2013年 05月08日(Wed) [長年日記]
_ [その他]連休終了
長かった連休も終わって今日からお仕事。とりあえず日記の方では連休中の出来事を軽く振り返っておきます。
金曜(4/26)は有休を取って一足早く連休に突入。いつものようにイエサブの定例会に参加してレジスタンス:アヴァロンとオワコンをプレイ。
4/27は次の日に備えて昼間は寝てました。夜に豊川へ移動してゲムマ要員を載せ、夜中に出発。
4/28はゲームマーケット。主に新作の体験テーブルでインストしてました。あと時々売り子。新作は予定分はほぼ買えたので満足。
4/29はそれまでの36時間徹夜で電源が切れてスリープモードに。夕方起きてZ/XのBOX争奪戦に出たけどプレミ連発で良い所無し。弱すぎる。
4/30は歌人邸でボドゲ会。ポートベローマーケット、めるてぃすぃーつ、雇われギルド、ヒロインズロワイヤル、テラ・ミスティカ、ホテルサモア、エミッサリークライシス、ビッグアイデア、斬サムライソードと遊びました。またしても徹夜。
5/1はスリープモード。ni-toさんに風邪うつされたのか、このあたりから調子悪くなってきてた。
5/2は図書館戦争を観にささしまへ。その後イエサブが徹夜営業している事を思い出し、誰か捕まえてボドゲやるためにイエサブへw ラブレターで遊んでたら常連の一人がえらく気に入ってしまい、ロストレガシーを薦めたら即買いに飛び出していったりw さらに夜にらっこさんが釣れてしまい、結局夜中2時過ぎまで遊んでる始末。テラミスティカやボーナンザダイスや雇われギルド、リリカリオンでも遊びました。
5/3はスリープモード。ちょっと調子悪い感じ。
5/4はSAOの体験プレイをやろうと上前津のホビステ行ったら、まだきっと届いてないと意味不明な供述をされたので、ささしまでSAO体験プレイ。うん、これは良作な予感。その後は歌人邸でテラミスティカ。ジャイアントどうやったら勝てるん?
5/5はいよいよ体調が悪くなっていたので薬飲んで寝るだけの日。いろいろ無理しすぎである。
5/6は多少回復してきたので無理しないように注意しながら、春~夏物衣料の買い出しなど。
5/7はほぼ回復してたけど、連休最終日なので家でゴロゴロ。普段見ないニコ動とか見てた。だってプレミアム会員なのに見ないとかもったいないじゃん? ちなみにプレミアム会員になったのは電王戦を快適にみるためだけの理由です。
そんな感じの連休でした。
2013年 05月13日(Mon) [長年日記]
_ [ボードゲーム]歌人邸でテラミス
3人プレイでスウォームリングを選択。水辺の土地は船が無いと辛すぎるので船のレベルアップは必須な気がする。
街が3つ作れたので労働者に困らなかった。3人だとちょっとマップが広いような。
_ [ボードゲーム]ボードゲーム定例会
今回こっそり1日だけイエサブで告知ポスター出してたんだけど、そうしたらイエサブのボドゲ会の常連さんが一人遊びに来た。
午前中はロストレガシー、ヒロインズロワイヤルと遊んで、人数集まったところでレジスタンス:アヴァロン。このゲーム、人狼よりも可能性が収束しにくい(白確定が出づらい)ため、ロジック好きには難しかったりする。でも途中退場ナシ、かつ少人数でも遊べる人狼系として貴重な存在なので、これからもプレイされることでしょう。
その後はロストレガシーを8人でやってみたものの、これは4人が一番適正な人数だなとは思ったり。というか拡張が微妙過ぎるという話も。
午後からはテラミスティカ卓を立てて、カルティストでプレイ。いつもニコニコあなたの隣に這い寄るカルティストを合言葉にwin-winの関係を築こう! とパワーを与えては教団トラックを進めていく序盤。
終盤近くまで最下位近辺を彷徨ってたんですが、何とか後半で点数系のボーナスタイルを2連続確保できたので、頑張って逆転。ゲーム終了時の接続数と教団トラックの順位ボーナスで39点上乗せできたのが大きかった。
最後はROBO77をプレイして終了。
次回は6/16とのこと。多分次回もテラミスティカやってると思うw
2013年 05月17日(Fri) [長年日記]
_ [ボードゲーム]オリジナルカードゲーム?
以前デザインしようとしていたカードゲームがあって*1。それなりに形にはなったんだけど、いくつか気にいらない点もあり。
もっと大幅に手を入れないと駄目だな、と思いつつしばらく放っておいたんだけど、この間ゲームマーケット行ってから創作意欲みたいなのが沸き起こってきたので、久しぶりに頭の中から取り出してここ数日いじくり回していたり。
前回デザインした時には、主となるコンセプト部分ははっきりしていたのだけど、その周りに配置される副次的なコンセプトがぼやけていた感じがしていたので、もう少しそこの部分を掘り下げてエッセンスを抽出したところ、良い感じに纏まってきたように思う。
そろそろテストプレイして他人の評価でも聞いてみるか*2。
2013年 05月20日(Mon) [長年日記]
_ [ボードゲーム]名古屋ボドゲ突発会inイエサブ
5/17のイエサブのボードゲームナイトが主催者都合により中止になってしまったので、急遽その枠を引き取ってウチのボドゲ会として開催。
最初に遊んだのはリトルデビル。リードプレイヤーがトリックを取らない不思議なゲームである。というかそもそもトリック取らないようにするゲームなので、リードプレーヤーがゲームを支配できないという変わったトリックテイキングゲームでした。
次に遊んだのは赤ずきんは眠らない。まあ安定のブラフゲームですね。最近全然遊んだ覚えがなかったので、意図して持って行きました。
その次は恒例のレジスタンス:アヴァロン。1勝1敗。まあ自分の中では2勝なのですが(言い訳w
最後はククを遊んで終わり。次回は5/31が正規のボードゲームナイトです。まあでも5/24もイエサブで遊んでるとは思いますが(^^;
#おっと一番最初に遊んだロストレガシー忘れてた(^^;
2013年 05月22日(Wed) [長年日記]
2013年 05月27日(Mon) [長年日記]
_ [Chaos][TCG]BCF2013
Chaosのネオスタンに参加。パートナーは千鶴。
まあ5/9の日記にも(少しだけ)書いてあるけど、千鶴デッキは今の形に組みなおしてからイシュ君相手に1回使っただけという、練習も調整も全くできていない状態。
そもそも最初に仮組みした千鶴も5回と使っていないので、合わせて10回もプレイしていない。最早「つれー。実質1回しか回してないからつれーわー。」と地獄のミサワ状態であるw
1回戦。相手は蒔菜。先行。
芹香先輩スタートで安心してたらスィール引かず、代わりの焼きメタとしてこのまなを立てる。
が、5体目のキャラを引けなかったので相手が焼きカード持っているのを承知しつつも、このまな解体してこのみ単騎作るはめになり、全焼き飛んできてLv3に。
さらに次のターン、決死の抵抗2発打たれて千鶴がLv4に。でも返しのターンに萌えビで相手の山札残り19枚を飛ばして勝利。
2回戦。同キャラ戦。後攻。
序盤こちらの方が多少多く山札にダメージを受けていたものの、相手がゲンジ丸(貫通無効)持ってるにも関わらず千鶴でブロックするというプレイミスをしてくれたので、萌えビで15点以上山札差を作ることができた。
あとはガン守りしつつも直ダメ愛佳でクロック刻んで勝利。
3回戦。相手は図書館の芹沢水結。後攻。
芹香先輩もスィールも愛佳も引けずに焼かれ放題、貫通通し放題。ゲンジ丸が死に札なのでどうしようもない。負け。
4回戦。相手は天下御免の佐東はじめ。先行。
早いうちに萌えビ通って相手Lv4、こっちLv1という状態になったので楽勝ムード。あまりに気楽過ぎてミスプレイ連発する体たらくだけど、それでも負ける理由が無いほどだった。
5回戦。相手は唯湖。先行。
1ターン目安定の芹香先輩スタート。相手1ターン目から佐々美が登場→姉御レベルアップとやってきたので仕方なく姉御のアタックはスルー。返しにこのみリカバリーからこのみ→千鶴貫通→芹香とアタックしたら、何故か相手が千鶴に夢のような光景(貫通無効)を使ってきたり。
次の相手のアタックでLv2に。返しにトウカとこのみで+4/+4つけつつリカバリ。ここで多分貫通無効持ってるんだろうな、と萌えビ打ったら、これが普通に通ってしまって18点近く山札を飛ばす。
最後、フラッシュバックからの貫通2体アタックをゲンジ丸で切り抜け、返しのオールリカバリを見た時点で相手が投了。
結局5回戦で終了となってしまい、1敗組にチャンスはなかったのだけど、準備不足の割りにはChaosを堪能できたので個人的に大満足。しばらく買うタイトルも無いだろうから、Chaosはこのまま休眠状態に移行して、Z/Xあたりをメインに遊ぶ事になるかな。もしくはCODE OF JOKERか?
2013年 05月29日(Wed) [長年日記]
_ [Z/X]Z/X絶界の聖戦(PS3)が思ったより面白い
殆どプロモカードの為だけに買ったZ/Xのコンシューマーゲーム版ですが、始めてみると思ったより面白くて得した気分w
TCG版のZ/Xとは全然違うシステムだとは聞いていたのだけれど、確かに全然違うシステムなんだけど、これはこれできちんとTCGしていて驚かされた。
ただ戦闘がTCGだから1マップにかかる時間長いんだよね。おかげでまだ序盤も序盤。まあその代わり1マップあたりの敵は少ないので、全体にかかる時間は一般的なSRPGくらいかしら。
今のところ気がついた明確な欠点は2つ。
- コードハックのチュートリアルを実装してほしい
- 戦闘中、相手ゼクスをコードハックでカード化して自分のものにする事ができるんだけど、このコードハックがミニゲームになっていて、しかもゲームのルールも操作方法も一切説明がない。さらに実はゼクスの色ごとに違うミニゲームだったりして、最初のコードハックは何が何だかわからないうちに失敗する。不親切にも程がある。
- システムデータは最初にロードしようぜ
- オプションで音量とかいじっても、ゲームデーターロードするまで反映されない。毎回タイトルの音量大きすぎて困るんですがー。
とまあ細かい不満点はあるけど、今のところゲームとして結構面白いので、ポチポチと進めていこうかと。そして何時まで経っても封が開かないダントラ2w