール解説講座
先日の問題について。もうツッコミにて答えは出てますが、ちょっと詳しく解説してみましょう。
特に私やひろゆ氏は腐ってもプロプレーヤーなのでルールに関してはもう少し詳しくなる必要がありますしね。 というわけでちょっと長文ですがお付き合い願います。
さてソニックブーム・ペガサスのテキストには、
このカードが手札からスクエアに置かれた時、あなたはベーススペースのスクエアにある対象のベースを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
と書いてあります。これは誘発型能力と呼ばれています。
誘発型能力に関しては総合ルールの第4章に解説があります。
1. カードの誘発型能力は、テキストに「〜開始時」「〜終了時」「〜した時」という語句を含む文章で書かれています。これらの語句は、「誘発イベント」と呼ばれます。
ただし誘発型能力は誘発された瞬間にスタックに乗るわけではありません。
2. カードの誘発型能力は、誘発イベントが満たされるたびに、誘発イベントの後に書かれている効果を発揮する能力を自動的に誘発します。誘発した能力は、誘発した時には何も起こらず、次にいずれかのプレイヤーが優先権を獲得した時に、スタックに乗せられます。
でも実は上記は不完全な解説で、より正確には総合ルールの第8章を読まなくてはいけません。*1
2. 誘発型能力が誘発した時には何も起こりません。誘発型能力が誘発した後、次に、どちらかのプレイヤーが優先権を獲得した時に、まず、すべてのルールエフェクトをチェックして解決した後、(新しいルールエフェクトの発生も誘発型能力の誘発もなくなるまで、ルールエフェクトのチェックと解決、誘発型能力の誘発を繰り返した後)、誘発していた誘発型能力がすべて自動的にスタックに乗せられます。その後、(新しいルールエフェクトの発生も誘発型能力の誘発もなくなるまで、ルールエフェクトのチェックと解決から誘発型能力をスタックに乗せるまでの手順を繰り返した後)、アクティブプレイヤーが優先権を獲得します。
したがって、カオスビースト・グリフィンのいるスクエアにソニックブーム・ペガサスを投下した場合、
- ソニックブーム・ペガサスをプレイ
- (お互いが優先権を放棄した後)ソニックブーム・ペガサスを解決
- ソニックブーム・ペガサスの誘発型能力が誘発(ただしこの時点ではまだスタックに乗らない)
- ルールエフェクトのチェック
- カオスビースト・グリフィンとソニックブーム・ペガサスが同じスクエアにいるのでルールエフェクトによってバトルが発生
- バトルの解決
- 再度ルールエフェクトのチェック
- (新しいルールエフェクトの発生も誘発型能力の誘発もない事を確認した後)誘発していたソニックブーム・ペガサスの誘発型能力がスタックに乗る
という流れになるわけです。
なお、バトル発生から解決までの間は現状のスタックが待機状態になると総合ルールの第11章に書いてあります。
2. スタックに何かが積まれている状態や、能力が誘発してスタックに乗ることが予約されている状態でバトルが発生した場合、そのスタック(及びスタックに乗ることが予約されている能力)は「待機中のスタック(及びスタックに乗ることが予約されている能力)」となり、待機中のスタック(及びスタックに乗ることが予約されている能力)を解決する前にそのバトルを開始します。スタックを待機させたバトルが終了するまで、待機中のスタック(及びスタックに乗ることが予約されている能力)は存在しないものとして扱い、解決することもその上にスタックを積むこともできなくなります。バトル中にプレイされたスペルや能力は、別の新しいスタックによって解決されます。スタックを待機させたバトルが終了した後、待機中のスタック(及びスタックに乗ることが予約されている能力)は通常のスタックに戻って処理されます。
したがって先日の問題の正解は、カオスビースト・グリフィンとトーナメント・フロアーが残るという事になるのです。
*1 このあたりどうも総合ルールブックって書き方が悪いんだよねぇ。
_ [D-0]新カードファーストインプレッション(その3)
番号:I-3 004 カード名:硝煙を吹くフェアリー レアリティー:C 色:赤 種別:ユニット 種族:フェアリー タイミング:クイック 使用コスト:赤1無2 移動コスト:赤1無1 パワー:3500 スマッシュ:1 効果:中央エリアのスクエアにあるこのカード以外の「フェ アリー」のあなたのユニットのパワーを+1000する。敵軍エリ アのスクエアにあるこのカード以外の「フェアリー」のあな たのユニットのパワーを+2000する。
うーん。現状だとフェアリーが強くなってもたかがしれてるしなぁ。新エキスパンションでどれだけ使えるフェアリーがいるかが鍵でしょうね。
これのアンコモン版とかがいて7コスト5000ぐらいで、中央だと+2000、奥だと+4000と予想してみる。
2006年 05月13日(Sat) [長年日記]
_ [ツッコミレス]ルールの習熟度って結構勝負に影響しますからね
公式のQ&Aを読んで総合ルールのどの部分に関連しているかを一つ一つつき合わせていくのがオススメ。多少時間はかかるけど。
_ [D-0]新カードファーストインプレッション(その4)
番号:I-3 023 カード名:毒霧戦鬼歌舞伎王 レアリティー:C 色:黒 種別:ユニット 種族:サラマンダー タイミング:クイック 使用コスト:黒1無2 移動コスト:黒1無1 パワー:3500 スマッシュ:1 効果:バトルスペースのスクエアにあるこのカード以外の種族 「サラマンダー」のあなたのユニットに以下の能力を与える。 『このカードと同じスクエアにある相手のユニットのパワーを -1000する。』
まず新しくて有能なサラマンダーが多数増えないとサラマンダーデッキを組む気にすらなりません。
ついでに要望するなら「バトルに勝ったら〜する」といった能力を持ったサラマンダーがいればかなり強力なんですが……。まあ他のカードが分からないと評価不能というか現状ゴミ。
_ [その他]ワインの試飲会
私がいつも買っているドイツワインの会社の試飲会があったので、雨の中行って来た。
いやー昼間っから結構飲んだような気がする(ぉ 調子に乗って普通なら一本20k弱するようなアイスワインとか30K弱するような貴腐ワインとか飲んでたし。
で、業者の思惑に引っ掛って1989年もののヴィンテージを購入。大事に飲まなきゃ。
_ [ライトノベル]ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・わん(新井 輝/富士見書房)
何ですかこの表紙は! ホタルのメイド姿とか反則でしょう。でも私は冴子派(何
それはともかく最近はまってるROOM NO.1301の短編集です。短編と言ってもあんまり外伝っぽくなくて、構成の都合上本編に入らなかったエピソードをまとめたという感じ。現にこの後の6巻や7巻ではこの短編集の話を伏線とした描写が存在するので、6巻よりも前にこちらを読んでおく事をオススメします。
内容は大きく3つの話から成り立っていますが、特に印象に残ったのは最後の鈴璃の話。ようやくプロローグ以外の話に鈴璃が登場したってのもあるんですが、刻也と鈴璃の不器用な関係に「こりゃ健一も大変だけどこの二人も相当大変だなぁ」とあきれてみたり。
プロローグで見た鈴璃の様子だとこの不器用さって最後まで続くのかなと思っちゃったりするんですが、本編の方で二人の不器用な関係が少しでも解消されると良いなぁなんて思ったり。
2006年 05月14日(Sun) [長年日記]
_ みやびたん [17日の朝9時頃にJR桜通口改札に居ると狩れますよ。]
2006年 05月15日(Mon) [長年日記]
_ [アヴァロン][Webサイト]1周年
メールボックスに見慣れぬメールが。ドメイン更新手続きの催促らしい。
ああ、気がつくとアヴァ研専用ドメイン「akey-lab.com」を取得して1年が経過してるんですね。アヴァ研も作った当時は名古屋圏内だけのローカルなサイトとして生きていく予定だったのに、気がつくとアヴァロンの鍵サイトの最大手になってしまっていますし。
最近はもう今度発売される小説ぐらいしか話題がないアヴァロン界ですが、まだまだ稼動している店舗がある限り頑張りますよ。愛知は他の地域と比べても格段に大会が多いですし。
_ [アヴァロン]来週の予定
とりあえず5/21は三重でSDB(スターターデッキバトル)が。誰か行く人いませんか? 何人かいるようなら私も参加する予定。車出しても良いですよ。
SDBのレギュレーションって独特ですから、それ専用にデッキを作らなきゃいかんのですよね。最近お気に入りのクリオラが使えないのは寂しいです。
一番寂しいのはタマ姉デッキが使えない事ですが。何故エイイアンが使えないんだー。
あと前日に5/20に小牧アヴァロンの会がありますね。その日はD-0の定例会なんですが、余力があれば顔を出しに行っても良いかな?
_ [D-0]新カードファーストインプレッション(その5)
番号:I-3 064 カード名:クリスマス・リース レアリティー:C 色:白 種別:ユニット 種族:シードマン タイミング:クイック 使用コスト:白1無2 移動コスト:白2 パワー:3000 スマッシュ:1 効果:バトルスペースのスクエアにある種族「シードマン」の あなたのユニットが攻撃された時、ターン終了時まで、そのユ ニットのパワーを+2000する。
先日のゴーレム同様、白と緑の組み合わせ。新エキスパンションでは白緑という今まであまり人気が無かった組み合わせが猛威を振るうのでしょうか?
現存するシードマンはどれもコストに比べて性能が良い(ドラゴントラップ・プラントは除く)ので、それにぷちガーディアン・ソウル効果がつけば十分な脅威なのは当たり前。というかぷちガーディアン・ソウル効果自体かなり強力なので、別にシードマンじゃなくてもって話も。
ああ、でもチェリー・ボーイだけは自分から攻撃するユニットというイメージがあるから、実は能力と噛み合っていないかな? いや噛み合わなくてもぷちガーディアン・ソウル効果は強いから問題ないんですが。
_ [ライトノベル]ROOM NO.1301 6 お姉さまはストイック! (新井 輝/富士見書房)
あれ? ホタルの旦那さんも幽霊マンションの元住人? この作品の登場人物は大抵誰かと誰かがどこかで繋がっているから錦織さん世代に幽霊マンションの住人が何人かいてもおかしくはないか。
今回印象的なのは日奈の本心の告白から佳奈の平手までの一連のシーン。作中ではこれはこれで一つの終幕である可能性が語られていますが、果たしてこのエンディングには未来はあるのだろうか? 目の前の幸福に寄りすがってこの先に待っている不幸から目を逸らしているようにしか見えない。まだ全てが終わってはいないようなのでこの後の展開が楽しみです。
で、ラストではホタルの逆襲が。もうリタイアしたかと思ってたのに。何か挿絵が中学生ぐらいに退行しているんですけど。というか全般的にイラストが低年齢化していることに今気がついた。うーん、イラストはもっと安定している人を使って欲しかったなぁ。
_ [ツッコミレス]朝起きるのが辛いなぁ…
あまり遅いと私が会社間に合わなくなりますが。まあその時はその時だ。
_ [アヴァロン]捕捉し忘れ
えりんさんとこでジャンピングばばあデッキが話題になってた。でもね、オリジナルのジャンピングばばあデッキはエトワールで侵略なんかしないんだけどね。っていうかそれはジャンピングばばあデッキじゃなくてただのエトワールデッキだ。
一応解説しておくとジャンピングばばあデッキというのは前にも書いたけど、「さっきまで祠にいた筈の元ホルダーが、気がつくと新しいホルダーの真後ろに(1マスとなりに)立ってるというホラー」がコンセプトだから。だから珍獣の羽とか別にいらないし、天空の武具なんてはっきり言って邪魔。
もう一度言おう。君たちが語っているのはエトワールデッキ(orテレポートデッキ)であって断じてジャンピングばばあデッキでは無い!!
そんなジャンピングばばあデッキはもう少し安定性を高めるために現在調整中。だからレシピはまだ秘密。どうしても気になる人は過去ログを漁ればプロトタイプが見つかりますが。
2006年 05月16日(Tue) [長年日記]
_ [ツッコミレス]おやまあ
それはタイミング悪いですねぇ。SDBの方はえりんさんや氷屋さんも行かないっぽいし。今回は延期か? 誰か三重行きたい人がいればお早めに。
_ [ツッコミレス]いや何かコメント欄で
エトワールデッキ=ジャンピングばばあデッキみたいな流れになってるし。ここはちゃんと違うデッキだという事を声高に主張しなければばば!!
_ [D-0]新カードファーストインプレッション(その6)
番号:I-3 043 カード名:オフィス・レディ レアリティー:C 色:青 種別:ユニット 種族:サキュバス タイミング:クイック 使用コスト:青1無2 移動コスト:青2 パワー:4000 スマッシュ:1 効果:バトルスペースのスクエアにあるこのカード以外の種 族「サキュバス」のあなたのユニットに以下の能力を与える。 『このカードがスクエアから墓地に置かれた時、あなたはカー ドを一枚引く。』
現状ファンデッキとしては面白いだろうけど。サキュバスだけだといかんせんパワー不足だからなぁ。
サキュバスは他の攻撃要員のサポートとしては優秀なんですが、そうなるとサポートカードのサポートって位置付けが微妙な感じ。そんなスペースがデッキに残ってるのか?
まあ強力な攻撃要員となるサキュバスが登場すれば話は変わってくるかも。
_ [ライトノベル]ROOM NO.1301 7 シーナはサーカスティック? (新井 輝/富士見書房)
プロローグを見ると未来において日奈佳奈姉妹の問題は解決しているっぽい。まあそれは当然といえば当然なんだけど、話を読み進めて行くとどうも日奈が破滅に向かって突き進んでいる印象しか持てないので、果たしてここからどういった展開でエピローグに向かっていくのか興味津々。
あとプロローグ読んでて日奈に何だか違和感を感じていたんだけど、その理由が本編中にちゃんと語られていた。なるほどそういう伏線ですか。
後は……ホタルが復活したと思ったらどうも完全リタイアしちゃうっぽいなぁ。残念といえば残念。しかしホタルの子供って本当に健一の? いやいや、まだミスリード誘ってる可能性は残ってるよね。
_ えりんさん [戦闘力数値 10000 10000か。君はなかなかの達人だな。しかしダメだ。おしいが、この実力では入隊レベルには達し..]
_ 県道・歌人 [あらら・・・私もねくろんさんと同じですねー・・・なんで?w]
_ Nao [戦闘力数値 100000 うむ、すばらしい数値だ。この実力があれば特選隊として立派に戦っていけるだろう。合格だ。入..]
_ 大盛りねぎだく [10000か。君はなかなかの達人だな。しかしダメだ。おしいが、この実力では入隊レベルには達してはいない。さらなる力を..]
_ イシュ [● 戦闘力数値 50 なんだこの数値は!貴様は私をバカにしているのか!?弱い、弱すぎる。顔を洗って出直してこい! ..]
2006年 05月17日(Wed) [長年日記]
_ [ツッコミレス]みんなそんなにギニュー特選隊に入りたいのか!
>ひろゆさん
微妙というか現状最弱キャラですがw
>えりんさん
む、とりあえずSDB行けそうなのが一人。あとはいないかな?
>県道・歌人さん
なんでと言われても困りますが(^^; なってしまったものは仕方がない。
>Naoさん
しかも今のところ唯一の入隊者w
>ねぎだくさん
ベジータレベルって普通なのか? しかも入れてないし。
_ [D-0]新カードファーストインプレッション(その7)
番号:I-3 071 カード名:聖母宮の魔女 レアリティー:R 色:白 種別:ユニット 種族:セイレーン タイミング:クイック 使用コスト:白1無6 移動コスト:白1無2 パワー:6500 スマッシュ:2 効果:種族「セイレーン」のあなたのユニットが手札かプラン ゾーンからスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースの スクエアにある対象のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、 パワーを+4000する。
何か月夜の海の魔女を出す→能力起動で再度月夜の海の魔女を出すとかやると任意のユニットが+8000したりするんですが。パワー9000で突っ込んでいく聖騎士ホーリー・アローとか嫌ですよ私は。
まあそこまで極端な話じゃなくても、手に月夜の海の魔女持っている状態で聖母宮の魔女が中央エリアで粘るだけでもかなり凶悪。月夜の海の魔女は3コスト払うと手札に戻るストラテジーみたいな感じ?
_ [ネタ]つまりこういうことか!
言い換えるとアヴァ研内ヒエラルキー。
ボス
- オレ
- だって宇宙最強だぜ?
影武者
- 県道・歌人
- なんか同じらしいし。まあこっちを表のボスにしてオレが裏から操るのもアリだな。
隊員
- Nao
- 唯一の正隊員。ガンガレ。
見習い
- えりんさん
- 大盛りねぎだく
- 正隊員にはまだ少し足りない。ファームで己を磨け。
パシリ
- ひろゆ
- とりあえずジュース買って来い!
_ [ツッコミレス]ん〜三重行くことになりそう?
何か台風来てるとかで週末は雨の可能性が高いみたいではありますが。まあ行けるんなら拉致るまでですが(ぉ
2006年 05月18日(Thu) [長年日記]
_ [ネタ][アイマス]THE OS IDOL M@STER
YouTube - [MAD] THE OS IDOL M@STER Promotion Movie
会社だからまだ見てない。面白いのかな?
_ [ツッコミレス]それはギニューと牛乳を(以下略
まあナッパレベルじゃしょうがないよね…。ナッパだしw
_ [ツッコミレス]デッキ作らなきゃなぁ
あ〜優勝とか考えてないんで(^^; それはえりんさんに任せたw
いや正直なところ今更チャイレンとか使いたくないし、あんまり特徴の無いバランスデッキ持ってってもなぁって思ってるので。何とかジャンピングばばあをSDB用にチューンできないかなぁ。アタッカーがなぁ…ブツブツ。
_ [ライトノベル]ゼロの使い魔 5 トリスタニアの休日(ヤマグチノボル/メディアファクトリー)
実は読み終わるまで短編集だと気づいてなかった(^^; っていうかほとんど本編との区別がつかないほど普通に4巻の続き。
うーん微妙につまらない。いやつまらなく感じるのは話が云々というよりも才人の性格を私があまり気にいっていないからなんですが。ちょっと情けなさ過ぎる。
まあこの話はボーイ・ミーツ・ガールであり少年達の成長モノでもあるのである程度は目を瞑らなければならないのだけども。短編集だから脇役にフォーカスを当てている都合上、才人には今回全然カッコ良い場面が無いのも原因のひとつなんだろうなぁ。
むむむ。何か4巻5巻と低調ですよ? 結局ルイズのツンデレは1巻〜3巻の流れで完成しちゃってるからなぁ。元々のストーリー描写が軽すぎたのもここにきて足を引っ張っているかも。まあ6巻買っちゃってるし、もう少し付き合いますか。
_ [D-0]新カードファーストインプレッション(その8)
番号:I-3 075 カード名:クリスタル・パラダイス レアリティー:R 色:白 種別:ベース 種族:- タイミング:クイック 使用コスト:白2無2 移動コスト:- 効果:[このカードを持ち主の手札に加える]《クイック》 あなたは、このカードと同じラインのスクエアにある対象のユ ニットを1枚選び、以下の能力を与える。『このカードは対象 にならない。』
選ばれし勇者とは違って何度も使えるのはかなりの利点。問題はこれを使うには該当のベーススクエアが空いてなきゃいけないわけなんですが……まあそれぐらいの欠点が無きゃ強過ぎでしょうからね。良いんじゃないでしょうか。
あとコイツが手札に戻るのはコストなのでコイツがベース破壊の対象になることはほとんどありえません。同じラインに何もユニットが無ければベース破壊できるでしょうけど。
でも一番何とかしたいシャドー・ソウルがどうにもなりませんよ? うっうー。
2006年 05月19日(Fri) [長年日記]
_ [D-0]新カードファーストインプレッション(その9)
番号:I-3 055 カード名:無限海溝 レアリティー:R 色:青 種別:ベース 種族:- タイミング:クイック 使用コスト:青2無3 移動コスト:- 効果:[このカードを持ち主の手札に加える]《ノーマル》 あなたは、このカードと同じラインのスクエアにある対象の 自分のユニットを1枚選び、このカードと同じラインの相手 のユニットのある自分のユニットのないバトルスペースの対 象スクエアに、リリース状態で置く。
リリースで置きなおされるので奇襲効果は抜群。問題はコストの高さ。本気で奇襲に使うなら9コストはかかる話になるし。カオスビーストシリーズやゴーレムシリーズと相性は良さそうです。
でもあと1コスト払うと水底の歌劇場張れることを考えると果たして主流になりえるだろうか?
_ えりんさん [変なところで無ければ大抵の所へはいけますよん。 そっちが指定してくれると助かるかも?]
2006年 05月20日(Sat) [長年日記]
_ [ツッコミレス]そだねぇ
一番いいのは赤池なんですが、まあ遠いので金山の駅で良いかな。8時過ぎぐらいに。
_ [D-0]新カードファーストインプレッション(その10)
番号:I-3 044 カード名:商店街を守る獅子 レアリティー:C 色:青 種別:ユニット 種族:ライオン タイミング:クイック 使用コスト:青1無2 移動コスト:青1無1 パワー:3000 スマッシュ:1 効果:バトルスペースのスクエアにあるすべての種族 「ライオン」 のあなたのユニットに以下の能力を与え る。『[青1]《クイック》あなたはこのカードを、ユ ニットのない自軍エリアの対象スクエアに、フリーズ 状態で置く。』
ライオンだしフリーズしちゃうし。パラドックス・ストームで敵陣と入れ替え→能力起動で敵ユニット踏み潰しとか考えたけどストラテジーで除去されると大ピンチだしなぁ。まあ存在自体忘れていいんじゃないかな?
発表されたカードが少し貯まってきたので、今日は2枚コメントしてみよう。
番号:I-3 098 カード名:ジャイアント・スイング レアリティー:U 色:緑 種別:ストラテジー 種族:- タイミング:クイック 使用コスト:緑2無4 移動コスト:- 効果:あなたはバトルスペースのスクエアにある対象 のパワー6000以上のユニットを1枚選び、持ち主のエ ネルギーゾーンにリリース状態で置く。あなたはこの カードを持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で 置く。 エネルギーゾーン効果(このカードがエネルギーゾー ンにある場合、以下のテキストが有効になる。)この カードがエネルギーゾーンから墓地に置かれる時、か わりに持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置 く。
エネルギー破壊に対するアンチテーゼ。というか現状有効なエネルギー破壊デッキはコレ一枚で完封。コイツ自身も幻影王ルドルフとか潰せるから十分実用の域にありますね。ちと重いけど。
_ [アヴァロン]デッキ調整とか
昨日はSDB用のデッキを調整するために、久しぶりに内田橋へ。
持って行ったデッキはジャンピングばばぁのSDB仕様なんですが……弱っ。光モノ禁止でR-8だと攻撃力が足りませんよ。まあこれ以上いじりようもないのでコレで行きますが。まあ全く戦えないレベルじゃないので運が味方すれば勝てはするんですが。
あと調整してたらひろゆ氏と遭遇した。麻雀格闘倶楽部をやりに来たらしい。オイラはMJの方が好きだけどなぁ。まあ最近麻雀ゲーム自体やってませんが。
その後は久しぶりにタマ姉デッキで遊んでみた。久しぶりすぎて動かし方忘れかけてたけどやっぱり面白いねぇ。これを超えるデッキはなかなか考えつかないや。
_ ひろゆ [トイツ場の謎呪いとか やめてくださいよ orz...]
2006年 05月21日(Sun) [長年日記]
_ [アヴァロン]小牧アヴァロンの会
とりあえずまだ顔を出した事が無いので昨日行ってきました。
持って行ったデッキはジャンピングばばあデッキ。予選はクリオラで消滅攻撃を連発してなかなか楽しかったんですが、移動事故をおこして全然祠をまわれません。気がつくと祠1個しかまわってないのにタイムアップ。
でも他の人も祠まわっていなかったので予選通過しちゃう謎展開。
決勝はやっぱりデッキのまわりが安定せず2位で終了。まだまだデッキの方は改良の余地があるみたいですな。
_ [アヴァロン]SDB in 三重
で、予告通り今日は三重へ。何か3時間ぐらいしか寝てませんががが。
持って行ったデッキはジャンピングばばあデッキのSDB仕様。クリオラが使えないので移動の方はオリジナルより安定するものの、火力が足りないのでどう見てもネタデッキです。
で、1回戦。何故かえりんさんやカイリ氏と同じブロックになる*1。えーと、これじゃあ普段と全然変わらないんですが。一体三重に来た意味は?w
試合のほうはえりんさんの祠待ちにポイスパで突っ込むも、魔境で反射されて形勢逆転。さっさとえりんさんが祠3つまわってゲームオーバー。
気を取り直して2回戦*2。今度は氷屋さんと同じブロック*3。しかも現在決勝進出のボーダーにいるのはえりんさんで、私と氷屋氏は賢者の城に到達するとえりんさんを抜いて決勝進出が確定するという、愛知勢3人で決勝枠を争う面白展開に。
そんな時に限ってデッキが予想以上に上手く回って、賢者の城に到達する私。あれ? 決勝に残っちゃった。
さすがに決勝はデッキのネタがばれてる上、そもそもの火力不足がたたって2位で終了。最終順位は今までの得点の合計で決まるため*4、結局4位で終了という形でしたが、そもそも決勝に残るとは思ってさえいなかったので健闘したほうでしょう。ネタデッキでもデッキである以上はそこそこ戦えなきゃいけないし。
何よりも小牧、三重とジャンピングばばあデッキの面白さを布教できたので結構幸せ。
_ えりんさん [お疲れ様でした。 取りあえず1回戦目のねくろんさん、カイリさんと私の潰し合いは何と言うか呪いのようなものを感じたり。..]
2006年 05月22日(Mon) [長年日記]
_ [ツッコミレス]ばばあvs.ばばあは……
他の二人のプレーヤーが全く鍵にさわれない謎展開になるのと、時間を大幅に食うので実に迷惑(^^; 大体20分戦が18分戦ぐらいになりますな。
_ [ツッコミレス]対子場は楽し
あれは呪いじゃなくて固有結界だから(ぇ 大体オイラなんか麻雀やると必ず七対子上がってたりするからねw
_ [アニメ]ハルヒいろいろ
ネタが溜まってきたので一気に紹介。
まずは公式ページ。改竄されてます。ランダムで通常バージョンも表示されるようです。
次に京アニのハルヒのページ。活動報告を1話目からタテ読みすると……。
最後はSOS団の入団テスト。もしただの人間以外の人がいたら教えてくださいw
_ [D-0]新カードファーストインプレッション(その11)
番号:I-3 083 カード名:細い葉の柳シュシュ レアリティー:C 色:緑 種別:ユニット 種族:コロボックル タイミング:クイック 使用コスト:緑1無2 移動コスト:緑2 パワー:4000 スマッシュ:1 効果:バトルスペースのスクエアにあるこのカード以外の種 族「コロボックル」のあなたのユニットに、以下の2つの能力 を与える。『加速(このカードは、第1バトルステップでダ メージを与える。その後、第1バトルステップにダメージを与 えていないユニットが、第2バトルステップでダメージを与え る。)』『このカードがスクエアから墓地に置かれる時、か わりに持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。』
本当にコモンなのか? って感じの強さですね。やはり人気の種族は優遇されるんでしょうか。秋の風スムレラが一番奥に陣取ったらそれだけで勝負がついちゃう事も。はてさて。
番号:I-3 032 カード名:暗殺組織バット・ガイ レアリティー:R 色:黒 種別:ユニット 種族:バードマン タイミング:クイック 使用コスト:黒2無5 移動コスト:黒1無2 パワー:6000 スマッシュ:2 効果:バトルスペースのスクエアにあるすべての種族「バー ドマン」のあなたのユニットに以下の能力を与える。『[黒 1このカードを破棄する]《クイック》あなたはこのカード と同じラインのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、 ターン終了時まで、パワーを-6000する。』
さすがに7コストは重いしなぁ。今のところ使えるカードには見えません。とりあえず残念レア認定しても良いですか?
_ [Webサイト][タグ][tDiary]tDiaryのバージョンアップ
tDiaryのバージョンを2.1.3から2.1.4に上げてみました。
ついでにカテゴリ表記をタグ表記に変えてみたり。もう少し運用してみてどっちにするか決めよう。
……間違って(というか半分分かっててやっちゃったんですが)カウンタとか最近のツッコミとか飛ばしちゃったのはご愛嬌。
_ [新井 輝][富士見書房][ROOM NO.1301][ライトノベル]ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・つー(新井 輝/富士見書房)
とりあえずカラー口絵が妙にエロい。これは美少女文庫か二次元ドリーム文庫ですか?
特に最初の話なんて痴漢の話ですよ、痴漢。えっちなのはいけないと思います。でもこんなにラブラブ光線を発している綾さんを放置するなんて健一は本当に人間か? っていうか綾さんが不憫に思えてきました。
まあそれはともかく最後の書き下ろしがなかなか良かったです。冴子たんがメインの話だし(^^; 本編で冴子がコーヒーの匂いを気にしてたのはこういう訳だったんですね。あとこの巻で新たな人間関係が明らかになりました。しかしこの小説本当に人物関係が複雑に絡み合っていてややこしいなぁ。
2006年 05月23日(Tue) [長年日記]
_ [D-0][アニメ][ハルヒ][ツッコミレス]やべぇ。人外が次々と見つかる……。
>ひろゆ氏
まずは超能力者発見。とりあえずハルヒでも見てSOS団がどんなところかを把握すると良いと思います(:p
>みやびたん氏
超能力者第2号。とりあえずキミはマインドシーカーでもやって超能力を磨くと良いと思ったり思わなかったり。
>イシュ氏
そして宇宙人まで登場。間口が広いのか集まるべくして集まったのか……。ただの一般人には良く分かりませんが。
武装錬金は詳細知らないんだよね。販売どこだろ? バンダイビジュアルだったら凄い偶然で笑える。
バット・ガイ。今回は箔押しは固定じゃないという話だったような気も。つーか残念レアの話なんてどうでも良いけどね(^^;
_ [TCG][D-0]新カードファーストインプレッション(その12)
番号:I-3 032 カード名:イビルアイ・ベイビー レアリティー:R 色:黒 種別:ユニット 種族:ゴルゴン タイミング:クイック 使用コスト:黒1無1 移動コスト:黒1 パワー:1000 スマッシュ:0 効果:このカードが使用コスト6以上のユニットにバトルでダメー ジを与えた時、そのバトル終了時に、そのユニットを持ち主の墓地 に置く。
あ、即死と勘違いしてた(^^; 即死能力と違って今度はコスト6以上のユニットを破壊するカード。こっちの方が全然イビルアイ・シャーマンより強いですね。しかし今回はコスト6のカードが狙い撃ちされてるなぁ。コスト5の優良カード(カオスビースト・ゲンブ等)が新環境の鍵なのかも。
番号:I-3 007 カード名:バン・ババン レアリティー:U 色:赤 種別:ユニット 種族:トロール タイミング:クイック 使用コスト:赤2無3 移動コスト:赤1無1 パワー:5500 スマッシュ:2 効果:このカードが手札からスクエアに置かれた時、あなたは自 分のエネルギーゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主の墓地に置 く。
名前からしてお腹一杯です(^^;
一応赤にはエネルギー破壊対策カードが存在することが確認されていますので、コイツのデメリットは回避可能です。というかボンガ・ボンガと合わせて軽量級かつスマッシュ2点のユニットが6枚もある赤は、何だか今回かなり強い気がしてきました。
6ゲートバン・ババンとか流行るかも?w
_ [その他][livedoor Reader][mixi]livedoor Readerのススメ
この間、深夜のびっくりドンキーでアヴァ研の面々とダベってた時にちょっと話にのぼったんですけど、mixiの新着日記って一番新しいエントリしか表示されないのが不便じゃないですか? あと既読管理が出来ないのも。
で、私なんかはすぐにmixiの内部日記なんてさっさと辞めて外部ブログ使おうぜ〜とか言っちゃうわけですが(^^; 今はもう無料のブログサービスなんてたくさんあるし、どんなブログでもRSSを配信してるので新着や既読管理も簡単ですから。
とかイキナリ書きだしたのは以下のような記事を見つけたから。
[N] livedoor readerの良さを伝えるチャット
いや本当に共感しました。ちょっと前にlivedoor ReaderというRSSリーダーを使っているという話をした事がありますが、これが実に使いやすいんですよね。ぜひぜひ使ってみる事をオススメします。あとRSSとは全然関係ないけどskypeもね(^^;
いろいろ見て回ってたら上記のページに洗脳されている人とかいてちょっと面白かった。
_ 県道・歌人 [あ・・・そうだったんだ・・・。w もうチケット頼んじゃった。w ぁぅ・・・モチベーションが・・・。]
2006年 05月24日(Wed) [長年日記]
_ [TCG][D-0]新カードファーストインプレッション(その13)
番号:I-3 020 カード名:絨毯爆撃 レアリティー:R 色:赤 種別:ストラテジー 種族:- タイミング:クイック 使用コスト:赤2無2 移動コスト:- 効果:あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の使用コスト6 以上のユニットを1枚選び、9000のダメージを与える。あなたはこの カードを持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。 エネルギーゾーン効果(このカードがエネルギーゾーンにある場合、 以下のテキストが有効になる。) このカードがエネルギーゾーンから墓地に置かれる時、かわりに持ち 主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。
突撃戦鬼雷神丸とかと相性抜群。火力としても申し分ありませんし、もしかすると赤のトップレアかも?
次のカードは同じようなものなので2枚まとめて紹介しちゃいましょう。
番号:I-3 061 カード名:スターライト・エンジェル レアリティー:U 色:白 種別:ユニット 種族:エンジェル タイミング:クイック 使用コスト:白2 移動コスト:白1無1 パワー:2500 スマッシュ:1 効果:このカードは対象にならない。
番号:I-3 066 カード名:ムーンライト・エンジェル レアリティー:U 色:白 種別:ユニット 種族:エンジェル タイミング:クイック 使用コスト:白2無2 移動コスト:白1無1 パワー:4500 スマッシュ:1 効果:このカードは対象にならない。
通称ウルドとスクルドです。分かんない人は製品版のフレーバーテキストを見てください。
それはともかく。コストと比べてちょっとパワーが低めなのでベース等で強化してあげないと使い物になりません。今こそペガサス・ファームの出番!? ……嘘です。ごめんなさい。
2006年 05月25日(Thu) [長年日記]
_ [PC][マブラヴ][skype]マブラヴとかやってます
そういえばこの間マブラヴとかいうモノが何故か手元に来たのでチビチビと遊んでいるわけですが。
で、一週間前にindigo氏に「何かマブラヴとかいうモノが手に入った」とか言ったら、次の日には手に入れて遊んでいるからビックリ。
そんなindigo氏と昨日のskypeでの会話。
indigo : マブラブはオルタに移行したがw
ねくろん: 早!w
キミは私と同じ社会人じゃなかったか? しかも既婚者。何故一週間で終わるのかが不思議でたまらない。
ねくろん: つーかストライクなきゃらが一人もいなくて困ってるんですがw
indigo : うーん 君がストライクなきゃラね・・・・・・
ねくろん: わくわく・・・
indigo : いねーなw
ねくろん: いないんかい!w
indigo : 慧・・・・・いいんちょ・・・・・・・・微妙に違うなw
ねくろん: うーん、どっちもデフォルトで色気ないしね〜
indigo : そもそも君が何に色気を感じるのか不明w
じゃあさっきまでの会話は何だったのかと問いたい。
ねくろん: さーりゃん
indigo : (´・ω・`)
ねくろん: じゃあ涼宮はるか
indigo : そのタイプはいません 残念ですが^^;
ねくろん: 終わった・・・orz
ねくろん: オレがこのゲームやるの間違ってね?
indigo : む〜 さっきの二人が微妙にさーりゃんにかすってはいるが
indigo : 合致率 60〜70だしな
何か既に挫けてしまいそうな自分がいるんですが。 そんなオイラはまだラクロスの試合が終わったあたりです。一体いつまでかかるんだか。
_ [D-0][TCG]新カードファーストインプレッション(その14)
番号:I-3 087 カード名:カオスビースト・ブレーメン レアリティー:R 色:緑 種別:ユニット 種族:キメラ タイミング:クイック 使用コスト:緑1無4 移動コスト:緑1無1 パワー:7000 スマッシュ:1 効果:このカードが手札からスクエアに置かれた時、あなたはバトル スペースのスクエアにある対象の自分のユニットを1枚選び、持ち主の エネルギーゾーンにフリーズ状態で置く。
死にそうになったユニットをエネルギーに送り込みながらパワー7000が降臨するなら悪くは無い。でも状況限定だよねぇ。
あと普通に出そうとしてスタックでバトルフィールドのユニットを除去されたら自分がエネルギー行きになってしまう点は注意。
番号:I-3 100 カード名:太古の繭 レアリティー:R 色:緑 種別:ストラテジー 種族:- タイミング:クイック 使用コスト:緑2無2 移動コスト:- 効果:あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の自分のユニッ トを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにフリーズ状態で置く。あな たは自分のエネルギーゾーンにある使用コストがこの効果でエネルギー ゾーンに置かれたユニットの使用コスト+2以下のユニットを1枚選び、 この効果でエネルギーゾーンに置かれたユニットがあったスクエアに、 フリーズ状態で置く。
相手のターン終了前に戦虎タイガーアイを大巨人ゴッドファーザーに変身させて、次のターン大巨人ゴッドファーザーの能力で戦虎タイガーアイが場に出たりしたら笑えない。
うーん、普通に黒緑ルドルフに入れても良い様な気はする。どうだろ?
_ [ライトノベル][リリアとトレイズ][時雨沢 恵一][メディアワークス]リリアとトレイズ 4 イクストーヴァの一番長い日 下(時雨沢 恵一/メディアワークス)
トレイズのへたれー!!
まあトレイズは少しは活躍したからまあいいか。しかしこのシリーズ、どうしても前作「アリソン」を超えられていない気が。主人公達が親世代に存在を喰われているものなぁ。もう少し何とかならないものか。
今のままじゃあアリソンはオススメできてもこっちはあまりオススメできない感が。
そういえば買う前は今回でシリーズ終了かと思ってたけど、話はまだ続くみたい。確かに伏線回収しきってないしなぁ。
果たしてアリソンを超える日が来るのか。
_ カイリ:0 [今更デスガ SOS団入団テスト 自分はAB型なら異世界人ですが残念ながら普通の人間デシタorz]
2006年 05月26日(Fri) [長年日記]
_ [アニメ][ハルヒ][ネタ][逆転裁判]まさか逆転裁判ネタがくるとは
とりあえず本編見て爆笑した後、解説ページを発見。逆転裁判のためだけにGBAやNDSを買った人間*1にとってこのネタはあまりにストライク。
*1 何せウチにはGBA用のゲームは逆転裁判シリーズとヒカルの碁シリーズしかない(^^;
_ [その他][PS3][Wii][Xbox360]何かさぁ
世の中ではPS3買うか、Wii買うかで盛り上がってるけど、どうもオイラの場合PS3もWiiも華麗にスルーしてXbox360に飛びつきそうなんだよね。っていうか全部カルドセプトのせいなんだけどさ。
つい最近までは何でカルドセプトはXboxなんかで出るんだよ! とか思ってたんだけど、今はXboxでも良いかなとか思い始めてる自分がダメ過ぎ。
なんと言うか昔のXboxってジャガーとか3DOの匂いしかしなかったんだけど、今のXbox360ってサターンとかドリキャスの匂いがしだしてる気が。というかセガ好きのオイラを惹きつける何処か不思議な(ある意味ダメな)オーラを発しているというか。
とか書いてて実際にACアダプタの大きさとか見たらやっぱり何かが間違っていると思う今日この頃。
_ Nao [アダプターにファンがあるなんて(汗 PS3で出るまで待ちましょう〜]
2006年 05月27日(Sat) [長年日記]
_ [ツッコミレス][PS3]いやいや
PS3は高過ぎだってば(^^; あれはあれで絶対どこかが間違ってる。
_ [D-0][TCG]昨日は
とりあえず大須に行ってグランプリ予選の予約。ついでにイシュ氏が新エキスパンションをフライングゲットしに来てたので合流。
とりあえず新しく追加されたコロボックル2種が男か女かで盛り上がる。何せD-0においてコロボックルは萌えキャラ担当な上、秋の風スムレラの時は公式から「スムレラは男です」という回答があって全プレーヤーが号泣したという過去があったので(^^;
まあイラストを見る限り、以前紹介したシュシュはどうやら女の子らしいんですが。
その後はイシュ氏から2box程奪い取ってムキムキ会。新しいカードが出るたびにこれどうよ? みたいな会話をしながら次々とパックを剥いていく。
で、パックを剥きながらふと変幻獣バブルボックルのフレーバーテキストを見てみる。
シュシュが何度もバブルボックルに話しかけるのを見て、タンネビコロは心のノートメモをした。「シュシュ。ドジっ子属性っと。」
……。
ドジっ子キター!
2006年 05月29日(Mon) [長年日記]
_ [TCG][D-0][グランプリ-3-]予選サーキット一覧
今回は名古屋が本戦の会場だからなのか、予選の方式が変わって参加しやすくなったからなのか予選期間が1ヵ月以上もあります。ありやがります。嬉しいことは嬉しいけど殺人的スケジュールでもあるよね。死ねる。
とりあえず今回は本戦出場出来なくても、その代わりにライブに行ける様になるのである意味アフターフォローは万全さ(ぉ
それはともかく出場予定一覧。
- 6/10
- イエローサブマリン 10:00 構築
- 予約失敗。多分観戦のみ。
- イエローサブマリン 10:00 構築
- 6/11
- ファミトレ 10:00 構築
- 今回は穴場か否か? 多分もう穴場じゃないと予想。
- ファミトレ 10:00 構築
- 6/17
- FB岡崎 14:00 構築
- ここって何人集まるの?>歌人氏
- FB岡崎 14:00 構築
- 6/18
- FB名古屋 13:00 構築
- 6/11の状況次第ではぶっちしてファミトレのブードラに参加。
- FB名古屋 13:00 構築
- 6/24
- FB名古屋 13:00 ブードラ
- とりあえず腕試し
- FB名古屋 13:00 ブードラ
- 6/25
- メルヘン 10:30 構築
- 予約は6月からだっけ?>ひろゆ氏
- メルヘン 10:30 構築
- 7/1
- FB岡崎 14:00 ブードラ
- このあたりで何とか本戦出場を決めておきたい
- FB岡崎 14:00 ブードラ
- 7/2
- 遊CAN 10:00 構築 13:00 ブードラ
- 一日頑張る
- 遊CAN 10:00 構築 13:00 ブードラ
- 7/8
- BigMagic 10:00 構築
- 出来ればここは行きたくないねぇ……
- BigMagic 10:00 構築
- 7/9
- ハヤカワ 13:30 ブードラ
- 最後のブードラ
- ハヤカワ 13:30 ブードラ
- 7/22
- 前日予選 10:00 構築
- 8回戦だって
- 前日予選 10:00 構築
_ イシュ [>メルヘン 6月からです >新たなる支配者 それに関しては激同意ですよ これのためだけに白を絡めたくなるぐらいの鬼..]
2006年 05月30日(Tue) [長年日記]
_ [D-0][TCG][ツッコミレス]とりあえず
白緑ファッティに関してはとりあえず支配者シードマンとかデザインしてみた。掲示板参照のこと。
あと白青歌劇場は4ターン目に水底の歌劇場貼って5ターン目から轟く斧の乙女やらドライ・マティーニやらを次々と投下すると強い気がする。
でも個人的には黒単を殺せるシルバーワイズ・ドラゴンを入れたデッキを作りたい気分。
2006年 05月31日(Wed) [長年日記]
_ [ツッコミレス][アヴァロン]あ〜えりんさん杯は
顔出しだけになりそうな予感。午前中なら出場するかもしれないけど。デッキのネタもないしね。つーかD-0で手一杯ですわ。
_ [その他][ダ・ヴィンチ・コード]ダ・ヴィンチ・コード
現在読書中。トンデモ理論だけど確かに面白いね。
おかげでライトノベルの積読リストが一向に減らない。ハルヒの新刊はいつになったら手に取れるんだか。
_ [その他]駄文
- あーネタが無いなぁ。最近はD-0ばっかり書いてるし。
- ここ見てる人でD-0知ってる人よりも知らない人の方が多いんだよね。実際のところ。
- でも昔の日記でもMTGの事ばっかり書いてたから、結局移転しようがmixiの外部日記にしようが何も変わってないって事だねー。
- 何かネタ無いかな? とネタ帳開いたら最近はYouTubeばかりクリップしてるし。
- YouTubeは著作権云々なネタが多いからあんまりここの日記に貼りたくないんだよね。まあたまには貼るけど。そのあたりはまあ小市民的な行動基準で(^^;
- まあそういうきわどい系ネタはskypeの方で消費しちゃうからいいか。
- っていうか日記で書いたネタをskypeのチャットで返すのはやめて下さい。日記のツッコミが少ないと日々の更新のネタに困るじゃないですか(^^;
- あーとりあえず今からアイマスのCD(マスターピース05)の回収とアルカディアをゲットしに行って来ます。
_ イシュ [お疲れ様でした。次の名古屋では賞金に手が届くようにお互い頑張りましょう。あ、俺はその前に予選突破すらままならないかw]