2003年 05月20日(Tue) そろそろ仕事が忙しくなりそう
_ 昔作ったデモセットを客先に持っていく事になったらしい。前に動かしたのは半年近く前かな〜とか考えながら動作チェック開始。基盤の電源をONにすると…おお、ちゃんと動くじゃんとか思った瞬間、焦げ臭い匂いと共にプスプスと基盤から煙が。ああ、またチップ焼いちゃったよ…(T-T)
_ 焼けたのはフラッシュ書き込み専用のチップだったので、とりあえず客先でデモする分には問題無さそうだ。ただこのままだと電源入れるたびに煙を吐くから、焼けたチップ剥がさなきゃいけないけどね(^^;
_ しかし、焼けた原因が不明なんだよなぁ…。静電気か埃が怪しそうだけど。
_ 今日もジム。疲れた…。
2004年 05月20日(Thu) 夢を買おう
_ 気がつくとドリームジャンボが発売しておりますね。誰か共同出資しない?(笑) もちろん当たったら山分けで。問題はどうやってお金の受け渡しをするかなんだよね。
_ 今日知った衝撃の事実。QMAでキャラクターネームを入力する時にァィゥェォも使えたらしい。ディアドラって付けれたんじゃないか〜。
2005年 05月20日(Fri)
_ ようやく繋がりましたか。とりあえずSkypeを入れてヘッドセットを買うのだ!
_ ディプロマシーBBSの次期バージョンをコソコソと作成中。ようやくプレーヤー登録部分まで実装しました。これからBBS部分の実装に入りますが、改良点や希望等がありましたらお気軽にどうぞ。
2006年 05月20日(Sat)
_ [ツッコミレス]そだねぇ
一番いいのは赤池なんですが、まあ遠いので金山の駅で良いかな。8時過ぎぐらいに。
_ [D-0]新カードファーストインプレッション(その10)
番号:I-3 044 カード名:商店街を守る獅子 レアリティー:C 色:青 種別:ユニット 種族:ライオン タイミング:クイック 使用コスト:青1無2 移動コスト:青1無1 パワー:3000 スマッシュ:1 効果:バトルスペースのスクエアにあるすべての種族 「ライオン」 のあなたのユニットに以下の能力を与え る。『[青1]《クイック》あなたはこのカードを、ユ ニットのない自軍エリアの対象スクエアに、フリーズ 状態で置く。』
ライオンだしフリーズしちゃうし。パラドックス・ストームで敵陣と入れ替え→能力起動で敵ユニット踏み潰しとか考えたけどストラテジーで除去されると大ピンチだしなぁ。まあ存在自体忘れていいんじゃないかな?
発表されたカードが少し貯まってきたので、今日は2枚コメントしてみよう。
番号:I-3 098 カード名:ジャイアント・スイング レアリティー:U 色:緑 種別:ストラテジー 種族:- タイミング:クイック 使用コスト:緑2無4 移動コスト:- 効果:あなたはバトルスペースのスクエアにある対象 のパワー6000以上のユニットを1枚選び、持ち主のエ ネルギーゾーンにリリース状態で置く。あなたはこの カードを持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で 置く。 エネルギーゾーン効果(このカードがエネルギーゾー ンにある場合、以下のテキストが有効になる。)この カードがエネルギーゾーンから墓地に置かれる時、か わりに持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置 く。
エネルギー破壊に対するアンチテーゼ。というか現状有効なエネルギー破壊デッキはコレ一枚で完封。コイツ自身も幻影王ルドルフとか潰せるから十分実用の域にありますね。ちと重いけど。
_ [アヴァロン]デッキ調整とか
昨日はSDB用のデッキを調整するために、久しぶりに内田橋へ。
持って行ったデッキはジャンピングばばぁのSDB仕様なんですが……弱っ。光モノ禁止でR-8だと攻撃力が足りませんよ。まあこれ以上いじりようもないのでコレで行きますが。まあ全く戦えないレベルじゃないので運が味方すれば勝てはするんですが。
あと調整してたらひろゆ氏と遭遇した。麻雀格闘倶楽部をやりに来たらしい。オイラはMJの方が好きだけどなぁ。まあ最近麻雀ゲーム自体やってませんが。
その後は久しぶりにタマ姉デッキで遊んでみた。久しぶりすぎて動かし方忘れかけてたけどやっぱり面白いねぇ。これを超えるデッキはなかなか考えつかないや。
_ ひろゆ [トイツ場の謎呪いとか やめてくださいよ orz...]
2007年 05月20日(Sun)
_ [D-0][TCG]オープンGP静岡
昨日はD-0の調整で疲れて帰ってきたので、日記の更新忘れてた(^^;
で、何故昨日一生懸命調整してたかというと、今日はオープンGP静岡だったからです。ちなみにオープンGPは普通のGPと違って誰でも参加可能なイベント。その代わり1位の賞金は10万円と安いけど。
本当なら先週の予選を突破したスターフルーツで出場するのが一番手堅かったのですが、メタの中心でイマイチ気が乗らなかったのと、D-0チーム新メンバー(!)のショウゴ氏に経験を積ませるために、スターフルーツデッキはショウゴ氏に貸して、自分は赤単タッチ白で出ることに。
結論。赤単は無いわ。白相手がきつ過ぎる。4回戦終わって勝率が五分だったので即効ドロップアウトしました。
まあその後上位者の戦いを見ていろいろ勉強になったから良かったかな。
2008年 05月20日(Tue)
_ [ネタ]マー!!
今年も開催「マウスパッド投げ世界大会」 - エキサイトニュース
「マウスパッド投げ世界大会」のルールはひとつ。投げるときに「マー!!」と叫びながら投げるということ。
まーりゃん先輩の陰謀か何かですか?w
_ [D-0][TCG][プログラム]D-0ネット対戦ツール
昔作ったD-0ネット対戦ツールを先日のD-0デッキ構築支援ツールに対応させてみた。
先日のD-0デッキ構築支援ツール。セーブ&ロードにも対応済み。
最初の画面はこんな感じ。一人で仮回しもできる。
ネット対戦時の画面。ちょっと不安定なときも。
安定性に少し問題があるので、現在ネット対戦ツールは新規に書き直す予定ではある。
そんなのでも使ってみたいという人柱な方は → こちら
ただし人柱版なのでpassかけてあります。passはメールでor直接私に聞いて下さい。
2009年 05月20日(Wed)
_ [ツインエンジェル][パチスロ]TA2ストック解析出てた
実感通りの確率だった。やっぱりAT連した時の設定って3or5なんだなぁ*1。AT連してる台は3と考えて追いかけない/ハイエナしないって判断も必要か。
っていうか解析見ると30連とか出来る気がしない(^^;
関係ないけどカラオケ配信されたTA2楽曲はいつか見に行きたいなぁ。
*1 設定1,2もテーブルは一緒だけどボーナス合算が違うので上乗せしづらい。
_ [TCG][Chaos]まーりゃん先輩にエラッタが出てた
最強生徒会長は最強過ぎたという事ですね。
維持コストはきついですが、別に毎ターン維持する必要は無いわけで。というかデッキ傾向としては、フレンドが裏返らないよう守りつつ戦う形になります。どうせ裏返ると割り切ればまーりゃんはチャンプブロックし放題なので。
もっと辛いのがセットカードつけられない点ですね。イベントで補うしかないんですが、攻め始めると維持コストで手札が増えないのでいかんともし難いです。
そんなわけで次々と完成度の低さを露呈しているChaosですが、この点についてはこの先も覚悟しながら付き合っていくしかなさそうな予感。もともと素材は良いんだから、ルール面とバランス面で一度テコ入れしてくれると嬉しいんだけどなぁ。
2011年 05月20日(Fri)
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
そうそうPSPで外に持ち歩くのもやってみたいんですが、torneと外付けHDDでUSBポート埋まっちゃってるので、今できないんですよね。USBハブ買ってこなきゃ。
リモートプレイは字幕もちゃんと読める解像度で結構便利かも、と思い始めています。
2013年 05月20日(Mon)
_ [ボードゲーム]名古屋ボドゲ突発会inイエサブ
5/17のイエサブのボードゲームナイトが主催者都合により中止になってしまったので、急遽その枠を引き取ってウチのボドゲ会として開催。
最初に遊んだのはリトルデビル。リードプレイヤーがトリックを取らない不思議なゲームである。というかそもそもトリック取らないようにするゲームなので、リードプレーヤーがゲームを支配できないという変わったトリックテイキングゲームでした。
次に遊んだのは赤ずきんは眠らない。まあ安定のブラフゲームですね。最近全然遊んだ覚えがなかったので、意図して持って行きました。
その次は恒例のレジスタンス:アヴァロン。1勝1敗。まあ自分の中では2勝なのですが(言い訳w
最後はククを遊んで終わり。次回は5/31が正規のボードゲームナイトです。まあでも5/24もイエサブで遊んでるとは思いますが(^^;
#おっと一番最初に遊んだロストレガシー忘れてた(^^;
_ くろひょう [YEAH!1111番ゲット。でも、取得記念は以前見たような気が…。 あっ、言っちゃダメだった?]