2011年 12月07日(Wed) [長年日記]
_ [Chaos][TCG][ツインエンジェル]現在のChaosTCGのデッキ
と言っても今週末にはツインのブースターが出るので解体されるわけですが。まあ忘備録といったところ。
パートナー:月光の下で…“快盗天使”「ホワイトエンジェル」 TA-006 【Chara】 29枚 4 天ノ遣を継ぐもの“快盗天使”「レッドエンジェル」 TA-002 4 煌めく水面“快盗天使”「ブルーエンジェル」 TA-004 4 月光の下で…“快盗天使”「ホワイトエンジェル」 TA-006 2 生徒会長「如月 唯人」 TA-011 2 ドジっ娘「戸持 娘」 TA-016 3 悪の組織の一員「サロメ」 TA-017 4 “水着”の「テスラ・ヴァイオレット」 TA-T04 4 “水着”の「ナイン・ヴァイオレット」 TA-T05 2 迷子の「リリカ・アスタディール」 TA-T09 【Event】 12枚 3 学校での一幕 TA-027 2 いつでも仲良し TA-028 2 エンジェルボム TA-031 2 溺れる娘 TA-T11 2 変身成功 TA-T14 1 コンプレックス TA-T15 【 Set 】 9枚 4 ポケてん TA-035 2 ビーチボール TA-T16 3 二人羽織 TA-T17 【Extra】 10枚 2 おしとやかな“快盗天使”「ブルーエンジェル」 TA-022 3 “ツインファントム”「テスラ・ヴァイオレット」&「ナイン・ヴァイオレット」 TA-023 1 怪盗「ミスティナイト」 TA-026 1 “水着”でも一緒「神無月 葵」&「葉月 クルミ」 TA-T18 3 “メイド服”の「ナイン・ヴァイオレット」&「テスラ・ヴァイオレット」 TA-T19
結論から言うと、エクストラブースター環境では嫁はホワイト一択となります。ブルーやテスラはちょっと力不足が目立ちます。
手札にブルーがいなければマリガンで安定。ただし変身成功を握ってる場合は手札次第で。
アタックのメインはレッドエンジェルです。ビーチボールと二人羽織つけて1トップで殴ってる場合が多いです。攻撃力16の先制貫通は伊達じゃありません。安定の物理。
ドローソースはブルー、ナイン、リリカの3種体制。ナインはリカバリーで使いたいのですが、ブルーかリリカがいない時は我慢する必要があるかもです。
エクストラのツインファントムは状況に合わせて貫通かリカバリかを使い分けてください。ツインファントムのエクストラは合わせて6枚も積んでますが、エクストラを出さない事さえあるので臨機応変に。
トドメはブルーのエキストラ登場→レベルアップからのオールアタックで。
あーミスティナイトと水着の葵&クルミは飾りです。正直エキストラ枠が余って仕方ないのです。
さて、もうすぐツインのブースター発売ですね。とりあえずブースターで増えるRR8種と今日のこのデッキの流れを汲むEXホワイトの9種類が嫁になる可能性があるわけで。しばらく退屈しそうに無いな。
2011年 12月12日(Mon) [長年日記]
_ [Chaos][TCG][ツインエンジェル]サロメデッキサンプル
しょっしょの人ことサロメ様のデッキを日曜に5,6回まわしたので、デッキサンプルを上げておきます。
ちなみに日曜のバージョンより少し手を入れた上に、その後まわしていないレシピですが大枠は変わっていないので多分問題ないかと思います。
パートナー:自信満々「サロメ」 TA-076 【Chara】 32枚 4 天才少女「葉月 クルミ」 TA-005 4 天然娘「神無月 葵」 TA-041 4 双子の姉妹「テスラ・ヴァイオレット」 TA-050 3 イタリア留学「如月 唯人」 TA-062 1 “執事服”の「紺藤 さつき」 TA-071 4 秘密の日課「戸持 娘」 TA-075 4 自信満々「サロメ」 TA-076 4 サロメ様命「アレキサンダー」 TA-079 4 “水着”の「ナイン・ヴァイオレット」 TA-T05 【Event】 10枚 2 いつでも仲良し TA-028 3 力の覚醒 TA-111 2 真のジャーナリズム TA-113 1 引っ込み思案 TA-121 2 マジックショー TA-T13 【 Set 】 8枚 4 ビーチボール TA-T16 4 二人羽織 TA-T17 【Extra】 10枚 2 “ツインファントム”「テスラ・ヴァイオレット」&「ナイン・ヴァイオレット」 TA-023 2 “メイド服”の「葉月 クルミ」&「神無月 葵」 TA-095 1 影からのサポート「ミスティナイト」 TA-108 3 “水着”でも一緒「神無月 葵」&「葉月 クルミ」 TA-T18 2 “メイド服”の「ナイン・ヴァイオレット」&「テスラ・ヴァイオレット」 TA-T19
使い方は単純で、サロメ様に貫通つけて速攻で殴ってください。3面貫通で殴れるとなお良し。
さつきの枠は別のカードでも良いような。というか2枚投入した時も一度もプレイしてないし。キャラ2枚のコストはサロメデッキだと思ったよりキツイ印象。
エクストラはもう少し調整が必要な気もします。枚数的な意味で。
しかし何だかんだ言ってサロメはとても強い気がします。全国決勝では大暴れしてる気もするんですがどうでしょうね?
2011年 12月13日(Tue) [長年日記]
_ [Chaos][TCG][ツインエンジェル]Chaosツインエンジェル雑記
とりあえずサロメデッキが結構強くて、少なくともこれに耐えられるデッキじゃないとこの先生きのこれないかなと思ってます。
RRホワイトは最初普通に作って、その後バルハル型にしても良いんじゃないか? と電波を受信したのでバルハル型に改造したら全然ダメだった。
というかホワイト嫁は今回追加された優秀なエクストラを軒並み使えなくなるのが痛い。皆クルミ入ってんだもんなぁ。
ガンコン難しいっす。
とりあえずホワイトは諦めてブルー組もうかなぁ。その次はテスラかね。
あと昨日のレシピ、エクストラがちょっと間違ってた(今手元にあるデッキとちょっと違う)けど、そもそもエクストラは要調整項目なのでそのままにしてあります。
#あれはあれでアリな気がするし。
2011年 12月14日(Wed) [長年日記]
_ [ライトノベル]ヴァルプルギスの後悔4巻を読み始めたわけだが
とりあえず劣等生読み終えて、次はアクセルワールドかなと思ってたんだけど、短篇集だったので読む気が急に無くなってしまってヴァルプルギスへ。
とうとう、とうとう酸素は鏡に映らないの伏線が回収され始めました!
長かった……。そもそもの発端は「酸素は鏡に映らない」という一見ブギーポップシリーズとは関係なさそうなハードカバー本でブギーポップ世界に関する爆弾級の伏線を張られた事。
当時は一体どういうことだよ? 何で一見ブギーポップとの関連が分からない、しかもハードカバー本でこんな重要な伏線張るんだよ! と騒いでいたわけですが、それからというもの、いったい何時になったらこの伏線が回収されるんだとそればかりが気になる始末w
まだ半分も読んでないので回収しきったのか、別の話に続くのかさえわかっていませんが、ようやく回収され始めた事に安堵してるというか。もう10年以上続いてるシリーズだしねぇ。
2011年 12月16日(Fri) [長年日記]
_ [その他]雑記
あー今月まだ1回もツイン3打ってないな。
一番の理由は警察のマイスロ規制なんだけど。おかげでキュンガチャやマイスロイベのために頑張って打ちに行く必要はなくなった。
とはいえ今月一度は打ちに行きたいんだけどなぁ。なかなか暇が無い。主にChaosのツインエンジェルのせいでw
Chaosのツインエンジェルは8種類もデッキ考えなきゃならなくて、しばらく退屈しないんだよなぁ。どうやらChaosは昔から批判されていた同タイトル内にパートナーにできるキャラクターが1,2種類しかいないという欠点を克服しにきているようである。
DIVAは毎日1ゲーム。右手のせいでやり込みはできないけど、そこそこ遊べるので問題はない。
2011年 12月19日(Mon) [長年日記]
_ [飲み会][ボードゲーム][TCG][Chaos][ツインエンジェル]土曜日はアヴァ研忘年会でした
飲み会前に歌人邸で朝に届いたヴォーパルスをプレイ。
ドラフト系ゲームはいまいち勝てない。TCGのドラフトなら勝てるんだけどな。あちらはカードの評価がほぼ固まっているのと、両隣とはむしろ協力しあうゲーム性なので(TCGのドラフト戦は両隣と1回戦目に当たることはまず無い)。7Wondersやヴォーパルスは両隣と戦うので全然違う感覚なんだよね。
まあやりこめばカードの評価が固まってくるから勝率も上がるはず。7Wondersも5回目くらいでようやく勝てたし。
飲み会はいつも通りな感じで。参加された方はお疲れ様でした。
飲み会後はタイイチ氏が来たのでChaosとか。サロメとホワイトとブルーを1回ずつ回してみる。分かってたけどホワイトは作り直しだな。ブルーはやっぱりかなり強い気がする。次はテスラ作るか。
2011年 12月20日(Tue) [長年日記]
_ [Chaos][TCG][ツインエンジェル]ブルーデッキサンプル
土日に仮組みして回したやつ。ちと防御力に不安が残るけど結構強かったです。
パートナー:永遠の絆“快盗天使”「ブルーエンジェル」 TA-043 【Chara】 30枚 4 天ノ遣を継ぐもの“快盗天使”「レッドエンジェル」 TA-002 4 天才少女「葉月 クルミ」 TA-005 3 熱血新聞部員「新聞 やよい」 TA-015 4 永遠の絆“快盗天使”「ブルーエンジェル」 TA-043 4 イタリア留学「如月 唯人」 TA-062 4 神出鬼没「長月 平之丞」 TA-064 3 舞い降りた執事「長月 平之丞」 TA-065 4 秘密の日課「戸持 娘」 TA-075 【Event】 11枚 1 いつでも仲良し TA-028 2 力の覚醒 TA-111 3 真のジャーナリズム TA-113 1 引っ込み思案 TA-121 2 マジックショー TA-T13 2 変身成功 TA-T14 【 Set 】 9枚 4 ポケてん TA-035 2 ビーチボール TA-T16 3 二人羽織 TA-T17 【Extra】 10枚 4 日常の中の事件「戸持 娘」&「新聞 やよい」 TA-024 1 怪盗「ミスティナイト」 TA-026 2 元気な“快盗天使”「レッドエンジェル」 TA-090 2 勝気な“快盗天使”「ホワイトエンジェル」 TA-092 1 影からのサポート「ミスティナイト」 TA-108
2面貫通で殴りつつ、直ダメ打ってりゃ勝てます。裏リバ登場が二種類もあるので裏取られすぎないように気をつけてください。
3体揃えば強いけど、3体揃えないと辛いのは昔のホワイトと同じですね。
2011年 12月21日(Wed) [長年日記]
_ [その他]オリジナルカードゲーム
先日アイデアは幾つかあるんだよね。みたいな話はしてたんだけど、その中で例として挙げたヤツがその後形になってきたのでメモがわりにアップ。ルールをきちんと誰かに喋った事は無いので、メモだけ見ても基本意味不明だと思われるが、某ゲームがベースになっているのは一目瞭然なので分かる人は分かるかもしれない。
その前にテストプレイしてみないことにはゲームとして成立してるかさえ不明なんだけど(^^;
1: [スパーク]手札が1枚以下のプレーヤーを1人選ぶ。対象のプレーヤーは手番を得て、カードを1枚引く。 [カウンタースパーク]手札が1枚以下のプレーヤーを1人選ぶ。そのプレーヤーは手番を得て、あなたの代わりにカードをX枚引く。 2: [まとめ出し X]あなたの残りの手札が2のX乗(2枚出しなら4、3枚出しなら8)枚以下ならば、あなたは手札の半分(端数切捨て)を選び、好きな順番で捨て山に置く。 [カウンタースパーク]あなたはカードをX枚引く代わりに、X÷2(端数切捨て)枚引く(この効果ではカウンタースパークは誘発しない)。 3: [スパーク]手札が3枚以下のプレーヤーを1人選ぶ。そのプレーヤーは手札が最も多いプレーヤーと手札を全て交換する。 [カウンタースパーク]手札が3枚以下のプレーヤーを1人選ぶ。そのプレーヤーは手番を得て、カードをX枚引く。そのプレーヤーがカウンターをプレイ、もしくはそのプレーヤーがカウンタースパークを誘発しなかったならば、そのプレーヤーは手札が最も多いプレーヤーと手札を全て交換する。 4: [まとめ出し X]あなたは捨て山からX-1枚までのカードを自由に選んで手札に加えても良い。1枚以上手札に加えた場合、あなたは追加の手番を得る。 [カウンタースパーク]あなたはカードをX枚引く代わりに、X+4枚引く(この効果ではカウンタースパークは誘発しない)。 5: [スパーク]手札が5枚以下のプレーヤーを1人選ぶ。そのプレーヤーは手札を全て好きな順番で捨て山に置き、捨てた枚数と同じ枚数カードを引く(この効果ではカウンタースパークは誘発しない)。 [カウンタースパーク]手札が5枚以下のプレーヤーを一人選ぶ。そのプレーヤーは手札を全て好きな順番で捨て山に置き、捨てた枚数と同じ枚数カードを引く(この効果ではカウンタースパークは誘発しない)。あなたはカードをX枚引く(この効果ではカウンタースパークは誘発しない)。 6: [スパーク]全てのプレーヤーは手札を1枚選び、裏向きにして置いておく。全員が選んだのを確認したら、そのカードを右隣のプレーヤーに渡す。 [カウンタースパーク]全てのプレーヤーは手札を全て選び、裏向きにして置いておく。全員が選んだのを確認したら、そのカードを右隣のプレーヤーに渡す。あなたはカードをX枚引く(この効果ではカウンタースパークは誘発しない)。 7: [キャンセル]スパークかカウンタースパークが誘発した時、あなたの手札が2枚以上で、かつ捨て山の一番上のカードがこのカードと同じ色か7であれば、(手番に関係なく)このカードを捨て山に置いて良い。そうした場合、直前に誘発したスパークかカウンタースパークはキャンセルされる。 [カウンタースパーク]スパークかカウンタースパークの効果によってこのカードがカウンタースパークした場合、直前のスパークかカウンタースパークはキャンセルされる。そうでない場合、あなたはカードをX枚引く(この効果ではカウンタースパークは誘発しない)。 8: [スパーク]あなたの手札が8枚未満ならば、手札が8枚以上のプレーヤーを1人選ぶ。そのプレーヤーは手札が8枚になるようにカードを選び、残りのカードを好きな順番で捨て山に置く。あなたの手札が8枚以上ならば、あなたは全ての手札を公開し、2のカードを全て捨てる。その後手札を非公開とし、捨てた枚数+1枚のカードを引く(この効果ではカウンタースパークは誘発しない)。 [カウンタースパーク]あなたの手札が8枚未満なら、あなたはカードをX枚引く(この効果ではカウンタースパークは誘発しない)。あなたの手札が8枚以上なら、あなたはゲームに勝利する。 9: [スパーク]全てのプレーヤーは手札を1枚選び、裏向きにして置いておく。全員が選んだのを確認したら、そのカードを左隣のプレーヤーに渡す。 [カウンタースパーク]全てのプレーヤーは手札を全て選び、裏向きにして置いておく。全員が選んだのを確認したら、そのカードを左隣のプレーヤーに渡す。あなたはカードをX枚引く(この効果ではカウンタースパークは誘発しない)。 0: このカードが捨て山の一番上にある間、スパークまたはカウンタースパークは誘発しない。 [スパーク]何も起こらない。 [カウンタースパーク]あなたはカードをX枚引く代わりに、0枚引く。 Skip: あなたの次の次の手番のプレーヤーが手番を得る。 [カウンター]あなたが他の人のカードの効果でカードをX枚引く時、あなたの手札が2枚以上で、かつ捨て山の一番上のカードがこのカードと同じ色かSkipであれば、このカードを捨て山に置いて良い。(続き)そうした場合、あなたの次の次の手番のプレーヤーが手番を得て、そのプレーヤーはあなたの代わりにカードをX枚引く。 [スパーク]あなたの次の次の手番のプレーヤーが手番を得る。 [カウンタースパーク]あなたの次の次の手番のプレーヤーが手番を得て、そのプレーヤーはあなたの代わりにカードをX枚引く。 Reverse: あなたの一つ前のプレーヤーが手番を得て、かつ手番が反対周りになる。 [カウンター]あなたが他の人のカードの効果でカードをX枚引く時、あなたの手札が2枚以上で、かつ捨て山の一番上のカードがこのカードと同じ色かReverseであれば、このカードを捨て山に置いて良い。そうした場合、あなたの一つ前のプレーヤーが手番を得て、かつ手番が反対周りになる。そのプレーヤーはあなたの代わりにカードをX枚引く。 [スパーク]あなたの一つ前のプレーヤーが手番を得て、かつ手番が反対周りになる。 [カウンタースパーク]あなたの一つ前のプレーヤーが手番を得て、かつ手番が反対周りになる。そのプレーヤーはあなたの代わりにカードをX枚引く。 Draw 2: あなたの次の手番のプレーヤーは手番を得て、カードを2枚引く。 [カウンター]あなたが他の人のカードの効果でカードをX枚引く時、あなたの手札が2枚以上で、かつ捨て山の一番上のカードがこのカードと同じ色かDraw 2であれば、このカードを捨て山に置いて良い。そうした場合、あなたの次の手番のプレーヤーが手番を得て、そのプレーヤーはあなたの代わりにカードをX+2枚引く。 [スパーク]あなたの次の手番のプレーヤーが手番を得て、カードを2枚引く。 [カウンタースパーク]あなたの次の手番のプレーヤーが手番を得て、そのプレーヤーはあなたの代わりにカードをX+2枚引く。 Wild: 色を1つ選ぶ。このカードが捨て山の一番上にある間、このカードはその色になる。 [カウンター]あなたが他の人のカードの効果でカードをX枚引く時、あなたの手札が2枚以上であれば、このカードを捨て山に置いて良い。そうした場合、あなたは色を1つ選ぶ。このカードが捨て山の一番上にある間、このカードはその色になる。その後、あなたの次のプレーヤーが手番を得て、そのプレーヤーはあなたの代わりにカードをX枚引く。 [スパーク]あなたは色を1つ選ぶ。このカードが捨て山の一番上にある間、このカードはその色になる。その後、あなたを除く全てのプレーヤーはカードを1枚引く(この効果ではカウンタースパークは誘発しない)。 [カウンタースパーク]あなたは色を1つ選ぶ。このカードが捨て山の一番上にある間、このカードはその色になる。その後、全てのプレーヤーはカードをX枚引く(この効果ではカウンタースパークは誘発しない)。 Wild Draw 4: 色を1つ選ぶ。このカードが捨て山の一番上にある間、このカードはその色になる。その後、あなたの次のプレーヤーが手番を得て、そのプレーヤーはカードを4枚引く。 [カウンター]あなたが他の人のカードの効果でカードをX枚引く時、あなたの手札が2枚以上であれば、このカードを捨て山に置いて良い。そうした場合、あなたは色を1つ選ぶ。このカードが捨て山の一番上にある間、このカードはその色になる。その後、あなたの次のプレーヤーが手番を得て、そのプレーヤーはあなたの代わりにカードをX+4枚引く。 [スパーク]あなたは色を1つ選ぶ。このカードが捨て山の一番上にある間、このカードはその色になる。その後、あなたの次の手番のプレーヤーが手番を得て、そのプレーヤーはカードを4枚引く。 [カウンタースパーク]あなたは色を1つ選ぶ。このカードが捨て山の一番上にある間、このカードはその色になる。その後、あなたの次の手番のプレーヤーが手番を得て、そのプレーヤーはあなたの代わりにカードをX+4枚引く。
2011年 12月22日(Thu) [長年日記]
_ [その他]2011年を振り返る(上半期版)
1月は何と言っても銀英伝舞台が始まった事ですかね。今のところ3作全部見に行ってます。来年は自由惑星同盟編も始まるので今から楽しみ。
2月はひたすらDIVAやってた感じの日記。ときどきボドゲ。
3月はそこにPSPo2iが追加された感じ。あと何よりも東日本大震災。こちらは直接的な被害はなかったものの、この日を境にいろいろ激変した。
4月は腱鞘炎になった月。未だに治っていない。というか治るの? これ。他にはいつも遊んでるメンバーからひろゆ氏が抜けた月でもあります。
5月はトンボさん*1主催の名古屋ボードゲーム会に初めてお邪魔しました。気がつくと定例会は毎月参加するようになってますね。来年も沢山ボドゲで遊べますように。あとChaos復帰したのもこの月。
6月はてんこ盛り。ツインエンジェルのWebラジオが始まったし、Xperia acro(IS11S)買ったのもこの月。さらにこの日記を置いてあるサーバの引越しまで。
やはり大震災のインパクトが強い上半期でした。
下半期については多分来週にでも。
*1 ちょっと前にNHKのMAGネットに出てた人w
2011年 12月26日(Mon) [長年日記]
_ [その他]2011年を振り返る(下半期版)
7月はツインエンジェルのアニメがスタート。第二期とか頑張れないかな。厳しいだろうなぁ。そしてアイマス6周年ライブ。周年ライブだけは出来れば毎回参加したいな。チケの確保が辛いけど。
8月はツインエンジェルづくし。コミケにChaosにPSPゲーム。さらにはツイン2の実機を購入してしまったという。
9月は台風。名古屋は100万人以上に避難勧告が出る騒ぎに。私は幸いにも特に被害とか受けなかったですけれども。
10月はとうとうツインエンジェル3が稼働! そして日記ではほとんど触れて無いけどツインの5周年イベントにも行ってきました。面白かった!
11月はツイン3打ってたのとボドゲとDIVA、あと銀英伝舞台。まあ概ね平和。
12月はChaosのツインエンジェルブースター発売でひたすらChaosやってる印象。でも12月はまだこれからだぜ! って感じ。コミケ控えてるしな。
総じてツインエンジェルな2011年後半。しばらくはツイン3を楽しむから良いとして、3で完結と銘打ってる以上、今後どうなるのか不安でもあり。
来年も良い年でありますように。