2004年 06月01日(Tue) メルティACT奮闘記 [長年日記]
_ ふむ、あやしいものは見当たらなかったですか。残念です…。
_ 昨日は「メルティブラッドRe・ACT」(今後メルブラACTと表記)を買いに「とらのあな」へ。スーツ着て入るのがとても抵抗があるのは何故だろう(笑)。
_ 入ってみると店の入り口付近にメルブラACTが山積み状態。ほとんど市販ソフトと変わりません。関連商品としてとなりに「月姫」の漫画版の1巻が山積みされていたのでついでにゲット。
_ せっかく(滅多に行かない)とらのあなまで足を運んだのだから。と店の中を見回っていたら、マリみての同人ソフト「マリ・アン・ゼロ For Win」を発見。即買い。そういえばカードゲームの方も持っているけどまだ1回も遊んでいないなぁ。夏の飲み会で使おうかしら?
_ さらに「Guardian Heroines」なる同人ゲーまで見つけてしまう罠。サターンの「Guardian Heroes」が大好き*1な私はかなり迷った上に、気がつくと先ほどの「マリアンゼロ」とともにレジに差し出していたり。
*1 というよりトレジャーの作品が大好き
_ なんか衝動買いで無駄な金使ってしまったなぁ…と思いつつ帰ってからメルブラACTをインストール。とか思ったらルートドライブの容量が130MBぐらいしかなくてインストール失敗。
_ いろいろとハードディスク内を整理して、何とか3GB程確保する事に成功→再度インストール。今度はちゃんとインストールできたっぽいので、とりあえずゲーム起動。…と今度は「メルティブラッド本編がインストールされてません」というメッセージが。はぁ?
_ 本編ちゃんとインストールされてるじゃんよー、とか思いながら仕方がないので再度メルブラ本編をインストール。とここまで頑張ってようやくメルブラACTが起動しました。長かった…。
_ ちょこちょことアーケードモードをプレイ。ってラスボスに○崎○子が出てきてますよー。ビックリ。しかもCV三石琴乃。他にも調べてみると南央美も発見。…これって本当に同人ソフトですか?
2004年 06月02日(Wed) 最近の同人ゲーって… [長年日記]
_ あまりにメルブラACTとマリアンゼロの出来が良いため、一緒に買ってきたGuardian Heroinesがかなりダメすぎなんじゃないかと思ってしまった今日この頃、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。
_ つーか単に比べる相手間違ってるだけという話も。これが一緒に買ってきたのが市販ゲームで、出来が同人よりダメだったら激しく怒り狂うでしょうけど。
_ でも最近の同人は本当よく出来てますなぁ。月姫、メルブラに限らず凄いソフトがいくつもありますし。QOHすげ〜って言っていた時期が懐かしいじょ。
2004年 06月07日(Mon) ADSLまだ〜 [長年日記]
_ 引越しも無事に終わったので日記再開できるかな…と思いきや、ADSLの申し込みにミス発覚。いや、ちゃんと送られてきたメール読んでなかった自分が悪いんだけどね(T-T)。というわけで今日再度申し込みしなおすことにします。
_ というわけで基本的に会社でしかネット見れないので、日記はかなり不定期更新な感じ。
_ QMA。引越し疲れを引きずったまま遊ぼうとするものだから、全く頭が回っていません。いつもは9割方自分で答えているのですが、今回は5割近くくろひょう氏が答えてる感じ。5回やって3位、1位、1位、3位、1回戦落ち。
_ 初めて1回戦落ちくらいました。おかげで中級魔術士3級までランクアップしていたのに4級にダウン。ぷしゅう〜。
2004年 06月10日(Thu) ViewCVSとDiff [長年日記]
_ つーかなんでdiff表示できないんだよViewCVS。と、冒頭から文句で始まっていますが、ウチのグループでも(ようやく)Linuxのバックアップ用サーバが立ち上がったので、今までWinXPで動かしていたCVSの環境をLinuxの方に移動する事にしたわけです。
_ むろんCVS自身は最初から動いてるから、CVSGraphとViewCVSいれてApache立ち上げて。と順調に進むと思いきや。
_ 最後の最後でdiffが表示されない事が判明。しかも理由がサッパリ分からん。調べようにもサーバ管理者帰っちゃったしなぁ。ログも見れないんじゃ話になりません。
_ 日記更新しないからすっかり貯まっている*1ネタのなかから一つ。AIR TVアニメ化。映画だけでなくTVにまで。ところでBS-iって誰か見れません?
*1 といってもネットも見ないからそんなに増えもしないのだが
2004年 06月11日(Fri) Diffできました [長年日記]
_ 昨日のDiffが表示されない現象はViewCVS-0.9.2のバグと判明。CVSから最新版を取ってきても(多分)直ってるとは思われるのだが、安定しているかどうかちょっと心配だったので、自分でソース解析しながら修正する事で対応。
_ 解析していたらテンプレートファイルに1行追加するだけで修正できる事に気がついた。簡単で何より。
_ とかやっていたら今度はこの間作ったスクリプトを別の環境でも動くようにしてくれと言われたり。
_ 確かにあのスクリプトは社内用だからWeMail専用ですが。っていうか同じNECなんだから統一しろっていうかOutlookなんか使うな。危ないから。
_ というわけで何とか対応しようと思ったら別の問題が発覚。どうやらSMTP認証が必要なサーバーらしいですよ?
_ 何とか対応できる目処はたったかな? でもパスワードの管理どうしよう? 毎回入力させるのは面倒だし。しかもVBScriptだから後ろからパスワード丸見えというオチが。
_ かといってファイルに持たせてもそんなに危険度は変わらない気がする。所詮スクリプトだし。
_ って気がつくと大雨状態なんですが。帰るの大変そうだなぁ。
2004年 06月14日(Mon) じょ [長年日記]
_ 日曜のQMA。さすがにだんだん決勝に残るのが辛くなってきました。っていうか1回戦「芸能」、2回戦「芸能」、3回戦「芸能」とかは勘弁してください…。
_ というわけで6ゲームやって、1位1回、3位1回で中級魔術師4級→2級へ。新たにタイピング系の問題に弱過ぎ(遅すぎ)るという弱点も見つかり、まだまだ精進が必要なようです。
_ アヴァロンの方はこの時期になってようやく旧Ver.オールコンプ達成。既に絶版になっている旧カードをコンプリートできたのは、幸運といってもいいでしょう。っていうか持ってなかったカードは全てくろひょう氏が持っていたので楽だったんですが。
2004年 06月15日(Tue) Dia [長年日記]
_ クマに襲われた飼い主を守った犬。…こ、これは、もしや流れ星銀!?
◇捨て犬だったナナは5歳の雌。三上さんは「恩返しをしてくれた」と涙ぐみ、ナナの帰宅を待っている。帰ってきていないんですか!(゜Д゜;)
_ いろいろ勉強したいなぁと最近デザインパターンの本とか買ってきてみたり。やっぱりオブジェクト指向って難しいよね。
_ っていうか一番難しいのは設計なんだよなぁと実感。プログラマってどうしても設計おざなりのままコードを書きたがるから。設計するよりコード書いてるほうが楽しいってのがいかんよなぁ。
_ 設計するのはアヴァロン用のデッキチェッカー。さすがに仕事のプログラムにするわけには(まだ)いかんだろうし。デッキチェッカー自体は今でも実用に耐えるレベルのものが出来てはいるのだが、できれば個人用にネイティブ環境で動くやつが欲しいので。
_ 一応言語はJava。後に公開する可能性も考えると完全ネイティブなものは作りたくないし。一応SwingじゃなくてSWTを使う事にして、ネイティブな環境用にはgcjでコンパイルする事にすればいいんじゃないかな。
_ DiaでモデリングしたヤツをDia2Codeで出力してみるテスト。何故かウチの環境ではC++のコードが吐かれないんですが。
_ 何かレジストリの値が変だったので、修正してC++のコードを吐けるように修正。ちなみにJavaのコードはJavadocのコメントのスケルトンも吐いてくれるので結構いい感じ。これでDiaで設定したコメントも吐いてくれれば最高なんだけどなぁ。
2004年 06月17日(Thu) らっきょ見つからず [長年日記]
_ ネタ。「じゅげむの駅」をめぐるかくも長き戦い。長過ぎ。短い方はシンプルでいいね。「津」だし。
_ 「空の境界(通称らっきょ)」がありません。いや、そんなに探してないけど。それ以前に同人版持ってるのに講談社版を買う意味あるのか? と言う話もあるが。
_ らっきょつながりで奈須きのこ先生新作書き下ろし掲載! 「ファウスト」Vol.3とか。西尾維新ノータッチ状態なので全く気にしていなかったファウストですが、これは買わなきゃいかんかなぁ。
_ …と思いつつ、本屋を彷徨っていたらファウストのvol.2発見。これがファウストかぁと手にとって見たら「スーパー・トークセッション(東浩紀×菅野ひろゆき)」とか書いてあったので思わず買っちゃいました(^^;
_ 個人的には未だにYU-NOを超えるAVGは見たことがないと感じていたり。シナリオだけならいいゲームはたくさんあるのですが、あそこまでシナリオとシステムが高いレベルで融合した作品はなかなかないかと。おかげで未だにサターンが捨てられません(^^;
2004年 06月19日(Sat) ADSL開通 [長年日記]
_ ようやくウチにADSLが繋がりました。ついでに今まで8Mだったのを40Mに変更してみました。料金ほとんど変わらないし。
_ スピードテスト。いくら40Mになったとはいえ収容局からの線路長が伸びてしまったため、あまりスピードは上がっていないとは思いつつ…。
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3 測定時刻 2004/06/19 16:55:53 回線種類/線路長/OS ADSL/1.5km/Windows XP キャリア/ISP/地域 ACCA 40Mbps/dion/愛知県 ホスト1: WebArena(NTTPC) 6.0Mbps(2244kB,3.3秒) ホスト2: SAKURAインターネット 6.1Mbps(2244kB,3.2秒) 推定最大スループット: 6.1Mbpsむしろ全然変わっていない。もう少しチューンしてみるか?
_ そういえばIP電話もついてきました。誰かIP電話やってる人いたっけ?
2004年 06月20日(Sun) D研オープン [長年日記]
_ 「Quest of D」研究所(通称D研)なるサイトを新規オープンしました。左のメニューからリンクしていますので、興味を持った方は遊びに来てください。
_ あとD研に入ったらページ下部*1の広告をクリックしてね〜。と宣伝しておこう(笑)。というのも実は今回Google Adsenceなるものをちょっとやってみる事にしたのです。
*1 ページ上部の広告はxreaの広告
_ 実際これってどのくらいの収入効果があるものなのでしょうね。もしある程度収入があれば有料の広告無しのサーバーが借りられないかな〜とか思ってみたり。というわけで皆1日1回クリックしてね(笑)。
2004年 06月21日(Mon) ロボット [長年日記]
_ ふふふ、追いつきましたか。でも上級から賢者に上がるまでのポイント数にちょっとゲンナリ気味の昨今。
_ KHR-1って何ぞや? って事でぐぐってみました。「ウワサのキットロボット「KHR-1」を見てきました」。ほほうこれは楽しそう。…ってまさか個人で購入するんですか?
_ ちと遅めですが「イリヤの空、UFOの夏」がアニメ化。非常に楽しみ。ところでヒロインがかなり綾波*1っぽかったりするんですが、映像化したらまんま綾波になってしまうんじゃないだろうか? と、いらぬ心配をしてみる。
*1 アニメ「エヴァンゲリオン」の登場人物
_ やむよし [KHR-1は個人購入です。ROBO-ONEの参加資格は満たすみたいなので、前回のビデオを参考にカスタマイズして・・・..]
2004年 06月23日(Wed) じゃばじゃば [長年日記]
_ ROBO-ONEって市販ロボットの参加には審査が厳しくなるんじゃなかったっけ? オリジナリティをかなり出さないと通過しないのでは?
_ とかやっているうちに設計もだいぶ終わったので、そろそろ実装に入ろうかな。
_ keikei@引越し準備中 [ハバネロ商品を発見しましたw http://www.asahi.com/business/update/0621/0..]
2004年 06月25日(Fri) Eclipse [長年日記]
_ あ、これは便利だ。昔、GUIの開発環境が貧弱なのが最大の欠点と聞いていたのですが、最近はVisual EditorなるものもあるみたいでGUIも何とかカバーしている模様。後はC/C++開発環境としてどのくらい使えるかが鍵ですな。
2004年 06月27日(Sun) お疲れさま>てんちょ氏 [長年日記]
_ まあ引越し頑張ってください。ウチは未だにダンボールの山が片付いていません…(^^;
_ そうそう無線つけなきゃいけないんですよね。いろいろ大変ですなぁ…。
_ 昨日はアヴァロンの大会。予選はほとんど1対1の構図となってしまい、たった1ミスで予選通過ならず。ミスといっても読み合い負けなので仕方ないのですが。
_ QMA。上級魔術師になったのはいいんですが、サッパリ勝てる気がしません。奴等絶対人間じゃないですよ? 昨日も2位を1回取ったものの、その後1回戦落ちと2回戦落ちを1回づつしてしまって+2→-1→-1の±0で終了。中級に落ちるのも時間の問題な気がしてきました。
_ てんちょ氏から電話。どうやら今月で岐阜のお店は閉店するらしい。今日最後の店内大会を無事終了しましたとの報告が。ここ数年マジックはてんちょ氏の店でしか触っていなかった事を考えると、私がこれからマジックで遊ぶ事はもしかして無いんでしょうかね?
_ …それよりも今年のGP名古屋はどうなるんだー。
_ ひま〜の [既に私は中級(笑]
2004年 06月28日(Mon) なつかしい [長年日記]
_ To Heart TVアニメ再び。漫画も復活だとか。前回のアニメもマンガも非常に出来が良かったので、ちょっと楽しみ。
_ やはり上級に留まるのは至難の技なのか…。でも中級から上級に上がるのはそんなに苦労しないんだよねぇ。しばらくは中級と上級を彷徨ってなさいって事か。
2004年 06月30日(Wed) でも暴君ハバネロは普通においしいよね [長年日記]
_ うわ、日記更新忘れてた。
_ 無駄にスゴイといえばコレ。最先端の技術を使ったデジタル日時計。電池もモーターも液晶もない。だって日時計だもん。でもデジタル。
_ 君もハバネロを育成しよう。「ハバネロ養育セット・暴君の鉢」。明日発売らしい。ハバネロ好きなら育ててみては…ってよくよく考えてみると辛いもの好きってあんまり私の周りにいないような。
_ やむよし [メルブラ、月姫は同人ソフトでは無いとおもうじょ。 コ○ミの友人が、こんなの連発されたらたまりませんと言ってたし。]