2010年 01月03日(Sun) [長年日記]
_ [たんとくおーれ]たんとくおーれカード雑感
一般メイド(コスト2)
- ルージュ・クレセント
- クレセント3姉妹の1人。ご奉仕させるとはぁと+1だが、目の前のはぁとよりもそば仕えさせてそば仕えボーナスを狙うべきだろう。なお、3種全てそば仕えさせれば合計10VPと破格のポイントとなるが、普通病気で邪魔されるのでなかなか難しい。
- ヴィオーラ・クレセント
- クレセント3姉妹の1人。ご奉仕させるとドロー+1だが、大抵はすぐにそば仕えさせられる。クレセント姉妹を集める戦術はメインとして十分通用するが、邪魔されやすいのと2山切れが狙いにくいのが難。
- アスール・クレセント
- クレセント3姉妹の1人。ご奉仕させると雇用+1。もちろんすぐにそば仕えしちゃおう。クレセント3姉妹はそば仕えボーナスにばかり目がいきがちだが、単体でも1VPカードとして結構役に立つので注意。
一般メイド(コスト3)
- サフラン・ヴィルジニー
- ご奉仕させるとはぁと+2。序盤ははぁと要員として中盤以降はそば仕えボーナスを狙ってそば仕えさせていくと良い。これを雇用し続けると簡単に2山切れが狙えるため、戦術のメインにさえなりえる。
- クレール・サン=ジュスト
- 施設にこのカードがあるだけで、誰もイベントカードを買わなくなってしまう究極の防御カード。ご奉仕+1はちょっとやり過ぎだと思う。
- カガリ・イチノミヤ
- ご奉仕+2。序盤はコレットをそば仕えさせるために使われ、後半はいろいろなコンボのスタートカードとして使われる。こらそこ、ドローできない村とか言うんじゃない!
- イライザ・ローズウォーター
- はぁと+2。任意のプレーヤーの山札のトップを見て、捨てるかどうか選択出来る。思ったより弱い。カガリもサフランも無いゲームだったら仕方なく雇用するかな?
一般メイド(コスト4)
- モワンヌ・ド・ルフェーブル
- ドロー+2&雇用+2。ドローも強いんだけど雇用が増えるのが地味に強い。でもドミニオンと違って序盤4・3スタートでこれを雇用しちゃうと3コストの選択肢がメイドしか無くて事故確率高いのが難点。雇用するなら中盤からか?
- ジュヌヴィエーヴ・ドービニー
- ドロー+1&はぁと+1&ご奉仕+1。デッキを掘り進めつつはぁと+1って強いね。セインズベリーとのコンボなんかも定番か?
- エスキーヌ・フォレ
- 2枚引いて、その後捨てた枚数1枚につきご奉仕+1(2枚まで)。っていうか実はカガリの上位互換カード。コスト1増えただけで強さ5倍みたいな? 正直4コスト域では頭ひとつ抜けている強さだと思われる。
一般メイド(コスト5)
- ネーナ・ワイルダー
- はぁと+1。そば仕え抑制カード。ただししろめいどがいない時に限る。アニス、マリアンで手堅く稼ぐか、ナカ・ソラチを頑張って雇用するか。
- ナツミ・フジカワ
- ドロー+1&ご奉仕+2。手札1枚捨てると他のプレーヤーも手札1枚捨てなければならない。ドローしてから捨てるかどうか選択出来るのが強い。
- ティナリス・トレント
- はぁと+3&雇用+1。他のプレーヤはドロー+1。デメリットがもの凄いがメリットも凄い。これを使ってはぁと3に手が届くなら1回や2回のドローは許せるか?
- セインズベリー・ロックウッド
- 手札のはぁと1をはぁと2もしくはコスト4以下のメイドと交換。ご奉仕が2以上あるならこのカードを使って手に入れたメイドをさらに使用したりそば仕えさせたりできる。これで毎ターンサフランをそば仕えさせる戦術はかなり有効。
一般メイド(コスト6以上)
- オフィリア・グレイル
- オール+1。いわゆる市場。結構忘れ去られやすいVPカード。3枚持ってると+6VPなので馬鹿にできない。
- アニス・グリーナウェイ
- ドロー+3&雇用+1。しかも3VP。はぁと3と同じコストなので迷う。エスキーヌがいるなら断然こっち。
メイド長
- コレット・フランボワーズ
- 1VP。一番多く雇用していたプレーヤーにさらに+5VP。そば仕えしていた数ではないので注意。最も基本となるVP獲得源で、コレット以外で勝ちを目指す場合、何とかして6VP以上を稼がないとコレットに張り合えない。
- マリアン・ソレイユ
- 6VP。ドミニオンと違ってVP獲得のメインにはならない。コスト重過ぎ。とはいえ6VPはかなりの点数なので手が届くなら雇用しておくべき。
イベントカードや専属メイドカードについては次回。と書きつつ次回が無いパターンが多いので期待しないようにw
2010年 01月05日(Tue) [長年日記]
2010年 01月06日(Wed) [長年日記]
2010年 01月08日(Fri) [長年日記]
_ [たんとくおーれ]たんとくおーれカード雑感そのに
専属メイド
- アンバー・トワイライト
- 5コスト。トワイライト姉妹の1人。VP-3が痛いが、他のプレーヤーの手札を4枚にする効果はかなり強力。まあすぐに病気にさせられるんだが。
- ノルト・トワイライト
- 4コスト。トワイライト姉妹の1人。VP-4は痛すぎる。しかも病気2枚を置くためには手札を1枚になるまで捨てないといけない。1対1なら強そう。4人対戦だと微妙な気がするけど、どうなんだろう?
- ソラ・ナカチ
- 7コスト。VP2。イベントカードを自由に移動させる能力を持つ。強いかどうかはタイミング次第。コイツを病気にしてから悪癖つけても、はぁと3払った途端、同じターン中に悪癖が跳ね返ってくるので要注意。
- フェイ・ロンファン
- 6コスト。はぁと+1もしくは雇用+1。手札を見つつ決められるので便利だが、ご奉仕前に決めなきゃいけないのでドローカードを持っている場合は結構悩む。実は雇用+1がかなり強かったりする。
- ラランド・ドレファス
- 6コスト。2VP。1ドロー。1ドローはムチャクチャ強い。多分専属メイドの中で最強カード。
- ミリー・ヴァイオレット
- 5コスト。2VP。メイドの能力でドローしたらご奉仕+1。アニスとのコンボが半端無い。
- ユージニー・フォンティーヌ
- 5コスト。強いのかどうかさっぱりわからない。運も多分に絡むし。現状評価不能。
- リュシエンヌ・ド・マールボロ
- 5コスト。VP1。ご奉仕+1。セインズベリーとのコンボがかなり強力。ドロー系メイドとの相性も良いが、それだったらミリーでも良いからねぇ。
- ローザ・トパーズ
- 5コスト。1VP。はぁと+1。はぁと+1って地味なんだよね。弱くも無いけど強さもそこまで実感出来ないというか。
- ターニャ・ペトルーシカ
- 4コスト。VP1。メイドの能力でドローしたらドロー+1。ジュヌヴィエーヴで2枚引けると強いよね。
専属メイドはあまり使ったこと無いから良く分からない。っていうか普通すぐ病気になるしw
2010年 01月13日(Wed) [長年日記]
_ [たんとくおーれ]オフィリア・グレイルを考察する(その1)
前回のたんとくおーれ4人プレイ時に起きた話から。
プレーヤーA→B→C(私)→Dの順で手番が回る状況で、まずA,B,Cがオフィリアを雇用した。次にDはオフィリアを雇用せず、それを受けてA,Bが2枚目のオフィリアを雇用した。
ここでCである私の手番となったわけだが、この時点で私は2枚目のオフィリアを雇用する事が出来なかった。はぁとが足りなかったという話ではなく、あまりにリスクが高かったからだ。
オフィリア・グレイルは2枚以上雇用している場合、雇用枚数が偶数なら1枚につき-2VP、奇数なら1枚につき+2VPとなるカードだ。従って複数枚雇用する場合は3枚を目指す必要がある。
しかしながらオフィリアの枚数は全部で8枚しかない。そしてこの時点で私が雇用すると残り2枚となってしまう。Dが雇用しなくてもA,Bは確定で雇用しようとする筈。もちろん毎ターン6コスト分のはぁとを確保できるとは限らないので、A,Bのどちらかが雇用できない可能性に賭けるという選択肢もあるが……。
ここでDの立場で考えてみる。Dとしては他の3人がオフィリアを2枚ずつ雇用し残り2枚となったらこう考えるだろう。「ここで残り1枚にしてしまえば2人が-4VPとなり自分が有利になる」と。
つまり私がオフィリアを雇用したら、Dもオフィリアに手を出してくるのだ。つまりA,B,Dの3人のうち2人がはぁと6に届かないと判断出来ない限り、2枚目のオフィリアを雇用する選択肢は無いという結論になる。
続く(ただしいつになるかは謎)。
2010年 01月14日(Thu) [長年日記]
_ [たんとくおーれ]オフィリア・グレイルを考察する(その2)
前回の続き。
さて、実際のゲームではこの後、私とDがオフィリアの雇用を見送り、AとBが3枚目のオフィリアを雇用した。するとどうだろう? Dだけがオフィリアの山札を0枚にする権利を手に入れた事になったのだ。AやBは最後のオフィリアを雇用すると+6VPから-8VPに転落してしまうため、オフィリアの雇用が事実上不可能だし、私にしても0VPから-4VPになるという違いはあるが、やはり雇用は難しい。
Dはオフィリアの雇用合戦に乗り遅れた代わりに、自分のみが使えるゲーム終了への切り札を手に入れた事になったわけだ。これは結構面白い状況と言える。
これを防ぐにはA,Bが3枚目の雇用をひとまず止めるしかない。A,Bにしても他のプレーヤーがもう1枚、オフィリアを雇用するまでは急いで3枚目を雇用する必要は無いだろうから。ただし例えば後半のあるタイミングでDがオフィリアを雇用した場合、A,Bは何より優先してオフィリアを雇用せざるを得なくなるので、どっちを選択すべきかは微妙なところではある。
まだ続く(ただし未定)。
2010年 01月25日(Mon) [長年日記]
_ [長文ネタ]餅つき
「さて今日ご紹介する商品はこちら!」
「何やねん、その通販番組みたいな前口上は?」
「まあまあ。とりあえずこれを見て下さいよ。」
「ミニ餅つき機……? お前さん、またゲーセンでいらんもん取ってきたんかい。」
「ほら以前ウチの日記の長文ネタで『T:Style』というプライズものシリーズをネタにしたじゃないですか。」
「あーあったなぁ。」
「で、それの新作を見かけたのでゲットしてきたわけですよ。」
「またいらんもん増やしてからに……。」
「ちなみに箱側面はこんな感じです。」
「ん? USB家電とちゃうんやな。」
「普通に電池を入れて動かすタイプのようですよ。」
「中身はこんな感じ。」
「なんかボケボケの写真やなぁ。」
「携帯で適当に撮ってるので勘弁してください。」
「蓋を取ってみたところ。」
「本当に家電餅つき機のミニサイズって感じやな。」
「コンビニのおにぎり(もち米使用)でOKというので、赤飯のおにぎりを買ってきて(3分の1にちぎって)放り込んでみました。」
「わざわざ買いに行ったんやなぁ。」
「実はなかなか売ってなくて、最初の写真とおにぎりセットした写真では日にちが違っていたり。」
「誰もそんなこと聞いてへんわ。」
「スイッチを入れて約5分。堂々の完成です!」
「うわ、小っさ!」
「まあおにぎり3分の1程度の量ですから。」
「寂しいなぁ。」
「もちろんお餅は撮影後スタッフが美味しく頂きました。」
「スタッフいうても一人でやってるやないか。」
「ところで何で自分餅つき機なんか取ってきたん?」
「さっきも言った通り、新作プライズだったって事もありますが……。」
「ふむ。」
「そういえば新しい年になったのにまだ餅を食べてない事に気づきまして。」
「いやいや、だったら普通に餅買ってくればええやん。」
「そこはそれ。大体うちのトースター、まだ壊れたままですし。」
「まだ買い換えて無かったんかい!」
_ イシュ [トースターは家電量販店マミーの入荷待ちなんですね、わかります(何 ]
2010年 01月26日(Tue) [長年日記]
_ [たんとくおーれ]オフィリア・グレイルを考察する(その3)
結構間が空いたが、一応今回で最後である。参考までに前回までの記事へのリンクを示しておく。
前回までで4人プレイ時には3枚、3枚、1枚、0枚のパターンに落ち着き易く、その場合0枚のプレーヤーのみが実質上オフィリアの山札を0枚にする権利を持つ事を考察した。
今回まず考えたいのは、プレーヤーA,Bが1枚づつ雇用した時にCが雇用しない選択肢があり得るか? という点だ。そもそもCがオフィリアを雇用する場合、期待しているのはA,Bどちらかがはぁと6に届かないパターンである。1回目で考察したようにオフィリアの雇用合戦は先に2枚目を雇用した上位2人がそのまま3枚目を雇用する流れになり易いため、A,Bのどちらかより先に2枚目を雇用できる可能性がある程度あるならば、狙いにいくのは戦術的にも正しい。
問題はA,Bよりも先に2枚目を雇用できる可能性が低いと判断した場合である。この場合、オフィリア1枚分の能力とオフィリアの山札を0枚にする権利を天秤にかけることになるが、プレーヤーC,D両方がオフィリアの山札を0枚にする権利を上と判断してしまうと、どちらも手に出来ないという悲しい未来が待ち受けている。
もちろんDがオフィリアを雇用するパターンもありえるし、オフィリアを雇用する代わりにはぁとや専属メイド等を雇用して戦力の充実を図るのもひとつの手ではあるから、あえて雇用せずに巻き返しを狙うのも結局はありなのだろう。
さて、最後は3人プレイや2人プレイでのオフィリア雇用合戦がどうなるかを簡単に考察してみよう。もちろん展開によっては雇用合戦にならない場合もあるので、あくまで雇用合戦になった場合の話だ。
- 3人プレイの場合
- 3枚、3枚、1枚で落ち着く。オフィリアの山札が無くなることはまず無い。
- 2人プレイの場合
- あまり雇用合戦にならないが、なった場合は4枚、4枚に落ち着く。痛み分け。とはいえはぁと7に届くと、アニスを優先して5枚目を明け渡す事も。その場合相手も無理に5枚目を取らないパターンも少なくなく、結局4枚ずつになったりする。
2010年 01月27日(Wed) [長年日記]
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
あー、マミーに入荷すると幸せだなぁ。なかなか無さそうだけど。あ、萌えトースターとか出ると間違って入荷するかもしれない。マミーならw
2010年 01月29日(Fri) [長年日記]
_ [W-ZERO3][モバイル]HW03メモ
Twitterに書くと流れちゃうので。ん? もしかしてこの間日本語版がリリースされたあのサービスを使う時が来たのか? そんな事は無いな。
この項は気が向くと随時(日付が変わるまで)追記されていきます。
- マナーモードをボタンひとつでトグルしたい。画面方向切替長押しが空いてるし。問題はマナーモード切替をどうするかだが。
- 関連メモ。MortScript入れるか? >すまーつ工房 ドライブモードであれこれ
- メーラーは近日オリジナルのがリリースされるとか。outlookはそれまでの我慢か。
- ASCII.jp:HYBRID W-ZERO3を買ったら最初にすること
- IEはレンダリングが遅く感じる。良いブラウザ無いかなぁ。
- タイトルバーに時間表示したらバッテリー表示が消えた。どっちも欲しいんだけど……。
- 結局twitterはちーたん使うことに。そのうち良いクライアントが出ると良いな。
- 2chブラウザは2++を暫定で。ネットに接続してくれないツールなのであれですが、まあ2chは普段見ないしな。
- そしてmz3.iはアンインストール。使えないにも程がある。あくまで私の個人的な用途での話ですが。
- NetFront入れてみた。久しぶりだよNetFront。そして爆速。
_ ささがぁ [今年も宜しくお願い致します☆彡]