2006年 06月01日(Thu) [長年日記]
_ [ツッコミレス][D-0][TCG]むむ
それは私に書けと言ってますか? ていうか3日で収まるように書けるかなぁ? まあ面白そうだからレジュメ書いてみるか。
_ [アヴァロン]アヴァロンは死んだ!!
○○ is dead.メソッド。もちろんアルカディアでの連載終了=アヴァロンの終了にはならないわけですが。
でもほぼ死んでるに近いよね。っていうのは大多数の共通の実感ではあると思う。いやまだまだだ! と声を挙げてるのは現実から目を逸らしているか終わり際を華々しく飾りたい心理のどちらかなんだろう。
まあ思いっきりあがく役はアヴァゲあたりに譲っておいて、こちらは終焉までの道のりをゆっくりと看取ることにしましょうか。まだまだしぶとく生きていきそうなタイトルではあることだし。
_ [アヴァロン]果たしてアヴァロンの血脈は受け継がれるか否か
自分としてはアヴァロンはその役目を十分果たしたと思うので、このまま消えていっても惜しい気はしない。
ただそれはあくまでアヴァロンの正当なる続編とも言えるゲームが出るならばという話。
やはりアーケード+TCGというアヴァロンの最大の特徴は何とか次につなげて欲しい。QoDや三国志大戦を私はTCGとは認めない。
まあDDRは一度死んだように見えてまた続編が発表されたし、バトルテックはガンダム(戦場の絆)という形で蘇りつつある。果たしてアヴァロンの血脈を受け継ぐものは出てくるか否か?
……これ以上はアヴァロンの最後を看取った時に話すべき内容だろう。今はまだ早すぎる。
_ [D-0][TCG][プログラム]バグ発見
ディメンション・ゼロ デッキ作成支援ツール 0.4.1に重大なバグが。団結デッキが作れません(^^; 同じカードが3枚しか入れられない制限を外さなきゃ。
でも実は同一カードは3枚まで。って決め打ちでプログラム作ってたので修正は結構面倒だったり。いや互換性を気にしなければすぐに直せるんですが。
仕方ない。拡張用に残しておいた部分を使う事にしようか…。
追記。バグ修正完了。同一カードの上限を40枚に。Ver 0.4.2にアップ。
_ [その他][2ch][祭り]2chブログ閉鎖問題
ITmedia News:2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ
とうとうITmediaに。実は祭りの始まりあたりからずっと状況を追いかけていたんですが、今の結末は本当に残念だと思う。
っていうかのまネコの時といい今回の事といい、共通して感じるのは以下の点(祭りに参加している全員の話じゃなくて、上手く踊らされている一部の人達の話)。
- 損得勘定が出来ていないなぁと思う。どちらも必要以上に騒ぎ立てて、それによって自分達が何を得、何を失うかを全く理解していない。
- 2chという場所で活動している限り、著作権云々言うのはどう考えてもおこがましいだろう(個人ではなく集団としての話)。
本当に損得が理解できていれば、のまネコの件にしろ今回の件にしろもっと違う着地点を目指せたはず。問題というのは何かを得るとても凄いチャンスなんだと分かってさえいないんだろうなぁ。チャンスなんてそうそう転がってはいないのに。
2006年 06月02日(Fri) [長年日記]
_ [ツッコミレス][アヴァロン][TCG][D-0]6/1のツッコミレス
>えりんさん
まあとりあえずえりんさん杯頑張りましょう。もう少しすればいろいろニュースが見えてくるはずです。多分。
>歌人氏
まあ認めない云々は自分でも読み返した時に少し違和感を感じたんですが、ここの主題は私が望むアーケードTCGの形であって、ジャンル分けでも三国志論争でもないのでそのままにしてあります。
別に三国志がTCGでも良いねん。ただ三国志の成功が今後ああいったタイプのゲームしか生み出さないのだとしたら困るなーという思いも。
>ねぎだく氏
じゃあ日本でも慈善・自由・多様党を作れば良いんだよ!w 大丈夫。もし捕まったら「ねぎだく氏は昔からLでPでした。」って証言してあげるからw
_ [ネタ][アイマス][携帯][i-mode]それ何てアイマス?
麻宮アテナをアイドルに育てるシミュレーションゲームが登場 / ファミ通.com
プレイヤーはプロデューサーとしてアテナと二人三脚で芸能界のトップスターを目指す。
アイマス2に参戦予定(ぇ
_ [ネタ][プライズ]セガプライズ新製品
セガプライズコレクション「本家・自爆ボタン&コレジャナイロボの「太郎商店」がプライズに」
コレジャナイロボキター。でも自爆ボタンはやっぱりキーチェーンじゃなくてガッチリしたDXの方が良いなぁ。
_ 大盛りねぎだく [もちろんお断りですw ていうかアテナをアイドルにって・・・ とりあえずジェラシーでも歌わせてみるか(マテ]
2006年 06月04日(Sun) [長年日記]
_ [アイマス]仕方が無いので
とりあえずアイマス。適当に全国5万に行ったら何かアブギョの人が一人ポツンといたのでエントリーしてみる。
コメントで「となりにひえんさんがいます」って返ってきた。あれ? 何故アブギョに?
オデは敏腕狙って思い出打ちまくったけどフレッシュ負け。まあ対戦用ユニットだから良いんだけど。
_ [三国志大戦]ついでに
Nao氏に唆されて三国志大戦2にも手を出してみる。五連スリーブ以外でゲームをやるのは久しぶりだ(ぉ 関係ないけど三国志大戦・五連スリーブの会って気がつくと人増えてるね。もしかしてメジャーな遊び?w
それはともかく。一人用が充実してて良い感じですねぇ。アヴァロンにもストーリーモード欲しかったなぁ。
2006年 06月05日(Mon) [長年日記]
_ [ライトノベル][メディアワークス][成田良悟][がるぐる]がるぐる!下 Dancing Beast Night(成田良悟/メディアワークス)
越佐大橋シリーズ完結編下巻。上巻のときの感想はこちら。
何とか下巻が出るまでに過去のシリーズを全て読み直したので、今までのキャラクターは全部把握できた。でも登場キャラ多過ぎ。戌と狗は活躍してるんだかしていないんだか。
意表をつく展開にはビックリさせられたものの、どうも腑に落ちない。何かビックリさせられただけでそこに深みとか面白さが感じられなかった。多分探偵姉弟の印象が中途半端のまま終盤まで進んでしまったせいなんだろうなぁ。やっぱりもう少し姉弟の活躍する話を挟むべきだったんだよ。きっと。
何かこの人の今までの作品の中で一番微妙。期待が高すぎたのかもしれないけど、それを差し引いてもなぁ……。
_ [D-0][TCG][グランプリ-3-]グランプリ用のデッキを求めて
日曜はイシュ氏と二人で土曜日に話題に挙がった赤緑と、種族デッキの中でも安定したパワーを誇る白緑ゴーレムを試してみました。
赤緑はやはり前回の前日予選を勝ち上がっただけあって十分なポテンシャル。元々対黒緑ルドルフ用のデッキだったんですけど、新カードのシルバーワイズ・ドラゴンの投入でさらに黒緑ルドルフを食べやすくなった感じ。多分黒単にも強くなってるしね。
白緑ゴーレムもまあまあ強いんですけど、基本的にコストの重いユニットしかないのがネックになっているみたい。もう少し軽量級ユニットを組み合わせないとダメっぽいんですけど、調整時間が全然足りないのでボツに。
巷では新しいコンボがいくつか発見されているようなんですが、果たしてグランプリ予選前半を制するのはどんなデッキなんでしょうね? 来週から予選サーキットの始まりです。
2006年 06月06日(Tue) [長年日記]
_ [ツッコミレス][麻雀格闘倶楽部][TCG][MTG][D-0]6/5のツッコミレス
>ひろゆ氏
確かにあの配牌から上がりの最終形が小三元ホンイツになるなんてまず考えられないでしょうけどw それが対子場クオリティーw
>カイリ氏
それはMTGの話でしょ(^^; 今やってんのはD-0だってばさ。
_ [ネタ][PC][USB][自爆ボタン]USB自爆ボタン
ITmedia News:あの“USB自爆ボタン"がパワーアップして登場
2005年発表当時の機能に加えて、4ポートのUSB 2.0ハブ機能を持つ“誰が何を言おうともあくまでPC周辺機器だ"として通用する機能を備え、パワーアップした。
むー、会社に欲しいぞw
_ ささがぁ [会社に置くと押す人が絶えない職場が結構あるはず〜 うちだと多分、我先に押す(゜∀゜)]
2006年 06月07日(Wed) [長年日記]
_ [ライトノベル][メディアワークス][ゆうきりん][でぃ・えっち・えぃ]でぃ・えっち・えぃ そのご(ゆうきりん/メディアワークス)
イラストレーターのファンだからという理由のみで買ったラブコメシリーズ第5弾(ぉ
おお、もしかして次巻で最終回!? ってぐらい話が進みましたね。ちょっとだけ先が楽しみになってきましたよ。……うーん、あまり書くことがないなぁ。そういえば前巻の時も大した事書いてないしね。まあ良いか。
相変わらずイラストは良い仕事してます。これが見れるだけで幸せ〜。
_ [バトン][mixi]部屋バトン
実家?それとも独り暮らし?
ひとり。
部屋に写真はありますか?
無いです。写真とか残さない人なんで。
壁には何がかかってる?
一切無し。っていうか壁なんてありません。本棚に隠れて。
ぬいぐるみはありますか?
押入れの中や雑貨入れを覗けばいくつかあるだろうけど、飾ってるものは無し。居間ならハムスターのぬいぐるみが飾ってありますね。
まんがはありますか?
まあまああるんじゃないかなぁ。多分700冊弱ぐらい。小説はその倍はありますが(^^;
部屋にある機械は?
エアコンだけ?……あ、雑貨入れの中にサターンとDCがあったような。もう出す事もないだろうけど。
部屋でこれだけは人に負けない!っていうのは?
まあ上には上がいるものなので特に無いかと。
寝る時に回りに必ず置くものは?
携帯と小説。あ、その前に自分の部屋じゃ寝ない人でした。居間で寝ます(^^;
あなたの部屋は何畳?
8畳。
あなたの部屋は全体的に何色?
本棚の明るい茶色か。
あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
えーとまず本棚! あとは〜本棚と〜 そうそう忘れちゃいけないのが本棚ね 最後に本棚かな?(コピペ)
あなたの部屋で一番多いものは?
本 言わずもがなって感じ(コピペ)
ポスターは貼ってある?
貼れそうな場所がありません。
あなたの部屋で一番目立つものは?
本。あと散らかり具合(^^;
部屋についてこだわりはありますか?
無いです。広いといいなぁ。
部屋を教えていただきたい人5人を紹介してください
特に無し。
こんなもので良いですかね?
_ イシュ [コピられたΣ( ̄□ ̄;)]
2006年 06月08日(Thu) [長年日記]
_ [ライトノベル][ハルヒ][谷川 流][角川書店]涼宮ハルヒの憤慨(谷川 流 /角川書店)
やっと読めた。何とか電撃新刊前に間に合ったぞっと。
短編(中編?)が二つ。最初のはSOS団vs.生徒会の話。何故に8巻にもなってそんなありきたりな話を持って来るんだかとか思ったんですが、読んでみると谷川氏らしいアレンジが効いていてなるほどなぁとは思いました。
でもこっちの話はそんなに面白くないよね?
で、対照的に面白かったのが幽霊の話。あーやっぱりSFとミステリが谷川氏の得意分野なんだなぁと強く実感。そうするともっとSF色が強い学校を出ようのシリーズが待ち遠しくなるわけですが。
そういえば今月(というか明日)はボクのセカイをまもるヒトの2巻が出るんだっけ。読み返さないと設定とかほとんど忘れちゃってるんですが、過去の自分が読み返す行為自体危険であると訴えているあたり、実に微妙だなぁ。
_ [携帯][モバイル][au][W-ZERO3]番号ポータビリティとかの話
ITmedia +D モバイル:結果発表・番号ポータビリティ、今変えるならどこ?
なかなかに興味深い。au人気なんだなぁ。みんな番号ポータビリティ始まったらauにしようぜ!
でもウチの周りってもともとauユーザー多いよなぁ。
ちなみにそんなauに対しての不満も取り上げられている。
「auの夏モデルは魅力がないです!! やっぱり全部(の機能)入りのすごいのを1つ用意してほしかった。現在『W31S』ですが『W32S』、『W41S』と我慢して『W42S』に期待していたのですが音楽にのみ特化していてFeliCaもないなんて!!」「とりあえずauは焼き増し(=カラーバリエーション端末を指すと思われる)の端末でごまかすのを止めて」。「auは最近保守的なので、勢いがほしい」などという厳しい意見もあった。
同感。何というか今回のauの夏モデルとW-ZERO3の新モデルには失望した。W-ZERO3の微妙すぎるマイナーチェンジはどうよ?
参考)
KDDI au: NEW 8MODELS 2006 Summer
WILLCOM|「W-ZERO3」(WS004SH)の発売について〜 「W-ZERO3」ハイスペックバージョンが登場 〜
2006年 06月09日(Fri) [長年日記]
_ 大盛りねぎだく [釣られた私は勝ち組ですw(マテ]
2006年 06月10日(Sat) [長年日記]
_ [D-0][TCG][グランプリ-3-]グランプリ予選(その1)
イエローサブマリンに行ってきました。予約してなかったので見るだけのつもりがキャンセル待ちのジャンケンに勝ってしまって急遽参加。
でも1戦目の緑赤同士の戦いに敗れて即ドロップアウト。っていうか一本勝負はハッキリ言って先行有利なのでイマイチ好きになれません。後手が勝てない程不利ではないとはいえ、やっぱりちょっとなぁ。
で、その後は明日の予選用にデッキの調整とかを2時間ほどやって解散。でも明日どのデッキで出るかはまだ固まっていない私。赤黒トロコンが勝率は安定するけど、時間がかかり過ぎて引き分けになる可能性が高いのがネック。
さあどうしようかなぁ。
2006年 06月11日(Sun) [長年日記]
_ [D-0][TCG][グランプリ-3-]グランプリ予選(その2)
今日は予定通り蒲郡のファミトレまで遠征してきました。
昨日イエローサブマリンで大体のデッキの傾向を掴んだので、それに合わせて緑タッチ赤を小型化、高速化させたデッキを持っていきました。黒赤トロコンも迷ったんですが、時間切れ引き分けが嫌だったので今回は採用せず。
さて前回は6人しか来ていなかったファミトレですが、今回は20人ものプレーヤーが集まり最早穴場でもなんでもなかったり。ちなみに試合形式は25分1本勝負のスイスドロー6回戦でした。
1回戦。相手はイシュ氏。ってイキナリ身内かい。デッキはほぼ同系なんですが、一気に展開してそのまま押し切って勝ち。
2回戦の相手は白青歌劇場。新たなる支配者から水底の歌劇場を展開されたので、妖魔の予言者2体で歌劇場ラインを埋めてみて様子見。
すると次のターン。何故かイキナリ轟く斧の乙女を中央に投下してきてちょっとビックリ。どうやら歌劇場のルールを良く分かっていないようで、そのまま轟く斧の乙女が生き残ると思っていた模様。もちろん歌劇場はユニットの存在しないスクエアにしか効果を及ぼさないので、そのまま妖魔の予言者と相打ちになってもらいましたとさ。
で、試合のほうは相手のミスで断然楽な展開のままもう一体の妖魔の予言者で押し切って勝利。
3回戦。今度は緑青歌劇場が相手。序盤、兎娘キューティ・バニー→象砲手バルカンと自分にスマッシュしながら高速展開したら、相手も負けじと象砲手バルカンを奥深くまで進めて来てさらに2点のスマッシュを追加してくる。
その間にこちらも3点のスマッシュを与え、どちらのライフもレッドゾーンに。
その後相手のシーホースルドルフ2体に象砲手バルカンと妖魔の予言者を手札に戻されて仕切り直しになるものの、5点目のスマッシュを受けつつバルカンを再度召喚し、ギリギリの綱渡りを続けながら何とかバルカンで相手のライフを削り切る事に成功。これで3勝目。
4回戦の相手はコロポックルデッキ。でも先手から兎娘キューティ・バニー→象砲手バルカンと展開してその勢いのまま一気に7点削り切る。試合時間僅か5分(^^;
5回戦の相手もコロポックル。後手スタートだったのでかなり不利だなぁと感じていたのですが、3ターン目に大巨人クレーター・メーカーを中央投下出来たので何とか互角に持ち直す事に成功。
しかし相手側も両脇に細い葉の柳シュシュを2体召喚して、中央ラインから一気に攻め立てる構えを見せる。こちらも中央ラインに混沌の砦を配置して一歩も引かずにガチで殴り合い。
最後は中央ライン奥にシルバーワイズ・ドラゴン、中央に生命の門から戦虎タイガーアイを呼び出して一気に4点スマッシュを与えて勝利をもぎ取る事に成功。
あとは最終戦を残すだけ。この時点で全勝は私だけ。そして試合前に対戦相手と「ここで負けると(対戦相手と同点になってしまうから)優勝者を決めるのが面倒になっちゃうね」というような話をする。
で、実際の計算の話になったんですが、本当に面倒だったので「ごちゃごちゃ言わなくてもオレが勝てばそれで全部解決なんだから」と勝利宣言をかますw
そんなこんなで運命の6回戦。相手はまたもやコロポックル。今日はコロポックルが流行りだなぁ。後手になっちゃったのでかなりピンチとか思ってたら最初の手札も思わしくなく、今回から後手のみに追加された新ルール「マリガン」を宣言して手札を引きなおす。ちなみに最初の手札は山札の底に任意の順番で置きなおすのがMTGとは違うところ。
戦況の方は相手がさっさと細い葉の柳シュシュを出して徐々に相手のペースに引き込まれていく。こちらのデッキもシュシュに対抗するために火力を入れているんですが、その火力でシュシュを焼こうとしたらもう一枚シュシュが相手の手札から飛び出してきて完全に相手のペースに。
そしてそのままシュシュの援護を受けた雷光イメラッが奥深くに飛び込んできて最早敗色濃厚。ほとんど勝ちを諦めていたんですが、兎娘キューティ・バニーを奥まで進めて残り3点まで削って最後の奇跡に望みを託す。
そして奇跡が起こった。次のターン、相手はこちらを倒しきる事が出来ずにターンを終了。一方こちらもこのターンに相手にトドメを刺さなきゃ負けという状況。
運命のドロー。残念ながら欲しいカードでは無い。エネルギーにおいてプランをめくり始める。6枚めくっても欲しいカードは出てこない。さらに2枚めくったら小さくて大きな力が出てきたのでエネルギー回復&エネルギー追加。さらにプランをめくっているともう一回小さくて大きな力が出てきたので再度エネルギー回復&エネルギー追加。うーん小さくて大きな力っておかしいね。
気を取り直してさらにプランを続行。それでもまだ希望のカードの辿り着かない。焦ってきた頃プランから出てきたのはバードマン・ソウル。まだ希望が。バードマン・ソウルを使用→プランゾーンのカードはまたもやバードマン・ソウル。何この連鎖。もう一度使用。ドロー後の残り山札が5枚に。
……残り5枚? そう、残り5枚は最初にマリガンを宣言した時の手札のカードなのだ。しかも任意で積んでいるからプランで捲れるカードも分かっている。待望していた爆砕の魔炎バーンをプランから呼び出して優勝決定!!
マリガンを宣言した時に爆砕の魔炎バーンが一番上になるように積んだ自分の判断がここで報われるとは。まさに運と判断でもぎり取った勝利でした。
というわけで、グランプリ本戦の出場権をゲット。ああ、本当に早い時期に決まって良かった。前回は前日予選まで行く羽目になって本当大変だったからなぁ。
あれ? だんだん7月のアイマスライブが遠ざかってる気がしますよ?(T-T)
_ [TCG][アーケード][アクエリ]D-0に忙しくて捕捉し忘れてた
アヴァ研経由。
ブロッコリー、カードゲーム「アクエリアンエイジ」発表会開催。アーケードゲーム化決定。オンラインで全国対戦も可能に
うーん実際にゲームを作ってるメーカーの方は置いといて、ブロッコリーに過度な期待をかけると酷い目にあったりする事も。ゴニョゴニョ(^^;
何かいろいろ書きたい事多いけど、裏取りが進んでないのでまたの機会に。
2006年 06月12日(Mon) [長年日記]
_ [ツッコミレス][D-0][TCG][グランプリ-3-]6/11のツッコミレス
>歌人氏
詐欺っていうかそれだけバードマン・ソウルと小さくて大きな力がおかしな強さなんですよ。いつも冗談で言っているんですが「今は緑系のデッキは33枚で組む時代ですw」(バードマン・ソウル3枚、小さくて大きな力3枚、大巨人クレーター・メーカー1枚は必須)。
>ひろゆ氏
昨日はお疲れ様。
実際バードマンソウルでバーンを手札に引いた時はコレで負けか〜と思いましたよw
っていうかマリガンしなきゃバーン様一番下だったのかよ!って話で。マリガン重要。
_ ひろゆ [>マリガン うん理解したっすw ファーストガンダムが由来なんだ!(違]
2006年 06月13日(Tue) [長年日記]
2006年 06月16日(Fri) [長年日記]
_ [D-0][TCG][グランプリ-3-]次々と
予選通過デッキが公開されていますが……アルスは白単が抜けてるし! マジか。
池袋オーガは86人とか集まってハッキリ言ってそれ何処のグランプリ? って感じだったらしいんですが、そんなオーガを制したのは黒タッチ白だとか。レシピ見たけどオイラには全然扱えそうにないです。攻めが細過ぎ。あと東京は黒単とか黒緑とか黒系が多かったもよう。
他の地域も見てみよう。うわトロコンが優勝してるところあるのね。トロコンで抜けるのは相当練習しないと無理だよねぇ。普通時間切れになっちゃう。
あとルドルフゲートが抜けてる場所もあったんですが……。多分メタが一周してノーマークになっていたとかそんな話なんだろうけどね。普通はルドルフゲートはマークされてるから通れないよねぇ。
_ ひろゆ [あ、セキならいい漢方がありますよ…消費期限切れてそうだけど(ぉ 会うときにプレゼントしましょうw]
2006年 06月18日(Sun) [長年日記]
_ [ツッコミレス][その他]そこはそれ
もうチケットは購入済みだったし。2時間近く仮眠をとったら大分回復しました。
_ [映画][DEATH NOTE]DEATH NOTE 前編
うがー。映画版のライトは頭悪いよぅ。原作の頭脳明晰っぷりが全く表現されていません。南空ナオミも間抜け過ぎ。原作信者には失敗作にしか見えないかも。
でも原作の設定をほとんど忘れて、そこら辺の一般人がDEATH NOTEというものを拾って神になったと勘違いしたというストーリーの映画だと思えば結構楽しめます。いや皮肉とかじゃなくて。実際楽しかったし。
あと個人的にはLの格好や性格がそれっぽくてかなり良かったです。一番気に入ったキャラ。でも頭良いところがさっぱり表現されてないのはライトと変わらないんだけど(T-T)
後編も見に行く事はほぼ決定。どんな結末になるのか期待しておきます。
2006年 06月19日(Mon) [長年日記]
_ [D-0][TCG][グランプリ-3-]グランプリ予選(その3)
とりあえず土曜日は岡崎のフューチャービーへ。私は既に本戦出場が決定しているんですが、デッキ情勢の偵察&チームメンバーのアシストのために行ってきました。
とまあそんな感じなので特に書くことも無いんですが、黒単と対戦できたのが収穫でした。
_ [その他][麻雀格闘倶楽部][D-0][TCG][アーケード]土曜のその後
- 歌人氏と合流するためにLoop岡崎へ。
- 何故か皆麻雀格闘倶楽部5をやり始めたため、とうとう私も麻雀格闘倶楽部再デビュー*1。
- 早速、対戦相手にチートイツで跳満上がられたりする私。さすが対子場の固有結界持ちだと自分で感心してしまう(^^;
- その後は私がリーチ、タンヤオ、ドラ4とかいう謎の手を上がってまくり勝ち。ドラがたくさんつくのも対子場ならではだよね(^^;
- 何故かビシバシチャンプに嵌る4人(私、ひろゆ氏、イシュ氏、歌人氏)
- でも次からは明日予定がある場合のビシバシチャンプは禁止。死ぬる。
- なんだかんだでようやく歌人氏の家に。疲れから風邪が悪化しかけてる気が(ぉ
- ドラフトの練習を少し。今の環境なら赤決め打ちでも良い様な。
- そして始まる酒盛り。お前ら明日予選出る気があるのかと子一時間(ry
- ようやく寝る。体調かなり悪し(ぉ
日曜の話は明日書こうっと。
*1 1の頃に少しやったことがある程度
2006年 06月20日(Tue) [長年日記]
_ [D-0][TCG][グランプリ-3-]グランプリ予選(その4)
日曜は我らがホームwファミトレでドラフト戦。遠征メンバーは私、イシュ氏、ひろゆ氏、歌人氏の4人。っていうか前日歌人氏の家に泊まりこみで酒盛りやってたわけですが。
で、ファミトレに到着してみると私達の他に一人しか来ていないという状況。何この超穴場。むしろ私達が来なければ予選自体流れてたという衝撃の事実。
というわけで気分はほとんど身内でのドラフト練習。試しに隣に赤と緑を譲って青メインに取っていったら結構強力なデッキが出来上がってビックリ。白青セキュリティ・サービスデッキというのは良いオプションかもしれない。
予選の方は私とひろゆ氏が同点一位。もちろん私は権利を持っているのでひろゆ氏が見事権利をゲット。おめでとう。
_ ひろゆ [同点1位つっても、感覚的にそう思えないのは何の罠ですか?w それにしても、あの白青は後から見たらホント強かったね〜^..]
2006年 06月21日(Wed) [長年日記]
_ [アニメ][ハルヒ][ネタ]Berryz工房ねぇ
ハルヒEDトレス疑惑!? とかいうネタがネットのとある一地域で話題になっている様子。写真だけ見ると良く似てるけどどうなんだろうね?
ちょっとBerryz工房に興味が湧いてきました。……あれ? もしかしてオイラ踊らされてる?w
_ [アイマス][ライブ]1stアニバーサリーライブ
へぇ。SOLDOUTなんだ。凄いねぇ。
そんな私はチケットだけ買って行かない人*1です。ごめんなさい。
*1 まだ行かないと決定したわけじゃないけど。
_ [ツッコミレス][D-0][TCG]ドラフトのグランプリとか欲しいなぁ
青は基本的に人気が無いので優秀なアンコモンを集めやすいという利点があるからね。セキュリティ・サービスがかなり強力なので、白青で進んで上手く最後にセキュリティ・サービスを取れれば行けそうな気も。
でも青は除去が無いからなぁ。やっぱり赤決め打ちの方が安心できそう?
_ [ライトノベル][乃木坂春香][五十嵐 雄策][メディアワークス]乃木坂春香の秘密 4(五十嵐 雄策/メディアワークス)
文化祭&ミスコンの話。前巻の最後に春香に対するライバルとして椎菜が登場したのでこのまま三角関係ネタで引っ張るかと思ったんですが、とりあえず(三角関係ネタは)この巻だけで消化しちゃったっぽい? もうちょっと頑張ろうよ椎菜。というわけで次巻は椎菜の巻き返しに期待。
ミスコンは……何か裏設定をただ放出してるだけみたいに見えてイマイチ感が。イラストにかなり助けられてるという感じも。まあイラスト可愛いから良いか(^^;
何というかこの作者はサブキャラの配置があんまり上手くないんですよね。今回は話のマンネリ化のせいもあって作者の悪いところがちょっと目立ってる気がしました。1巻や2巻なら主役キャラの勢いで押していけますが、いい加減脇役達を上手く使っていかないとこれから先は厳しいでしょう。
_ カイリ:0 [過去のにツッコミ 1、ビシバシチャンプは真のエンディングまで見ると肩がつるorz 2、MJ3ならやってますが、しか..]
2006年 06月22日(Thu) [長年日記]
_ [ツッコミレス]リアルで麻雀やりたいな
MJは2までは遊んでたなぁ。あれも500円あれば1時間半〜2時間は遊べてたので結構重宝してた気がする。そういえばスパイラル氏がMJ2のチームとかつくってたっけ。
_ [D-0][TCG][グランプリ-3-]今週末の予定
とりあえず土曜のFB名古屋のブードラは辞退。ブードラはお金かかるし。明日FB行ってキャンセルしてこようと思うので、もしFBでデッキ調整とかやりたい人がいれば事前に連絡下さい(じゃないとカードも持って行かないから)。
土曜日の予定はまだ不明。個人的にはPC購入の下見に大須行きたいのでFB見にいくかもしれないけど、他の予定が入る可能性も。
日曜はメルヘン。普通に出ます。本当はメルヘン用にデッキ作りたいんだが時間無さそうだなぁ。
_ [ツッコミレス][SRM][サターン]スーパーリアル麻雀やりたいな(マテ
やはりサターンは何時でも動かせるようにしておかねば。もしくはエミュでも可。良いサターンエミュ無いですか? とりあえずSRMシリーズとYU-NOが動けば良いんだけど。
って脱線しすぎた。取った麻雀牌って何さ。ミニサイズの奴なら私も持ってますよ。牌が小さくてやりづらいけど。
でも麻雀やりに歌人氏の家に集まるのはアリだねw 良い事言った!w
_ ひろゆ [FBは予約何人か確認ヨロ。 トスできるレベルじゃない場合は俺もキャンセルするかもなので^^;]
_ 大盛りねぎだく [>(スーパー)リアル麻雀 そこで歌人氏に取って貰った麻雀牌の出番ですよ! 場所は歌人邸でw]
_ ひろゆ [>トス うん、だから当たる確率が低いかどうかのレベルって事で^^; >歌人邸 それに決定!じゃあいつにしようか?w..]
_ イシュ [>トス いやいや 必要以上のお金使ってまでしてくれなくて良いから(^^;) って言うか人数次第では自分も辞退しようか..]
_ 県道・歌人 [人が家にいない間に何を書いてやがる。w まあ、やってもいいけど事前連絡を忘れずに。できれ馬2週間以上前もってな。]
2006年 06月23日(Fri) [長年日記]
_ [ツッコミレス]6/22のツッコミレス
>ひろゆ氏
8人だと1回しかトスのチャンスが無いけど16人だと上位4名づつが次のドラフトに進めるため2回トスできる可能性があったり。したがって人数=可能性の低さじゃない事に注意。
>イシュ氏
いや、ドラフトの方が多分人数少ないからチャンスは上でしょう。ドラフトは基本さえ抑えてしまえばパック運だけで勝つ可能性があるし。
あとイシュ氏に足りないのはデッキ調整じゃなくて圧倒的に経験だと思う。まずは自分のデッキの勝ちパターンを全て頭に叩き入れよう。
>歌人氏
馬2週間って人間時間に直すとどのくらいですか? って素で考えてしまった私は疲労で頭の中がバターになっている状態。
じゃあ日程調整はひろゆ氏とねぎだく氏に任せた。ねぎだく氏って空いてる土曜日あるんだっけ?
_ [D-0][TCG]ルール解説講座その2(問題編)
先日の月曜日のD-0メルマガにちょっと衝撃的なルールが紹介されていたのをご存知でしょうか? *1
以下メルマガ第106号より引用。
中央投下したユニットに対して「冷徹な覚悟」を使用した場合はどうなるのか。
その場合、『』内の能力*2を与えられたユニットが、バトル終了時ルールエフェクトによって既に破壊されてしまっているため自分のユニットを墓地に置くという効果が誘発することはありません。
えー何それ? バトル終了時の誘発型能力ってバトル終了ステップの開始時に誘発するんだと思ってたんですが。
とか思って総合ルールを見にいったらこのあたりのルールが改定されて分かりやすくなっていました。
以下新しく追加された項目(総合ルール 第14 章 バトル終了ステップより抜粋)。
2−1. バトルの勝敗が決定した後、スタックが空で両方のプレイヤーが連続して優先権を放棄した時に、両方のユニットがバトルが行われているスクエアに置かれていれば、攻撃側のユニットはルールエフェクトによって持ち主の墓地に置かれます。
2−2. バトルの勝敗が決定した後、スタックが空で両方のプレイヤーが連続して優先権を放棄した時に、中央エリアにプレイしたユニットがいずれかのスクエアに置かれていれば、ルールエフェクトによって持ち主の墓地に置かれます。
2−3. バトルの勝敗が決定した後、スタックが空で両方のプレイヤーが連続して優先権を放棄した時に、上記2つのルールエフェクトを解決した後、「バトル終了時」と書かれた能力が誘発します。
ふーん。そうなんだ。とその時はそれで納得していたのですが、後日ふと他のユニットについて考えてた時に不思議なことに気がつきました。
それはイビルアイ・シャーマンや最近ではイビルアイ・ベイビーといったゴルゴン達の能力についてです。
こいつらは即死能力(又はそれに類するもの)を持っています。ちなみに即死能力ってのはこんなの(イビルアイ・シャーマンの場合)。
即死レベル3(このカードが使用コスト3以下のユニットにバトルでダメージを与えた時、そのバトル終了時に、そのユニットを持ち主の墓地に置く。)
一見ダメージを与えて死ぬ前に手札に戻るなどして逃げちゃえば一方的に相手を倒せる能力に見えます。……が、そうは問屋が卸しません。
以下公式ページQ&A94より抜粋
このカードがバトル・ダメージをスタックに乗せた後、このカードを手札に戻しました。能力は誘発しますか? (2005/11/26更新)
いいえ、誘発しません。
バトル・ダメージの応酬が解決された時に、このカードが「スクエアからスクエア」以外のゾーン移動をしていた場合、能力は誘発しません。
要はイベントの発生源がイベント発生時に存在しないと誘発しないよというわけです。まあ至極当然の話なんですが。
でもそうすると即死っていつ発動するんでしょう? というのも即死効果自体は「バトル終了時に」誘発する能力なんですが、例えばバトルダメージでイビルアイ・シャーマンが死んじゃったらバトル終了時にはイビルアイ・シャーマンは存在しません。かといって引き分けても攻撃側ならやっぱりルールエフェクトで破壊されてしまうのでバトル終了時にはイビルアイ・シャーマンは存在しない事になってしまいます。
防御側で引き分けたり、バトル自体に勝ってしまったらそもそも即死の意味無いですし。……あれ?
というわけで問題です。実は上記の説明(解釈)には致命的な間違いが一つ存在するのです。そのため一見即死が絶対に発動しない能力のように見えてしまっているのですが……さて一体何処が間違っているのでしょうか?
2006年 06月25日(Sun) [長年日記]
_ [D-0][TCG]ルール解説講座その2(回答編)
先日の問題の答え。
『バトル終了時にユニットを持ち主の墓地に置くという能力はイビルアイ・シャーマンの能力じゃない』というのが答えでした。
だからイビルアイ・シャーマンが場に存在するかどうかは関係がないのでした。
詳しく説明するとイビルアイ・シャーマンの能力は「バトルでダメージを与えた時」をイベントとして発動する誘発型能力で、その効果が「そのバトル終了時に、そのユニットを持ち主の墓地に置く」というものです。
この効果には「〜時」という語句が含まれています。したがってこれは誘発型能力です。つまりイビルアイ・シャーマンは誘発型能力を作成する誘発型能力を持っているわけです。
後者の誘発型能力は前者の誘発型能力から作成されていますから、最早大元のイビルアイ・シャーマンとは一切関係がないという話なわけです。分かりましたか?
2006年 06月26日(Mon) [長年日記]
_ [その他][PC]土曜日のこと
新しいPCを買ってしまった。金額を予算内に収めるためにCPUとHDDをケチってみた。まあ最近動画編集とかもあまりやらないし、重い処理やっている間は旧PCでネットとかSkypeとかやってれば良いし。
_ [PC][マブラヴ]ようやく二人終了
途中で1回遭難BADを挟みつつ。これでメイン2キャラは終わったらしい。というか2回目からは既に読んだ分を飛ばせるから結構早く進むことに気がつく。ぶっちゃけ10倍ぐらい早いんですけど。メインシナリオ被り過ぎじゃない?
_ [D-0][TCG][グランプリ-3-]日曜日
メルヘンで予選。権利持ってるのを良いことに荒らしまわって遊んでたんですが、6回戦やって優勝者とイシュ氏の二人に負けちゃいました。つーか緑赤同系対決はバーン引きゲーちっくですなぁ。
その後はちょっとグランプリ本戦に向けて黒単の研究。普通に安定して強いんですけど。あー本当マークしなきゃいけないデッキが多くて困る。
_ Nao [やっぱり「クラブセガ伏見」なのでしょうか??]
2006年 06月27日(Tue) [長年日記]
_ [ツッコミレス]ツッコミレスまとめて
>歌人氏・ひろゆ氏
一応ねぎだく氏の予定さえ考えなきゃ2日が候補ですな。
まぁ歌人さん家にこだわらんけりゃいつでもOKなんだがw
それは何処か場所があると言っている?
>Nao氏
クラブセガ 名古屋伏見らしいですよ。あと明日三国志大戦2が入荷するらしい。
_ [ライトノベル][メディアワークス][岩田 洋季][護くんに女神の祝福を]護くんに女神の祝福を! 8(岩田 洋季/メディアワークス)
続くのかよ! 何か話のペースが遅いなぁとか思いながら読んでたら話が完結していませんでした。そういう場合は8の上とかサブタイトルに上下の表記をつけてくれたりする方が嬉しいなぁ。そうすれば積読リストの後にまわせるから(ぉ
ようやく銀のマリアや正樹といった名前だけしか出てきてなかった重要人物が登場したので、シリーズとしては中間地点を折り返したあたりと見ればよいのだろうか。とにかく話が終わっていないのであんまり書くこと無いや。
そういえばアニメ化が決定したみたいですね。手堅いチョイスだとは思いますが正直そんなに期待はしていない私。いや、多分見るとは思いますが。あーでもWOWOWらしいから何かしら手を打たないと無理か。
2006年 06月28日(Wed) [長年日記]
_ [PC][インストールしたソフト]新PCにインストールしたソフト
覚書。タグをつけておいてある程度まとまったらWikiに移動予定。直接Wikiに書かないのはほんのちょっとした訳があるんだけど、まあどうでも良い話。
- Firefox
- 一応ブラウジング用に。でもエクステンションとかは入れていない。ブラウジングは基本的に旧PCでやりたいので、新PCの方は使い勝手をわざと悪くしている。
- マブラヴ
- 旧PCだとオープニングムービーすらまともに見れないので移行(^^; 新PCはやっぱり主目的はゲームですね。
- ActiveRuby
- ちょっとしたプログラムを作りたい時にスクリプト言語は必須。私は基本的にRubyistなのでActiveRubyを入れてます。
2006年 06月29日(Thu) [長年日記]
_ [ライトノベル][竹宮 ゆゆこ][わたしたちの田村くん][メディアワークス]わたしたちの田村くん(竹宮 ゆゆこ/メディアワークス)
結構話題になっていたので購入→積本に。
で、取り出して読む→主人公のテンションについていけない→積本に戻す。
気を取り直して再度挑戦→うーん面白いなぁ→やっぱりこのテンションに体力が持たず→積本に戻す。
とかいうのを何回も何回も繰り返してようやく読了。で、今2巻を読んでます。読んでますというか今はまた積本に戻したところなんですが。一人称視点のラブコメは苦手です。主人公のテンション高い心理描写が痛々しくて正視出来ないよぅ。2巻はいつ読み終われるんだろう?
しかし二人のヒロインはどちらも素晴らしいですね。不思議系少女の松沢も良いけどツンデレ相馬の破壊力は抜群! これ何ていうエロゲ? とか思ったら作者はPCゲームの元シナリオライターなのね。納得。
結構面白いのでラブコメ好きやツンデレ好きにはオススメかもしれない。
_ [ツッコミレス]6/29のツッコミレス
>ひろゆ氏
ちょっと予定が変わって土曜は動けそうにありません。夜7時あたりからようやくヒマになるけど。メルヘンが8時に閉まるのが憎い。
>ねぎだく氏
まあそんなに急いで開催しなくても良いしね。7月末とかはどうなんだろ?
_ 県道・歌人 [一応8日もクリアになりましたので、この日も使えます。w]
2006年 06月30日(Fri) [長年日記]
_ [ツッコミレス]8日で決行か?
む、8日は何とか4人集まりますね。イシュ氏が来れないけど。
_ [その他][ハルヒ]アニサマ
イシュ氏が8日いないという話つながり。というかイシュ氏への私信。
Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-┃アニメ「涼宮ハルヒ」ED「ハレ晴レユカイ」を歌う平野綾、茅原実里、後藤邑子がアニサマに電撃参戦!!
スペースとかどうなっているか良く分かってないんだけど、踊りだす人間多数? むしろイシュ氏は踊り覚えてから行きましょう。
……つーかむしろオイラが行きたいよw
_ [ネタ]魔法のMD5 - MD5バトル
とりあえず「ねくろん」vs「イシュ」をやってみた。……イシュ氏の勝ち。
そもそもパラメータが、
[ねくろん] 攻撃:14 素早さ:27 防御:57 命中:39 運:23 HP:295
[イシュ] 攻撃:97 素早さ:70 防御:68 命中:38 運:82 HP:139
全然勝負になりません。
それじゃあということで「ひろゆ」「Nao」「大盛りねぎだく」を特攻させてみるもイシュ氏の牙城は崩せない。
5人目の挑戦者「県道・歌人」がようやくイシュ氏を撃破。おお。強いぞ県道・歌人氏。
でも歌人氏が強いってのも気にいらないなw もう少し強いのを探してみよう。
そうだ。「えりんさん」なんてどうだろう。
[県道・歌人] 攻撃:67 素早さ:99 防御:92 命中:88 運:26 HP:171
[えりんさん] 攻撃:97 素早さ:39 防御:91 命中:65 運:81 HP:124
県道・歌人 vs えりんさん 戦闘開始!!
[県道・歌人]の攻撃 HIT [えりんさん]は0のダメージを受けた。
[えりんさん]の攻撃 HIT [県道・歌人]は100のダメージを受けた。
[県道・歌人]の攻撃 HIT [えりんさん]は39のダメージを受けた。
[えりんさん]の攻撃 HIT [県道・歌人]は78のダメージを受けた。
[えりんさん]が[県道・歌人]を倒しました(ラウンド数:2)。
おお、さすが我らがえりんさん。かなり強いっぽい。
誰かえりんさんに勝てる強兵はおらんかのぅ。
_ 隊壱 [ようやく読みに来られるようになりましたー。まぁそんな話はさておいて…。 HPだけやたら高いねくろん親分を見てラッキー..]
_ 県道・歌人 [防御と素早さがヤケに高いですね・・・まあ鉄壁の守りというのは好きなので自分好みですが。w とりあえず攻撃力と運が高..]
_ イシュ [げふぅ 多分なんらかの反応はあるだろうと思っていたけど・・・ 踊ってくれるのかな?そもそもEDを歌うのかな? など色..]
_ 県道・歌人 [とりあえず色々ためした結果今のところ、えりんさんを倒せたのは、萩原雪歩だけだった。w]
_ 世代交TAI [勝ってしまった・・・。[世代交TAI] 攻撃:100 素早さ:53 防御:80 命中:37 運:53 HP:271]
_ えりんさん [まだ何を言うにも早い時期ですかね? これからですよ。色んな意味でです。]
_ 県道・歌人 [そうですねー・・・アヴァロン自体はそろそろ一回リセットが欲しい所だったのでそういう意味では一度完結はいいでしょうねー..]
_ 大盛りねぎだく [おっし、まかせとけ! ・・・ってんなわけねー! でも12歳からって・・・ イイかも(マテ]
_ みやびたん [DVD買う資金が無いと言いたいところだったけど仕事帰りにパチンコで買ったので資金はありますが買いに行く暇がありません..]