2006年 02月01日(Wed) [長年日記]
_ [ツッコミレス]まあ好みの違いは置いておくとして
第一あそこまで素直で直球かつ直情な人間が大人しい云々なんて無理があり過ぎる。それをあえてやるのだから、主人公はもっと「大人しい」由真を見て触れて、その二面性を自分の中で(そして同時に読者のなかでも)消化するべきなのです。その上で最初に出会った由真も大人しい由真も、それら全てが「本当の」由真であるというラストシーンに帰結するべきなのではないか。その途中経過を中途半端にすっ飛ばして見えるからダメだと言っているのですよ。
…でも、由真がストライクゾーンだったらあんまりそんな事言わないんだろうなとは思う(^^;
_ [ツッコミレス]土星さん死亡ですか?
それじゃあ買った意味が無いじゃないですか(^^; 何とか土星さん確保してやるですよ〜。
ところで最近はとんと疎いんですが、土星さんのエミュって良いのないのかな? 土星さんは結構名作多いんで良いエミュがあったら欲しいなぁと思う今日この頃。
_ [ライトノベル]アイドルマスター 1 やすらぎの旋律(斎藤 ゆうすけ/エンターブレイン)
薄い。軽い。出勤時の電車内で読み終わってしまった。ファミ通文庫って1ページあたりの文字数が電撃とかと比べて少なくない?
えーと、これは千早の話じゃなくてプロデューサーの話だったのか? イベントはほぼ全てプロデューサー発。っていうかイキナリ一ヶ月と期間を区切って最後には○○*1していくなんてどう考えてもプロデューサーが主人公の話を千早視点で追っている構図。せめてもう少し千早がアクション起こせば見え方も変わるのに。
あとキャラクターが千早だからという話もあるが、とにかくセリフのやり取りが表面的過ぎる。それでいて心理描写も背景描写も量が少ないから千早の魅力がさっぱり伝わってこない。原作付きだからキャラクターをあまりいじれないのは分かるけれども…。何かゲームとかのシナリオ台本読んでる感じ。
…いかんな。最近批評モードに入ってるっぽい。素人が何言ってるんだと自分でも思う(読み直したので少し修正。メール云々に関しては下記にあるように評価しているので問題ないということで)。
んー全然褒めてないや。という事で追記。アイテムとして携帯メールを使ったのは非常に評価してます。アイドルマスターというゲームを語る上で携帯メールは非常に重要な要素ですし。ところで千早ってauユーザーなんだろうかw
*1 ネタバレのため伏字
_ [D-0]カードデータベース
カードデータベースなるものをちょこちょこと設置中。何とかテキスト部分を日本語検索する目処はたったような気がする。
今はhttp://www.necron-web.com/d_zero/carddata.rb?major=1&minor=1&num=001の形でのみ呼び出し可能。最後の001の部分がカード番号になっています。
2006年 02月02日(Thu) [長年日記]
_ [ドラクエ]au BREW版ドラクエ2
最近携帯アプリのドラクエ2で遊んでいる。うーんやっぱり名作。
適度に細かいところ忘れてるので結構楽しめる。それは良いんだけど雨つゆの糸ってどこにあるんだっけ? ドラゴンのつのの3階ってのは覚えてるんだけど細かい場所をすっかり忘れてる罠。
_ [その他]Skype 2.0.0.79
Skypeのversion 2.0.0.79が出てた。更新履歴(英語)を見ると「feature: Web status」となっている。どうやらWebサイトに自分のstatus(ログインしてるか等)が表示できる機能がついたらしい。うーん、どうでもいいや。
でもbugfixもあるからバージョン上げておくか。
あとSkype使っている人でバージョン2.0にしていない人は今すぐ入れませう。2.0からムードメッセージ機能があるので。私もあんまり有効活用してないけど表示されないのはやはり寂しい。
あ、Skype入れていない人は今すぐ入れましょう。同時にヘッドセット*1を購入するとなお良し。まあマイク無くてもチャットは出来るけど。ちなみに私のIDは「necron_club」です。
*1 ヘッドフォンにマイクが付いてるやつ
2006年 02月03日(Fri) [長年日記]
_ [ツッコミレス]Skype使ってるんだ
Skypeはヘッドセットがあって初めて有用性が分かるのです。マイク無いとただのインスタントメッセンジャーだし。いや、ただ単に私がキーボードで文字を打つのが面倒くさいってだけなんですが(ぉ
_ [ネタ]さすがあずささんだ(違
asahi.com: 「スーパーあずさ」、受験生のため通過駅に停車 - 社会 …いや、あずさってだけで反応してみた。
_ yukichi [ぁぁ、さっそくかってきたょ。 いまから登録してみようかねヽ(・ω・)ノ]
2006年 02月04日(Sat) [長年日記]
_ [アヴァロン]えりんさん杯
結局調整するヒマが無かったから、組んで1回もまわしていないデッキで行ったら見事に事故リました。それでもちゃんと4人中2位にはなるあたりすごいでしょ? っていうか最近予選2位で決勝に行けないってパターンばかりだな。
ちなみに本気で勝ちにいくなら今のオススメは赤焼きチャイレンかも。短期決戦にははまると強いやつの方が良いと最近は思う。
2006年 02月05日(Sun) [長年日記]
2006年 02月06日(Mon) [長年日記]
_ [ネタ]メイドさんマスター適性テスト
メイドさんマスター適性テストをやってみた。
実はやったのは2月になる前だったんだけど、ネタに困った時のためにとネタ帳に保存していたものだったり。で、DASI氏がやっていたのでこっちもネタ帳から引っ張り出してきた次第。なので順位とか偏差値のデータはちと古いです。
ねくろんさまがマスターとして適合する割合は 70 %です。
ランク:A
偏差値:47.6
順位:8208位 (11979人中)
メイドさんのマスターに相応しい人物です。一度に大勢のメイドさんに仕えてもらうこともできるでしょう。公平な判断ができればよりよいでしょう。まさにメイドハーレム。メイドさん同士のコミュニケーションも滞りなく円満な生活が送れそうです。一度仕えてもらったメイドさんは長く勤め上げる傾向にあります。メイドさんもマスターを心より信頼し、忠義を尽すでしょう。短所としては規律が厳しすぎてついていけなくなるメイドさんもでるかもしれません。たまには無礼講でブレイクタイムも入れてあげるといいでしょう。現実社会や古典のリアリティを追求するタイプです。
ねくろんさんのラッキーアイテム:熊の置物
…あー、DASI氏の方が6%上ですね。ランクは変わらないけど。でも偏差値50を切ってるって事は、メイド好きの猛者ばかりがチェックしてるって事なんだろうなぁ(^^;
_ [D-0][Webサイト]カード検索用CGI
とりあえずカード検索用のCGIをRuby+Ajax+MySQLで作ってみた。
カード検索CGI (注意:多分まだバグがあるので注意してね)
カード名の欄に単語を入力すると、候補となるカードを関連性の高い順に表示します。あいまい検索なので多少カード名がうろ覚えでも検索してくれます。例えば「大巨人」で検索すると「大公爵」も引っかかるぐらいにファジー(^^;。
あと候補リストにあるカード名をダブルクリックすると詳細表示にジャンプします。
時間が出来たらエネルギー検索や本文検索、種族/属性検索も実装する予定。
追記:大体バグは取れたはず。いつものようにIEとFirefoxでしか動作確認していない。
_ [ツッコミレス]いらっしゃいませ〜
うーん、どう反応していいか分からないぐらい微妙な値ですねぇ。メイド好きなら悲しむべきでしょうけど。…メイド好きでしたっけ?
_ [ツッコミレス]本当だ
ラッキーアイテムはランダム生成じゃないのかな? そもそもラッキーアイテムって何だ? 別にコレ占いじゃないし(^^;
_ [ツッコミレス]坊やだからさ…(ぇ
まあ順当な結果ですなw キミはアレだ。M's Melodyとかに通うと良いと思うよ。うん。
2006年 02月07日(Tue) [長年日記]
_ [ライトノベル]乃木坂春香の秘密 3(五十嵐 雄策/メディアワークス)
超お嬢様のヒロインと特に突出した才能の無い一般人の(でも良いヤツ)主人公というお約束な設定のラブコメ第3段。結局主要キャラはみんな秘密を知っている状態なので、半分以上タイトルに意味はないかも。
前巻の感想で水着イベントが無いとか言っていましたが、実は水着サービスは3巻目のネタだった事が判明。でもどんなに良い雰囲気になっても最後は寸止め。ラブコメだし。
次巻はようやく恋のライバル登場か? まあ春香と裕人の仲は鉄板だから、「護くんに女神の祝福を」のエレメンツィアっぽい役どころに収まっちゃうのかも。はてさて。
_ [アイマス]ハプロケ
気がつくとポイントが2000も貯まってます。いい加減使え。自分。
ちなみにハプロケはBREWに対応していますよ。>みやびたん
といってもBREWアプリは認可が下りるのに軽く数ヶ月かかるので最新機種でBREW版が遊べるのはかなり先かもしれません*1。アイマス稼動当初から存在しているBREW2.1の携帯ユーザーでさえ京都編しか遊んでいない現実がありますし。一応Web版で岡山と名古屋があるけどさ。
まあいい加減福岡編とかリバーシとか巫女あずささんとか! って話ですか。いや携帯がauという時点で茨の道だという話かも。
*1 聞いた話ではBREWの認可は機種毎に別だそうだ。
_ [その他]Trackback Auto Discovery
みやびたんとこのblogにTrackback打とうと思ったらコメント欄しかない模様。livedoor blogの仕様は知らないんですが、おそらくTrackback機能はoffにしてあるのでしょう。
それは別に構わないんですけど、何故にTrackback機能をoffにしているblogのページにTrackback Auto Discoveryが埋め込まれているのでしょうか。
Trackback Auto Discoveryとは何ぞや? という話は専門家ではないので適当ですが、要はTrackbackを送るためのURIをプログラムなんかで自動的に取得するためにHTML内にTrackback pingのURIを埋め込んでおきましょうというもの。
例えばウチの今日の日記のソースを見ると次のようなRDFが埋め込まれているのが分かります。
<!-- <rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf -syntax-ns#" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/" xmlns:trackback="http://madskills.com/publi c/xml/rss/module/trackback/"> <rdf:Description rdf:about="http://www.necron-web.com/tdiary /?date=20060207" dc:identifier="http://www.necron-web.com/td iary/?date=20060207" dc:title="" trackback:ping="http://www.necron-web.com/t diary/tb.rb/20060207" /> </rdf:RDF> -->
これを見れば(この日記のこの日付に)Trackbackを送るためには、
「http://www.necron-web.com/tdiary/tb.rb/20060207」に送信すれば良いというのが分かるというわけ。
で、話が逸れましたが要は何が言いたいのかというとTrackback機能をoffにするなら自動的にTrackback Auto Discoveryも削除しようよlivedoorさん。ping打ってイキナリ拒否されて見にいったら相手はTrackback受け入れてないよってのはどうよ?
_ [TH2]委員ちょ終了
さすがindigo氏オススメなだけはあるかな。良いシナリオでした。はっきり言って書き込みの量が全体的に少ないのですが、UMAの時みたいに詰め込みすぎて後半が全然足りないってわけでもないので*1、そんなに気にはなりませんでした。
っていうか書き込みが足りないのはゲーム全体の仕様だと思った方が良いのでしょうかね?
シナリオだけなら今までやったキャラの中では一番かなぁ。シナリオの好みとしてはUMAの方が好みなんだけど後半が(以下略。
ちなみに愛佳の話の中で一番やられたのは髪を梳くシーンでした。何と言うか物語を読んでいて不意に自分の過去とリンクする驚き。まあ自分の過去を語るなんて恥ずかし過ぎますので割愛しますが。またいつか自分の日記を読み返した時のために記憶のしおりをここに挟みます。
*1 それでも後半がちょっと足りてないけど。
_ [ツッコミレス]8割超え二人目〜
次々とメイドスキー(隠れ含む)が釣れますなw。あ、もちろん8割超えた人間に反論の余地は無いですからw ラッキーアイテムは…あれか? メイドさんにひざまくらされながらってヤツですか? それはラッキーなアイテムですね(ぉ
_ [ツッコミレス]いらっしゃい
トラバスパムはうっとおしいですねぇ。ウチも結構被害にあってたんですが、livedoorも採用したように相手からのリンクがあるかないかでフィルターするだけで劇的に効果がありますね。リンク張ってくるところならアドレス指定して防げば良いし。
あとBREWは期待しない方が(^^;
2006年 02月08日(Wed) [長年日記]
_ [アヴァロン]千年の王
フィギュアの発送通知が届いた。と言っても平日は家にいないので、手元に届くのは土曜日の予定。あとは一応単品売りしてる店を押さえておきたいな。もしかして千年の王2枚目が欲しくなる可能性もあるから。
_ [ツッコミレス]M's行った事あるんだ
そういえば私は巫女茶屋しか行った事がないな。つーかM'sは人が一杯で入れる気もしないが。そういえばM'sはアヴァ研のみやびたんとか氷屋氏が行きたがってたような。
それはともかく何故にこんなに人気なんだメイドさんマスター適性テスト。みんなメイドスキーなのか。そうなのか。
あとひま〜の氏はたまにはSkype立ち上げような。
_ [ツッコミレス]うーん、大漁だw
珍しいかどうかは順位と偏差値見れば分かるかと。最近の事情は知らないけど。
とりあえず言えることはウチに報告があった中でキミが最高のスコアを叩き出しているという事だけだw 大体周りを持ち出しても「類は友を呼ぶ」を証明してるだけなので何の弁解にもならない罠w
とりあえずメイドスキーなキミには最近名古屋に出来たメイドさんとボードゲームとかで遊ぶゲームスペースの潜入調査を命ず*1。イシュ氏とか連れてっていいからw
*1 情報提供:くね氏
_ [プログラム]Javascriptでハマる(失敗編)
Javascriptは最近さわり始めたばかりな上、C++やJavaのようなクラスベースのオブジェクト指向言語ではない*1ので、いろんな所で躓きます。
で、先日ハマった話。まあ実際の例を挙げると長くなりすぎるので、少し簡略化した例を(以下はprototype.jsを使う事が前提)。
例えばJavascriptでObserverパターンなんかを実装してみようとします。Observerパターンといえば代表的なのはModel/Viewなのでそれっぽいものを作ってみましょう。
まずはSubject(被験者)の方を実装。いわゆるカウンターというやつで、countUpが呼ばれる毎にObserverへ通知するようになっています。
var Counter = Class.create(); Counter.prototype = { initialize: function() { this.count = 0; this.observers = new Array(); }, countUp: function() { this.count++; this.notifyObservers(); }, addObserver: function(observer) { this.observers.push(observer); }, notifyObservers: function() { for(i = 0; i < this.observers.length; i++) { this.observers[i].update(this); } } };
次にObserver(観察者)。
var AlertView = Class.create(); AlertView.prototype = { initialize: function() {}, update: function(obj) { alert(obj.count); } };
これはupdateが呼ばれると警告ダイアログに表示するタイプ。Observerが一つじゃ寂しいからもう一つ作りましょう。
var ElementView = Class.create(); ElementView.prototype = { initialize: function(id) { this.id = id; }, update: function(obj) { $(this.id).innerHTML = obj.count; } };
こちらは指定したidを持つエレメントに表示するタイプ。
var a = new AlertView(); var b = new ElementView('count'); var c = new Counter(); c.addObserver(a); c.addObserver(b);
後は上のようにそれぞれのインスタンスを作成してCounterにObserverを登録します。
上のコードをtest.jsという一つのファイルに纏めて、あとは実行用のHTMLを用意しましょう。ボタンをクリックする度、countUpが呼び出されます。
<html> <script type="text/javascript" src="./prototype.js" charset="UTF-8"></script> <script type="text/javascript" src="./test.js" charset="UTF-8"></script> <div id='count'>0</div> <input type='button' value='count up' onclick='c.countUp()' /> </html>
実際の例はこちら。一応IEとFirefoxで検証済み。
全然ハマった話じゃありませんね。本題はこれからです。
その後、ふとprototype.jsについて調べてみると、prototype.jsではArrayが拡張されていてeachが使える事が判明します。
という事は、notifyObserversの部分は以下のように書けるはず。
notifyObservers: function() { this.observers.each( function(value, index) { value.update(this); } ); }
で、実際notifyObserversを上のように置き換えるとさっぱり動かなくなってしまったという次第。何故でしょう?
…長くなったので続き(解決編)は明日。
*1 プロトタイプベースのオブジェクト指向言語。ここでは詳しい解説は割愛します。
_ [その他]「 」バトン
キーワードバトンってヤツですか? 歌人氏から回ってきました(mixi)。お題は「さーりゃん先輩」。いや、割と困るんですが(^^;
Q1・PCまたは本棚に入っている「さーりゃん先輩」は?
PC版のToHeart2しかありませんって。つーかささらはグッズとかあんまり無いですからねぇ。ゲーセンの景品とか早く出しやがれ。
Q2・今妄想している「さーりゃん先輩」は?
ミルファシナリオとかシルファシナリオとかは妄想しましたが…。それってささら関係ないし。うーん、うーん。…あ、そうだ。次のファンディスクにミルファシナリオを!って何を言ってるんだ俺は。
え? もちろんささら大好きですよ? まだ全キャラやってないから暫定首位ですが。つか次のフルアニに隠しキャラでこっそりささら入れてください。もちスク水メイドで。色は白。
Q3・最初に出会った「さーりゃん先輩」は?
普通にPC版の説明書ですが何か? 買うと決めた瞬間から外部の情報は完全シャットアウトする性質なので。
Q4・特別な思い入れのある「さーりゃん先輩」は?
こういう質問はせめて2週目やってからが良かったなぁ。つーか資料少ないよ、ささら。設定画2ページしかないってどういう事? パニックライブラリにも出てこないしさ…いじいじ。
思い入れのあるシーンならやっぱりラストの○○ですか? ネタバレで書けねぇよ。○○ネタ好きなんですよね。結局失敗するタイプが。成功したら本当の幸せじゃないような気になるから失敗は必須。これぐらい書けばやった人は分かるよね?ね?
Q5・最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
特に回さない。あー「さーりゃん」について語りたい人は(ツッコミ入れて)ご自由に持ってってください。
そうそう忘れてた。オダワラハコネ氏の「ささらとまーりゃんのあれ」見かけた方は確保しといて下さい。とらとか行く暇ねぇよ。
_ 県道・歌人 [スク水メイドで・・・白って・・・さらりと凄い事をいいますね・・・。]
2006年 02月09日(Thu) [長年日記]
_ [プログラム]Javascriptでハマる(解決編)
何か昨日の日記はこれとバトンのせいで、ここ4年間のなかで最も長い日記だったような気が。 それはともかく昨日の続き。
さて、昨日はeachを使った途端に動かなくなっちゃうと言う話でしたが、これはeachの引数としてeachで呼び出す関数を渡してるんですが、これがC++の関数オブジェクト等とは性質が違うからです。
説明だけではなんですから例を挙げましょう。まずは昨日の例に新しいクラス定義を追加してみます。
var Counter2 = Class.create(); Counter2.prototype = { initialize: function() { this.count = 0; this.observers = new Array(); }, setCallback: function(callback) { this.callback = callback; }, addObserver: function(observer) { this.observers.push(observer); }, notifyObservers: function() { for(i = 0; i < this.observers.length; i++) { this.observers[i].update(this); } } };
こんな感じ。Counterクラスとの違いはcountUpが無いのと、その代わりに任意のコールバック関数をセットするsetCallbackがあるという点です。
で、インスタンス生成以降の部分は以下のように書き換えます。
var a = new ElementView('count1'); var b = new ElementView('count2'); var c = new Counter(); var d = new Counter2(); c.addObserver(a); d.addObserver(b); d.setCallback(c.countUp);
HTMLも上に合わせて書き換えましょう。
<html> <script type="text/javascript" src="./prototype.js" charset="UTF-8"></script> <script type="text/javascript" src="./test2.js" charset="UTF-8"></script> <div id='count1'>0</div><div id='count2'>0</div> <input type='button' value='count up 1' onclick='c.countUp()' /> <input type='button' value='count up 2' onclick='d.callback()' /> </html>
実際の例はこちら。ボタンが2個あってcount up 1を押すとc.countUpが呼ばれ、count up 2を押すとd.callbackが呼ばれる仕組み。
で、動かしてみると分かるんですが、count up 2を押すと下側の数字がカウントアップされていきます。あれ? d.callbackってc.countUpがセットされているだからcがカウントアップされるのでは?
そうなのです。Javascriptでは関数を呼び出したオブジェクトがthisに設定されるのであって、元のオブジェクトには関係ないのです。だから上の例でもcでは無く、dがカウントアップされるのは正しい動作と言えます。
でもそれだと困る事もあるんですよね。私はcのcountUpを登録したんだから、cがカウントアップして欲しいって場合だってあると思います。ここでは触れませんが特にイベントに対するコールバック等では良くあるケースだと思います。
で、私も上のような状況にハマってしまって悩んでいたんですが、これに対する回答がprototype.jsの中に存在しました。それがbindです。
bindを使うとある関数のthisを固定(束縛)することが出来ます*1。まあ例を挙げたほうが分かりやすいでしょう。先ほどの「d.setCallBack(c.countUp)」の部分を次のように書き換えます。
c.addObserver(a); d.addObserver(b); d.setCallback(c.countUp.bind(c));
実際の動作を見れば、count up 1でも、count up 2でもcがカウントアップしているのが分かると思います。これは「c.countUp.bind(c)」でc.countUpのthisをcに固定(束縛)しているからです。
さて最初の問題に戻りましょう。実はeachを使った途端に動かなくなってしまったのも、eachに渡した関数のthisが適切に設定されていなかったせいなのです。したがってCounter.notifyObserversを以下のように書き換えれば解決します。
notifyObservers: function() { this.observers.each( function(value, index) { value.update(this); }.bind(this) ); }
*1 かなり大雑把な説明ですが(^^;
2006年 02月10日(Fri) [長年日記]
_ [ツッコミレス]そんなに凄くないよ。きっと。
ちょっと待ってくださいよ。これ書くのに一時間近くかかってんですよ。ささら本当にネタ少ないし、シナリオもう忘れかけてるし(ぇ
っていうか白スク水メイドはささらの基本です。そんな時間にゲームやるなよ(謎
_ [アイマス]行徳
>ねくろんさん
一緒にいきませんか?w
そこでアヴァロン界 亜美・真美頂上決戦を見たいのです。w
つーかアヴァロン界の亜美真美の頂上って何だ?w 大体ウチとあっち以外で(亜美真美を)見た事も聞いた事もないし。
行くのは構わないけど3月だからなぁ。納期直前は予定が立てづらいから。3日ぐらい前にならないと行ける事確定しないし。プロジェクトの人間が誰か倒れたら終了。
後は参加条件次第ですね。ここがハッキリしないと返答しかねますな。何か進展あったら教えて下さい。
_ [ライトノベル]流血女神伝 喪の女王 3(須賀 しのぶ/集英社)
ファンタジーもの。神々が実在している世界において、少女カリエの波乱万丈の人生を描いています。コバルト文庫ですがあんまり(というか全然)少女向け小説っぽくありません。しっかりした世界観と個性的なキャラクターが魅力のシリーズ。ファンタジーものや歴史ものが好きな人にオススメ。
ひゃー、今回も怒涛の展開ですよ。相変わらずカリエには過酷な運命しか待ち受けていないようで。あとエドが段々お父さんになってきたのも微笑ましい。今回はカリエの母親としての強さや弱さとか、エドやサルベーンの父親(?)としての側面とか、偉大なる女王バンディーカと娘ネフィシカの関係等など、「親と子」に焦点が当たっている感じ。
あとトラピストクッキーは確かに美味しいよねw。
しかしこのシリーズも長いですね。帝国の娘2巻、砂の覇王9巻、暗き神の鎖3巻。で、喪の女王がこれで3巻目。外伝3巻と番外編2巻を入れるともう22巻も出てる計算に。未読の人はとりあえず帝国の娘買っとけー。
次巻は夏頃だそうで。楽しみに待ちましょう。
_ [アイマス]ハプロケBREW版
前回auは茨の道だと書きましたが、昨日我らがW22Hにも待望の岡山編と名古屋編のBREW版が登場!→さっそくダウンロード。いや〜長かったですなぁ。
最新機種も早く対応すると良いですね(棒読み)。
_ [D-0]警戒カードリスト
キター。
といっても現状「大巨人クレーター・メーカー」だけな上、今はまだ特に使用が制限されるわけではないんですが。
まあ当然だよなー。しかもこの時期に指定って事は今月発売のエキスパンションではそんなに有効な対策が無いのかもというちょっと穿った見方も出来ますな。
2006年 02月11日(Sat) [長年日記]
_ [ツッコミレス]ま、仕方ないさね
私なんかW-ZERO3(PHS)に替えたいと思っているのに、PHSじゃあアイマスのメールプリーズとか出来ないからという理由で未だに替えれないでいますからね(^^; ま、それだけが理由ではないですが。
_ [D-0]定例会
グランプリでは緑青召集デッキが勝利していたので、緑の大型ユニットを白に置き換えた青白召集デッキを作って試してみた。いや意外と強いね。
その後はいつものようにドラフト。今回は基本に忠実に緑を集め回った結果、カオスビースト・スフィンクスを4枚集める事が出来、サイズアドバンテージで他を圧倒。久しぶりにドラフトで勝った気がする。
ちなみに今日来れなかった人がいるので、明日も急遽集まる事に。来る人は掲示板の方に書き込みヨロ。
_ [TH2]隠してあるようで全く隠れてない芸にツッコミ
まあ、あかりの匂いがするというのは正しいですw あかり程酷くはないけど。あークリア人数は関係ないですよ。
というか先程イシュ氏と歌人氏と私で「そういえばえりんさんがこのみはあかりと比べて云々言ってたけど、実は一番難しいのは委員ちょだといつ気がつくかな?」といった話をしていたところだったので、タイミング良くて笑った。
_ [アヴァロン]千年の王ゲット
ようやくフィギュア届きました。いやフィギュアはあんまりいらなくて欲しいのは千年の王とフィギュアに同梱されてるキャラクターカードだけなのですが。
しかしアヴァ研の掲示板でも話題になっていましたが、同梱のキャラクターカードが折れ曲がって入ってるケースが本当に多い(怒)。
ちなみに私は12枚中4枚が折れ曲がってました。イシュ氏も同じく4枚で、くろひょう氏は3枚。今のところ一番酷いのはひろゆ氏で12枚中8枚が折れ曲がっているとか。全く酷い話です。
一応クレーム出して郵送すれば交換してくれるという話もあるので、みんなでまとめて一気に送ってしまおうか? という話も出ていたり。だって郵送代勿体無いじゃん。
とりあえず、まずは平日に電話しなきゃいけないんだよなぁ…。
_ えりんさん [あかりの匂いで正解となるとあのやり方か・・・ うーむ、最近は東鳩2をやって、攻略に苦悩している私がネタにされてる気が..]
2006年 02月12日(Sun) [長年日記]
_ [D-0]臨時定例会
昨日集まれなかった人のために、土日続けて定例会。昨日は私とくろひょう氏、イシュ氏、arc氏と途中から歌人氏が。今日は私とイシュ氏、ゆきち氏、ひろゆ氏、ねぎだく氏、keikei氏というメンバーでした。
ねぎだく氏とkeikei氏は初めてD-0をさわるというのでルールを説明しながら遊んでみましたが、ある程度ルールは理解できましたか?
あ、そういえば例のささら本(リンク先一番下)を持ってきてもらったのにお金渡すの忘れてた。次会ったら「金払わんかいゴルァ」と言ってやって下さい。じゃないと本気で忘れるので。
次は来週土曜予定。
2006年 02月13日(Mon) [長年日記]
_ [プログラム]evalでハマる
Javascriptではオブジェクトを以下のように記述できます。
var oj = { value: 0, method: function() { alert('Hello!') } }
このフォーマットをJSON*1っていうらしいんですが、この間ハマったのが、サーバーからもらったJSONのデータをevalして使おうとした時。
例えば配列なら、
["a","b","c"]
上のようにサーバーから帰ってきた値を
var array = eval(res.responsText);
このようにevalしてやれば配列arrayを作る事ができます(res.responsTextにサーバーからのデータが格納されているものとする)。
じゃあ、同じように
{value: 0,method: function(){ alert('Hello!') }}
と返ってきた値を
var oj = eval(res.responsText);
とやってみたればいいのかな? と思って試してみたんだけど何故か上手くいかないんですよね。
で、しばらく調べまわった結果、
var oj = eval("(" + res.responsText + ")");
とカッコでくくってやれば良いと分かりました。{...}のままだと式として完成していないという事ですか。
*1 JavaScript Object Notation
_ 大盛りねぎだく [昨日はサンクスでした。 まあ何となくわかったような(マテ というかアイマスDVD発売延期になったのか・・・ 危うくね..]
2006年 02月14日(Tue) [長年日記]
_ [ツッコミレス]あ、しまった
ちとココに書くのが早すぎたかw あとD-0の定例会は1,2週間に1回のペースでやっていきますので、予め空いてる日にちを明言しておくと良いかと。
_ [Webサイト]無茶言うなw
・・・またドメイン変更してくんないかなぁ〜(コラ
何でも言えば良いってものじゃないよw ドメイン取得には金かかるんだから。
というわけで新しいドメインは取れませんが、実はアヴァ研はとあるドメインの下にあるコンテンツを見かけ上「www.akey-lab.com」でアクセスできるようにしてあるだけので、こういうURIでもアクセス可能だったりするのは秘密だ。
というわけで上の方法でアクセスできるか試してみて下さい。ただURIにモロに「www.akey-lab.com」って文字列が入ってるから無理かもね。もし駄目だったらもう一つ方法があるにはあるけど…少し時間がかかるし。
あと他の人は上の方法でアクセスするのはやめて下さいな。アクセス解析結果が分散するから集計が面倒になるんです。っていうか普通の人には全く意味の無い話ですし。
_ [ツッコミレス]まあ明日次第ですな
でも結局いたちごっこだよねって話も。もう一つの方法もやろうと思えば明日出来ちゃうっぽい。
_ [TH2]花梨終了
シナリオどうこう言う以前にこのキャラの性格に我慢できませんorz シナリオが多少悪くてもキャラ萌えは出来るけど、逆はダメなんだと良く分かりました。
シナリオですがindigo氏はシナリオに山が無いと言ってましたが、書き込みが足りないから後半があっさりと感じてしまうんですね。
何か普通の女の子の違うのを気にしてたからもう少しそのあたりを掘り下げるのかと思ったら、あんまりそんな事も無く「君は君のままで良い」という結論が出ちゃうし。そんな結論は分かりきってるわけだからそこに至る過程を大事にして欲しかったなぁ。
さて次は草壁さんか。最近ドキドキパニックライブラリにはまってるので進行は遅めかも。あー、るーこ強すぎね?
2006年 02月15日(Wed) [長年日記]
_ [ツッコミレス]るーこシナリオの花梨は好きです
花梨はちょっとクセが強いですからね。私も全然受け付けないわけじゃなくて、例えば最後あたりのあまりに鈍感なところとかは好きなんですが。でも全体を通すとやっぱり苦手。
_ [ライトノベル]灼眼のシャナ 12(高橋 弥七郎/メディアワークス)
前回、次巻はいよいよアクションパートとか書いてたんですが、ストーリーの方が急展開したので今回はアクションは少し控えめ。本格バトルは次巻に持ち越しでしょうか。
しかし相変わらず緩急のつけ方が上手いなぁ。次巻もこのままの勢いで出来るだけ早くお願いしますよ〜。
感想は何を書いてもネタバレになりそうなので、こんなところで(^^;
_ [ツッコミレス]良かったですね
見れましたか。あと「http://akey-lab.com」の形でもアクセスできるようにしてみたので、こっちも試してみてください。
2006年 02月16日(Thu) [長年日記]
_ [ツッコミレス]それは何より
スリヴァーデッキと言えば酸性スリヴァーが大好きだったなぁ。女王から生まれるトークンを弾丸として飛ばしまくるのが快感でした。
_ [ツッコミレス]だって
スリヴァーって普通有翼で飛ぶからなぁ。ブロックされるなんて稀だし。
2006年 02月17日(Fri) [長年日記]
_ [ドラクエ]DQ2 そろそろ終盤か
邪神の像ゲット。次はどこ行くんだっけ? もうロンダルキア? このあたり記憶が曖昧過ぎる。
それはともかくサマルトリアの王子が弱すぎるのを何とかしなければ。気がつくと未だに装備が「てつのやり」と「かわのたて」だよ(^^; 鎧はデルコンダルで「まほうのよろい」を手に入れたから少しはマシだけど。ムーンブルクの王女より防御力とHPが低いのはどうよ?w
_ [その他]見たらしなければいけないっぽいバトン
何がしたいバトンなのか良く意味が分からないけど。県道"永世廃人"歌人さんから回ってきました(mixi)。
#っていうかさ、私誰からも廃人呼ばわりされた事無いんですが。
今、どこに居る?
会社の自分の席
今、一番近くに誰が居る?
派遣の人
今、どんな服装?
スーツ
今、何食べたい?
朝飯遅かったのでお腹いっぱい。しかもダイエット中なので考えたくない。
今、何飲みたい?
小青竜湯(漢方薬)。え? そんな意味じゃない? じゃあ普通に紅茶。アールグレイ。
今、真後ろには何がある?
課長と課長の席を映すWebカメラ。常に席にいるか監視されてる課長。ご愁傷様です。
今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
開発用ボードとICE。大量に。
今、誰に会いたい?
小人さん。妖精さんでも可。
その人に今伝えたいことは?
仕事代わりにやってください。
今一番歌いたい曲は?
カラオケで替え歌とか歌いたいね。 「赤字を黒字に変えたいな〜♪」「はい、粉飾決算〜♪」
今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
ホリエもん(何
今の体調は?
風邪気味。鼻水止まらず。
今どんな気持ち?
段々仕事の日程がシャレにならなくなってきました…。どうやって逃げれば良いですか?(ぉ
今すぐこのバトンやってもらいたい人
特になし。っていうかこのバトンの意味が分からん。
_ [ツッコミレス]タイプ1なんかほとんど遊んだ事ないよ
Illusionary Mask!! どうしてあなたはそんなにヴィンテージネタばかりなのですか。
しかし昔のIllusionary Maskとスリヴァーの組み合わせは確かに面白いかも。水晶スリヴァー(しかも無色2マナで出てくるのかよ!)なんか、Lightning Bolt飛んできても、「死にませんが何か?」とか言えるわけですね。しかも相手は理由が不明w
今はカードテキストが変わっちゃって裏返しの間は0/1になっちゃうのが寂しいですが、それでも色マナ関係なく出てくるのは強いか? でもヴィンテージでMask使うんならファイレクシアン・ドレッドノート一択でしょうけど。1マナ12/12トランプルは馬鹿としか。
_ DASI [MTGやっていた当時学生で、サークルの顧問の先生が強烈なヴィンテージカード(パワー9とか)のデッキを使ってボコボコに..]
2006年 02月18日(Sat) [長年日記]
_ [ツッコミレス]容赦ない顧問の先生ですなw
そういえば昔プロツアーでNY行った時に友人に頼まれてBlack LotusとかMoxとか仕入れて帰ってきたのを思い出した。特に自分の分は買いませんでしたが。ウチらは競技プレーヤーだったからヴィンテージはネタでしか遊ばなかったしなぁ。
_ [D-0]第6回定例会
白緑白青召集デッキを試したりドラフトやったり。
ドラフトは隣からカオスビースト・スフィンクスがまわって来たのですっかり隣は緑やっていないんだと思っていたら、しっかり緑が被ってる罠。そんなわけで緑はあまり取れずに黒赤緑の3色デッキが出来上がる。
1回戦はイシュ氏と。いきなり水底の歌劇場貼られて焦る焦る。運良く手札の中に微笑む人形マリアンがあったので歌劇場のラインをマリアンで牽制しつつ他のラインから殴って勝ち。マリアンなかったら負けてただろうなぁ。
2回戦はくろひょう氏と。1戦目は緑の大型ユニットを全然引かずに落としちゃうものの、2戦目は緑のユニットと赤の火力の絶妙なコンビネーションで勝利。
結局1勝1分けの勝ち点9で優勝できました。
来週の定例会はちょっと予定が不明。新しいエキスパンションがウチにいつ届くかで予定が決まるので。
2006年 02月19日(Sun) [長年日記]
_ [ネタ]手塚ゾーン恐るべし
今日はほとんど書く事が無さそうなので、ここにテニスの王子様のムービーのリンクを貼り付けておきますね。
…はっきり言ってこれをどう表現すれば良いのか。さっぱり言葉が出てきません。
2006年 02月20日(Mon) [長年日記]
_ [ツッコミレス]もうというか
最初からテニスじゃないって話も。原作も分身したり怪しい気を纏ったりと凄いらしいですしね。
_ [TH2]草壁さん終了
シナリオは短過ぎる上にツッコミ所多過ぎます。まあ元々隠しキャラだったから仕方ない…わけないだろ。
最初は時間の螺旋ネタかと思ってたんですが、どうもそうでは無いようで。るーこと同じように語らなきゃいけない部分を省略し過ぎ。SFなんだかそうでないんだかが曖昧すぎるのも減点。第一SFなら新聞記事がフォローなしって時点で終わってるけどね。
でもキャラ自体は好み。副長の次ぐらいかな。パニックライブラリでは副長いないからこれからは草壁さん使い続けるよ。今まで双子使ってたけどもう乗り換え確定。
あとささらは俺のものなので。と脊髄反射しておくw >ひろゆ氏
_ [ライトノベル]哀しみキメラ(来楽 零/メディアワークス)
哀しい。タイトル通り哀しい物語。というかどう考えても救いがない。
第12回電撃小説大賞金賞受賞作。ここ数年は基本的に新しい作家さんには手を出さない人だったんですが*1、今月は積読リストを順調に消化できたので金賞と大賞受賞作だけ買ってみた。
さすが受賞作。筆力は十分。電撃文庫のレーベルには少し似合わない重い話ですが、私の感性にピッタリとはまってくれました。あと少し人物に厚みを持たせてくれたら良作じゃなくて傑作と評価したのにー。
出来ればこれの続きは出して欲しくないなぁ。このまま終わらせて別の話を読ませて欲しい。とりあえずこの人の次の本は買おう。
*1 ネットで評判が良ければ買うスタイル。
2006年 02月21日(Tue) [長年日記]
_ [ツッコミレス]私は家で笑い転げてましたが
映画館で見たつわものが! ついでにミュージカルも制覇してみてくださいw
私はこのシーンしか知らないのでこの映画の評価は超が付くバカ映画というところなんですが、例えばテニプリ好きの腐女子あたりにはこの映画がどういう位置づけになっているのか少し興味があったり。
_ [ツッコミレス]ちなみにSランクはぶっちぎりで超えてます
いや、廃人ランクアップ(レベルアップ)は某永世廃人K氏が言ってただけですから。と責任転嫁してみるw
#大体この手の発言は全部某K氏発なんじゃないかという気がしてきたw
ま、キミが廃人だというのは事実だし(ぉ 誰に聞いても同じ答えが返ってくるでしょう。
そういえばこの間、オイラは誰からも廃人なんて呼ばれてないんですけど〜って言ったら、当たり前過ぎて誰も口にすらしなかっただけだと言われて凹んだ(T-T)。
2006年 02月22日(Wed) [長年日記]
_ [ツッコミレス]腐女子の間でもイロモノ扱いなのか…?
やはり観に行くべきだったか!(違 っていうかちゃんとミュージカルも見てんのね。おみそれしやした。
_ [ツッコミレス]まあ大変なのは自身で実感してるんだろうし
きっと類は友を呼ぶって事で、廃人の周りには廃人が集まるから感覚が麻痺していくんだろうね。…廃人云々はメガンテ級の自爆ネタだからもうやめよう。
_ [アヴァロン]とうとうデポルテからも
アヴァ撤去のニュースが。というか現地で確認してきたんだけど。今週末にガンダムと入れ替わり。予感してたけどやっぱり痛いなぁ。
そんなデポルテで昨日は次回えりんさん杯用のデッキを回してみました。いい加減タマ姉デッキから離れなきゃね。タマ姉デッキは去年作ったデッキの中でも格段の面白さを誇る傑作デッキなんですが、あまりに楽しすぎて他のデッキが全然楽しくないという副作用があって…。
話が逸れた。というわけで次回のえりんさん杯はタマ姉デッキじゃないです。玉文明のたの字も入ってません。昨日は仮組みだったけどコンセプトは想像通り機能すると分かったので後は尖らせていくだけです。
2006年 02月23日(Thu) [長年日記]
_ [アヴァロン]懐かしの大回転デッキ
話のきっかけは転生の宴:同ネタ多数かという記事*1。アルカディアという雑誌でデッキコンテストってのをやってるのですが、その中の入賞作に大回転デッキっぽいのを見つけてニヤリとしてしまったり。
ちなみにその時のお題は「2色+白」。2色目は赤でガルダが入ってましたが、まあ弐以降ではガルダは単体で強いのでチョイスとしては悪くないでしょう。
で、ふともし自分が「2色+白」で応募するなら何を出しただろうと考えたんですが、間違いなく2色版の大回転デッキを選んだだろうなぁと結論。
大回転デッキは私の作った中で最も思い入れの強いデッキです。Ver1.01当時、ほとんどデッキ操作系のカードがなかった時代に「銀の弾丸(シルバーバレット)」戦略*2を明確な形で取り込んだのはあれが最初だったでしょう。
懐かしくなったので地域掲示板から大回転のプロトタイプ版のレシピをサルベージしてみた。
1 インフィニティー 3 マーメイド 3 シータンク 3 ディープシーカー 1 アンチュ 1 ケルピー 2 レッドザガ 3 ブルーザガ 2 スカルマン 2 ウッデン 2 鬼ブル 2 イカロスウイング 1 フィールドアーマ 1 突進 1 悪夢の戦い 1 かすめ取り 1 封じ込め
黒の称号もないから珍獣いないのに突進入ってたり、当たり前のようにディープシーカーが3積みされていたりするのが当時を偲ばせます。
これがまさかスタッブ様やクララを薙ぎ倒して、弐が出るまで最強デッキの一角に居座るとは作った当時は思いもしなかったなぁ。だってこれを調整してた当時はCPUがメイパラ唱えてきて1ターンは確実に動けなかったんですよw。
長くなりすぎたので「3積み10種」については次回に持ち越し。
2006年 02月24日(Fri) [長年日記]
_ [アヴァロン]アルカディアのデッキコンテスト
もうすぐ発売されるアルカディアのデッキコンテストのテーマは「3積み10種」なのだそう。
とりあえずNishinovyさんのチャイレンデッキなんかは手堅いデッキですが、やっぱりコンテスト形式である以上、独創性は重要な要素だと思うのですよ。ルシフェルさんの報復デッキなんかはガチ過ぎて逆に意外性があるかもしれませんが、
私的にやはりネタデッキと言いつつも。普通のデッキに勝てるぐらいのデッキでなければデッキのうちに入らないんじゃないかと・・・
と言っておいてネタの部分を全部切り捨てちゃうのは、話の流れとしてどうよ?(^^; まあ3積み10種自体ネタだよねって話もあるけど、皆同じレギュレーションならネタになりえないわけで。あ、あとこっそり某所でDASIさんが言及してた気もしますが、某所なのでここではスルー。
さて、「3積み10種」で思い出すのは、祐巳ちゃん杯でやっていた「2積み15種」というレギュレーション。こちらはキーカードですら2枚しか積めないのでデッキの安定性が普通のデッキよりも脆弱になりやすい面白いルールでした。
まあそういう経験があるせいで、ねぎだく氏と「もし3積み10種だったらどんなデッキつくる?」という話を以前した事があるんですが、その時の答えは二人とも「タマ姉デッキ」。ああ、一度体験するとなかなか抜けられないタマ姉デッキの罪深さよ。
というわけで今適当に考えた3積み10種版タマ姉デッキが以下。というか3積みという時点で21枚決まっちゃってるから、後9枚考えるだけという手抜きっぷり。
3 チャロ/Charo 3 フィフティニー/Fiftiny 3 エイイアン/Aiien 3 黄玉文明/Yellow-Ball 3 ラフリア(冬)/Winter-Rafflea 3 ラフリア(春)/Spring-Rafflea 3 現世の歩兵/Earthly-Soldier 3 コアラ先生/Koala-Teacher 3 緑玉文明/Green-Ball 3 玉文明の聖地/Ball-Holy-Land
デッキの7割が育成用カードで戦闘支援0枚なら十分ネタだろうと思うのですが。避けとかはあまり気にしない方向で。しょせん60%です(ぇ
ついでにもう一つネタデッキを挙げておきましょう。魔導競技会の4人対戦だったら*1以下のようなデッキでも十分勝機があるよという事で。
3 ポイズンスパイク/Poison-spike 3 ゴースト/Ghost 3 キラーレディー/Killer-lady 3 天使長クリオラ/Cliolla 3 翼のエトワール/Etoile(Wing) 3 スケールイータ/Scale-eta 3 フェレット/Ferret 3 バルキリー/Valkyrie-uc 3 アマゾーネ/Amazoness 3 幸福のラッパ/Happy-tone
次のえりんさん杯に使おうと思ってた光速エトワールデッキの3積み10種版。即死無効は気にしない方向で(ぇ
*1 アヴァロンは4人対戦だから例えあるデッキが苦手でも結構何とかなる。まあ逆にどんなに強いデッキでもどうしようもない事もあるが。
_ [ツッコミレス]いらっしゃいませ〜
二人の記事を読んだのがキッカケで記事を書いたわけだから少しは言及しとかないとなぁってだけですから(^^; 深い意味はありません。ただあの話の流れから戦えるネタデッキが出てくるんだろうなと思ってたら、遊び要素ゼロのデッキが出てきたのでツッコミを入れずにはいられないというかw
デッキコンテストにしたって私も実際に応募してるわけではない以上、外野で何を語ってようと所詮外野にしか過ぎないわけで。まあ思考実験としては面白いかなぁと思うので2つ程デッキを挙げてみた次第。強さとネタを如何に両立させるかがネタデッキのポイントなのは私も同意するところです。
あ、そうそう実は結構昔から極たまに覗いていたり。点数付けなんて無理と言わずにそこで自分内評価を語るのが面白いんじゃないかとか思ってたらNishinovyさんの方はいつの間にか参戦してたり。とか。
_ ルシフェル [うはwww こんなご高名な方からトラバ頂き驚いております。感謝ですm(_ _)m アルカディアに書いてあったなぁとい..]
_ ゆきち@zero3 [3積み10種か。 アヴァ研メンバーならもうおいらが何を考えているかわかるだろうけど。 今日の日記のネタにしようかなー..]
_ ゆきち@zero3 [燕じゃなくて雀だけどな。(ぉ まぁ普通に使うデッキでも雀3燕2はいってるし、まわりが変わるだけだから。デッキつくるル..]
_ Nishinovy [という訳でルシさんへのトラックバック経由でここへ辿りつきました。 確かにチャイレンは応募数が多そうなので、 チャイレ..]
_ えりんさん [アルカディア見てもいないし買ってもいないので、 そんな企画があるとは知らず。うむむ(==; しかし3積み10種です..]
2006年 02月25日(Sat) [長年日記]
_ [ツッコミレス]いや環境は重要な要素です
雀はまだ良いんですよ。このレギュレーションだと、というかこのレギュレーションだからこそ面白い選択肢であるかすめとり3積みがあるから。まさか硬気功3積みとかいないと思うし。
問題は雀のためにバルキリー燕3枚入れてもイマイチだよね。って話で。バルキリー燕は戦闘支援がばれやすいこのレギュレーションはかなり不向きなんです。読み合いとかほとんど否定されるから。かといって草薙3枚積むと重すぎる…。
_ [ツッコミレス]どもです。ピンクロータンはやば(ry
一応トラバしてるはずなんですが、gooブログ以外からのトラバは弾いてるのでしょうかね? まあ別にトラバは言及したよってのを教えるために打ってるので、受け付ける受け付けないは気にしないんですが。
あ、でもチャイレンデッキにシードラコはありだと思うんですよ。コアラ先生で防衛用のチャイレン配置→次のアタッカーをシードラコで確保って流れが考えられるので。これならケルピーや業火にも対応できますし。
_ えりんさん [チャイレンにシードラコ・・・ 悪くは無いけどそこまでする必要があるのかなぁ? 業火はともかく、ケルピーで「わざわざ..]
_ Nishinovy [実はトラックバックスパム(要はエロサイトの宣伝)がやたら横行していたので、 トラックバックそのものを切っていたのでし..]
_ 県道・歌人 [>えりんさん わざわざ踏みに来てくれるプレイヤーがいるんですよ。w 少なくとも愛知にはねー・・・それだけの価値は..]
_ TrackBack [http://blog.goo.ne.jp/summon-the-soul/e/e75391ef4d79b6e650..]
_ 大盛りねぎだく [まあ大会で某氏がR−7にもかかわらずチャイレン対策?で ケルピーとダゴン入れてたくらいだからねぇ・・・ チャイレンは..]
2006年 02月26日(Sun) [長年日記]
_ [ツッコミレス][アヴァロン]何やらチャイレン談義になってきましたな
多いからまとめて一つのエントリで。
>えりんさん(2/24へのツッコミ)
ばれるのが嫌な人は熱帯魚、異形、断罪の3種のどれかに走りがちになりますね。あとはかすめとりと風雷が多いかも?
>えりんさん(2/25へのツッコミ)
そこまでする必要があるかないかを考えて選択するのがメタゲームですから。現在チャイレンデッキが頭一つ飛び抜けているのは事実なわけで。だから勝てるデッキを作ろうとするなら大なり小なりチャイレンデッキ対策は皆考えてるはずだし、業火やケルピーといったチャイレンデッキの根幹を揺るがすようなメタを張られるようなら、チャイレン側もデッキ強度を少し弱めても対メタデッキ対策を入れる必要がある筈です。
もちろんシードラコは唯一の解ではなく選択肢の一つですが、例え対策カードといえども業火に出会わなかった場合に全く役に立たないカードを入れるのはありえないわけで。だからシードラコはそういう場合でも役に立つよという視点を示してみたわけですが。入れないでも勝てる環境なら入れる意味がないのは当たり前。それがメタゲーム。
>Nishinovyさん
破壊の報復とカワカッパを積んだチャイレンデッキは面白い視点ですね。ちゃんとメタである事を解説されないでレシピを見せられると首を傾げてしまいそうですが(^^;
チャイレン特化の方がトータルでは強いという話は上で書いたとおり。
>歌人さん
もちろん踏んでも何とか立ち回れるタイミングだったから踏んだんでしょうけどね。「わざわざ」と書くと下手すると無理やり狙ったように感じられるからなぁ。まあここにコメントしている人は言わなくても分かってるだろうけど。
ケルピーはチャイレン対策カードとしては信頼感はあまり無く、あくまで補助の役割ですからね。そもそも踏めるシチュエーションに遭遇できるかが運次第だし、踏めるシチュエーションでも手札や相手の山札、ゲームの流れ等を分析、判断して踏むか踏まないかを選択する必要がありますから。
まあチャイレンを狙い打つ必要はあまりなく、えりんさんが書いたようにエイイアンを踏むのも結構効果はありますし。もちろん上手くチャイレンを踏んだらかなりの効果なのは踏まれた事がある人間には痛いほど分かっている事でしょう。
>ねぎだくさん
そう書くとタマ姉デッキはチャイレンより強いように見えますねw いやタマ姉デッキは接待用デッキだから! 三重の大会二連覇したとかは偶然だから! ガチデッキって言っちゃ嫌〜w
_ 県道・歌人 [>チャイレン まあ・・踏まれた事や、焼かれた事があるから度外視できないんですよねー。エイイアンも確かに嫌ですね。 ..]
2006年 02月27日(Mon) [長年日記]
_ [Webサイト][アヴァロン]デッキ診断掲示板に
特攻してみた。自分の掲示板なのに特攻とはこれいかに? 消火するかどうかは様子を見なきゃ分からないけど、消火剤としては少し不純物が多い(しかも可燃性の疑いあり)のは自覚していたり。まあ私にとってみればトラブルおこしてる時点で全員悪なんですが。
つーか某氏と某氏は本当に隙多すぎ。正直彼らには掲示板に書き込みして欲しくないのが本音。例え味方になってくれても味方な気がしないよ(^^;
ああ、可燃物系のツッコミがしたい人は出来るだけこっちでお願いしますね(^^;
_ Nishinovy [確かにデッキ診断の依頼に対し、 依頼者や他診断者への罵倒と嘲笑(「スターター買って出なおしてきなクズが」的な)しか返..]
2006年 02月28日(Tue) [長年日記]
_ [ツッコミレス]仕事してますよ!
一応例の文章は昼休みに書いてたからね。7割ぐらいだけど(^^; おかげで昨日は夜10時まで仕事してましたよ。ええ。
_ [ツッコミレス]まあいろいろ矛盾というか問題を抱えているわけで
私もたまにある診断を見て、この診断者は本当に分かってないなぁ…と思うこともあったりするんですが、それを本人にしかもあえてトラブルになるようなやり方で指摘するのが若いというか経験が足りないというか…(^^;
_ yukichi [すかいぷは一年位前からいれてるけどネ(ぇ まともに利用し始めたのは最近かなー。 ぁぁ、いまヘッドセットないからまたこ..]