2010年 03月02日(Tue) [長年日記]
_ [D-0][TCG]魔剣の勇者強いよ魔剣の勇者
- 神を討つ魔剣の勇者
効果:
●相手のユニットかベースがスクエアから墓地に置かれた時、あなたは相手のエネルギーゾーンの対象のカードを2枚まで選び、フリーズする。そのカードは、次の支配者のリリースフェイズにリリースしない。
結構前の話ですが、歌人邸で私とyukichi氏がD-0で遊んでいた時、私のユニットが全部踏み潰されたシーンがありましたが、確かあの場面、私の自軍エリアに魔剣の勇者がいた気がします。
で、魔剣の勇者はベースが墓地に置かれた時も能力が発動するので、先日の場面では私は6エネルギー程縛れた気がするのですが。
しかし、勇者がいる盤面の禁断の地の果実ってほとんどエネルギー使い切った状態じゃないと無意味なんだね。
- 禁断の地の果実
効果:
●[緑1 このカードを廃棄する] 《クイック》 あなたは自分のエネルギーゾーンの対象のカードを3枚まで選び、リリースする。
2010年 03月03日(Wed) [長年日記]
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
良く覚えて無いのは私も同じですが、(そして)そもそもベーススペースは全部埋まってた気がするんですが、ベーススタートって?
まあ良く考えて行動すれば2エネしか縛られないはずなので、同じ状況に持っていくのは難しくないんですけどね。
_ イシュ [埋まってましたか じゃあパパJrスタートですな(^_^;)]
2010年 03月09日(Tue) [長年日記]
_ [その他]衝撃を受けたゲームTOP10
タイトルのような事を考えてtwitterで適当につぶやいてました。
衝撃を受けたゲームTOP10という日記サイト用企画を考えてみるテスト。どうランク付けをすれば良いかが難しいが、とりあえず電源非電源を問わず思いつくままにゲームを挙げてみよう。ツッコミや自分の場合このゲームみたいな言及も大歓迎。
ここからtwitterでのつぶやきをベースに、ランク関係なく順不同に挙げてみます。
- サクラ大戦(セガサターン)
- OPやらLIPSシステムやら当時受けた衝撃は大きかった。あまりのインパクトのため、シリーズ中初代が一番好きだったり。
- この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(PC-98)
- A.D.M.S.最強過ぎる。ゲームシステムとストーリーがここまで高次元で融合しているADVは他にないだろう。
- THE IDOLM@STER(アーケード)
- 3rdロケテで体験した携帯メールシステム(通称キャバメ)。思わず上手いと膝を叩いてしまった。というかこれがなければアイマスは私の中で並レベルのゲーム。
- D&D(TRPG)
- TRPGというゲームの存在がパラダイムシフト。でも一番の衝撃は4面ダイスですよw
- Magic The Gathering(TCG)
- 説明すら要らないかと。ゲームで海外行くなんてこれが最初で最後かもしれん。
- ドミニオン(カードゲーム)
- TCGのエッセンスを上手く抽出して纏めあげた点が素晴らしい。
- DanceDanceRevolution(アーケード)
- ビーマニじゃなく。むしろビーマニはBM98やってた時間のほうが長い。何が衝撃かってゲーセン行くだけで痩せるんですよ!w ここではDDR挙げたけど、ゲームとしてはジャレコのステッピングステージの方が好き。
- アヴァロンの鍵(アーケード)
- カードリーダーが凄いよね。遊戯王の世界がやってきたのかと思った。セガにはいつかアーケードでもう一度TCGらしいTCGに挑戦して欲しい。
- バトルテック(アーケード)
- ボードゲームの方では無い。15年も昔に戦場の絆を実現していたわけで。ボタンの多さとか操作系統のありえないほどの複雑さとか1ゲームの料金のありえない高さとか全てにおいて衝撃的。
- ファンタシースターオンライン(ドリームキャスト)
- ネトゲならこれを挙げないと。ディアブロよりも何よりも家庭用ゲーム機で実現させたのが衝撃ですよね。テレホーダイって覚えてますか?
これで10個。11個目あたりにスト2が来るかなぁ?
2010年 03月10日(Wed) [長年日記]
_ [その他]ブログtoブログでコメントするのも久しぶり
FORIS FX2431買ったのか! ナカーマ(・∀・)人(・∀・)
というのも私が一昨年買ったのが、FX2431の一つ前のモデルである「FlexScan HD2452W」だったりします。
そんな強力なディスプレイ買ったら、やっぱり使いこなさないとね。というわけで以下の記事紹介しておきます。
MGS4のグラフィックスの全てが見える! FlexScan HD2452W METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS をプレイ
HD2452Wの記事ですが、基本FX2431も変わらないと思うので参考にされたし。
2010年 03月14日(Sun) [長年日記]
_ [その他]砂漠を越えて
昨日やったボドゲ。
複数人で遊ぶ陣取りゲーム。囲碁っぽい。かなり面白いゲームだけどランダム性や逆転性が低いので、頭をあまり使わずに適当に遊びたいときにはオススメ出来ない。
がっつりと駆け引きを楽しみたい気分の時はオススメ。
_ [モバイル][W-ZERO3]新ウィルコム定額プランGの料金改定
「HYBRID W-ZERO3(ハイブリッド ダブリューゼロスリー)」向け専用料金コース 「新ウィルコム定額プランG」の料金改定について 〜PHSパケットデータ通信料金が無料に〜
これは凄い。端末を一括で購入している人がPHSパケットオンリーで使うと約2年間は月額20円しかかからないという。
私も早速明日から3G封印してPHSオンリーで過ごします(^-^)/
2010年 03月15日(Mon) [長年日記]
_ [アニメ]化物語にかこつけて己語(じぶんがたり)
昨日ショウゴ氏に「何で化物語の感想書かないんだ(゜Д゜)ゴルァ!」と怒られたので、何かそれっぽいもの書くことにしようかと。
その前にいくつか。
化物語は原作未読だったりする。ラノベ系アニメで原作未読のまま視聴するのは珍しいパターンだなぁ。原作未読→そもそもそんなに興味無い→アニメ見ないってパターンか、原作未読→原作のネタバレになるからアニメ見ないってパターンのどちらかになりがち。
なのでTV放映時は後者の理由で見ていない。前者じゃないよ? 常日頃、西尾維新は厨二病設定がどうだとか言ってたから、周りには私が西尾維新嫌いっぽく思われてたようだけど、私1回も西尾維新嫌いって言って無いですからね? そこんとこお間違えなく。西尾維新は近々読むのを再開予定です。戯言シリーズも途中で積んだまま長い期間放ったらかしだからねぇ。
で、何が言いたいかと言うと多分原作未読だから評価高いのかもな、と。原作読んでると評価辛くなる可能性が高くなってると思うんだよね。最近ラノベ系アニメで個人的評価が高かったのハルヒぐらいじゃ無いかな? 他何かあったっけ? あとは銀英伝ぐらいしかパッと思いつかない。
そもそも原作読んでると原作読んでるから見る必要ないやって見ない場合が多いような気もした(^^;
と、だらだら書いてると何時まで経っても本題入れないのでこのあたりで止めようw
_ [アニメ]化物語1〜5話
と言ってもきちんとした感想書く気も無いけど(^^; 思った事を適当にダラダラと書くだけ。
- 一人でゆっくり見ないと駄目なアニメだねw
- 少し進んだら、巻き戻してコマ送りしながら見ないと気になって仕方がないw
- 1話あたり最低3倍の時間がかかる。
- 普通に見る→オーディオコメンタリー聞く→もう一回見直す。って感じで。実際はコマ送り分あるから3倍どころじゃないけど。下手するとあとがたり聞いてから見直すから4倍超えることすらあるかもね。
- で、コマ送りで見てたら1話の冒頭にまよいマイマイのネタバレがあるとか。まあある程度勘が良い人じゃないと気がつかないけどね。
- さっきちょこっと書いたけど基本高評価。演出とか良いね。ちょっと演出家の意図が前面に出過ぎていて鼻につく部分はあるけど。そう気にする程でもないし。
- とある理由からシャフトは嫌いだけど、監督とか作品は昔から嫌いじゃないのであしからず。
2010年 03月23日(Tue) [長年日記]
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
いろいろ間違ってるみたいですよ?w しかしあのゲーム準備にも後片付けにも時間かかるから複数回プレイするのが実に難しいゲームですね。
_ [その他]思い出した
イシュ氏にツッコミレスしてたら思い出した。
以前FORIS FX2431の設定についてのエントリを書いたけど、それを試したらDVDの色が変になったって話をイシュ氏がしてましたが、
PS3側の設定でBD/DVD設定→BD/DVD映像出力フォーマット(HDMI)の設定をYCbCrからRGBに変更
するときちんと映りますよ。おそらく。
_ イシュ [>私の自軍エリアに魔剣の勇者がいた気がします。 あー・・・そう言われてみればそんな気がしないでもない そんな前のこと..]
_ イシュ [そして一生懸命盤面を思い出した上で再度考えた結果 同じ状態に持っていけそうです とはいえ記憶違いもあるかもしれないの..]