2003年 07月01日(Tue) 7月ですよ〜 [長年日記]
_ ふと朝出掛ける前にTVをつけたら、午後から雨だとの事。あわてて洗濯物をベランダから回収。会社につく頃にはもう降り始めていたので、間一髪というところだったのかも。
_ かなり忙しい毎日。やりたい事もたくさん。やらなきゃいけない事もたくさん。ジムに通ってなければもう少し余裕があるのだろうけれど…。
_ マリみて最新刊ゲット。今日発売日なのに、もう残り1冊しか無かったよ…。相変わらずスゴイ人気だなぁ。
2003年 07月02日(Wed) こんなに赤いのに…ちよはおいしいという… [長年日記]
_ それよりも運転手がNTってのはどうだ? 他の運転手とテレパシーで会話してたりな。
_ そういえば、そんなのもありましたね。さすがにもう手に入らないのかな? でも昔からPCを赤く塗装したり、赤色のマザーボードをわざわざ買ってきたりとか、赤色にこだわるPCマニアって多かった気が。
_ そうそう、シャア専用ノートPCのページを見て思い出した話。プログラマーがC/JAVA系の言語でプログラミングしている時に、後ろから「ガンダムのシャアって『char』って書くんだよね。おかげでchar型を『シャア型』と読んでしまうんだ。」というような話をすると、その日を境に大抵の人間が『char』を心の中で『シャア』と読んでしまうようになるとか、ならないとか。
_ こういう話って意外に頭から離れないんだよね〜。重症になると「ここのintをcharに変えたら実行速度が3倍速くなってりして」とか、埒も無い事を考え始めるので注意(笑)。
_ 何だと思ったら半熟英雄ですか。「敵は次世代3D〜」で気がつきました。買ったの?
_ 確かに面白そうなんだよね〜。やるヒマがあれば買いたいんだけど…はてさて。
2003年 07月03日(Thu) 天気予報見てなかった [長年日記]
_ 帰りが雨でかなり困った。
_ 土曜日のポコリトのライブ、なんとなく行けそうな感じ。以下はこあら。氏の掲示板より。
<poco a little ライブ情報>
7月5日(土) みんなの家 19:30〜(3ステージ)
早いもので3回目のライブやることになりました。
場所は米野木駅から南方へ徒歩5分のところ、左側にあります。
駐車場もたんまりあります。
よく分からないけど日曜日にも何かやるみたいです。
7月6日(日) みんなの家 たぶん昼ごろ
BBQライブです。
こあら。は詳細がよく分かってませんです。
ごめんなさい∈( ・●・)∋∈( -●-)∋( _ _)
残念ながらこちらは最初から行けそうに無いので、行くなら土曜日ですね。
_ ここに書こうと思っていたネタを間違えて消してしまった。面倒くさいのでまた今度の機会に書き直そうっと。
2003年 07月04日(Fri) マリみて読書終了 [長年日記]
_ 後半の盛り上がり具合がちょっとイマイチでしたが、まあ楽しめたかな…と。気がつくと14冊目なんですね〜。
_ う〜、忙しくてなかなかジムに行けません。というわけで今日は何としてもジムに行かなければ。
_ ジム行ってきました。気がつくと4日ぶりだったり。もうすぐ30回突破しそうです。
_ 来週も忙しそうだから、明日もジムに行っておこうかな。
_ ああっ、昨日の木曜洋画劇場の「パトリオット」見忘れてる。すっかり忘れてました。これはやっぱりレンタルで借りてこいって事なのか。
2003年 07月05日(Sat) 忙しいスケジュール [長年日記]
_ 「じゅもん書庫」ではチームメイトが全員集まっての初めての練習。今頃ようやくかよ、というツッコミもあるかと思いますが、みんな社会人なのでなかなか集まれないのですよ。そうそう、チーム名は「かれーぱん the 4th」だそうです(^^;
_ 「みんなの家」では、久しぶりにぺんぎん氏に会いました。いきなり駐車場で車の前輪をパンクさせてしまい、私が泣く泣くタイヤ交換させられたりしましたが…。
_ そうそう、今日のポコリトは浴衣でした。浴衣でジャズってのも新鮮で面白いですね。それにしてもポコリトって完全にコスプレバンドだよね〜(笑)。
_ 今日は疲れたのでこの辺で。
2003年 07月06日(Sun) 朝からチーム戦練習 [長年日記]
_ で、感想いろいろ。デッキ構築に関してはあらかじめ決めておいた一連の手順が上手く機能しているようだ。制限時間内に2、3パターンの組み合わせが検討できる。
_ オンスロートのレアが重要。ここに1枚神クラスのカードがあると、とても楽になる。極端な話、オンスロートのレアが全部ゴミの場合、あきらめた方が早そう。
_ 緑はビーストが重要。3マナ4/2は見直すべきかも。
2003年 07月07日(Mon) 七夕 [長年日記]
_ なんか七夕って雨多くない? 気のせい?
_ ビックカメラ、名古屋店を11月に開店。っていうか生活倉庫がなくなるのがビックリです。
_ 自分用メモ。人気カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』のオンライン版、予想外の好評。そういえばインストールまでしているのに未だに遊んでいないなぁ。まとまった時間がとれないのが一番の原因か。
_ そういえば最近Klezウィルス付きメールが全く来なくなったなぁ。もしかして誰か感染してた?
2003年 07月08日(Tue) 暑いし、じめじめして大変 [長年日記]
_ 地下鉄から降りて地上に出たら、雨が勢いよく降っていた。今日の天気予報は「午後から曇り」と言っていたので、傘を持たないで家を出たのに。仕方がないので、コンビニで立ち読みしながら雨が止むのを待つ事にした。こういう時、自分の会社がフレックスタイム制なのがありがたいと思う。
_ ニュースいろいろ。
経営再建を目指していたデータイースト(東京都杉並区荻窪、福田哲夫社長)が6月25日に破産宣告を受けていたことが分かった。7月7日付け官報に掲載された。データイーストは76年設立の業務用/家庭用TVゲーム機メーカーだったが、業績不振により負債33億円で99年11月に和議を申請、債務の75%カットなどを条件として00年7月に和議認可となった。その後、マイナスイオン発生装置の販売に事業を転換し、経営再建を目指していたが、今年4月下旬東京地裁に自己破産を申請していた。(7月7日)
セガ社の開発子会社、ヒットメーカーの社長に開発責任者だった熊谷美恵さん(35歳)が6月30日付で就任していることが分かった。ヒットメーカー社長だった小口久雄氏(43歳)がセガ社社長に就任したのに伴うもので、業界関係でも女性社長は珍しい。熊谷さんは91年に法政大文卒で、93年にセガ社入社し、開発部門の分社化に伴い00年にヒットメーカーに移り、02年12月から取締役企画プロデュース部長。PS2用「電脳戦機バーチャロンMARZ」や業務用「アヴァロンの鍵」などを担当してきた。(7月2日)
以上、ゲームマシンより。デコもとうとう破産ですか。…マイナスイオンはだめだろ。
2003年 07月09日(Wed) 仕事忙しい [長年日記]
_ T社のマイコンを使うために、何故かH社のマニュアルを見ている私。仕様が共通だから出来ることだけど、お願いだから早くマニュアル作って欲しい>T社
_ 久しぶりにジム。ようやく30回。目指せ100回!!(まだ遠いってば)
_ 忙しくてネタが無いので、ガンダムSEEDのFLASHとか。ゴレンジャイって(^^;
_ しかし毎回衣装考えるの大変だねぇ。もちろん、次回も楽しみにしてますからね〜(笑)。
_ というわけでBBS見に行きました。しかし何故私にお誘いが。もしかして呼び出しておいて、小一時間ほど説教されるとか…(^^;
2003年 07月10日(Thu) 傘はどこだ? [長年日記]
_ ふと出かける時に傘立てを見たら、いつものお気に入りの傘が無いことに気づく。とりあえず昨日会社を出る時は持っていた覚えがあるから、まさか地下鉄の中に忘れてきたのでは? と少し焦る。
_ よく考えると地下鉄の中では傘を一時も手放さなかったはず。と、そこまで考えて駅前のコンビニに置き忘れた事をようやく思い出しました。
_ で、駅前のコンビニに行ってみると、私の傘が傘立てに置いたままになっているのを発見。無事回収する事が出来ました。
_ キャタピラで自走するマザーボードが展示中、EPIA搭載。ちょっと前に自走式の謎という話をしたのを何となく思い出しました。あんまり関連性はないけど。
_ あ、「ぼけ」だったっけ?(笑)。あほあほ言い出したのは私じゃないんだけどなぁ。いつの間にかみんな言ってたし。最初に言い出したのは誰だろ?
2003年 07月11日(Fri) まだまだがんばる [長年日記]
_ スポーツジム。今日から新メニューです。ついでに筋トレを1セットから2セットに増やしてみる事に。しかし時間がないなぁ。
_ ちなみにジムで何やっているかというと、まずストレッチ10分、有酸素運動20分、筋トレ(1セット)20分、余った時間でまた有酸素運動を20分〜50分って感じです。大体1時間半から2時間ってとこですね。
2003年 07月12日(Sat) プロツアー予選(その1) [長年日記]
_ マジックのプロツアー予選行って来ました。かなり楽しかったので、ちょっとがんばって(数日かけて)記録を残してみようと思います。まあ、意味分かんない人もいるだろうと思いますが、適当に読み流していただければ幸いです。
_ 今回のプロツアーボストン予選はチーム戦。3人が1つのチームとなって相手チームと争います。ちなみに今回の名古屋予選には47チームが集まったのですが、この中からプロツアーに出られるのはたった1チーム。かなり激戦です。
_ さて、まず最初は配られたカードから3人分のデッキをつくらなければなりません。通常、1つのデッキは2色または3色で組むのが基本なのですが、マジックには5色しか色が存在しないため、少なくとも1つの色は2人以上で仲良く分配しなければなりません。…がそこが一番難しいんだよねぇ。
_ とは言っても私達のチームの場合、既に基本的な約束事を決めているので、特に問題もなく赤青、黒白、赤緑という3つのデッキが出来上がりました。ちなみに私の担当は赤緑。
クリーチャー:16 1 エルフの戦士 / Elvish Warrior 1 クローサの大牙獣 / Krosan Tusker 1 幸運を祈る者 / Wellwisher 1 樹皮革のやっかいもの / Barkhide Mauler 1 ワイアウッドの伝令 / Wirewood Herald 1 エルフの騎手 / Elven Riders 1 毒噴きブラッカス / Venomspout Brackus 1 絹鎖の蜘蛛 / Silklash Spider 1 スカークの匪賊 / Skirk Marauder 1 ナントゥーコ自警団 / Nantuko Vigilante 1 岩石樹の発動者 / Stonewood Invoker 1 森林守りのエルフ / Timberwatch Elf 1 ブロントセリウム / Brontotherium 1 激情の共感者 / Fierce Empath 1 剛力のブルヴァックス / Titanic Bulvox 1 クローサの戦長 / Krosan Warchief スペル:6 1 憤怒の冠 / Crown of Fury 1 無頓着の波 / Wave of Indifference 1 めった切り / Slice and Dice 1 活力の魔除け / Vitality Charm 1 火花のしぶき / Spark Spray 1 狩り立てる群れ / Hunting Pack ランド:18 1 平穏な茂み / Tranquil Thicket 1 ワイアウッドの番小屋 / Wirewood Lodge 9 森 / Forest 7 山 / Mountain
ほぼ緑のベースが揃っているので、赤のパーツをチョコチョコと付け足して完成。ちなみにシークレットテクとしてサイドボートに「デス・マッチ / Death Match」と「共生するエルフ / Symbiotic Elf」を用意している。
_ 長いのでつづく。
_ やむ [あいかわらず、はまってるのー。たみねた3を見てきました。世界はーーーー。]
2003年 07月13日(Sun) プロツアー予選(その2) [長年日記]
_ 今日もジム。さすがに筋トレ2セットは辛いです。でも、がんばる。
_ ターミネーターどうでしたか? 私は今日、ようやく「チャーリーズ・エンジェル」を見に行きました。CSIのパロディに思わずニヤリ。
_ で、昨日の続き。
_ 1回戦1戦目。相手は白青。ゲーム開始直後から「熟達の刃の精鋭 / Deftblade Elite」&「ダールの宿営地 / Daru Encampment」&「ドラゴンの鱗 / Dragon Scales」でハメられる。何とか「ナントゥーコ自警団 / Nantuko Vigilante」で「ドラゴンの鱗」を割って相打ちに持っていくも、返しで「急襲する鉤爪兵 / Swooping Talon」を出されて*1終了。
*1 もちろん「ドラゴンの鱗」がエンチャントされる
_ 2戦目も土地ばっかり引いてくる私とは対照的に、4ターン連続で飛行クリーチャーを召喚してくる相手。「絹鎖の蜘蛛」引かない私がそれを止められるわけもなく。チームメイトの試合の方も、片方は勝ったものの、もう片方が負けてしまったため、結局1-2でチームの負けに。通算0-1。
_ 2回戦。「もう1回も負けないから」と根拠の無い約束をしつつ、次の対戦テーブルへ…ってさっきと同じ番号だし。ゲンが悪いので今度は反対側の席に座ってみる。
_ 今回の相手も白青。先程の相手と違って、飛行もそんなに多いわけではなく。しかもタフネス1の飛行なんか出したって「火花のしぶき」や「めった切り」のサイクリングの的なのですが。
_ 結局1戦目は地上の重量級クリーチャーで押し切って勝ち。2戦目は土地が2枚で止まって負けてしまいますが、3戦目を「森林守りのエルフ」からのエルフゲーできっちり取り返して初勝利。チーム成績も3-0でチームの方も初勝利。通算成績は1-1に。
_ 3回戦。何故かテーブル番号がまた同じ。しかも私の相手も白青。「平地」の後に「島」を置かれた瞬間、思わず「(3連続)キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」と叫んじゃいましたよ(^^;
_ で、テーブル番号と対戦相手の色構成ばかりが記憶に残ってて、肝心の試合内容はすっかり記憶に無いのですが、1戦目をとった後、2戦目の途中でチームメイトが両方とも勝ちを決めたため、引き分けにすることに。チーム成績2-0。通算2-1。
_ 明日に続く。
2003年 07月14日(Mon) プロツアー予選(その3) [長年日記]
_ 昨日の筋トレでちょっと筋肉痛気味。今日は休もう。
_ さて、ここからは昨日からの続き。
_ 4回戦。ようやく今までのテーブルから解放される。ついでに対戦相手は赤緑。さすがにどちらも4回は続かなかったみたい。
_ 1戦目。手札には「山」4枚という微妙にマリガン*1した方が?という状態。ま、1枚でも「森」引ければいいんだしと思いつつスタートしてみると、結局「山」しか引かないで瞬殺されるという罠。赤いカードは5枚しか入ってないんだよ!
*1 ゲーム開始時の手札が気に入らない時、シャッフルし直して新しい手札を引き直せるルール。ペナルティとして、手札の枚数が1枚少ない状態からスタートしなければならない。
_ 2戦目。序盤、相手側の「原初の支援 / Primal Boost」で機先をとられてしまい、いきなり不利に。何とか9ターン目「樹皮革のやっかいもの」、11ターン目「やっかいもの」に「憤怒の冠」と防御体制を整えてみるも、こちらのクリーチャーは「やっかいもの」1体だけなので、心細い事この上ない。
_ 13ターン目。7枚目の土地を置いた私は、何もせずに自分のターンを終了。それを好機と見たのか、14ターン目、クリーチャーを2体続けざまに召還してくる相手。いや〜、その瞬間を待っていました!
_ 嬉々として「狩り立てる群れ」を唱える私。3体の4/4ビーストが突如として出現し、形勢は一気に大逆転。いや〜、ストーム呪文って決まると本当に強いねぇ。4体のビーストの猛攻に、相手側は3ターンともたなかったとさ。
_ 奇跡の逆転劇を決めた私。この勢いのまま、3戦目も勝ちたいところ。…が、世の中そんなに甘くなかったようで、相手側から飛び出してきたのは何と「争乱の崖地 / Contested Cliffs」! まだビーストはいないみたいだけど、それって時間の問題だしなぁ。もしタフネス4以上のビーストが出てきたらそれだけで完封されちゃう可能性も高いわけで…。
_ 何とか打開策を見つけようと必死な私は、頑張って「めった切り」までつなげる事が唯一生き延びる道だと確信。が、後1マナというところで先に相手に「樹皮革のやっかいもの」を召還されてしまう。よりによって何て厄介なクリーチャーなんでしょうか。
_ 次のターン、運命のドロー。引いたカードは…バッチリ「山」。ま、何となく引ける気はしてたんだよね〜、と軽口を叩きながら「めった切り」できれいサッパリと場を流す。後は「樹皮革のやっかいもの」、「激情の共感者」、「剛力のブルヴァックス」と続けて召還して逆転勝利。しかし「めった切り」は本当に強いなぁ。
_ 結局、チーム成績のほうは2-1で私達の勝ち。通算成績は3-1。
_ 5回戦。相手は赤緑。またか。
_ 1戦目。お互い「岩石樹の発動者」を出しながらスタート。次のターン、こちらは「森林守りのエルフ」を出す事に成功。場には3体もエルフがいるし勝ったなと思ったら、相手から出てきたのは何と「ワイアウッドの媒介者 / Wirewood Channeler」。先生〜、大変です!相手はもう10マナ出せちゃいますよ〜(T-T)。
_ 有り余るマナを背景に「共生する獣 / Symbiotic Beast」と「クローサのむさぼり獣 / Krosan Vorine」を同時に出してくる相手。しかも相手側の「岩石樹の発動者」は7/7になるんですよ?
_ こちらも何とか対抗すべく、「ワイアウッドの伝令」から「幸運を祈る者」を呼んでみたり。でもこっちが4点回復しても相手は6、7点殴ってくるので、まさにジリ貧状態。気がつくと残りライフは1。
_ と、諦めかけたところで引いてきたのは「ワイアウッドの番小屋」。いきなり好きなクリーチャーを+8/+8できたり、毎ターン8点回復できるようになったり(笑)。首の皮一枚で生き残ったみたい。
_ そこからは鬼のようなライフ回復量で、気がつくとライフは40を超えるまでに。そうなるともう楽なもので、後はクリーチャー並べて「無頓着の波」でハイ終わり。
_ と、またもや大逆転劇を決め、気分良く2戦目にいこうと思ったら、すでにチームメイトは両方とも負けてしまってたのでした。もはや私が勝ってもチームの負けは動かないため、引き分けにして試合終了。チーム成績0-2。通算3-2。
_ まだ明日に続いてみる。
2003年 07月15日(Tue) プロツアー予選(その4) [長年日記]
_ 業務連絡。そろそろ恒例の夏の飲み会の準備をお願いします。っていうか幹事に連絡お願い。>くろひょう氏
_ さて、長いプロツアー予選レポートも今日で終わり。疲れた…。
_ 6回戦。対戦相手がまた赤緑だったらどうしようとか思っていたが、赤黒だった。ちょっとホッとした。
_ 1戦目。初手から「森林守りのエルフ」を持っていたので、まずは「岩石樹の発動者」で様子見。狙いどおり「ショック / Shock」が飛んできたので、返しで「森林守りのエルフ」を召還。後は典型的なエルフゲーで押し切って勝ち。さすがは「森林守りのエルフ」というところでしょうか。レギオン最強のコモンという評価は伊達じゃありません。
_ 2戦目。またも初手から「森林守りのエルフ」があったので、先に変異クリーチャーを召還して様子見。これまた狙いどおり相手側の「スカークの匪賊」が表返ったので、返しで「森林守りのエルフ」召還。とさっきと似たような展開に。
_ このままエルフゲーで押し切りたかったのですが、土地が3枚で止まってしまったためちょっと嫌なムードに。が、幸運にも相手の2体目の変異が「乱打する岩角獣 / Battering Craghorn」だったため、表返った次のターンに「めった切り」サイクリングで2対0交換。そのままこのアドバンテージを活かしきって勝利。チーム成績2-1。通算4-2。
_ 次はとうとう予選最終戦。2敗してるため、準決勝に残るのは無理*1かなーと考えていたのですが、気がつくと暫定6位にまで順位が上がっていたため、当たり運と上位チームの結果次第では何とか4位に滑り込めるかもというところ。どちらにせよ最終戦に勝つのが必要条件ですが。
*1 準決勝に残れるのは上位4チームのみ
_ 1戦目。相手は白黒クレリックデッキ。序盤から「幸運を祈る者」、「森林守りのエルフ」と最高に近い回りをみせる。そのまま「ブロントセリウム」につなげてハメモード完成…と思ったら、「蔓延 / Infest」トップデッキされてハメきれず。でも序盤で稼いだアドバンテージはそう簡単に覆されるわけがなく。まずは1勝。
_ 2戦目。序盤もたついたところに怒涛のクレリック軍団が襲い掛かる。っていうか「圧倒する防衛者 / Daunting Defender」はマジ勘弁。こいつがいるだけで戦闘が断然不利になってしまいます。結局「防衛者」に守られたクレリック軍団にチマチマ殴られた挙句、「陰謀団の執政官 / Cabal Archon」に8点吸われてエンド。
_ 3戦目直前。気がつくとチーム成績は1-1になっており、私の結果次第でチームの勝敗が決まってしまうと言う状況に。
_ とりあえず「防衛者」を見てしまった事もあり、当初の予定通り*1「沼」2枚、「共生するエルフ」、「デス・マッチ」をサイドイン。サイドアウトしたのは「ナントゥーコ自警団」、「憤怒の冠」、「山」、「森」。
*1 白相手に「デス・マッチ」は非常に効果的。割られなければ。ただ3色にする事で安定性が犠牲になってしまうので、相手が白だったらサイドから上げてくる予定だった。
_ 3戦目スタート。いきなりマリガンしようか悩む。何故なら手札が、
「山 / Mountain」 ×2 「沼 / Swanp」 「火花のしぶき / Spark Spray」 「めった切り / Slice and Dice」 「クローサの大牙獣 / Krosan Tusker」 「ワイアウッドの伝令 / Wirewood Herald」
という状態。一番のネックは「森」が無い事。考え抜いたすえ、頑張って5ターン目までに「森」を引いてきて、「めった切り」を撃つという作戦に決め、このままスタートする事に。
_ 1ターン目。「山」を置いて、2ターン目に「火花のしぶき」をサイクリング。必要なのは6枚の土地なのだ。5ターン目、運良く「森」を引きあてたので、6ターン目に「クローサの大牙獣」をサイクリング。これで「森」をライブラリよりサーチ。さらにサイクリングドローで「山」を引いてきたので、この瞬間土地6枚を確保することに成功。
_ 同じ6ターン目に相手側が変異を召還しているので、7ターン目にブロッカーとして「共生するエルフ」を召還。8ターン目。まずは相手の変異がアタックしてくる。「エルフ」でブロックすると変異がくるっと表返って「ゾンビの殺し屋 / Zombie Cutthroat」に。さらに相手は「不快な助祭 / Vile Deacon」を追加。
_ 9ターン目。「めった切り」を狙っているこちらとしては下手なクリーチャーは出せない。とりあえずブロッカーとして「ワイアウッドの伝令」を召還して様子見。10ターン目、相手は「圧倒する防衛者」を召還した後に「ゾンビの殺し屋」、「不快な助祭」でアタック。この瞬間、次ターンで「めった切り」を撃つ事が決定したため、「共生するエルフ」で出た虫トークンと「ワイアウッドの伝令」でブロック。とりあえず「森林守りのエルフ」を手札に。
_ 11ターン目。「めった切り」炸裂。3対1交換、しかも「防衛者」を巻き込んでという完璧ともいえるタイミング。正直この瞬間、勝ったと思いました。…が、相手もそんなに甘いわけもなく。
_ 12ターン目、相手が召還したクリーチャーは「圧倒する防衛者」…って2体もいるんかい! 13ターン目、こちらは「樹皮革のやっかいもの」を召還。14ターン目、相手「陰謀団の執政官 / Cabal Archon」。…ヤバイ。場が膠着してきた。
_ 15ターン目。ここでこの状況を打開する、ゴッドカード登場! 引いたカードは「デス・マッチ」。すぐに「デス・マッチ」→「森林守りのエルフ」と場に出して、相手の「防衛者」を除去&「やっかいもの」アタック。16ターン目、相手は「ナントゥーコの鞘虫 / Nantuko Husk」召還で「森林守りのエルフ」を除去するものの、抵抗はそこまで。17ターン目、こちらの「スカークの匪賊」の裏→表で相手のクリーチャーを全滅させた瞬間、ほぼこちらの勝ちが決定。
_ 結局、私個人の成績は4-1-2と、最初に負けた時の約束を密かに守っていたりするのですが、チームのほうは残念ながら最終順位は5位で、ギリギリ準決勝に進めませんでした。まあ十分楽しめたから良かったかな、と思いますが。
2003年 07月16日(Wed) 納税の義務 [長年日記]
_ ありゃりゃ。そういえば自動車税の納付をすっかり忘れてた。急いで払いに行かなければ。
_ ずいぶん前に紹介したホンダのアコードのCM関連のネタ。いわばアコードCMの「人間バージョン」とでも言えばいいのでしょうか? …これなら失敗しないだろうけど(笑)。
_ アスキーアートでマトリックス。これどうやって作ったのかな? 手書き??
_ スポーツジム行って帰ってきて、(録画してある)ヘキサゴン見たらもう12時をまわっている。時間が経つのは本当早いなぁ。
2003年 07月17日(Thu) そういえば、いつの間にか「おねつい」って始まってたんだね… [長年日記]
_ マトリックス風ガンダム。笑える。
_ うーん、ネタが無い。とか思ったら、もうすぐポコリトのライブだった。ナイス(笑)。というわけでいつものごとくこあら。氏のBBSより。
7月20日(日) Sonic Brew
恒例の「ライブだ!」に出演します。
ポコリトのデビュー場所で久々のライブです
ちなみに「Sonic Brew」の住所は愛知県一宮市本町3-3-17。一宮駅からは多分歩いて5分ぐらいです。
_ 一人で行くと微妙に寂しいので、もしコレを見て行ってみようかな〜と思う人がいたら連絡ください。
2003年 07月18日(Fri) ターミネーター3 [長年日記]
_ 確かWOWOWだった気がするから、見られないんですけどね(T-T)。ちょっと話変わるけど、このシリーズのコミック版の作家起用が実に憎たらしいのです。「おねてぃ」が林家志弦氏で、「おねつい」があきかん氏。もうピンポイントに狙われてる感じ。っていうか私の場合、今この二人のマンガだったら、内容に関係なく買っちゃいますもん(笑)。
_ ほえ? 20日って2連荘なんですか? タマコシってどこだったかなぁ…?
_ と、その前に「Sonic Brew」のほうの時間が全く書いていない事に気がつきました。何時からなのでしょう? >こあら。氏
_ ダブルヘッダーとはお疲れ様です。ちなみに日曜は一宮に行く用事があるので、もしかしたらタマコシにも顔を出せるかもしれませんね。
_ ターミネーター3を見ました。2よりもアクションは派手になっているし、CGも格段に進化しているんだけど、どこかこじんまりしてるんですよね。一番の原因はジョン・コナーがアクションしないからなのかも。
2003年 07月19日(Sat) わーい、ポンズとポックルがようやく登場 [長年日記]
_ 戦闘って…ビームサーベルすら持てないじゃん(笑)。カポエラかなんかで戦うんだろうか?
_ とりあえず、午前中はジム。試しに「VAAM」飲んで走ってみたら、30分走ってもあまり疲れなかったのでちょっとビックリ。
_ 昼からは散髪に。このところ伸びた髪がいい加減鬱陶しかったので。夏だしね。
_ では、麻雀の方の手配は君に任せるのでよろしく(笑)。しかし連絡来ないねぇ…。
_ タイトルはジャンプのH×Hの話。あの二人って姉弟なの?
_ ユウ [恒例の飲み会の幹事さんはきっちり計画立ててくれるんでしょうかねぇ。ちょっと心配・・・。 飲み屋→ゲーセンコースが多い..]
2003年 07月20日(Sun) やっぱり週末は雨が多い気が [長年日記]
_ たまには携帯から更新してみるテスト。
_ というわけで、ポコリトを見にタマコシへ。正確にはタマコシ横のアーケード街だけど。
_ どうやら七夕まつりのイベントの一つらしいんだけど、祭りの名前が「ラブたな」ってのはどうよ?(笑)
_ ようやく家に帰ってきました。ポコリトの皆さんおつかれさま〜。ってココを見に来るのはこあら。氏だけでしょうけど(^^; ちなみにココからはいつもどおりPCから更新。
_ というわけで、夜はそにぶりゅへ。ちょっと遅れていったら、店の前に10人以上の人だかりができているのでビックリ。店の中もお客さんでいっぱいだったのですが、外国の方がたくさんいたのでさらにビックリ。さすがは祭り効果というところでしょうか。
_ 後で聞いた話ですが、七夕まつりの本番は24日からみたいです。ポコリトが出演する27日のライブは、祭りのメインイベントの一つみたいですな。さすがに(27日は)私はいけませんが、がんばって演奏してきてね〜。
2003年 07月21日(Mon) 海の日 [長年日記]
_ 昼までぐっすりと爆睡した後、スポーツジムへ。健康的なんだか不健康的なんだか。
_ で、スポーツジムについた途端、運動用のズボンを忘れたことに気がついたり。仕方なくジムと家の間を1往復。何やってんだか。
_ もしかして本当にまわし?(笑) 神社だけに巫女さんとか(笑)。どっちにせよ行けそうに無いので確認できないのが残念です。
2003年 07月22日(Tue) 伏見のセガにはいつ入るのかなぁ? [長年日記]
_ 聞いた話によると25日*1には「アヴァロンの鍵」が本格稼動するそうで。というわけで、あわてて「アヴァロンの鍵」研究所を開設してみました。ハッキリ言って更新大変です。って言うか続くのか?(^^;
*1 24日という話も
_ 会社に行ってみると、ウチのグループの過半数がいないことに気づく。おのれ、みんな4連休にしていたのか。私も休み取れば良かった。
_ もらった仕様書から矛盾が検出される。とはいえ今のところ真実を確かめる手段が無いからこの仕様のまま突き進む。っていうか一体いつになったら環境が整うのだろう?
_ 今の子供に古いゲームをやらせてみるテスト。「チャレンジャー」とかは本当難しかった記憶が(笑)。
_ くろひょう [「チャレンジャー」は持っていたなぁ…。 洞窟に入って、噴水(間欠泉?)を飛び越えて、 タイミングが悪いと落っこちて…..]
2003年 07月23日(Wed) しばらくはアヴァロンネタ増えそう [長年日記]
_ 「チャレンジャー」の記憶といえば真っ先に思い出すのはマッコウクジラかな? 空飛んでたのが印象的。何故飛ぶ。
_ うーん、名古屋のセガには24日入荷という話が。金山の事かな? 昔みたいにセガの店員が知り合いにいないので裏が取れない…。
_ 25日は有給とって「アヴァロンの鍵」という案が脳内より浮上(笑)。いや、今月まだ有給取ってないので、どこかで取らなきゃいけないなぁ…なんて。でも仕事も忙しいから、休み取れそうなのって今週末しか無さそうなんですよね。と自分に言い訳してみたり。
_ どちらにせよ目の前の仕事片付けないと休みは取れないので、まずは頑張らなきゃ。
_ ジム9回目。今月も何とか10回の目標は達成できそうです。
_ 何とか仕事の目処も立ち、金曜は有給がほぼ決定。これで心置きなく遊べる(笑)。
2003年 07月24日(Thu) アヴァロンの鍵稼動1日目 [長年日記]
_ 金山のセガに行ってきました。アヴァロンのページ更新作業のため、日記更新は午前2時ギリギリになるかもしれません。
_ 2時15分前。まだ更新作業は終わりません。ツライ〜。
_ さて、今日は仕事をチャッチャと終わらせて、「アヴァロンの鍵」を探しに。最初に伏見のセガ(デポルテ)に寄ったのですが、残念ながら「アヴァロン」は存在せず。いつの間にか「WCCF」も消えてたからなぁ…。
_ 次に金山のクラブ セガ 金山へ。と、入り口に「アヴァロン」の看板が。どうやら入荷しているらしい。
_ 早速中へ。筐体は3Fのようだ。登っていくと…おぉ、やってる、やってる。10人ぐらい集まってるみたい。
_ 1人につきスターター1個という制限がかかっていたため、素直に1個だけ買って、整理券をもらう。で、ゲーム待ちの間にデッキ構築開始。
_ 作ったデッキは移動に重点を置いた、高速移動デッキ「韋駄天1号」。デッキの8割弱を移動力重視のクリーチャーで構成。戦闘支援カードさえも入れていないのがミソ。クリーチャーの戦闘支援能力である程度代用が効くしね。
_ ちなみに、隠し味はロケテの時に手に入れた「イカロスウィング」。製品版ではアンコモンになってるみたいだけど、ロケテの時はコモンだったし。
_ で、ゲームスタート。と、引きが悪いのか、バランスが悪いのか思うように移動できない。あれよあれよという間にライフが0に。しかも弾みでコンティニューしてしまったため、満足に動けないまま2ゲーム消費。クスン。
_ デッキバランスを調整し直して、いざ3戦目。近くにいたホルダーから鍵を奪うと、一気に猛ダッシュ。移動に特化してあるから、大抵1ターンでほこらからほこらまで一気に移動できてしまうのだ(笑)。
_ 結局誰も私の移動力について来れず、わずか5ターンで3つのほこらを連続で回ってゲーム終了。うーん、コレじゃあ勝っても負けてもプレイ時間変わらないじゃないか…。
_ 4ゲーム目はすぐに死にましたが、5ゲームはまたしても開始わずか4ターンで3つのほこらを回るのに成功。キャラクターの階級も「候補生」から「1学年」にランクアップ。
_ この調子で6ゲーム目も制覇だ。と思ったら操作ミスして死亡。結局全部で6ゲームやって今日は終了。
_ カードの収穫の方はコモン5枚にアンコモン1枚という残念な結果に。スーパーレア欲しいよ〜。
2003年 07月25日(Fri) 今日も「アヴァロンの鍵」 [長年日記]
_ 今日は朝から金山です(爆)。この間の大阪といい、今回の事といい、「バカじゃないの」とはある友人の弁。「ちなみにこの場合はほめ言葉だよね〜」とも言ってましたが(笑)。
_ 今日は全部で12ゲーム。でも結局ほこらに3回着けたのは3ゲームだけ。さすがにまわりも慣れてきていて、楽に勝たせてはくれない。っていうか今のデッキ、待ち伏せ作戦にかなり弱いです…攻撃力無いから。
_ ランクが一つ上がりました。「1学年」→「2学年」。
_ トレードもしました。コモン同士で。IN:弱体化の霧 OUT:ビッグボウ
_ てんちょ氏に引いたブースターパックの内容を全部メモってみたら? と言われたので、やってみよう。
_ ちなみに昨日はこんな感じ。
ン・キィー C コングボス C アサシン C フェレット C ブルーザガ C キャッスルカノン U
合計、コモン5枚(83.3%) アンコモン1枚(16.7%)。
_ で、今日は
アライクパ C ストラグラー C メイジパラサイト C シーミラー C キャッスルカノン U 氏の鷲摑み R 消滅 U 悪魔の天秤 C パン U レイコーン C ビーパ C メカニモンク R
今日は、コモン7枚(58.3%)、アンコモン3枚(25.0%)、レア2枚(16.7%)。
全部で、コモン12枚(66.7%)、アンコモン4枚(22.2%)、レア2枚(11.1%)。
_ …そのうち意味のある統計になってくるかなぁ?
_ そうそう、ちゃんとジムは行って来ましたよ。遊んでばかりいちゃダメダメ。
_ keikei [アバァロンの鍵 in 豊橋情報〜 7月29日 セガ直営店 8月中 24H営業ゲームセンター 遊べる環境までもう少..]
2003年 07月26日(Sat) 今日はアヴァロンは休み [長年日記]
_ やむよし [アヴァロン楽しいですか?くろひょうさんも、今日、遊びに行ったとか。最近、ゲームをやってないです。うーん?]
2003年 07月27日(Sun) アヴァロンにハマリ中… [長年日記]
_ アヴァロン面白いですよ〜。慣れるまでに少し時間がかかりそうなゲームですけど。
_ 金山でくろひょう氏と合流。で、くろひょう氏にコツみたいなものを教えているうちに、keikei氏とも合流し、しばらく3人で遊ぶ。そういえば、くろひょう氏とkeikei氏が会うのは初めてなんだっけ?
_ くろひょう氏が帰ってからは、場所を栄に移して8ゲーム。とりあえず栄では2件のゲーセンで、アヴァロンが稼動しているのを確認しました。
_ で、今日の戦利品。
ブルーザガ C 鬼ブル R 目くらまし C セイレーン C ピックル U 悪魔の天秤 C アライクパ C 攻撃強化 U アンチュ U レックスセーバー C アライクパ C カブトス U ビッグボウ C エンペラー C
今日は、コモン9枚(64.3%)、アンコモン4枚(28.6%)、レア1枚(7.1%)。
全部で、コモン21枚(65.6%)、アンコモン8枚(25.0%)、レア3枚(9.4%)。
_ ひま〜の [結局、まだアヴァロンやっておりませぬ。まぁ、ゲーセンにも行ってないけどね。]
2003年 07月28日(Mon) 4学年になって、リボン付きの杖をGet [長年日記]
_ 朝、出社してPCを立ち上げてみると、サーバーに繋がらない上、メールも見られない事に気づく。どうやらネットワークがダウンしている模様。そういえば先週末にサーバーの引越しがあったなぁ。
_ サーバーの引越しとかって必ずトラブルが起こるのは何故? っていうか無闇に動かすな。本当困るから。
_ というわけで今日の戦利品(笑)。
増殖 U 女神 U 絶望のトビラ R 墓場の暗盾 C
今日は、コモン1枚(25.0%)、アンコモン2枚(50.0%)、レア1枚(25.0%)。
全部で、コモン22枚(61.1%)、アンコモン10枚(27.8%)、レア4枚(11.1%)。
_ ん〜大漁、大漁。相変わらずベリーレアやスーパーレアは出ないけど。
_ 今日のネタ。☆小生意気なガキも納得? アメリカ外交問答。本当、戦争すれば景気が良くなるなんて考えはどうにかならないものかねぇ。
2003年 07月29日(Tue) アヴァロンばかりやってるわけじゃないですよ [長年日記]
_ 今日はジムへ。これでも一応、アヴァロンよりもジムを優先しているのです。って威張ることでは無いですが。
_ ネタその2.機動戦士 ASIMO。タイトルを聞いたときはFlashかとも思いましたが、そうでは無かったようです。
2003年 07月30日(Wed) 何で雨降るかなぁ [長年日記]
_ 「バグ」、「デバッグ」の語源。結構有名な話ですが、細部を忘れていたので取り上げてみる。それはともかく、誰か私の人生をデバッグしてくれないかなぁ(T-T)
_ 7月も明日で終わりかぁ。何だか今月は過ぎるのが早く感じます。
_ アルカディアを買ってくる。ありゃ、レアまでのカードリストが載っていますよ…。何だか今回のアルカディアは情報が早いな〜。
_ 「苺ましまろ」が面白いと聞いたので、ついでに1巻だけ買ってみる。ん〜4コマじゃない「あずまんが」って感じ? もっとほんわかしてるか。
2003年 07月31日(Thu) 7月最後の日 [長年日記]
_ メーラーだえもんさんへの手紙。かなり笑いました。デーモンに返信しちゃう人ってやっぱりいるんですね〜。
_ 久々にアヴァロンをしに栄へ。すでに栄は「魔法使い」やら「魔術士」やらが跋扈している魔界でした(T-T)。勝てね〜よ。
_ でも2プレイで1時間程遊んでいる事に気がついたり。意外と時間持ちがいいんだなぁ。
_ 今日の戦利品。
ビッグボウ C キャッスルカノン U
全部で、コモン23枚(60.5%)、アンコモン11枚(28.9%)、レア4枚(10.5%)。
_ どっちも持ってるっつーの!
_ くろひょう [シャア専用バスだと、他のバスの3倍の集客力があったりして…。]
_ なまけもの [くろひょうさんが乗りに行ってしまうほどの集客力があるのか・・・。そりはスゴイ(笑)]
_ なまけもの [シャア専用といえば、こんなのもありました。ちょっとほしかったりした。http://pc.watch.impress...]