2013年 06月04日(Tue) [長年日記]
_ [ライトノベル]2013年度版 続きが出て欲しいライトノベルBest10
祝! タイタニア脱稿記念!!
素晴らしい。ようやくタイタニアの続きが読めるのか。いや刊行されるまで信じないぞw
で、昔「続きが出て欲しいライトノベルBest10」ってエントリでもタイタニアを取り上げた事がありますが、ようやくあのリストから消去できるようになったのかと思うと感慨深いものがw
そしてよく見ると、あのエントリから4年も経っていて結構状況が変わってきてますね。
というわけで、このエントリでは私が「続きが出て欲しい」と思っているラノベBest10を挙げてみたいと思います。ミニ対話形式で。
10位 ウィザーズ・ブレインシリーズ(三枝零一)
N「まだ前巻が出てから2年しか経ってないし、この順位で良いんじゃないかな?」
K「でも段々と刊行ペースが開いてるのが気になりますね……。」
9位 異次元騎士カズマシリーズ(王領寺静)
K「いや、これ出ないですよね(以下略)」
N「ところがあれから幾つか未完作品の続きを書き始めたっぽいので、もしかしたらカズマにも希望があるかもと思ったり。」
K「期待しない方が良いと思いますけどねぇ。」
8位 学校を出ようシリーズ(谷川流)
N「ハルヒも出たし、そろそろこっちも出ないかな?」
K「私としては漫画の蜻蛉迷宮の方の再開を期待しているのですが。」
7位 百星聖戦紀シリーズ(ひかわ玲子)
N「以前ファンサイトか何かで電子書籍で続きを出すって話を聞いた覚えがあるんだが……。」
K「気がつくと音沙汰もありませんね。」
N「まあ実際のところ電子書籍のみで続き出すってのは難しい気もするしなぁ。」
6位 DDDシリーズ(奈須きのこ)
K「きのこですし。」
N「きのこだもんなぁ。」
5位 灼熱の竜騎兵シリーズ(田中芳樹)
N「そういえば以前小川一水読みたいのに一つも読んでないって話をしたことがあったんだけど、良く考えると竜騎兵シリーズのシェアードワールズは読んでるんだった。」
K「あまり関係ない話をされても困るんですが。」
N「だって続き出るとは思えないじゃないか。」
4位 シアター!シリーズ(有川浩)
K「ドラマ化に映画化にと忙しそうですもんね。」
N「まあ続き出る事自体は心配してないんだけど。結構時間たってるし早く続き読みたいなって事でこの順位に。」
3位 シフトシリーズ(うえお久光)
K「悪魔のミカタじゃなくてこっちですか。」
N「もちろんどっちも待ってるんだけど、どちらか選べと言われたらこっちかな。悪魔のミカタは終わりそうにないしw」
2位 E.G.コンバットシリーズ(秋山瑞人)
K「ネットでE.G.F復活の噂が出たので期待してたんですが、あれから音沙汰ないですね……。」
N「デストロイの季節はまだですか!(号泣)」
1位 Hyper Hybrid Organizationシリーズ(高畑京一郎)
N「良い加減電撃の新刊予定にひょっと顔を出して、結局刊行されないってパターンを何とかしてくれないかなぁ。」
K「しかもそれH2Oの話じゃないですよね?」
N「良いんだよ。この際、別作品で良いから何か刊行して欲しいって気分なんだ(爆」
ちなみに前回ランクインしてたのに今回ランク外となった作品はというと。
パラサイトムーンシリーズ(渡瀬草一郎)
輪環の魔導師が結構深くパラサイトムーンとリンクしていたので、多少満足してランク外に。
アーク島年代記シリーズ(ジョナサン・ワイリー)
まあこれは作者が亡くなったレベルで期待できないシリーズなので。
星界の紋章シリーズ(森岡浩之)
続き出た。満足。
涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ(谷川流)
続き出た。満足。
タイタニアシリーズ(田中芳樹)
脱稿したらしい。もう少し待てば読めるはず。
とまあこんなところでしょうか。
2013年 06月07日(Fri) [長年日記]
_ [ボードゲーム]木曜は半日ボードゲーム会
らっこさんが1時間ほど遅れるという話だったので、待っている間にロストレガシーと、まどマギオンをぎょにくさんとプレイ。まどマギはさやかちゃんのみ完成できず。残念。
らっこさんと合流後、イエサブの常連を一人捕まえて4人でラミーキューブ。何故か残り15牌くらいになるまで引き続ける私。合計30ルールがクリアできないんだよ!
その後惨劇RooperXをFirst Stepsルールでプレイ。プレーヤー側がカルティストの存在に気がつかず脚本家の勝ち。
夕方からはni-toさん達とも合流し、リサイクルとキーフラワーで遊ぶ。キーフラワーはドイツゲームらしいボードゲームだけど、インストが難しい印象。ファーストプレイで何やればよいか分からないし、説明できないという良くある話なんだけど。
まあプレイ感はつかめたので何回か遊んでみたいところなんだけど。
2013年 06月10日(Mon) [長年日記]
_ [ボードゲーム]金曜日はイエサブ定例会
名古屋イエサブではボードゲームナイトというボドゲ会が隔週で開催されているんですが、最近はボードゲームナイトが無い週でも私とni-toさんでボドゲを遊ぶようになってきたので、今月からボードゲームナイトが無い週はラノベボードゲーム会が主催する定例会を開くことにしました。
これで毎週金曜夜はイエサブに行けばボードゲームで遊べます。
ちなみに今回はコンビット、暗殺狂時代、リリカリオン、9ツアーズで遊びました。
リリカリオン以外は初プレイ。
コンビットは二人用でかつ完全に情報が公開されている所謂アブストラクトゲームなので、いかに深くまで手順を読めるかが勝負を決めます。
暗殺狂時代は軽いドラフトゲーム。でも結構奥が深いのでまたプレイしたい。
9ツアーズはルールも簡単でプレイ時間も短いお手軽ゲーム。時間調整に使いやすそう。
しかし2日連続でボドゲすると少し疲れるねw
2013年 06月11日(Tue) [長年日記]
_ [TCG][Z/X]土日はZ/Xショップ大会。
土曜はarc氏連れて有松。参加者3人。2-0で優勝。自分よりもむしろ8面埋められてライフ残り2、ただしデッキ残り1枚って状態から、気がつくと7面埋め返して勝ってるarc氏の試合が印象的だった。
日曜日は歌人氏を連れて豊田。参加者9人。3回戦終わった時点で全勝者が私と歌人氏だったので、最後はくじ引きで歌人氏が優勝って事に*1。まあ歌人氏が使ってたのは私のデッキだから、私のデッキが上位を独占した形である。
今回のキープレイ。文章でどこまで伝わるかは分からないけど、久々にこれはというキープレイがあったので書き留めておく。
私が先攻で白黒ガルマータデッキ。相手が黒青赤エヴォルシードデッキでの話。相手3ターン目にエヴォルシード発動で九大英雄シェイクスピアが8番*2に。さらに手札から1番に カミカミする万力が登場し、プレーヤースクエア(PS)にアタック。一方こちらは5番に持ち逃げするメインクーンが生き残った状態でターンが返る。
2ドローして手札が、ロウブリンガー ダウラギリ、迷探偵ロシアンブルー、飛び込むカーズカーズ、秩序の頂点サー・ガルマータの4枚で、リソースは幻想のイリュジオン含んで5枚。チャージは2枚(うち1枚は復讐の魔人ウルティオー)。
自分のデッキはリソース5~6枚の時に相手に5コスト帯を出された場合の処理が乏しいのが弱点なのだけど、完全にその弱点をつかれた形になっている。
この場面は主に以下の様な事を考えていた。
- できればウルティオーはIGで使いたくない。
- IG成功しないと2番が空いたままになりそう。
- もしくはIG成功すれば7番を処理できるが、5番は無駄死に。
そして最終的に選した答えは、リソースにカーズカーズをセットし、自分のメインクーンを破壊。チャージを1枚増やしてIGの成功率を上げ、7番を処理するというものだった。
実際2枚目のIGが成功して目論見は成功。ウルティオーを残しつつPSを守ることに成功したのだった。
こういうテクニカルなプレイができるとTCGって本当に楽しいなと思う。
2013年 06月12日(Wed) [長年日記]
_ [Z/X][TCG]よく分かるZ/X非公式用語
まあ私が勝手に使ってるだけですが。
ちなみに私がこの日記でZ/Xの配置を書く時は、左下を1番としたテンキー配列で書きます。
- マウント
- もしくはマウントポジション。サイズの大きなゼクスが5番にいる状況をマウントを取る(取られる)と言う。
- 3点ポジション
- 7番、5番、9番を自分のゼクスで埋めている状態。相当有利。逆にライフ残り1で3点ポジ取られたらほぼ負けだと思って良い。
- ハーフガード
- 1番か3番のどちらかに自分のゼクスがいる状態。できればIG5000に倒されないよう5500以上のパワーのゼクスを配置したい。
- フルガード
- 1番と3番の両方に自分のゼクスがいる状態。とても固い。
- パスガード
- 相手のハーフガードやフルガードを崩し、そのスクエアに自分のゼクスを配置すること。
- スイープ
- ダメージを受けた時にIGが発動して、攻守が入れ替わること。特にヴォイドブリンガーが発動すると起こる。
全部元ネタが格闘用語だけど気にするなw
2013年 06月17日(Mon) [長年日記]
_ [ボードゲーム]日曜はボドゲ定例会
朝一はリトルデビルから。少し不思議なトリックテイキングなんだけど、やってるうちにセオリーが見えてきた感。
その後はレジスタンス:アヴァロンを2プレイほど。両方アーサー側でした。今回は2回とも第1クエストにモードレッドの手下が入り込めなかったので、アーサー側有利のまま進んでいきましたね。結局どちらのゲームでもマーリンは殺されず、アーサー側が勝利。
というか今回2回ともマーリンがni-to氏だったんだけど、私とni-to氏とは一緒にプレイする回数が多すぎて、私からはni-to氏がマーリンである事がかなり早くから分かってしまい、結構楽なゲームでした。
次に遊んだのはユークロニア。ちょっと資源が偏り過ぎててバランスが悪く見えたので、もう一度プレイするまで評価は保留。でもイノベーションの方が好きかなぁ?
昼食休憩後はいつものようにテラミスティカ。今回はファキアを選択したんだけど、これ無理。ジャイアント並に難しい。街作るのも辛いじゃないか。何とか100点は取れたので次回はもう少し頑張る。
最後はグリモワールを遊んで終了。4人プレイで42点トップタイ。
次回は7/14だそうです。
2013年 06月18日(Tue) [長年日記]
_ [その他]雑記
Z/X絶界の聖戦もそろそろ中盤が終わる頃。沢山カード増えたのに面倒くさくてデッキ全然入れ替えていない。というかオリジナルZ/Xレアはデッキから外さないようにしてるんだけど、基本黒と緑しか使わないという悲しい現実。
しかも緑は月下香の餌だしな!w
艦これちょっと触ってみた。あーそこそこ面白いのはわかったけど、やってる時間殆ど無いんだよね。このまま触らなくなる可能性高そう。
ラブライブもAndroid版が出たので触ってみた。音ゲー部分は2回しかプレイしてませんが。ログインしてログインボーナスもらうだけの作業。何故インストールした。
パズドラは昨日ゲリラダンジョンに、ドラりん 降臨! がお披露目されたので超級だけチャレンジ。何度も爆死しながら一応ドラりんゲット。手持ちに良い戦力が無いので地獄級は行ける気がしない。ネギ3体確保しとくべきだったか?
2013年 06月19日(Wed) [長年日記]
_ [その他]艦これの面白さが説明できない
結構忙しいゲームという印象があって、すぐに辞めるだろうなと思いつつプレイしている艦これですが、意外に面白くてもうしばらくは頑張れそう。
ちなみに6万5000ユーザー超えてるらしく、今日もサーバーの増強のためのメンテやってるようだ。成功している部類に入るかしらん?
で、とりあえずindigo氏あたりに薦めてみたりしたんだけど、薦めるにあたって何が面白いのかあんまり説明できない自分に驚いた。
そもそも似たようなゲームは山ほどあって、艦これに特有の何かってのは思い当たらない。別に日本海軍に詳しいわけでも軍オタでもないから、ゲームのテーマがそれほど刺さるわけじゃない。可愛いグラフィックってのは訴求力にはなるけど、まだ一押しのキャラが見つかってもいない。
何となく面白いなとは思ってるんだけど、それがどの部分かが自分で明確になっていない。
ちなみにindigo氏に薦めたのは、とりあえず最初は渋る振りをしながら、時間が経つと全力でハマってるって姿が面白いからですw(ぉぃ
特に結論もオチも無い。