2005年 10月01日(Sat) [長年日記]
_ アヴァロン。今日は伏見で大会。最近運が悪いのか、イマイチ乗り切れず予選落ち。優勝はチャイレンデッキでした。
_ アイマス。何故か今日も亜美真美に呼ばれる。しかし今のユニット、Dランクの割にはTV出演でのアピールが良い。不思議だ。
2005年 10月02日(Sun) [長年日記]
_ でも一番の候補だった某indigo氏の相方さんもダメでしたからねぇ(^^; こあら。氏を超えるのはもういないかも?
_ 三国志大戦。ガベージコレクトデッキだとかなりキツくなってきたので、デッキを変更してみる。メインとなるのはこの間引いたR孫堅(通称孫パパ)。孫堅の天啓の幻はそれだけで勝ちが決まっちゃう程の超絶計略だったりします。
_ でもあまり良い騎兵とは槍兵とか持っていないので、デッキは呉軍に他軍勢を混ぜた天啓ワラワラデッキ。デッキ内容はこんな感じ。
R 孫堅 U 程普 C 丁奉(後にC 張任に変更) C ケイ道栄 U 周倉(他軍) C 張梁
_ 最初はCPU戦でデッキの動きを確認してみたんだけど、さっぱり相手にならないのですぐに全国対戦へ。全国では黄巾ワラワラデッキとかと大激戦に選ばれるほどの激戦を繰り広げつつも3連勝。で、張任を引いたので丁奉と入れ替えてさらに3連勝。と、調子良く6連勝中。
_ でも張梁の抗菌黄巾の群れに気力を使う場面が多くて、肝心の天啓の幻はあまり使っていなかったり。相手に反計持ちが多いから使いづらいという話はあるが。
2005年 10月03日(Mon) [長年日記]
_ 今日は新人君のプログラムの添削。ちなみにウチの会社の新人君じゃないところがミソ(笑)。何故に他の会社のOJT*1につき合わされなければならないのでしょうか。ま、これも仕事か。
*1 オン・ジョブ・トレーニングというヤツですな。
_ 彼が持ってきた最初のプログラムは処理が終わるまでに70ms弱ぐらいかかっていたのですが、いろいろと指導して何とか15msぐらいに縮めてもらった。
_ でも実はアプリ全体の処理が100msぐらいで終わらなきゃいけないので彼の担当分は10ms以下ぐらいにしないとダメなんじゃないかなぁ?
_ アイマス。雪歩ソロ始めました。これで3ユニット同時進行。早速明日メールで呼び出されてますが(笑)。
2005年 10月04日(Tue) [長年日記]
_ アイマス。雪歩はゆっくりと150万目指して進めてます。明日メールで呼び出されているので何とかTOP×TOP受けたいなぁ。Lv6だとキツイかなぁ。
_ 三国志大戦。6連勝の後3連敗。分かったのはまだまだ下手くそだという事。やりこまないで遊べる今のレベルが一番幸せなのかもしれない。
2005年 10月05日(Wed) [長年日記]
_ アイマス。結局雪歩はLv6だったので素直にルーキーズを受ける。で、先入りしようとエントリーしたら他のプレーヤーと同時インしてしまう事故。さすがにTOP×TOP前に負けられないので思い出3つ使って全力でねじ伏せてきました。
2005年 10月06日(Thu) [長年日記]
_ ディプロ更新。すでにやる気なくしてる?
_ とある理由からケロロ軍曹のDVD-BOXが我が家に。買ったんじゃないよ。せっかくなので少しづつ見ていこうと思ってるのですが、全部で51話もあるんですよね。
_ しかしいたるところに20代後半の人間しか分からないネタがちりばめられていて、絶対に子供向けのアニメじゃないよな〜と思う。ファーストガンダムネタは毎回必ずと言っていいほど入ってるしなぁ。
2005年 10月08日(Sat) [長年日記]
_ 今日は明日のアヴァロンの大会用のデッキ調整と三国志。昼頃に亜美真美からメールも来てたけど、アイマスは明日に延期。
_ デッキ調整は大体完了。まあ適当に頑張りますよ。それよりも遊びでまわしていた不死鳥天舞が楽しい。これ本気で組んだらめちゃくちゃ強いんじゃないだろうか?
_ 三国志は4勝1敗1分け。引き分けは初めての経験。相手は麻痺矢の大号令主体の弓デッキ。ミスもあったけどお互い一回も攻城できなかったり。これだから守り重視のカウンター系デッキはキライだ。
2005年 10月11日(Tue) [長年日記]
_ ディプロは明日まで待っててね。
_ そういえば何かネタがあったような気がしたんだが…。
_ 思い出した。レイザーラモンHG ゲーム化!? 良くは知りませんがラクガキ王国とかいうゲームらしい。自分で書いたラクガキで遊べるゲームっぽい。
_ 謎 [>思い出した。レイザーラモンHG ゲーム化!? http://garakudou.s43.xrea.com/ ↑こ..]
2005年 10月14日(Fri) [長年日記]
_ アイマス。雪歩と亜美真美に呼ばれてたのでそれぞれ3ゲームづつ。
_ 雪歩はLv7になったのでとりあえずTOP2を受けておく。先入りして待ってたら覇王が来たけど気にしない。思い出3つ使って普通にぬっ殺して敏腕ゲット。でもこのタイミングで記者来てもなぁ…というわけで2回レッスンして、次回は記者&メールブーストでどれか特別オーディションを狙う事に。
_ 次、亜美真美やろうとして間違ってトリオを挿入してしまう。仕方ないので1回レッスンして亜美真美と交代。でこちらはLv11になったのでダンスマスター受けにいったら、プレーヤーキャラと同時イン。2回目の中間審査でボーカル落として終了…。ソロはキツイっす。
_ 明日はトリオがメールブースト。アイドル神で全国5万を荒らしてきますw
2005年 10月16日(Sun) [長年日記]
_ アイマス。500円5プレイの店を発見。車じゃないと行けないので普段は無理だけど、土日なら選択肢になりうるなぁ。
_ うわ、たくさんありますね〜。まさに職人技。
2005年 10月17日(Mon) [長年日記]
_ そうか。乗算器があるなら逆数かければ除算できるんじゃん。逆数求めておかなきゃいけないから除数が定数じゃないと意味無いけど。
_ おかげでコンパイラが吐くコードよりも3倍速くなった。もちろんコンパイラも最適化で似たようなコード吐くんだけど、手書きの方がより速いコードが書ける。
_ って最近アセンブラしか触ってないなぁ。組み込み系は速度と容量がまだまだツライですな。
2005年 10月18日(Tue) [長年日記]
_ アイマス。亜美真美と雪歩からメール。亜美真美は金曜日までだから良いとして、問題は雪歩。木曜14時までなのだが明日は一日メンテナンスでオフライン状態らしいので、木曜しかチャンスが無い。っていうか絶対無理。
2005年 10月20日(Thu) [長年日記]
_ アイマス。亜美真美で3ゲーム。最初はメールでLv11になってたので全国5万へ。思い出1個で抜ける。次の週は曲替えして3週目にロングタイム。CPUが敏腕持ってきてたので思い出3つ使って確実にゲット。
_ コレで次回はダンスマスターとビジュアルマスターを受けにいけますな。
2005年 10月21日(Fri) [長年日記]
_ 以前紹介したことがあるブログ【実録】ネコ裁判 「ネコが訴えられました。」 なかなか面白いのでRSSで捕捉しつつ毎回眺めていたわけだが、最近とうとう裁判が終わってしまった。
_ で、話もそろそろ収束するかと思いきや、相手方の反応というか対応が面白くてもうしばらく楽しめそうな感じ。ま、面白おかしく誇張してるのかもしれませんが。
_ 読み物としても面白いので、まだ読んでない人は読んでみると良いかも。
2005年 10月23日(Sun) [長年日記]
_ 昨日はアヴァロンの大会でした。予選落ちでしたが。まあ仕方ないんですがルールの関係上、組み合わせの時点で決勝進出が絶望的ってのはイヤだなぁ。
_ 三国志大戦。超攻撃型のワラワラ系デッキばかりやっていては腕が上がらないので、カウンター系のデッキをやってみる。結果3勝2敗1分け。挑発が苦手。一体どうすれば。
_ で、久々にSR引きました。孔明先生ですよ。
2005年 10月24日(Mon) [長年日記]
_ 段々寒くなってきました。まあ暑い方が苦手なので冬の方がマシなのですが。
_ しかし三国志大戦の初心者狩りは本当に酷いね。ICカード失くしたので新カード作って初めからやったらイキナリ3連敗ですよ。SR出たからいいけど。
2005年 10月25日(Tue) [長年日記]
_ 三国志大戦。今日は3連勝。兵法揃わないうちはカウンター気味のデッキはあまり使えないので、呉他ワラワラデッキに変えてみる。いやあ、やっぱり攻撃重視のデッキが一番自分に合うなぁ。
2005年 10月28日(Fri) [長年日記]
_ 予約していたFateを受け取った帰りにふとゲーセンに寄ったら、アイマスの席が埋まっている。おお?結構大人気?とか思ってよく見たら、席の一つに会社の先輩が座っているではないか。
_ しかもPカード見たら超売れっ子とか書いてるし。オイラよりやり込んでるじゃん!?
_ で、ちょこっと話して私がアイマスWikiの中の人だとカミングアウトしたら、ちょっとビックリしてた。ふふふ。
_ …でもこれで会社の人間にゲーマーってばれたんだよなぁ。うむ。困ったものだ。
_ そういえばその先輩、昨日休み時間に会社を抜け出してゲーセンに入っていったのを目撃したんだけど、アイマスやりに行ってたんだ。納得。
_ というわけで今日からしばらくFateネタが続くかもしれません。続かないかもしれませんが。
2005年 10月29日(Sat) [長年日記]
_ とりあえずプロローグ→オープニングから1日目終了まで。キャスター可愛いよ、キャスター。
_ 4日目午後開始直前に落ちた。しかもフラグ立ちっぱなしらしく、一部文章を見ないうちに2週目に放り込まれた。仕方ないので最初からやり直し。
_ 1週目終了。とりあえず次は衛宮邸でのんびり過ごしてみる方針で行ってみようかな。
_ 何週かまわって次のストーリーが開始されました。ふむ、少しづつストーリーの背景が見えてきた感じ。しかし蒔寺と遠坂の関係なんかスッカリ忘れてたよ。
2005年 10月30日(Sun) [長年日記]
_ ははは。気がつくと朝4時前ですよ。とまあFateやってると時間忘れちゃうんですが、その割に全然進んでないのは連続してプレイできない性質だからでしょうか。途中途中でどうしても集中が切れちゃうんですよねぇ。一旦集中が切れるとしばらく他の事やらないと復帰できない。
_ ま、それはともかくいい加減に寝よう。しかしキャスター可愛いよ。キャスター。
_ 三国志大戦。昨日と今日で7ゲーム。SRが2枚。孫権と郭嘉。特に郭嘉は新SR。問題はこれを活かすだけの資産が無い事だ。ふむう。
_ Fate。10時間突破。まあ2日で10時間なら少ない方だろ。って何と比べてるのか。ようやくセイバーのサッカーシーンが見れました。
2005年 10月31日(Mon) [長年日記]
_ 単語力(タンゴリキ)。語学は日々の積み重ねが重要なのだ。きっと。
_ Fate。何故か原因不明で落ちるんだよなぁ。ゲーム自体が。これで2回目。セーブされるものがフラグのみでほぼオートセーブっぽい仕様なので被害はほとんど無いけど。
_ で、ようやく半分ほど終了。遠坂が帰ってきた!
_ こあら。 [ちょっと古いネタになりますが、『天然ボケ度チェック』。何で私が一番高い?? 納得行かんとです。みんなごまかしとるら?..]