2006年 01月02日(Mon) 戻ってきました [長年日記]
2006年 01月04日(Wed) まだ休み中&大掃除続き [長年日記]
_ [アヴァロン]新年会(昨日の補足)
昨日はアヴァ研の新年会でした。相変わらずアヴァロンの話は少なくて、気がつくと絶対領域とトランプの大富豪、あとTH1のあかりの激ムズ具合の話をしていたような気が(^^; あと番外でツンデレ。
まあ皆さん、今年もアヴァ研をよろしくお願いします。
2006年 01月06日(Fri) やっとるーこ登場(遅 [長年日記]
2006年 01月08日(Sun) [長年日記]
_ [ツッコミレス]とりあえず副長一押し
ささらはオイラのだから渡さない(ぇ。っていうか君の一押しは何よ?
_ indigo [うーん、順番つけ難いが委員長、双子、タマ姉、副長・・・って感じかな〜 あ〜あと例の物買いますた・・・(*´д`*)]
2006年 01月09日(Mon) 明日から仕事…やだなぁ [長年日記]
_ [ツッコミレス]委員長ですか
小動物系がよいのでせうか? で、Fate/stay night買ったとな? 君の事だから来週あたりには全部終わったとの報告が聞けるんでしょう(:p
2006年 01月10日(Tue) 今日から仕事 [長年日記]
_ [その他]ヤプログのGUI設計って変?
昔から常々思っていたことなんですが、どうしてヤプログは過去の記事に移動するリンクが右側で、(現在見ている記事より)未来の記事に移動するリンクが左側にあるのだろう?
他の大半のblogシステム*1が左が過去で右が未来へのリンクなので違和感あり過ぎ。
というか、Webっていうのは昔から左が「戻る」で、右が「進む」という文化なのでより違和感が付きまとう。ヤプログのGUI設計者って何考えてるんだろ?
*1 というか、個人的にはヤプログ以外で見たこと無いけど。
_ [その他]Skype v2.0リリース
窓の杜 - 【NEWS】ビデオ機能が追加されたフリーの音声チャットソフト「Skype」v2.0 正式版。
まあビデオ機能は多分重くて辛そうなので正直どうでも良いんですが、ムードメッセージ機能はウレシイかも。
帰ったらバージョンアップしてみよう。
2006年 01月11日(Wed) そろそろ仕事しないとね [長年日記]
_ [その他]誕生日
はっぴばーすでぃとぅ俺。最近本気で自分の年齢忘れかけますけどね。
あとアイドルマスター 双海亜美・真美応援ファンサイト(双海亜美真美私設FC)「ツインシースターズ」のさとさと氏も誕生日が全く同じらしいです。というわけでお誕生日おめでとうございます。っていうか同じ誕生日だと忘れようが無いですな(^^;
_ [Webサイト]替え歌
私、サポートジョブに替え歌師ってのがありまして(^^; 替え歌作るのが結構好きなんですが、昔マジック:ザ・ギャザリングをやってた頃はマジックの替え歌ばかり作ってました。
作った替え歌は知り合いのインターネットショップの一コンテンツとして掲載されていたのですが、そのお店も昨年の9月に閉店してしまったため、今は替え歌も見られなくなっていたり。
そんなわけでせっかく作った作品が見られなくなっているのはもったいないというか、それらの作品も過去の良い思いでのひとつなので、せめて記録に残しておこうと雑記帳(Wiki)の方に少しづつ掲載し始めた次第。見たい方は左のメニューからどうぞ。
…っていうかマジックの替え歌だけで30曲もあったんだね。自分でもビックリだ。
_ [ツッコミレス]いらっしゃいませ〜
まだ替え歌3つしかアップしてませんけどね。30曲アップし終わるまで一体何日かかることやら…。
2006年 01月12日(Thu) そろそろ休みボケから立ち直らねば [長年日記]
_ [ツッコミレス]私も仕事忘れたいw
まあこっちの日記では初出なので。ちなみにタイトル&リンクはbookmarkletで取ってくるので全く手間はかかってないですよん。右クリックで一発です。
_ さゆみん [こちらに書くのは初めてになりますね。 ミクシィでは足跡有り難うございます。 アイマスのP昇格おめでとうございます。..]
2006年 01月13日(Fri) [長年日記]
_ [ツッコミレス]いらっしゃいませ〜
マジアカは1の頃ちょっとやったぐらいですねぇ。面白くて一時期ハマってたんですが上級からさっぱり進めなくなったのを覚えています(^^; しかし最近はお金がかかるゲームばかりなので大変です…。
_ [ツッコミレス]なんでやねん
なんてベタなツッコミをw。何気に見られてますか。そうですか。まあとりあえずD-0で会いませう。
2006年 01月15日(Sun) [長年日記]
2006年 01月16日(Mon) [長年日記]
_ [ツッコミレス]Ajaxはもうしばらく触ってみるつもり
Ajax触ってて面白いなと思ったのはPOSTメソッドとかで外部CGIと通信しているにも関わらずページが遷移しないところかな。その代わりブックマーク不能だったりするけど*1。
*1 一応いくつか解決方法はあるみたいですが。Google Mapとかは座標データで管理できるようにしているようだし
_ [その他]Thunderbird
Thunderbirdの1.5がリリースしていたのをすっかり忘れてた。何か不具合が見つかったようですが、私にはほとんど影響なさそうなので帰ったらインストールしておこう。
しかし新しいメールアドレス*1は未だSPAMが来ないからウレシイ。早く旧アドレスを廃棄したいんだけど、そのためには旧アドレスで登録したサービス等を全部移行しなきゃいけないし。大変だ。
*1 2005年12月3日の日記を参照。
_ [ライトノベル]護くんに番外編で祝福を! 2(岩田 洋季/メディアワークス)
人気ラブコメシリーズの番外編。全部で5つの短編で構成されています。コメディ全開からシリアスな話までバランス良く収録されているので、特に不満は無し。
個人的な話をするとコメディ全開の話はあまり好きじゃないので、一番好きなのは「BLACK & WHITE」で一番合わなかったのが「ジョシコウセイクエスト」といったところでしょうか。
_ [ツッコミレス]っていうか
来るなら来るって書き込みしておこうよ。イキナリ来るからビックリするじゃないか(^^;
2006年 01月17日(Tue) [長年日記]
_ [プログラム]Ajax+Rubyでチャットを実装してみる
ひたすらいじりまくり。
というわけで今回はチャットのログイン部分のコードを書いてみた。サンプルの設置場所はココ。これも2,3日したら消します。
最大4人までログインできるようになってます。まあチャット本体はまだ未実装だから、ログインしても意味は無いわけですが。
なお再読み込みしたり、ブラウザを閉じるとログアウトします。ブラウザを複数立ち上げて触ってみると良いでしょう。
2006年 01月18日(Wed) [長年日記]
_ [Webサイト][アヴァロン]デッキ診断掲示板
珍獣(チャイレン)デッキがあったので久しぶりに書き込みしてみた。
掲示板にも書きましたが、個人的にはチャイレンデッキに口寄せとかチャイリンとかが必要とはさっぱり思えないんですよねぇ。
口寄せは本当に劣化チャイレンを作ってるだけだし。チャイレンデッキはちゃんと作れば戦闘の8割をチャイレンで戦えるんだから、チャイレンが使用できない戦闘支援は邪魔なだけ。
チャイリンは入れてても悪くは無いけど、本当に必要なの?と首をかしげたくなる。第一コイツで戦闘しなくても十分配置数稼げるし。そもそも戦闘の8割はチャイレンで(以下略。
まあ口寄せやチャイリン入れてるヌルイ珍獣デッキ相手なら、タマ姉デッキのダゴンやマンティガンで軽く粉砕してあげるだけですがw
2006年 01月19日(Thu) [長年日記]
_ [ツッコミレス]チャイレンデッキはしばらく使ってたし
私は以前チャイレンデッキに口寄せを入れてみた事があるのですが、口寄せって攻撃値と耐久値が上がるだけの効果だと微妙なんですよね。避けられるし、黒の称号に弱いし。口寄せデッキにはリンリンのような違う方向から攻めるカードを入れてようやく使い物になる感じ。
あと気になった点。
(チャイレンは3枚積むべきか?)3枚は正直重すぎます。コアラ、エイイアン3積なら考えてもいいでしょうが、2しか詰んでいない状態で緑2マス5枚は辛い
チャイレンが2→3になったら事故の確率が上がるのは分かる。でもコアラ、エイイアンが3積みでも事故の確率はほとんど変わらない。
逆に、チャイレンでないモンスターで戦闘行う機会が意外とある場合、口寄せの儀式が必要となってきます。その場合、早めにチャイレンを配置しておきたいので冥主の城を使うことをすすめます。
冥主の城使ったらチャイレン引けなくなるってば。
_ DASI [個人的には「口寄せ」を入れるくらいなら 「かすめ」の方がまだ勝ち確定場面を作りやすいと思うかな。 むしろ、このアド..]
2006年 01月20日(Fri) [長年日記]
_ [ツッコミレス]もう試したのか
もしかしてチャイレンとチャイリンがごっちゃになってる? ま、口寄せはともかく、戦闘支援自体入れずに業火入れるという選択肢の方が最近はオススメだったりするわけですが。
_ [ツッコミレス]かすめとりかぁ
そういえばデッキ診断で必ず「かすめとり」を薦めるキャラクターがいてもいいようなw。 基本的にどんなデッキにも入るし邪魔にならない支援ですしねぇ。
_ [プログラム]新言語!?
萌え指向プログラミング言語「萌香」。見に行く前は「萌え」なイラストいっぱいのサイトかと思ったけど、全然そんな事は無く。
日本語が使える面白い方向性の言語になりそうだ。しかしもうちょっとしっかりしたリファレンスが無いうちは書くのも読むのも少し苦痛かも。
あと今は良いけど、後々を考えると「萌え」なイラストは必須だろう。
2006年 01月22日(Sun) [長年日記]
_ [ネタ]ネタが無い時は占いネタが基本
ねくろんさんお疲れ様でした。 あなたの総合おたくパワーは447パワー です! 詳細は次の通りになっています。
あなたのマニア度は67パワー 。普通のマニア度です。 あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。 しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。 この程度のマニア度は丁度良いのかも。
あなたの危険度は61パワー です。普通ですね。 このままいけば何事も無くすごせるでしょう。
あなたの萌え度は63パワー 。普通に萌えています。 おそらく「好き」と「萌え」の区別はイマイチわかっていないでしょうが、 もう少しでわかることでしょう。精進してください。
あなたのさわやか度は55パワー です。隠れオタクとして十分やっていけるレベルですね。 あなたは話さえしなければオタクとバレる事はないでしょう。 しかし、下手に話すとボロが出る可能性があります。 隠しているのでしたら気を付けましょう。
あなたの迷惑度は43パワー 。これは低いですね。 あなたは今の所、世間に迷惑をかけるような事はしていませんが 他人がどのような事を迷惑だと思うかわかっていません。 下手をするとワイドショーや新聞に取り上げられる程の犯罪をおかす 可能性すら秘めています。他人の気持ちをきちんと考えて行動しましょうね。
あなたの煩悩度は68パワー 。一般人レベルです。 人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?
あなたの潜在能力は90パワー !なかなか高い潜在能力を持っています。 あなたの高い能力は近いうちに開花し、業界ではそこそこ名の知れた存在になる事でしょう。 さあ!目覚めてください!
潜在パワーが高いらしいです。
*1 とりあえずリンクに関しての要望等は見つからなかったのでリンク貼ってます。
2006年 01月23日(Mon) [長年日記]
_ [ライトノベル]乃木坂春香の秘密(五十嵐 雄策/メディアワークス)
乃木坂春香は、容姿端麗で才色兼備で、「白銀の星屑(ニュイ・エトワーレ)」の二つ名を持つお嬢様。しかし彼女には周囲にひた隠しにしている秘密があって…(カバー折り返しの要約)。
タイトルと上記の概略で読む前から「秘密」が何であるかはほぼ分かっちゃったんですが、実際読んでみたらその通りでした。まあ「秘密」自体はあっさりと序盤でばらしてるので、特にそれがどうこうって事は無いんですが。
というわけでラブコメものです。なかなか面白かったです。気軽に楽しめる一冊。イラストもかわいいしね。
しかしジャンルとしてはラブコメと呼ばれていても、乃木坂春香の秘密はOKで、でぃ・えっち・えいが苦手なのは何でだろう? このあたりきちんと他人に説明できるほど自分の中で言葉になっていないなぁ。
ちなみにいつもの本屋のライトノベルコーナーでpick upされていた本の中から一番上の棚にあったものを買ってみました。決してヒロインの名前が春香だったからとかそんな理由ではないですよ(ぉ
2006年 01月24日(Tue) [長年日記]
_ [ライトノベル]フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース(賀東 招二/富士見書房)
最近ラブコメ続きだったから余計に燃えます。萌えじゃないですよ。燃えです。
前回ボロボロに叩きのめされた主人公サイド。ようやく反撃開始か!と思いきや、ソースケ一人かよ。ワン・マン・フォースってサブタイだから当たり前か。まあミスリルの他の面々の活躍は次巻以降に期待という事で。
今回特に感心したのは旧世代のAS、Rk-91「サベージ」を魅力を1巻丸々使って描写している事。ミスリルもアマルガムも次世代の最新鋭装備で戦っているという都合上、こういったいぶし銀の機体にスポットが当たる事は普通無いわけで。背景世界に深みを加えるという意味でも非常に嬉しい事です。 まあ乗ったのがソースケだから魅力が引き出せるわけで、普通のAS乗りではあまりにも旧世代過ぎて、魅力を引き出すどころか即死していたのではという話もありますが。
次はいよいよ新機体ARX-8の登場ですか? 期待しながら待ちますか。
_ yukichi [ぐお、ワンマンフォース発売したのかΣ( ̄□ ̄;) かわねば。 ARX-8・・・次はどんな武器の名前になるのかなーヽ..]
2006年 01月25日(Wed) [長年日記]
_ [ツッコミレス]フルメタ面白い
心待ちにしていたので、買ってから1時間半で読み終えてしまいました。家で。ライトノベルは専ら通勤時の暇つぶしに当ててるんですが、全然役目を果たせてないという…。
最近は電撃文庫ばっかり読んでるけど、昔はライトノベルといったら富士見だった時代もあるんだよね〜。そんな事を言うとロードスの頃は角川スニーカー全盛だったりしたわけですが。
_ [プログラム]Ajax+Rubyでチャットを実装してみる(その3)
Ajax chat(試作版)。とりあえず他人が今打っている文章が見える謎チャット。ちょっとバグがあるけど大体一通りいじれたのでチャットの実装はこれで終了。別にうちのサイトにチャットを設置するという話でもないし。再読み込みかブラウザを閉じるとログアウトします。
既知のバグ。
- ブラウザを強制終了するとログインしたままになる。
- たまに参加者リストが消える。再現が難しいのでタイミングの問題かも。ある程度当たりはつけてはいるんですが…。
2006年 01月26日(Thu) [長年日記]
2006年 01月27日(Fri) [長年日記]
_ [アイマス]SPT結果
昨日スーパープロデューサートーナメントの結果発表が出ましたね。結局あんまりやる暇なかったので、もちろん私の採用は無かったんですが、アヴァ研愛知スレの住人にして裏切り者wの歌人氏がCDプロデューサーに採用されたとの事。おめでと〜。
曲はエージェントらしいですが、もちろん「とかちちゅくちて」の部分は亜美ソロなんですよね?w>歌人氏
_ [Webサイト]トラックバックテスト
とりあえず自分の日記にトラックバックを打ってみるテスト。
追記。今まで受信できないようになっていた罠。後はuconvがきちんと動いてるかどうかの確認がいるなぁ。
_ [ツッコミレス]……
…ふっふっふ(ピキッ)。そうかそうか。明日はガチ確定ねw え〜と破壊の業火は何処かな〜。
2006年 01月29日(Sun) [長年日記]
_ [ツッコミレス]同じ方向を向いてた件について
優勝商品がねこねこタオルとか訳が解らんけど、そういうネタな賞品は取りに行こうかと、自分のデッキの中では割とガチの白焼きチャイレンで行こうと思ってたのになー(苦笑
とDASI氏が言っていたのですが、残念ながら本人が仕事で出られなくなった模様。
つーわけで、ねくろんさん頑張ってきて下さい(ぉ
と言われたので白焼きチャイレンで出たわけですよ。そうでなければいつも通りタマ姉デッキだったと思われ。
_ [映画]スキージャンプ・ペア
あの面白CG作品が映画化したと聞いて、それは是非見に行かなければ。というわけで今日の夕方は映画館へ。
しかし本当面白かったです。実にバカらしくてw 随所にバカっぽい小ネタ満載で客席からは笑いが絶えませんでした。
で、パンフ買った時にDVDの3作目が出てた事に気づく私。すぐに購入せねば。
_ DASI [わざわざ自分のリクエストに合わせて、デッキを作成して頂き ありがとうございましたヽ( ̄ ▽ ̄)ノ 結果は惜しい敗戦だ..]
2006年 01月30日(Mon) [長年日記]
_ [ツッコミレス]残念ながら負けてしまいましたよ
最初のドローの6枚で戦闘支援モンスター4枚引いちゃって、この後どうやって戦闘するんだー! とか不運があったのは確かなんですが、ガチに勝負しにいって負けるのはやはりショックですよ。運も実力のうちですから。
本当はあのメンバーであのデッキなら10回やって最低5回は優勝できる自信があるけどね(ボソ)。
まあ次回のえりんさん杯はいつも通り盛上げ重視でいきます。デッキ調整してる暇がないのが困りものですが。
_ DASI ["01月30日… [Webサイト]mixi用のRSSを変えてみた (ねくろん)" と表示されていたので、期待通りだと..]
2006年 01月31日(Tue) [長年日記]
_ [ツッコミレス]こっちの方が良いですか
ふむ、ちゃんと見えてますか。日記更新してもmixi側がすぐに更新されるわけじゃないから確かめるのに時間がかかるんですよね。
まあ一番のオススメはRSSリーダーに登録する事だったりしますけどね。
しかしmixiってどのくらいの周期でRSS取得しに来るんだろ。あ、生ログ取ってみれば良いのか。面倒だからやらないだろうけど。
_ indigo [副長は最後には貴方なしではって感じでいいですね〜]