2006年 12月03日(Sun) [長年日記]
_ [Webサイト][アヴァロン]最近のアヴァ研宛のメール
まずは一つ目。
はじめまして、いきなりのメールで失礼します。 アヴァロンの鍵の新しいヴァージョンがでると聞いたのですが本当でしょうか? よろしく御願いします。
オレに聞かれても(^^; 開発者でもスタッフでもないし。
次のメール。
えっと,えりんさん杯なんですけど、定期的に開催されるものなんでしょうか? あと場所は毎回コスタデルソルなんでしょうか?
ウチは大会の開催通知を載せてるだけで、主催してるわけじゃないから答えられないんだ。ごめんね。
もちろん両方とも先程丁寧にお返事書かせていただきました。
2006年 12月05日(Tue) [長年日記]
_ [Wii]いやいやそれは調査不足だよ
はてブで話題になってたよ。>indigo氏
該当記事:私の関連サイト : Wiiリモコンで初日に液晶パネル破損・・・orz
ご愁傷様です(T-T)
本題とは関係ないけど、上のブログはコメント欄にネットイナゴ(と最近は呼ぶらしい)が殺到して炎上してるみたい。何というか馬鹿が多過ぎ。
2006年 12月06日(Wed) [長年日記]
_ [アーケード][戦場の絆]グレートキャニオン
戦場移動キター。土曜日からですか。……やはり今回のD-0グランプリの最大の敵は絆だなw
そういえば日記では一度も書いてなかったけど、現在ねくろんは流星町の町民を募集しております。どういう意味かと言うと戦場の絆でつけられる称号を「流星町の○○」にしようという運動です(^^; (○○の部分は各々が自由に設定してください)
流星町の町民になるには、
- 携帯サイトに登録する。(称号を編集するため)
- 撃墜数を60以上稼ぐ。(「町の用心棒」という称号を手に入れるため)
- あとは「未知の流星」(これは比較的早い時期に手に入るので問題なし)と組み合わせて「流星町の」という単語を作り上げるだけ。
撃墜数のハードルがちょっと高いですが、条件を満たしている人は是非w 連邦、ジオンは問いません。
2006年 12月07日(Thu) [長年日記]
_ [モバイル][W-ZERO3]ワンセグ
オイラの感想もこれとほぼ同じ。感度が微妙。家だと普通に映るんだけど……栄の街中でも建物の中はまず映らないんだよねぇ。
でも会社の自分の席の場合、アンテナを手で握って人間アンテナするとバッチリ映る事が確認できましたが(^^;
_ [Xbox360][カルドセプト]カルドセプトはバグだらけ
痛いニュース(ノ∀`):【Xbox360】「カルドセプトサーガ」で、プログラマーがランダムなサイコロを作れなかったことが発覚
まさか今時、乱数生成に線形合同法使ってるわけじゃないよね? ちゃんとメルセンヌ・ツイスタとか高品質の乱数使ってるんだよね? 偶数と奇数を交互に繰り返すなんて線形合同法の下位ビット使ってしまうという超有名なバグに似てるけど、気のせいだよね?
他にも笑える(笑えない。もしくは笑うしかない)バグが沢山見つかってる模様……orz
2006年 12月08日(Fri) [長年日記]
_ [飲み会] 新年会参加希望者名簿(12/8版)
- 隊壱氏
- ひろゆ氏
- ねぎだく氏
- 県道・歌人氏
- えりんさん氏
- Nao氏
- イシュ氏
- yukichi氏
なお参加希望者はこのページで希望日を登録するように。
まだまだ希望者は募集しています。でもお早めにね。
_ [PC][FON]FONやってみようかな
皆さんはFONって知ってますか? 前々からちょっと気にはなってたんですが、どうやらちょうど今キャンペーン中らしい。
Going My Way: 12/5 から 12/9 までなら無料で手に入る FON ルーターの注文受付開始
あれ? 明日までじゃん。ちょうどW-ZERO3[es]を自宅で使うために無線LANが欲しかったので申し込んでみようかな。1000円程度の投資なら役に立たなくても気にならないしねぇ。
2006年 12月09日(Sat) [長年日記]
_ えりんさん [グレートキャニオンは確かに難しいですねぇ。まあ慣れればいいと思うですよん(何w]
2006年 12月11日(Mon) [長年日記]
_ 大盛りねぎだく [来月の予定がさっぱりわかりません orz もうしばらくお待ちください・・・ 下手すると月末にならないとわからないかも..]
2006年 12月13日(Wed) [長年日記]
2006年 12月14日(Thu) [長年日記]
_ [アーケード][アヴァロン]Nishinovy氏の新ルールに反応してみる
まあSDBに代表される方式は重量級デッキ云々よりも、同じブロックの他プレーヤーの熟練度に反比例して決勝進出が出来なくなるという点が最大の問題なので*1、新ルールにしたところで上記の問題点は全然解決されていないのがネック。
ただ重量級デッキに光を当てるというレギュレーションは面白いと思う。いつもと違った対戦が見られるというだけでもやってみる価値はあるのでは?
問題は参加者が最低限のセオリーを理解して試合に臨んでくれるかという点か? 一ターン目で鍵取りを諦めたプレーヤーが協力して*2祠周りを全て埋めてくれるかとか、そういった事が分かってないと熟練度不足のブロックのプレーヤーが決勝進出するという現象が誰の目にも明らかになるだけなので。
あとこのレギュレーションは突き詰めると、祠に行く事よりも如何に他人をホルダーにしないかという点に行き着くので、本当に分かってるプレーヤー同士で戦うと、祠が空いていても祠には行かない事が暗黙の了解になりそうだ*3。
2006年 12月15日(Fri) [長年日記]
_ [ツッコミレス][アヴァロン][アーケード]昨日の続き(Nishinovy氏の新ルールに反応してみる)
その前にツッコミレス。
>隊壱氏
最初のうちは何が有効か探るのが面白いというか。オクトバやキングオクトバ、白焼きナーガとかいろいろ見られると面白いと思う。
で、歌人氏のツッコミに反応する形で昨日の続き。
レギュレーションに沿ったデッキ作りが必要そうですね。
そんなのは当たり前というか、レギュレーションを無視して参加しようとするヤツはそもそも何考えてんだ? って話になってしまうのだが。
というか変なこだわりを持ったデッキ(しかも弱い)で参加されると、普通のルールならソイツが負けるだけで何の問題も無いんだけど、SDBに代表されるような「相対評価」を「絶対評価」に変換してしまうルールの場合、他のプレーヤーにも多大な迷惑をかけてしまうので困る。
ただ他人から見ると変なデッキに見えても、当人は真面目な場合とかどうなのよ? とまあ難しい話になってしまうわけだが。
プレイヤーの熟練度どうこうは、運と片付けていいかなー・・・時間があるなら上位2人抜けで毎回抽選あたりが無難なのかなー・・・まぎれも少ないし。
そこは運じゃねーと言いたい。いや、どんなルールだろうと運の要素を排除するのは無理なので、例えば当たり運とかは否定しようが無いんだけど、SDBルールとかで「2回とも1位取ってるのに決勝行けないケース」みたいなあまりに理不尽な話が当たり運で許されるとは到底思えない。
つーか時間があるなら準決勝とか敗者復活戦とかを設ければ良いと思う。ポイントとか根拠の薄い、軸のしっかりしてない基準を使うよりも欠点は少ないと思うんだけど。
まあ時間が無いとか、1回で負けて帰っちゃう人が寂しいとかいろいろ理由があるから今のルールがあるのは理解してる。(新ルールとは関係ないけど)私が常々言いたいのは「相対評価」を「絶対評価」に変換しちゃうのは気持ち悪いよねって事と、そういうルールならそういうルールである事をちゃんと認識してから参加しようねって事だから。
だから、えりんさん杯とかでいきなり祠待ちをするんじゃねぇ!!w
_ [Xbox360][カルドセプト]「カルドセプト サーガ」に関するお知らせ
ようやく公式発表。しかし詳しい事は何一つ書いてない。「対応が遅いよ!」との声もあるけど、発売から3週間後ならギリギリ許せる範囲。とも思うけど、
タイトルアップデートの時期につき、これまで弊社にメール及びお電話でお問い合せいただいたお客様に対し、平成18年12月中旬予定とご案内させていただいておりましたが、
……問い合わせない大半のユーザーは今まで眼中に無しですか。そうですか。
そんな案内が出来るならもう少し早く公式発表できるよね。アップデートする可能性高い事が既に分かってたわけだから。
アイマスの方も心配になってきた今日この頃(バグの多さじゃなくて何かあった時の対応の方ね)。
(追記・関連)「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い 結構早い任天堂の対応。もちろん完全に同列で語れる話ではないですが。
_ 県道・歌人 [ うーん・・・私のデッキって・・・攻め込むより祠待ちが強いデッキに気づくとなってるからなー・・・たいていは。w ..]
2006年 12月20日(Wed) [長年日記]
_ [飲み会]新年会は1/27に決まるらしい
適当な名目が見当たらない謎の新年会*1ですが、えりんさん@幹事によると1/27でほぼ決定だそうです。
って予定表見ると知らないうちにミシュラ氏とゼンちゃ氏の名前が追加されてますが。
確かオイラは、
と書いてた筈なんですが(^^;
何でオイラが主催の飲み会にオイラに直接連絡してこない輩が紛れ込んでますか。最低限のマナーとか礼儀とかそういったもろもろのことは社会人として大事にしようね。
と、微妙に怒ってるように書いてるけど、オイラはほとんど(全く?)気にしていないんですけどね。しかたねぇなぁって感じ。でもそれに甘えてるようじゃ駄目だとは言っておきます。
*1 むしろOFF会@necron-webという感じ。
_ [アーケード][戦場の絆]予想通り
戦場の絆はしばらくの間毎日のように遊んでたんだけど、さすがにお金が持たないのと他のことをする時間が欲しいので、先週あたりから「平日は水曜と金曜しかやらない」と明言してたり。
明言してたんですが、昨日えりんさん氏からメールが来て「今週の水曜日は都合悪いから日を替えて」と言われたので、「じゃあ水曜はVer.UPの日だし人多そうだから」と昨日絆で遊んだわけです。
とまあそんな訳で今週は火曜と金曜のつもりだったんですが、それを特に他の人に話してなかったので「もしかしたら今日イシュ氏がキングジョイ来てるかも」と思って携帯見たら既にキングジョイにいる事が判明(^^;
うーん仕方ないなぁ。今からキングジョイ行くか。
2006年 12月21日(Thu) [長年日記]
_ [ツッコミレス]むむむ、えりんさん氏めw
そんなこと書いてたっけ? と思って改めてmixi見てみたら確かにコメントが追加されていた。納得。
まあミシュラ氏なんか多分参加するんだろうと当初から思ってたし、ゼンちゃ氏もえりんさん氏経由で話は聞いてたから良いんだけども、もしあんまり知らない人が挨拶もなしに参加者リストに名前書いてたらどう思うよ? って話もあるし。
とか書いてたら原因の一人が来たw まあキミはあれだ。金曜に説教ねw
2006年 12月22日(Fri) [長年日記]
_ [ツッコミレス]いろいろツッコミレス
>ゼンちゃ氏
いらっしゃい。一応日毎表示にすれば改行可能なテキストボックスもあるよん。
>歌人氏
了解。最後の手段として考えておきます(^^;
>みやびたん氏
まあキミが参加しなかったらやる意味ないしw
>ひろゆ氏
いや最終手段をいきなり使うのはどうかとw
2006年 12月25日(Mon) [長年日記]
_ [2ch][Xbox360][アイマス]デイリー10位の話が2chに
RSSリーダーにこんなの引っかかってたので貼っておきます。
【ゴマエー360】 狂気!アイドルマスターがオリコン10位!!
何か良い反応多いな。
2006年 12月26日(Tue) [長年日記]
_ [ライトノベル][バッカーノ][成田良悟][メディアワークス]バッカーノ! 1934 獄中編 Alice in Jails(成田良悟/メディアワークス)
何と読んだの2ヶ月前だ。っていうか感想書かなきゃいけないライトノベルが貯まってるぞ。困ったものだ。
いつの間にかアニメ化が決まっていた「バッカーノ」の最新刊(読んだ当時)。久しぶりだーと読んでみたら前後編の前編だった(と、その時は思ってたんだけど実は前中後編だった事が後に判明)。分かってれば読むの後にまわしたのに!……しかもこのセリフこの次の娑婆編読んだ時にも言うんだよな。ちくしょう。
話途中なので何が起こったのか正直把握できてません。まあバッカーノってそんな作品だし。
2006年 12月27日(Wed) [長年日記]
_ [ツッコミレス]2が抜けましたねぇ
つーか「娘」はないだろ。「娘」は(^^;
_ [ライトノベル][狼と香辛料][支倉 凍砂][メディアワークス]狼と香辛料 3(支倉 凍砂/メディアワークス)
経済をメインに据えたところが斬新だった本シリーズですが、今回は前2巻と違って、経済よりもロレンスとホロの関係がメインの話になってます。まあキャラクター小説としてもきちんと成り立ってるのがこの本のウリでもありますし。ホロ可愛いよ、ホロ。
もう狼と香辛料は今年現れた新人作の中では文句無く一番でしょう。未読の人は是非買って読んでみる事をお勧めします。
_ [アーケード][ピンボール]最近ピンボールにハマっています
戦場の絆の近くにシンプソンズのピンボールが置いてあるんですが、最近絆の待ち時間にこのピンボールで遊ぶのがマイブーム。
で、気がつくと昨日、最初の目標である11,000,000点オーバーを達成しました。この点数が目標なのは、これを超えるともう1ゲームサービスになるから。何度もやってるうちに上手くなったのか、はたまた昨日は調子良かっただけなのか。
なおマルチボールなしでも8,000,000点までいったので、次の目標はマルチボールなしで11,000,000点か、マルチボールありで22,000,000点ってところかな? ピンボールは壊れやすいので、いつまでマイブームが続くか心配だ。
2006年 12月28日(Thu) [長年日記]
_ 大盛りねぎだく [プチ新年会の日程決まったら携帯にメールで送ってください。 携帯からだとこの日記見れないので。]
2006年 12月31日(Sun) [長年日記]
_ [飲み会]プチ新年会
日時:1月5日 19時00分 〜 場所:むさし 納屋橋店 住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5-23-12 電話:052-569-5634 アクセス:JR名古屋駅ユニモール3番出口 徒歩3分 地下鉄東山線名古屋駅ユニモール3番出口 徒歩3分 地下鉄東山線伏見駅10番出口 徒歩4分 地下鉄桜通線国際センター駅ユニモール3番出口 徒歩3分
以上に決まりました。
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
>歌人氏
いや別に何も出てこないと思いますよ? 某研究室に関係あるのは私とarc氏ぐらいですし。
>イシュ氏(というかプチ忘年会参加者各位)
3500円を予定してます(飲み放題付)。まあ変更があったならお知らせしますが。
_ えりんさん [お返事を返しますが、大会後の結果発表とか書いてからにさせてください(^^;]