2010年 11月01日(Mon) [長年日記]
_ [カルネージハート]土日はカルネージハート三昧
カルネージハート エクサ買ったぜ!
タグ新設。タグつくるほど日記に書くかという懸念はあるが、頑張って書くときっとindigo氏が我慢できずに購入すると思うので頑張る(ぇ
というわけで土日は殆ど家からも出ずにカルネージハート三昧w
でもこのゲームの場合、ソフトウェア組んでる時間が圧倒的に長いから、プレイ時間程ストーリーは進んでいない罠。
とりあえずネットからの情報はできるだけ遮断して頑張る。でも武器の有効射程のデータは欲しいなぁ。
2010年 11月02日(Tue) [長年日記]
_ [カルネージハート]カルネージハートリプレイ動画とか
カルネージハートのせいで最近DIVA全然やってないぜ!
とりあえずDIVA.NETぐらい見に行かないとなぁと思いつつ、まだパスワード設定してないから使えない私。
それはともかく。
カルネージハートのリプレイ動画を上げてみた。
カルネージハートエクサ アヌビアスvsネグローニ ‐ ニコニコ動画(原宿)
アヌビアスの攻撃を回避しまくるネグローニ。やがてアヌビアスのエナジーが切れエンストしてしまう。トドメを刺しに近づいてくるネグローニだが……。
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
実は後半に敵機が接近すると、こちらから近づいて爆発する指向性地雷をばら撒いていまして、最後エンストした時に地雷原の真っ只中にいたのです。
良く見ると爆死直前にボールのようなものが急接近してるのが見えたり。
2010年 11月04日(Thu) [長年日記]
_ [たんとくおーれ][たんとくおーれ攻略][ボードゲーム]オフィリア・グレイル
まず実際にあったたんとくおーれ4人プレイ時での話から。
プレーヤーA→B→C(私)→Dの順で手番が回る状況で、まずA,B,Cがオフィリア・グレイル*1を雇用した。次にDはオフィリアを雇用せず、それを受けてA,Bが2枚目のオフィリアを雇用した。
ここでCである私の手番となったわけだが、私は2枚目のオフィリアを雇用する事が出来なかった。はあとが足りなかったという話ではなく、あまりにリスクが高かったからだ。
オフィリア・グレイルは2枚以上雇用している場合、雇用枚数が偶数なら1枚につき-2VP、奇数なら1枚につき+2VPとなるカードだ。従って複数枚雇用する場合は3枚を目指す必要がある。
しかしながらオフィリアの枚数は全部で8枚しかない。そしてこの時点で私が雇用すると残り2枚となってしまう。Dが雇用しなくてもA,Bは確定で雇用しようとする筈。もちろん毎ターン6コスト分のはあとを確保できるとは限らないので、A,Bのどちらかが雇用できない可能性に賭けるという選択肢もあるのだが……。
ここでDの立場で考えてみる。Dとしては他の3人がオフィリアを2枚ずつ雇用し、残り2枚となったらこう考えるだろう。「ここで残り1枚にしてしまえば2人が-4VPとなり自分が有利になる」と。
つまり私がオフィリアを雇用したら、Dもオフィリアに手を出してくるのだ。つまりA,B,Dの3人のうち2人がはぁと6に届かないと判断出来ない限り、2枚目のオフィリアを雇用する選択肢は無いという結論になる。
実はオフィリアの雇用合戦は、2枚雇用した上位2人がそのまま3枚目を雇用するパターンが非常に多いのだ。誰かが6VPを得ている状況で-4VPを得てしまうのは流石にハンデとして大きすぎるからだ。従って、オフィリア雇用合戦においては誰より早く2枚雇用する事が非常に重要である事を覚えておこう。
ちなみに上記の状況だが、さらに考察を進めていくと次のようになる。
- A:3枚
- B:3枚
- C:1枚
- D:0枚
するとどうだろう? Dだけがオフィリアの山札を0枚にする権利を手に入れた事になったのだ。AやBは最後のオフィリアを雇用すると+6VPから-8VPに転落してしまうため、オフィリアの雇用が事実上不可能だし、Cにしても0VPから-4VPになるという違いはあるが、やはり雇用は難しい。
自分だけが山札を0枚にする権利を手に入れたという事は、自分だけがゲーム終了させる手段を一つ手に入れたという事と同等だ。もちろん6VPの差を埋めるのはなかなか大変だが、雇用合戦に乗り遅れた場合はこの事を武器の一つとして戦っていくと良いだろう。
*1 VP:? 【ドロー+1】【はあと+1】【ご奉仕+1】【雇用+1】 -ゲーム終了時- あなたが雇用している『オフィリア』が2枚以上であり、かつその枚数が奇数であるなら、追加で2VPを得る。偶数であるなら-2VPを得る。
2010年 11月08日(Mon) [長年日記]
_ [その他]静岡にガンダムを見に行ってきました
土曜日に。
朝から渋滞に引っかかって大変だったけど。
何か大道芸とかやってました。あ、あれTVで見たことがある二人組だ。桔梗ブラザーズというらしいです。ちぃ覚えた。
その他、静岡ホビーミュージアムとかいろいろ見終わったあとのツイッター。
- hiroyu0
- ガンダムウラヤマシス。みんなおみやげよろしくね!テムのパーツでいいから(ぉ
- necron
- @hiroyu0 こんなガラクタ!とイシュ氏に捨てられました(ぇ
- ishtar_666
- @hiroyu0 こんなガラクタ!
- hiroyu0
- @ishtar_666 ああっ…!w
そして帰りに浜松インターでK教授と偶然遭遇。あれ~とても似てる人がいるなぁ。と思ったら本人でした(ぉ 最終講義以来ですね。
「また太ったんじゃないか?」
第一声がそれですか……orz
とまあそんな一日。
2010年 11月09日(Tue) [長年日記]
_ [その他]kindle買いました
そろそろ書いておくかな。
というわけでkidleを買ってしまいました。これで電子書籍の世界へ一歩踏み出しました。
しかしディスプレイじゃないってのは目が疲れなくて良いね。普通の本みたいです。
とりあえず青空文庫とかpdfにして入れてみたけど、全然問題無いです。
ついでに漫画も一つ入れてみたけど、jpgそのままだと少し表示が遅い感じ。jpgを無圧縮のzipで固めると少し早くなる。pdfにするととても早い。基本漫画はzipかpdfで見ると良いかも。でも漫画はAndroid端末を別に用意しようかなと思ってるので、あんまり気にしてない。kindleはあくまで小説用。
とにかくドキュメントスキャナが欲しくて仕方ないんだが。
2010年 11月10日(Wed) [長年日記]
_ [カルネージハート]チーム爆弾岩の勇姿
ストーリーモードも終わったし、記念にこの間とった動画あげてみる。
カルネージハートエクサ チーム爆弾岩 ‐ ニコニコ動画(原宿)
真上ジャンプがスイッチONの合図!しかもスイッチONの直前に味方に信号を送り、受け取った機体のスイッチが入るので……
_ ひろゆ [もうストーリー終わらせたのか…さすがw で、連鎖自爆はとりあえず作るよねww]
2010年 11月11日(Thu) [長年日記]
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
実はストーリー終わらせたのは月曜日なんですけどね。ラスボスとか面倒だからかなり力押しで倒しました(^^;
_ [たんとくおーれ][たんとくおーれ攻略][ボードゲーム]ナツミ・フジカワ
今回はナツミ・フジカワ*1を使った「ナツミ・ロック」という作戦を紹介する。完全なロックでは無いが、覚えておいて損はない作戦である。
毎ターンナツミを2回以上ご奉仕させて、他のプレーヤーの手札を常に3枚にしてしまえという作戦だ。
とにかく重点的にナツミ・フジカワを雇用する。そしてナツミを毎ターン複数回ご奉仕させるためにカリヨン・ファンドールも複数枚雇用する。別にカリヨンでなくても、複数枚ドローができるなら他のメイドでも構わない。シンシア・レイクス*4でさえ1枚程度なら考慮する価値がある。どうせナツミで手札は無くなっていくのだし。
ナツミとドロー系メイドだけで毎ターン引き切る態勢を作れれば申し分ないのだが、そうそう上手くはいかない。そこで助けになるのがリディア・レオンだ。このメイドはコンボを繋ぐという意味でも重要だが、デッキの回転を速くするという意味でもとても役に立つ。この作戦に限らず、引き切りを目指す作戦では出来る限り欲しいメイドだと言える。
ターンが進むにつれ、他のプレーヤーは常に少ない手札でのプレイを余儀なくされる。一方こちらは豊富なドローのおかげで、他のプレーヤーを攻撃しながら建築カードや想い出カードを雇用することができる。そうなればもう勝ちは目前だ。
なおこの作戦を実行するにあたって注意すべき点として、ナツミの山が真っ先に切れる可能性が高いという点が挙げられる。他のプレーヤーも同じ作戦を採用できるのはもちろんの事、ロックを狙っているプレーヤーにナツミを独占させないためという理由で、他のプレーヤーがナツミに手を出すケースがあるからだ。
この時あまりコンボの完成に気を取られすぎると、低コストのVP持ちメイドを雇用したプレーヤーに2山切れで逃げられる可能性があるので注意しなければならない。臨機応変に作戦を変更する柔軟性もたまには必要だろう。
_ ? [なんだここは?]
2010年 11月14日(Sun) [長年日記]
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
何だと言われても私の日記ページとしか言いようがありませんが(^^; っていうかこの間から知らない人からの失礼なコメントが多いな。ドコモの携帯からっぽいけど。
2010年 11月17日(Wed) [長年日記]
_ [たんとくおーれ][たんとくおーれ攻略][ボードゲーム]ユージニー・フォンテーヌ
この専属メイドに関しては語る事が少ない。何故ならテキストに書いてある事がほぼ全てだからだ。それでもなお、このカードについて語らねばならない事が一つだけある。それは、
「最下位のプレーヤーはユージニー・フォンテーヌ*1を雇用するべき。」
という事だ。
残念ながらユージニーを雇ったからといって必ず逆転できるわけでもない。何せ運の要素が強過ぎる。2位ならば当然の事、大抵の場合は3位につけているプレイヤーでさえ、ユージニーを雇うよりも他の手を打った方が堅実だし正解である場合が多いだろう。しかしもしあなたが普通にやっていてももう1位に追いつけないと判断したならば、ユージニーを雇用してみる事をオススメする。運の要素が強いという事は即ち、逆転の可能性があるという事でもあるのだ。
おそらくユージニーの強さは実際に使ってみないと分からないだろう。下手をすると1度や2度使った程度でも分からないかもしれない。しかしながらユージニーを雇い、さらには幸運の女神にも見初められた時、あなたは稀に見る逆転劇の主人公となっているだろう。
*1 -あなたの開始フェイズ- あなたは任意のプレイヤーの手札をランダムに1枚見る。その後、そのプレイヤーにあなたの手札をランダムに1枚選ばせてもよい。そうした場合、それらのカードを交換する。
2010年 11月18日(Thu) [長年日記]
_ [アーケード]新モジュール追加記念祭
DIVAがバージョンアップしてREV3になりました。で、新モジュールが追加されたのと同時に新モジュール追加記念祭なるものが始まり、クリア時にVPボーナスがもらえるようになっています。
というわけで最近リフレクビートメインになりつつあったのですが、昨日は久しぶりにDIVAメインで遊んでました。
ついでと言っては何ですが、「崩壊歌姫 -disruptive diva-」でパフェ取れました。実は終盤のところはたった3回しか成功したことが無いのですが、その3回目でパフェ取れたのはラッキーだったかな。
……ところで今回のバージョンアップで「melody...」のEx譜面のミス直っていないよね?
2010年 11月19日(Fri) [長年日記]
_ ひろゆ [ふむ、その時間なら確実に行けるな♪]
2010年 11月21日(Sun) [長年日記]
_ [ボードゲーム]土曜日はスマキン
少女兵器大戦、デックビルドガンダム、サンダーストーン、パンデミックとてんこ盛りな1日。
少女兵器大戦は2回遊んだけど、ひろゆ氏が全くユニット引かないので2回ともフルボッコでした。乙。
次にデックビルドガンダム。スマキンの店長が釣れたのでwルールインストしながらプレイ。ブライトさんで頑張ったけど、アムロに捲くられてしまいました。
2戦目は店長が抜けてショウゴ氏がIN。セイラさんで速攻目指すも、結局ショウゴ氏のシャアに捲くられて終了。現状パイロットゲーにしか見えないんだが。まあもうすこし研究しないと結論は出ないけど。
サンダーストーンは脳筋プレイで圧勝。民兵とかゴミ過ぎる。ちなみにランダマイザがあるっぽいので、ショウゴ氏はブクマしておくこと。
最後はパンデミック。変異種のeasyと猛毒株のnormalをプレイ。どちらもプレーヤー勝利で終了。次はバイオテロリストのnormalだな。
2010年 11月23日(Tue) [長年日記]
_ [ボードゲーム][アイマス]サンダーストーン・ミーツ・アイドルマスター
先日twitterで
- orjp
- ドミニオンをパク…オマージュした、どミリオン!てのがある訳だが、サンダーストーンのルール読んでるとこっちのルールをパ…持って来た方がアイマスに合う気がした。(村を訪れる→レッスン・衣装変更、ダンジョンに入る→オーディション、休息→休む)誰か作って下さい。 #boardgameJP
http://twitter.com/#!/orjp/status/6330973734051840
という呟きがあったので
- necron
- モンスターの代わりにオーディションなのは良いなぁ。本家だと攻撃と魔法攻撃があるわけだが、アイマスだとボーカル、ダンス、ビジュアルの3種類か。ダンス半減とかビジュアル無効とかあるわけだねw そして病気の代わりに疲労。あれ? もうデザイン終わってる感があるな。
http://twitter.com/#!/necron/status/6335233192361984
と返してみたのだが、せっかくなのでもう少し細部まで考えてみようと思う。ちなみに基本方針はできるだけサンダーストーンに忠実に。
以降、アイマスとサンダーストーン(以下TSと略)知らないと全然分からない謎の記事と化すんだが、ウチの日記はいつもそんな感じなので気にしない。
アイドルカード
TSにおける英雄カード。以下のパラメータがある。
- はあと
- いわゆる金貨値。たんとくおーれかよ!って感じだが、どうせここは何と名づけたって皆「~円」とか「~金」とかしか言わないから何だって良いじゃん。嘘。良いアイデアあったら教えてください。
- イメージLv
- TSで言うところの体力。イメージLvが低いと衣装とかが装備できない。
- アイドルランク
- S、A、B、Cの4種類。Cは基本カードの『アイドル候補生』のみ。
- テンション
- テンションが低いと高ランクのオーディションで不利になるぞ。いわゆる明かり値。
- ランクアップに必要な経験点
- 営業・レッスンで経験点を払ってランクアップだ。『アイドル候補生』だけは好きなアイドルのBランクになれる。
- 購入コスト
- 購入時に必要なはあとの数。
ちなみに能力には基本的に「ボーカル+2」とか「ダンス+1」とか書いてある。これの合計でオーディションを行う。
オーディション
TSにおけるモンスターカード。以下のパラメータがある。
- 合格ライン
- ボーカル、ダンス、ビジュアルの合計値がこの値以上なら合格。
- 獲得経験点
- 合格時にもらえる経験点。
- 勝利点
- ゲーム終了時にこの点数の合計で勝敗を決める。一部Sランクアイドルにも勝利点があるものがある。
オーディションによっては「ダンスが必要」とか「ビジュアル半減」とか「ボーカル無効」とかがある。
一部オーディションは合格すると敏腕記者がつくようになり、手札にきた時に様々な効果を受ける事ができる。また悪徳記者の効果でアイドルカードが廃棄される事もある。
衣装・楽曲・アイテムetc.
営業・レッスン時に購入できるカード。いわゆるTSにおける村カード達。基本的なパラメータはアイドルカードに準じる。
- 必要イメージLv
- 衣装等に書いてあり、イメージLvが低いと装備できない。
TSの病気カードの代わりは疲労カードで良いかな。サンダーストーンの代わりはドームコンサート?
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
>ひろゆ氏
かぎカッコとかないととても読みづらい罠w ちなみにたんとくおーれでも「はあと」なので。
>しらたかP氏
はじめまして&いらっしゃいませ~。そうかアイマス2にはマニーってのがあるのですね。知らなかった(^^; 買う事を決めてるソフトは基本、情報をシャットアウトしてるからなぁ。
協力プレイに関しては、まあサンダーストーンにできる限り忠実にというコンセプトから外れるので……って感じ。というかそこまで考えるならいっその事オリジナル(ルール)にした方が……。
っていうかこの流れだと何か私が本気で同人ゲーム作ろうと勘違いしてそうな人が出てきそうなので書いときますが、現状作る予定はありませんよ?
この手のパロディはイラストが重要ですからね。私にそんなツテはありません(^^;
2010年 11月25日(Thu) [長年日記]
_ [たんとくおーれ][たんとくおーれ攻略][ボードゲーム]エスキーヌ・フォレ
エスキーヌ・フォレ*1はとても強力なメイドだ。4コスト域はもちろん、カードプール全体を見渡しても、このメイドほど有能かつ汎用性の高いメイドはほとんど無いと言って良いだろう。何よりこのメイドの強さを支えている点は、ドローした後に捨てるカードと枚数を選択できる点であろう。
すなわち2枚ドローとして使うことも、手札を2枚入れ替えた後にさらにご奉仕させることも、もしくはカガリ・イチノミヤの*2の上位互換として使う事もできるのである。
この恐るべき汎用性の高さによりエスキーヌはほとんど全ての戦略、コンボと相性が良く、プレーヤー全員が雇用しようとする事も少なくない。むしろ早い段階での2山切れを心配しなければならない場合さえあるだろう。
つまるところ施設にエスキーヌがある場合、エスキーヌを雇用しない理由はそんなに多くは無いという単純な結論であったりする。
2010年 11月26日(Fri) [長年日記]
_ 隊壱 [遅ればせながら…12/18でしたら参加させていただきます。 随分とご無沙汰してますからこの辺りで存在をアピールしてお..]
2010年 11月29日(Mon) [長年日記]
_ [ボードゲーム][アーケード]土曜日はデックビルドガンダムとか
土曜日は焼肉食おうぜ! という話になって、とりあえず昼適当に遊んで、夜焼肉食べに行こうという流れに。
まずはキングジョイでDIVAとかリフレクとか。リフレクはLv5まで全部埋めて、MEDIUMも全部埋めた。後はHARDのLv6以上しか残っていない。そろそろPASELIのラウンド保証モード使う時期かのう。
DIVAは全然進んでない。まあ30日に新曲解禁なので来月頭はもう少しやってるでしょう。
しばらくキングジョイで遊んだ後は大須行って、デックビルドガンダム。シャアはマジチート。あいつが場にいる時は速攻戦略を採らないとたぶん勝てない。もしくはブライトさんなら対抗できるかもしれない。
むしろシャアはどうやって対抗しようか? って燃えられるのでマシかもしれない。ハヤトの空気っぷりに比べれば。マジ空気。
_ ゆきち [え、ちょ・・・これ最後なんで爆死してるんだ・・・w っていうかこんな軽快な動きするのか・・・ちょっとほしくなってきた..]
_ ゆきち [ごめん爆死とか書いたらダメだったような気がしてきた。反省も後悔もしている(苦]