最新 追記

日記のような何か

2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|

ようこそいらっしゃいました。
あなたは今日人目、合計人目のお客様です(ちなみに昨日は人のお客様がいらっしゃいました)。
よろしければツッコミに足跡等を残していって下さいな。

My status ← skypeやってます。


2008年 10月01日(Wed) [長年日記]

_ [D-0][TCG]新システム「禁呪」

一部のカードは、このような「禁呪」を表すアイコンと数字を持っています。「禁呪」を持つカードをデッキに入れる場合、「禁呪」の数字が10以内になるようにしなければなりません。例えば図のような「禁呪3」を持つカードをデッキに3枚入れた場合は、他の「禁呪」を持つカードは「禁呪1」を1枚までしか入れられないということです。

どんなカードがあるかはまだ分かってはいませんが、プロレボの☆カードみたいな位置づけっぽい?

ちょっと禁呪のレベル毎にどんなカードか考えてみたい。

  • 禁呪1
    • ちょっと強いカード。多分全セット枚数の1/5あたりがこのレベルと予想。ただし禁呪4以上が複数存在する環境なら逆にこのレベルは存在しない方が良いと思われる。
  • 禁呪2
    • 3積みするぐらい有用なカードの基本レベル。バルカン/ヘル級かなぁ。有用なサイドボード用カードがこのレベルだと面白そう。
  • 禁呪3
    • デッキのコンセプトになれるカード。一応3積みできる最大レベルだし。強さとしてはニトロレベル?
  • 禁呪4〜5
    • 制限カード級。なので、4以上は存在しない方が良い気がする。まあ強いて挙げるならクレーターメーカーがこのあたりの強さかな?
  • 禁呪6以上
    • ここまでくるとただの制限カードだろ。想像するのは面白いけど存在しちゃ駄目だと思う。

大会ではサイドもあわせて禁呪10までなんだろう。じゃないといろいろ問題が起こるし。2デッキ制の場合はどうだろう? 両方合わせて10までってのが統一性はあるけど、バランスが悪すぎるので片方づつ10までなんだろうな。

お名前 : コメント :


2008年 10月02日(Thu) [長年日記]

_ [ガンダム][戦場の絆]2ゲームでAクラスになりました

戦場の絆を最近少しやってます。

昔のジオン側のICが無くなってたので、もう一度作り直したら2ゲーム(チュートリアル1回+Bクラスマッチ1回)でAクラスになりました。

なるほど。初心者狩り対策もちゃんとしてるんだ。

そんだけ。

_ [悠久]RP1800台はまだ早いようです

ぎりぎり勝率5割で1800台に残ってるけど、どう考えても1700台に落ちそうです。っていうか高コスト剣相手が全然駄目だ。そろそろ違うデッキ使ってみるかなぁ。

お名前 : コメント :


2008年 10月03日(Fri) [長年日記]

_ [jubeat]何回やっても

何回やっても、bass2bassが倒せないよ〜♪

3回しかやってないけど。

A4クラスになりました。というわけでbass2bassに挑戦してみたわけですが……サビの部分の譜面が認識できません。対称じゃないのが凶悪だなぁ。

まあjubeatは典型的な暗記ゲーなので、ニコニコあたりでプレイ動画でも探してイメトレやってから出直します。

#桂馬片手押しできるようになりたい

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ひろゆ [Aクラスおめでと〜 サビって事はEXだよね?頑張ってくださいw サビ以外で頑張って無理矢理クリアした自分にはアドバイ..]


2008年 10月05日(Sun) [長年日記]

_ [D-0][TCG]土日のD-02連戦

土曜日は浜松でジャッジファイナル2連戦。名古屋からの遠征者も10人ぐらいいてわりと混戦模様。午前は2位だったんですが全勝者が権利持ちだったので無事権利ゲット。

日曜日は蒲郡でショップファイナル。こちらはイシュ氏がライバルを蹴散らして優勝。

というわけで残るはひろゆ氏だけですよ〜。

_ [パチスロ]スロットな午後

蒲郡の帰りにツインエンジェルがあるという刈谷のホールへ。

でもツインは1台しか空いてなかったのでイシュ氏に譲って私はエヴァ3へ。

1kで赤7引くも全飲まれ。台変えて3kで赤7引くもまたもや全飲まれ。どちらも中間設定な気がするんですが、イマイチ展開に恵まれません。

投資分取り返すためにエヴァをあきらめて3台目はリオパラに変更。どうやら設定5らしい挙動で+4kまで回復。立ち回りでなんとか取り返しました。

っていうかここもツインが等価で打てる店でした。

お名前 : コメント :


2008年 10月09日(Thu) [長年日記]

_ [その他]帰ってきた

更新が無かったのは出張中だったからです。というわけで帰ってきました。

何かD-0の新カード公開が始まってますね。面白いカードが2枚出てた。

お名前 : コメント :


2008年 10月10日(Fri) [長年日記]

_ [ライトノベル][とある魔術の禁書目録][鎌池 和馬][メディアワークス]とある魔術の禁書目録(鎌池 和馬/メディアワークス)

何かたくさん巻数出てるしさ、アニメも始まったしさ、結構売れてるみたいだしさ、外伝の漫画も気になったので(とりあえず本編にあたる小説の方に)手を出してみたんだけどさ。

……正直に言って良い?

何でこれが売れるの? 文章超下手じゃん。構成もわりとめちゃくちゃじゃん。

いや、それでも1巻は面白かったよ? だから2巻と3巻買ったんだけど。そしたら2巻とか本当に駄目だし。でも我慢して3巻読んだら面白くてビックリで。

それで今度は4巻と5巻買って来たわけですよ。そしたら4巻が予想以上に駄目すぎてどうしたら良いかと途方に暮れている状況だったりするわけ。

特に4巻のオチは酷い。あれは今までの1〜3巻のみならず5巻以降にまで影響を及ぼす、これ以上無いくらい最悪のオチ。ハッキリ言って4巻のせいで5巻以降の楽しみが半減します。マジで。

買っちゃったから今仕方なく5巻読んでるけどさ、まだ途中なんだけどこれがそこそこ面白いから困るんだがw 何か5巻はわりと各地でも評価高いみたいだし。相変わらず文章は下手だけど。っていうか良くプロになれたよね?

ってなわけで多分このシリーズの感想はもう書きません。5巻面白かったら6巻から先も買ってる可能性はあるけどw

お名前 : コメント :


2008年 10月13日(Mon) [長年日記]

_ [悠久]悠久の車輪Lv15戦

先日の土曜に頑張った全国大会の結果は4位でした。おかげで県内2位まで上昇。全国大会って本当に意味無いな。

んでタイトルの話なんだけど、店内イベントモードの15Lv戦の動画がニコニコにあがっています。

チートユグとかマジカオス。グーの回復よりも高威力の全体攻撃とか何よ?w

そういえば悠久の車輪は明日からギルド実装とかだったような。

お名前 : コメント :


2008年 10月14日(Tue) [長年日記]

_ [その他]ニンテンドーDSiを買うべきただ一つの理由

とりあえずカメラ要らないとかそんな事言う前に。

「WEPを一瞬で解読する方法」を研究者グループ発表 プログラムも公開予定 - ITmedia News

WEPは初期の無線LAN用の暗号方式として広く使われてきたが、脆弱性などが見つかり、安全性に問題があることが指摘されてきた。だがニンテンドーDSの通信機能はWEPにしか対応していないなど、現在でも広く使われているとされ、影響が大きい。

DSiはWPA/WPA2に対応したらしいので、家庭内LANでDS使いたい人はDSi買うべき。少なくともオレは買う。

お名前 : コメント :


2008年 10月15日(Wed) [長年日記]

_ [D-0][TCG]ノヴァ・コマンドと石化の呪法

先日、ひろゆ氏とフリープレイ中に話題になった件。いわゆるストラテジープレイ後、解決前にユニットを除去されるとストラテジーは解決されるか? という問題。良くごっちゃになりそうな話なので記事にする。

まずは正解をQ&Aから転載。

QA-493

ケイオス・コマンド(99)
デス・コマンド(39)
ノヴァ・コマンド(19)
リセット・コマンド(59)

自分のユニットのA、相手のユニットのBが同じラインにいます。このカードをプレイして、Aをフリーズして、Bを対象にしました。このカードが解決される前に、Aが手札に戻されたり破壊されたら、このカードの効果は解決されますか? (2006/02/25更新)

はい、解決されます。スペルや能力がスタックに乗る時または解決される時に特定のゾーンにあるカードの情報を参照する場合、そのカードがすでに「スクエアからスクエア」以外のゾーンの移動を行っていたならば、そのカードのゾーンを移動する直前の情報を参照します。質問の例の場合、このカードが解決される前に、このカードが情報を参照する「コストとして選ばれたユニット」が「スクエアからスクエア」以外のゾーン移動をしていますが、ゾーン移動をする前の情報を参照し、「同じライン」を判定します。

QA-940

バイオ・トラップ(192)
石化の呪法(72)

このカードをプレイし、対象を自分のユニットに隣接している使用コストが1よりも大きく4以下のユニットに取りました。これにスタックして、対象のユニットに隣接している自分のユニットが墓地に置かれた場合、この効果は発揮されるのでしょうか? (2006/10/27更新)

いいえ、されません。解決の前に隣接しているユニットが墓地に置かれた場合、対象のユニットに隣接していない事となり、解決時に対象が不適正となり無効化されます。

解説するとポイントは1点。「スペルや能力がスタックに乗る時または解決される時に特定のゾーンにあるカードの情報を参照する」か否か?

石化の呪法は隣接しているか否かだけが判断基準で、カードの情報を参照していない。ぶっちゃけた話、スタックに乗る時点と解決時点で違うユニットに隣接していても問題はない。一方、ノヴァ・コマンドは「コストとして選ばれたユニット」を参照する必要がある。したがってそのカードが「スクエアからスクエア」以外のゾーン移動をしていた場合、ゾーン移動をする前の情報を参照する事となる。

以上、解説終わり。非常に重要な話なのできちんと理解する事。>チームメンバー全員

お名前 : コメント :


2008年 10月16日(Thu) [長年日記]

_ [D-0][TCG]聖光の剣士ラフィーレ

実は昨日の日記は続くのでありました。

本題の前にラフィーレのスペックを確認しておきましょう。

番号:IV-1 174
カード名:聖光の剣士ラフィーレ
レアリティー:S
色:緑
種別:ユニット
種族:エルフ/フォーリナー
タイミング:クイック
使用コスト:緑2無色1
移動コスト:緑2
パワー:3000
スマッシュ:1
効果:
加速
このカードがバトルでダメージを与えた時、このカードと同じエリアのこのカードのないスクエアにある全ての相手のユニットにXのダメージを与える。Xはこのカードのパワーと等しい値である。

まあ、いわゆるドラゴンブレス内蔵ユニットって感じ。ただし自分のいるスクエアの相手ユニットにはダメージを与えません。

じゃあ、ダメージ与えてこの効果がスタックに乗った後に手札に戻せば(合計)6000ダメージ与えられる? もしくは相手ユニットに加速があれば?

実際、対戦中に相手に「ラフィーレ中央投下→手札に戻す」とされて、「6000ダメージです」と言われたら素直に従ってしまうような気がします。

ですがちょっと待ってください。前回『スペルや能力がスタックに乗る時または解決される時に特定のゾーンにあるカードの情報を参照する場合、そのカードがすでに「スクエアからスクエア」以外のゾーンの移動を行っていたならば、そのカードのゾーンを移動する直前の情報を参照する』というルールを復習しました。「直前の情報を参照」するなら、バトルの発生したスクエアはどうやっても「このカードのないスクエア」にならないのでは?

ちなみに総合ルールとか見直してみても、どっちが正解か私には分かりませんでした。「直前の情報を参照するんだ」と言われればそんな気もしますし、「そんな事言っても実際にはユニットは存在していないじゃないか」と言われれば、そりゃそうだよねぇって感じ。

んで、明確にどっちとは今のところ言えないと念を押した上で、もし私がジャッジならばきっと(合計)6000ダメージは与えないと判断すると思います。

理由は解決時に「このカードのあるスクエア」が存在しない場合、同時に「このカードと同じエリア」も存在しなくなっちゃうから。感覚的に矛盾するじゃん。

とまあ、何と言うかジャッジ泣かせな予感のするカードだなぁって話でした。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yukichi [D-0とは直接関係ないけど、昔アルテイルやってた身のおいらとしてはラフィーレとかものすごい懐かしい。(ぉ]


2008年 10月17日(Fri) [長年日記]

_ [ツッコミレス]ツッコミレス

そういえばラフィーレはアルテイルからの参戦組ですね。一応、D-0からもアルテイルに参戦してるカードがあったはず。アルテイル知らないけど。

_ [カルドセプト]AmazonからカルドセプトDSが来たので

戦場のヴァルキュリアを頑張って終わらせました。まだ2週目とか追加シナリオとかあるけど、それはカルドでしばらく遊んだ後だな。

しかしメール便で郵便受けに突っ込まれるのは勘弁して欲しい。

お名前 : コメント :


2008年 10月19日(Sun) [長年日記]

_ [その他]雑記

  • 土曜日はD-0。ザザのショップファイナルに遠征。見事ひろゆ氏が権利獲得。これで日本選手権はチーム全員参加できるように。
  • ザザで悠久の新コモンを1枚50円で買取してた。うめぇ。
  • 今日は久々に朝から時間があったので、スロットやりに等価のホールへ。
  • ツインエンジェル無くなってた。多分エヴァ3のせい。
  • そしてエヴァには見向きもせずにマジハロに座る私。マジハロはとあるテクニックで設定1でもエヴァの設定3と同程度の勝率になるので、高設定だと分かってない限りマジハロやってる方がマシ。
  • どうみても設定1or2だったけど、上手く連荘して+11k。等価うめぇ。

_ [カルドセプト]ぼちぼちとカルドDSやってます

ゴザまでクリア。今のデッキ。

[無]
1 サイクロプス
1 ニンジャ
1 バンディット
2 ファイター
[火]
1 ゴーレム
[水]
1 G・アメーバ
2 アイスウォール
1 アイスサラマンダー
1 カリブディス
2 キングトータス
1 ネッシー
1 ヒドラ
2 リザードマン
1 リリス
[土]
1 パン
[風]
3 エイドロン
2 ギルドラプター
1 グリフィン
1 サーベルクロー
1 ナイト
2 ハリケーン
2 ホーネット
[アイテム]
1 アイシクル
1 ウィンドカッター
1 カウンターアムル
1 クロスボウ
3 チェインメイル
1 ブーメラン
[スペル]
2 フライ
1 ヘイスト
2 ホーリーワード1
2 ホーリーワード6
4 マナ

まだカードが全然無いのでコンセプトも何も無い。ベースは風水デッキ。とにかく攻撃力無いので、先に展開されるとCPU相手でも逆転できずに負けます。グレムリン欲しい。

お名前 : コメント :


2008年 10月20日(Mon) [長年日記]

_ [D-0][TCG]一言だけ(D-0)

切りつける人形ノエルを見て。

……ヴァンパイアタッチ再録しないかなぁ。

お名前 : コメント :


2008年 10月21日(Tue) [長年日記]

_ [D-0][TCG]4th 発売記念ブードラに出るのもアリかな

ふとそう思った。

_ [jubeat]Adv全力少年でフルコンが取れない

昨日ようやく譜面勘違いしてるのに気がついた。でも勘違いに気がついただけでどうなってるのかは把握していない罠。

_ [DS][カルドセプト]カルド全国大会とかあるのな

それまでにカード集まるかどうかだけど。

お名前 : コメント :


2008年 10月22日(Wed) [長年日記]

_ [PSP]PSP-3000の話

PSP-3000の横シマ問題に公式回答、システムソフトウェアによる改善予定なし - Engadget Japanese

アイマスSPがどうなるかが気になりますが。幸い周りに人柱候補がたくさんいるのでw 様子見るのも手か。

つか同梱版本当に出ないの?

_ [ツッコミレス]持たざるもの

私PSP自体持ってないので同梱版を切に望んでいたりするわけですよ

それよりもトロステですよ、トロステ。PSP持ってないからスルーしてたけど、どういう事?w 私のPS3持ってて良かったランキング2位がトロステだったのに(泣 

すりーさんは不遇だなぁって話ですね(違

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ささがぁ [アイマスSPはPSP-2000でトロステ見ながら待つのが幸せかも]


2008年 10月23日(Thu) [長年日記]

_ [ツインエンジェル]Happy Birthday Aoi♪

「自分がして欲しくない事は他人にもするな」という言葉がありますね。

私は基本的に他人の誕生日におめでとうコメントはしない主義なんですが(この項ツッコミ禁止)、例外もいくつかあって、相手が未成年だったり二次元だったりする場合もそのひとつです。

というわけで葵たん誕生日おめでとう〜。

今日は貢ぎにでも行って来ますか(ぇ

_ [DS]ニンテンドーDSi終了のお知らせ?

ちょっと前に、ニンテンドーDSiを買うべきただ一つの理由ってエントリを書いたんですが、それを覆すような話が。

ニンテンドーDSi には重大な欠陥アリ? (ひぐまのひまグ)

まじかー。危うく今日予約するところだったよ。つーわけで詳しい事が分かるまでこの件保留。

お名前 : コメント :


2008年 10月24日(Fri) [長年日記]

_ [DS]とりあえずWEPが脆弱だって言うけどそんなに問題じゃないのでは?とか思ってる人は

無線LAN乗っ取られて、犯罪に利用されて、ある日突然やってきた警察にPCとか押収されると良いと思うんだ。

任天堂はMACアドレスの登録を行うと良いみたいな事を言ってるらしいって話もあるけど、無線LANのMACアドレスはそもそも簡単に知ることが可能かつ偽装可能なので対策にすらならない。

っていうかDSiの仕様がどうなってるか早く知りたいんだが。

_ [D-0][TCG]D-0カードデータベース更新

4-1に対応しました。

実はデータベースに「禁呪」の項目を増やしたんだけど、現状デッキ作成支援ツール(Web板・デスクトップ版)が全く対応していないので意味無し。

今後禁呪のカードが増えたら対応しようかな。

_ [その他]メディアリテラシって重要だよね

ぷにっと囲碁!なブログ - 東京の医療はは既に崩壊してるのに…。

後半のFAQが素晴らしい。マスコミの報道を鵜呑みにして医療を叩いても誰も救われない。

(追記)何かリンク先が凍結されたとかで見れなくなってる。FAQだけ転載しておく。ただしFAQに問題があって凍結した可能性もあるので注意。(ま、人の書いた文章を鵜呑みにしちゃメディアリテラシとしてどうよ?って話だし)

  • なんで急患の受け入れを断るの?
    • (人員・設備が足りない…などの)物理的問題で、(受け入れると犯罪になってしまうケースがある…などの)法的問題で「受け入れ不能」だからなんです。
  • なんで「専門外だから」が断る理由になるの?
    • 「専門外の患者を受け入れるのは犯罪」という司法の判例(奈良心タンポナーデ事件)があるんです。
  • ベッドが無いなら、廊下で治療すればいいんじゃないの?
    • 「設備不十分な状態で患者を受け入れるのは犯罪」という司法の判例(加古川心筋梗塞事件)があるんです。
    • そもそも、「ベッド」「ベッド」って言われてますけど、病院でいうところの「ベッド」は、心電図とか、酸素マスクとか、呼び出し用ボタンとか、それを管理する人員とか、それら全て「込み」ですからね。もはや「ベッド」というより「設備」と言ったほうが適当かも。
  • 応急処置してから、他の病院に移すのは駄目なの?
    • 「応急処置の後、他病院に転送するのは犯罪」という司法の判例(上に同じく、加古川心筋梗塞事件)があるんです。
  • なんで、一度断った病院が、後になって受け入れるなんて事があるの?
    • 救命中であった患者が「落ち着く」か「亡くなる」かのどちらかで、病院側に「空き」が出来たからです。
  • 有名人や金持ちだったら嬉々として受け入れるんじゃないの?
    • 西村真悟議員の息子の飛び降り自殺…アレも、重度のうつ状態で入院の必要があるとされながらも、「ベッドが無い」という理由で入院できませんでしたよね。もはや、コネやカネではどうにも出来ない程に、患者の受け入れが困難な状況なんです。
  • ぶっちゃけ、人の命より金儲けのほうが大事なんでしょ?
    • 金儲けのほうが大事だったら、そもそも、不採算部門である救急なんて、最初からやりません。
  • 医師が足りないなら、海外から医師を呼んだらいいんじゃない?
    • 本国より遥かに待遇の悪い日本に来る理由が見当たりません。…というのも、実は、日本の医師の待遇は、諸外国のソレよりも遥かに悪いんです。
  • ドクターヘリを導入したら?空からなら直通でしょ?
    • ヘリを導入するにも、周囲の建物が邪魔で安全に飛べなかったり(ビルに激突、民家に墜落…の危険性あり)、ヘリポートのある(作れる)病院が少なかったり、騒音問題で導入を反対する住民がいたり…など、色々と問題が山積みなんです…。
    • あと、ドクターヘリを必要とするほどの重症患者を扱う「3次救急」自体の数が減っていることも問題の一つとなっています。
  • 救急病院が急患を受け入れられないなら、救急病院を辞めちゃえば?
    • 現実に次々と辞め…ていうか、潰れていってるんです…。
    • 特に、重症患者を扱う「2次救急」、救急最後の砦である「3次救急」が減っていることが深刻な問題となっています。
  • 1次・2次・3次って何?どれも救急病院じゃないの?
    • 救急病院は、患者の緊急度の度合いによって「1次救急」「2次救急」「3次救急」と種別されています。
    • 「1次救急」は、入院や手術の必要が無い患者が対象、「2次救急」は、入院や手術が必要な患者が対象、「3次救急」は、1次・2次では対応できないレベルの重症患者が対象となっています。
    • ここ数年、救急医療が不要なレベルの軽症患者が、夜間救急…特に「2次救急」「3次救急」に駆け込み、夜間救急がパンク状態になっている事が、深刻な問題となっています。
  • 2〜30件も断わられる事なんてあるの?
    • 大多数の救急が、マンパワー不足・キャパシティ不足のために、常にパンク寸前(or 本当にパンク)の状態に陥っており、2〜30件、いや、それ以上断られる可能性は、大いにありえます。
    • また、過重労働で医師が倒れる、燃え尽きて退職…などで、救急を辞める病院も出ており、今後は「受け入れ不能」状態が加速、最悪、「たらい回せる病院」すら無くなり立ち往生…という事態もあり得ます。

お名前 : コメント :


2008年 10月25日(Sat) [長年日記]

_ [DS]ストーリークリア時のデッキ

ようやくストーリー終わらせた。

[無]
1 サイクロプス
1 ドラコエイビス
1 ニンジャ
1 バンディット
2 ファイター
[火]
1 ゴーレム
[水]
1 G・アメーバ
3 アイスウォール
1 アイスサラマンダー
1 カリブディス
1 キングトータス
1 ネッシー
1 ヒドラ
2 リザードマン
1 リリス
[風]
3 エイドロン
1 ギルドラプター
1 グリフィン
1 サーベルクロー
2 ナイト
1 ナイトメア
2 ハリケーン
1 ホーネット
[アイテム]
1 オーディンランス
1 カウンターアムル
1 カタパルト
1 ガセアスフォーム
1 クロスボウ
1 ペトリフストーン
1 ロックバイター
[スペル]
3 フライ
1 ヘイスト
1 ホーリーワード1
1 ホーリーワード2
1 ホーリーワード3
4 マナ
1 リンカネーション

こんな弱いデッキでもクリアできるんだぜ。

さてカード集めるか。

_ [D-0][TCG]4-1のブードラでひとつだけ

再録ピックされようがシャッフルされようが、隣が何色とったかは100%分かる事が判明。

_ [ガンダム]ガンダムクロニクルバトライン

ガンダムクロニクルバトライン

今ちょっと注目しているネトゲ。12月稼動予定。

詳しくはリンク先を見てもらうとして。

ちなみに事前登録サイトがあって、ここに登録してハロスタンプ集めたり、雑誌や、ポスターについてるPRコードを入力するとサービス開始後では手に入らない、特別なカードのデータが手に入ったりします。

ハロスタンプは友人を紹介したり、紹介されたりしても手に入るので、興味がある人は連絡下さい。

お名前 : コメント :


2008年 10月27日(Mon) [長年日記]

_ [D-0][TCG]デッキ作成支援ツールの小ネタ

デスクトップ版Only。

  • テキストの無いカードをリストアップしたい。
    • テキスト検索に正規表現が使えるので、テキストの項目に「^$」と入力すればOK。

いじょ。

お名前 : コメント :


2008年 10月28日(Tue) [長年日記]

_ [DS]火だけコンプリート

カルドセプトDS。とりあえず火だけコンプ。まだ先は長い。

_ [D-0][TCG]Re:テキストと能力

先日のメルマガに

Q.では、「〜の能力を与える」が付いたユニットはテキストがある?ない?
例えば加速を与える《妖精の風車》ライン上ではどうなるか、ということですが、
この場合は、加速という能力(テキスト)がそのユニットに加えられているので、
テキストのないユニットではなくなります。
「〜の能力を与える」ではなく、「パワーを+2000する」などの場合は
パワーが上がっただけで能力が加わったわけではないので、
テキストのないユニットのまま、という解釈になります。

ってな事が書いてありました。

これに対して2chでは「これは裁定変えないとテキスト無しが弱いままじゃないか」みたいな意見があったりします。またD-0のジャッジの一人、ケイ氏がやっているブログでは、

NO PLAN ZONE - テキストと能力

これは個人的に間違ってるんじゃないか? と思うのでその論拠を。
反論とか指摘とかされると喜びます。

とりあえず今回のカードデザインの意図を読む限りでは、
メルマガ発表の裁定は正しいとは思うんですけどね。

総合ルール的にはどうしても正しいとは思えんのですわ。

と書かれています。

でも私が見るに総合ルール的にも間違っていないと思うわけですね(したがって裁定を変えるのも難しいかな)。というわけでその根拠を。長文注意。

まずは次のカードを見てください。

カード名 :全軍突撃
レアリティ:アンコモン
使用コスト:赤1無1
種類   :ストラテジー
タイミング:ノーマル

バトルスペースのスクエアにあるすべてのあなたのユニットに、
ターン終了時まで、以下の能力を与える。『このカードが攻撃し
た時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+5000する。』

これは今バトルスペースにいるユニットに能力を与えますが、このストラテジーの解決後にバトルスペースにプレイされたユニットには影響を与えません。まあ感覚的にも当たり前に思える話。

一方、次のカードはどうでしょう?

カード名 :子猫の誘惑
レアリティ:レア
使用コスト:青1白1無2
種類   :ストラテジー
タイミング:ノーマル

次の相手のリリースフェイズに、バトルスペースのスクエアにあ
るすべての相手のユニットはリリースしない。あなたはこのカー
ドをゲームから取り除く。

もしかすると驚かれる方もいるかもしれませんが、このストラテジー、解決後でも次のリリースフェイズまでにプレイされたユニットはリリースしません。

根拠は総合ルール第4部・第14章・第3-2節に書いてあります。

3−2. スペル、起動型能力、誘発型能力が生み出した、カードのデータや支配者を変更する継続効果は、その継続効果が発生した時点で影響を受けなかったカードには影響を与えません。スペル、起動型能力、誘発型能力が生み出した、カードのデータや支配者を変更しない継続効果は、その継続効果が発生した時点で影響を受けなかったカードにも影響を与えます。(常在型能力が生み出した継続効果は、効果の内容に関係なく、その継続効果が発生した時点で影響を受けなかったカードにも影響を与えます。)

ポイントはカードのデータ(or支配者)を変更するか否か? つまり全軍突撃はカードのデータを変更するスペルなわけです。

じゃあカードのデータって? それは総合ルール第1部・第2章・第2節で定義されています。

2. カードの「データ」とは、カード名、使用コスト、移動コスト、分類、色、種族または属性、タイミング、テキスト、パワー、スマッシュ、禁呪を指します。それ以外の情報はデータではありません。

さて、全軍突撃が変更するカードのデータってどれでしょう? テキストしかありませんね。つまり全軍突撃はカードのテキストを書き換える能力だと言えます。

というわけで、「能力を与える」という効果は「テキストを書き換える」効果だということが、総合ルールから導き出されました。

疑問・異論・反論は随時受付中。

お名前 : コメント :


2008年 10月29日(Wed) [長年日記]

_ [D-0][TCG][悠久]D-0に悠久の車輪参戦!

(D-0→悠久は)アスモデルとか……とうとう悠久に天野絵が。

ってことはキャッツポーがD-0参戦する可能性も?w 噂ではアレキさんは鉄板とか。

_ [D-0][TCG]Re:テキストと能力(2)

先日の記事に対してケイ氏から反応がありました。こうやってやりとりをするといろいろ勉強になるのでありがたいことです。

んで、ケイ氏の記事で気になった点。

NO PLAN ZONE - テキストと能力(2)

つまり「妖精の風車」とか「全軍突撃」とかの能力を与えるカードは、
「能力」を与えるだけで「カードのテキスト」を変更する訳ではないんですが、
「能力」が「能力のテキスト」を持っているため結果としてテキストを持ってしまう。

そう考えれば今回の裁定も変なところはありませんし、
「全軍突撃」の裁定も総合ルールもおかしなところはない訳です。

んーと、「カードのテキストを変更しない」ってのは「カードのデータを変更しない」って事になりませんか?

だとすると「全軍突撃」の裁定か総合ルールかどちらかがおかしいって事になりますよね?

少なくとも総合ルール第4部・第14章・第3-2節で「カードのデータか支配者を変更する継続効果は」と明言されていて、カードの「データ」が総合ルール第1部・第2章・第2節で明確に定義されている以上、『「能力」を与えるだけで「カードのテキスト」を変更する訳ではない』という説明では、「全軍突撃」が上手く説明できないと思うのですが。

「全軍突撃」はテキストを持つ/持たないとは違う話なので、

  • カードのテキストが変更されている
  • カードのテキスト以外のカードのデータが変更されている

のどちらかが満たされないと、どれかが矛盾しませんか?

まあ全軍突撃か総合ルールかどちらかがおかしいって主張もアリですが。その場合話はまた別のステージに移行する事になりますね。

ところで「スペルや能力のテキスト」って興味をそそられる文章ですね。確かに総合ルールを検索するとそう言った文言がいくつか出てきます。

私も深く気にした事が無かったのですが、よくよく考えると「テキスト」って単語は総合ルール第2部・第10章・第1節で

1. テキストは、イラストの下の文章欄の上部に記されています。テキストは、そのカードの能力を定義します。

と定義されているので、カード以外の文章を「テキスト」と表現するのはあまりよろしくない気がします(「文章」と置き換えても不都合が無いような? 全部調べたわけじゃないからどこかに問題があるかもしれないけど)。

ちなみに能力とかがスタック上で仮想的なカードを生成するって考えもよぎったのですが、これは総合ルール第2部・第1章・第1節で

1. ルールやカードのテキストに「カード」と書かれている場合、表・裏ともに正常な正式なディメンション・ゼロのカードを指します。

と、スッパリ否定されてしまいました(^^;

というわけで私としては、カード以外がテキストを持つ事は無いと考えています。もちろん現状の総合ルールを読む限りという話で、今後(カード以外の)「テキスト」という単語が定義される可能性はあるでしょう。

このあたりは総合ルールの改定を望みたいところ。

#そういえば私は以前から「プラン作成/更新」の総合ルール改定も主張してるんですよねぇ(あいまいな部分があるので)。プロデューサーの吉江氏にも言ったんですが。却下された可能性もあるので何ともいえないけどね。

お名前 : コメント :


2008年 10月30日(Thu) [長年日記]

_ [悠久]アスモデルGetまで後37枚

アスモデルはプロモカードらしいぜ。しかも開封済みピロー40枚と交換らしい。って前回の倍かよ!

悠久の車輪 〜Eternal Wheel〜 公式サイト - ニュース プロモーションカード交換キャンペーン第2弾!

というわけで早速ピローを集めるべく全国大会モードへ。いつものようにB方式*1を選んで……っていきなりマッチングしましたよ? いつもは6戦中1,2回ぐらいしかマッチングしないのに、今回は3戦中2回もマッチングするし。どうやら皆ピロー集めに精を出している模様?

とりあえず2回とも勝ったので、来週の決勝には間違いなく進めるでしょう。排出カードがグルだったので今日はここで終了。今日の収穫はSR1・R1・ピロー3枚。

*1 勝ち続ければ300円→200円→100円、ただし負けるとそこで終了となる方式。

お名前 : コメント :


2008年 10月31日(Fri) [長年日記]

_ [ツインエンジェル]来週は秋葉原へ行くフラグが立ちました

ツインエンジェルのイベント当選だってさ。っていうか来週(11/9)のイベントなのに当選通知が今日とか(^^;

上と関係ないけどピローは後29枚。

お名前 : コメント :


Googleカスタム検索

my recommend books