2008年 04月03日(Thu) [長年日記]
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
>イシュ氏
じゃあ来年のネタは「新婚旅行は来年の4月1日の予定です」となって毎年少しづつ進んでいくわけですね。
あと、デッキ作成支援ツールはどうやらキュンキュンのブログパーツのせいで動かなくなってたらしいです。このブログパーツ、どうやらトラッキングクッキーが仕込まれている模様。で、デッキ作成支援ツールのクッキー読み込みルーチンは自分以外のクッキーを想定していなかったので動かなくなっていたというわけ。今は修正したからちゃんと動きます。
>Nao氏
一応隣のジョイにツイン3台あるけど。大須は他にメガロに1台と、ベイシティに5スロとしておいてありますが。
っていうかすでにツインは希少台と化しているので、設定や換金率にあまり拘れないのがさびしいところ。
2008年 04月07日(Mon) [長年日記]
_ [D-0][TCG]GP終了のお知らせ
どうやらD-0のグランプリは次回のGP9大阪で終了しちゃうらしい。
今後は年2回の日本選手権だけが賞金を手に入れる事ができる大会になるらしい。そしてそれに伴い予選方式も変更になるとか。
日本選手権の賞金額は今までのGPと同程度って事は事実上賞金は減額ってことだよね。 むむむ、競技プレーヤー減ったりしないのかなぁ?
あと構築済みデッキの話も出てますね。どうやら白はフェンリル、赤はカオスヘッドドラゴンが入ってるみたい。
_ 県道・歌人 [年二回だと、新段発売後四回中二回は、モチベーション上げるのに苦労しそうですねー。 環境が変わってもそれが感じにくく..]
2008年 04月08日(Tue) [長年日記]
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
いやいや、普通にツアートライアルがあるから。むしろショップトライアルとツアーでレギュレーションが変わったりするから結構忙しいですよ?
2008年 04月10日(Thu) [長年日記]
2008年 04月13日(Sun) [長年日記]
2008年 04月14日(Mon) [長年日記]
_ TrackBack [http://www.necron-web.com/tdiary/?date=20080522#p01 日記のような..]
2008年 04月15日(Tue) [長年日記]
_ [WILLCOM][W-ZERO3]microSDカードを4GBにした
ウチのアドエスのメモリカードの話。
今まで2GBのやつを使ってたんですが、容量が一杯になってしまったのと、どうも相性が悪いみたいだったのでA-DATAの4GBのやつを買ってきた。
最初は8GBにしようと思ったんですが売ってなかったのと、8GBは7000円するのに、4GBは2000円しかしないので4GBに。どうせ8GBも気がつくと凄い勢いで安くなるんだろうし。
ちなみにアドエスは標準でSDHCに対応していないので、ドライバから導入する必要あり。まあ「アドエス SDHC」でぐぐればいろいろ情報はあるのでいちいちこっちには書きません。
いまのところちゃんと動いてる&4GB認識している模様。
2008年 04月17日(Thu) [長年日記]
_ [その他]それはそれとして。雑記。
- 昨日はネットワーク(というかルータ)の調子が悪くて困った。
- で、日記に書けなかったんですが、昨日はドームに野球見に行ってました。
- とりあえず坂本勇人に未来を感じた。
- それはそれとして。
- mixi見てると反応したいネタがあるのに会社じゃ反応できなくて困る。
- 家に帰ると時間が経ちすぎてどうでも良くなっちゃうし。
- 皆ブログやればよいと思うんだ(まだ言うか)。
- それはそれとして。
- セクトOVA化ってマジか。これはwktk。
- それはそれとして。
- 悠久の車輪。ドガ外伝の対ダルタニアがクリア出来ねぇよ。誰か助けて。
- でもSRジェダ引いた。これでSR3枚目。まあ使いこなす腕は無いわけですががが。
- それはそれとして。
- D-0。BCC本気で行きたくなってきた。レンジャーズも良いけどゼロカード戦も面白そうだしなぁ。
- ちなみにBCCとはブロッコリー・カードゲーム・カーニバルの略です。
- 祭りといえば都産祭(アイマスオンリーもあるらしいですよ?)も同じ5/3だ。
- しかもBCCも都産祭も会場が都立産業貿易センターだw(台東館と浜松町館だけど)
- それはそれとして。
- いつも通りのリンクを貼って今日の日記は終了。
- Webコミック 『遥と葵のきゅんきゅん劇場』 第05回
- 黒ハルカだ(ハルカ違いです)。
_ yukichi [近いうちにブログに移行するお(゜Д゜)]
2008年 04月18日(Fri) [長年日記]
_ [ツッコミレス]つっこみれす
うむ。mixiを出るのは良い事ですじゃ。ただしmixiで書いてた頃に比べて格段に反応が減るので、続けていくにはより強い意志とかが必要になってくるやもしれぬ。
_ [Xbox360]斑鳩が完全移植じゃなくて(一部の人に)非難されてる件
【2ch】日刊スレッドガイド : Xbox360の斑鳩が糞クオリティで世界中に波紋?そして2万DL達成
上のサイトの中で、
ていうかシューティングって敵の配置かえると嫌がられるんだな
ちょっと意外だわ
って書き込みがあったけど、オイラも某アクションゲームのMAME版(海外版)とオリジナルで敵の動き方が違っていて、嫌だなって思ったことがあるので、気持ちは分かる。
あと、
ロケットスタジオでないだけでもありがたいと思え
ってのは本当にその通りだと思うぞw
2008年 04月20日(Sun) [長年日記]
_ [D-0][TCG][GP9]今週の予選
土曜日はブランチで3rd限定。カエル持っていって初めてガチで1敗しちゃいました。といってもほぼ勝ってる場面で謎のミスをして負けたという。後から考えても意味ワカンネ。
日曜日は半田で通常構築。8人ぐらいを想定していたのに倍の16人も来ていてビックリ。ゲルポックル持っていって気がつくと優勝していたり。抜刀イーグルデッキとか個性的なデッキと当たって楽しかったです。
結局ひろゆ氏と歌人氏は権利取れなかったので、予選後半もいろいろ周る必要が出てきました。というわけで2人は後半の予選参加予定(希望)を提出すること。
2008年 04月21日(Mon) [長年日記]
_ [ツインエンジェル][パチスロ]777タウン.netで
4月末まで無料でツインエンジェルが遊べるよって話(ただしクレジットカード必須)だったので遊んでみた。
オンラインホール 777 TOWN.net スリーセブンタウンドットネット
おお! これは良い再現度だ。これなら有料会員になっても良いかもしれん。とりあえず4月いっぱいはキュンキュンし放題だぜw
2008年 04月22日(Tue) [長年日記]
_ [D-0][TCG]3rd限定構築カエルデッキ
3 ピパ・ナイト 2 優しい教え 3 スカラベマスター 3 精霊の迷い家 2 バラの香り 23 コーラス・ナイト 1 騎士の円卓 3 トードライダー白蛇姫
ハイ。今回の3rd構築予選で事実上無敗だったカエルデッキの紹介です。
とりあえずは個々のカードの解説から。
- ピパ・ナイト
- このデッキの主力。1ターン目にコイツが呼べるかどうかでその後の展開がガラリと変わります。
- 優しい教え
- この手のコンバットトリックは決めた時のアドバンテージが半端じゃないので、必ずデッキに入れておきたい。警戒されてもカエルが簡単に踏まれなくなるだけなので、やっぱり有利になるし。
- スカラベマスター
- エネルギー要因。プランから見えても召喚しちゃダメ。
- 精霊の迷い家
- スカラベと組み合わせたら強いのは、迷い家デッキの隆盛を見れば明らか。まあ+1000でも1コスなら十分だし。
- バラの香り
- 基本エネルギー要因。除去として役に立つこともあるし。
- コーラス・ナイト
- もちろんデッキのキーカード。常にプランゾーンに見えている&手札に1枚温存しておくこと。
- 騎士の円卓
- 何故か1枚差し。迷い家3枚じゃ少し不安だし。
- トードライダー白蛇姫
- ちと弱いのであまり使いたくないんですが、2コストのカエルってコイツだけだから。たまに能力が役に立つ場合もあるんだぜ。
チワワとか入れてみた時期もあったんですが、結局カエルじゃないユニットはプレイすること自体無いので抜けました。
んで、デッキの使い方。
- 1ターン目。ピパ・ナイトがあればプレイ。
- 2ターン目。トードライダー白蛇姫があればプレイ。無ければプラン。プランに見えたのがコーラス・ナイトだったら手札&エネと相談して更新。まあ99%更新だと思うけど。
- 3ターン目。何もせずエンド。相手ターン終了時にコーラス・ナイトプレイ。
- 4ターン目。とりあえずプラン。その後プランに見えたコーラス・ナイトを呼ぶかそのままエンドするかは相手のデッキや状況次第。
- この後は常にプランゾーンにコーラス・ナイトが見えるように&手札に1枚はコーラス・ナイトを残しておく&出来るだけ3エネ残しておくようにじわじわと展開する。まあ4体から5体展開できたらスマッシュを入れていこう。2点→5点とスマッシュを入れるのが理想。
とにかくカエルの数=強さなので、不用意にカエルを殺さないように。以上。
2008年 04月23日(Wed) [長年日記]
_ [その他]ジャンプSQ2
全然アンテナ張ってなかったんだけど、昨日本屋の棚で見かけて「ああ、(2が出るなんて)JSQってかなり売れてるんだなぁ」と。
んで、「よくわかる現代魔法」が漫画化されてるといつきいさむ氏経由で今さっき気がついたり。よくわかる現代魔法が漫画化されるなんてラノベブームも凄いですよね。集英社には電撃みたいに強力なタマが揃っていないだけかもしれませんが。
紅もJSQで連載されてるしアニメにもなったけど、ラノベ界隈ではそこまで話題に上る作品でも無かったですし。スーパーダッシュ文庫って他に何かあったっけ? あ、銀盤カレイドスコープがあるか。残念ながらもうアニメ化しちゃってましたけど。
ちなみによくわかる現代魔法は途中まで読みました。よく覚えてないけど3巻までは買ったような? 設定はわりと好きだったんですが、説明が全然足りない小説だったので読むの止めちゃったんですよね。何かお約束とシチュエーションだけで話を転がしている感があって。
感想書いてなかったっけ? と日記の過去ログ探しても見つからず。2006年より前の小説だったのか。
まあとりあえずSQ2読みに漫画喫茶行くかって事で。
2008年 04月24日(Thu) [長年日記]
_ [D-0][TCG][GP9]ドラフトを考える(その1)
まずは前環境をかるく振り返る。
色としては赤が最も弱い環境でした。組み合わせとしてはⅡ-3でグラシア、ブルーミストを抱える白青が最も安定していました……が、Ⅲ弾が多色環境なので、結局3色で組むのが基本パターンだったり。
今環境も3色が基本なのは変わらない感じ。いつもどおり緑メインの場合は5色構築も視野に入ると思われ。
で、Ⅱ-3が抜けて各色が失ったもの。
- 赤
- 闘神キンキ
- ドラフトにおいて赤の軽い暴走ユニットだけはメリットの方が大きかったわけですが。まあレアだからそこまでダメージは無いかも。
- 策士たちの競演
- 各色の移動コスト軽減ユニットのおかげでとても強かったカード。
- 闘神キンキ
- 黒
- 仮面童子
- ドラフトじゃ倒すことさえ至難なことが。
- イビルアイ・プリンセス
- グラシアさえいなければこれ1枚で相手を完封可能。レアだけど。
- 悪魔竜蠢く
- 確定除去。レアだけど。
- 仮面童子
- 青
- シェル・ガレオン
- ユニットぶつけられないのはそれだけで強いんですよ?
- 深淵竜ブルーミスト
- 青1払うだけで手札が全てレインボーソウル。何それ?
- エビエージェント
- グラシアさえいなければ(ry
- 深淵竜翻る
- バトルタイミングで複数回使用可能な(場合もある)バウンス。
- シェル・ガレオン
- 白
- エクレアショコラ
- 実は頑張る子。早目に中央をおさえる事ができれば。
- 機械竜グラシア
- Ⅱ-3最強ユニット。って語るまでも無いですね。
- エクレアショコラ
- 緑
- 盾竜城ステゴ
- 3コスト5500は破格。
- シカーダマスター
- 終盤突如エネルギーから現れるのは脅威。
- 超人サザンニードル
- ゲームエンド級の能力。しかもコモン。
- 妖精竜羽ばたく
- 緑で闘気回収は辛い事が多いけど、まあ確定除去は強いって事で。
- 盾竜城ステゴ
とまあ一番被害が大きいのが青でその次が白って感じ。白はグラシアが無くなるのがなぁ……。
_ 天才 [緑にパーム追加希望 あいつも破格の能力だと思います]
2008年 04月25日(Fri) [長年日記]
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
確かアイマスRadio出張版がついてたヤツですね。私は買ってないんですけど。
_ [D-0][TCG][GP9]ドラフトを考える(その2)
さて今回はⅡ-4を見てみることにしましょう。
まあカードプールをざっと見回せば分かるんですが、Ⅱ-4は弱いです。 基本が3コスト呼び声と5コストの種族強化ユニットがメインになっている為です。 しかも呼び声は対抗色が軽減される効果なので、この後のⅢ弾との相性もあまり良くないという駄目っぷり。
というわけで3コスト3500と5コスト5500が標準サイズでこれを6.5点とします。ちなみに点数の目安は以下。
7点 | デッキに入る優良カード。このレベルのカードの量がデッキの強さを決めます。 |
8点 | デッキの主力級カード。汎用じゃない除去は大体このレベル。 |
9点 | エンド級カード。もしくは超優良ストラテジー。対処されないとこれ1枚でゲームが終わりかねないレベル。 |
10点 | 神。エンド級カードで対処も限られてるもの。 |
7点無いとデッキに入れたくはないので、つまりⅡ-4は基本入れるカードがあんまりないセットという事になりますね。
では各色を見てみましょう。ちなみにRは8点以上、SRは9点以上じゃないと挙げません。
- 赤
- 弾ける火アペプシユ
- 除去。しかもユニット。8点。
- 闘神ニシキ
- 赤には数少ない5コスト6500。7点。
- 破壊竜シェンツォウ
- 9コスで3スマ奇襲。8点。
- バグ・キャッスル
- 奇襲要素として。7点。
- 弾ける火アペプシユ
以前は弾丸戦鬼荒御霊を7点にしてたんですが、策士たちの競演が無くなったので今は6.5点としてます。
- 黒
- ナイトベア
- 除去。8点。
- レディ・ララバイ
- Ⅱ-4最強コモン。コイツがボードコントロールしてるだけでゲームが終わりかねない。8.5点。
- ペット・セメタリー
- 手札破壊は普通に強いんですよ? 7点。
- ナイトベア
レディ・ララバイは9点でも良いくらい。
- 青
- 結婚商人ピジョン・ルー
- 4コス6000移動2コスなら十分。7.5点。
- シェル・ドーニー
- 死なない良い子。7.5点。
- 電脳魔方陣
- 良いトリックカード。7.5点。
- 結婚商人ピジョン・ルー
青弱いなぁ。
- 白
- 夢を守る獅子
- 大きいけど移動が重い。7点。
- ブラッディ・マリー
- 何のいじめ? 9点。
- 白き勇者ジャンジャック
- ジャスティスアイ・ナイト
- 白と緑は一回りサイズが大きいので使えるレベル。7点。
- 夢を守る獅子
ブラッディ・マリーはレディ・ララバイと並んでⅡ-4最強クラスです。
- 緑
- 月下美人
- 大きいけど移動が重い。7点。
- でたらめに歌うフェアリー
- 除去。8点。
- スカルキメラ
- ハイスウィマー
- 白と緑は一回りサイズが大きいので使えるレベル。7点。
- 月下美人
_ ささがぁ [ゆりしーのは暫く前のゲーマガ付録のDVDに御利用レポートが載ってましたね]
_ イシュ [過去形なのに来年とはこれ如何に(何 そうか籍だけ入れて資金を貯めてから式を挙げるんだね! 2次会には呼んでよね! ..]