2011年 11月01日(Tue) [長年日記]
_ [ボードゲーム]日曜はボードゲーム会でした
とりあえず最初に遊んだのは「ゲニアール」。バースト系のゲーム。っていうかこれ六角タイルである意味が全然ないw もしかして「インジーニアス」の余りタイルでゲーム作ったのか? クニツィアさんよ。
まあ普通のバースト系って感じ。
次に遊んだのは「リスゲリオン」。ま、同人のドミ系ですね。強制強奪が強すぎる気がしますが、そのあたりの危険カードを覚えてからが本番なのでしょう。
やり込む機会はなさそうな気がしますが、もう1回プレイしても良いかなってくらい普通のドミ系ゲームでした。
その次は「お邪魔者2」をプレイ。あれ? 何か真面目に働いてるドワーフが馬鹿をみるバランスになっていないか?w そりゃグレて泥棒にもなるわなw 1と比べてドワーフ社会の荒廃っぷりが印象的でした(ぉぃ
昼食時間中に「ストリームス」で遊ぶ。まあビンゴみたいなゲームだと思えばOK。確率に翻弄されるゲームですね。
昼食後はまず「ハートオブクラウン」をプレイ。金貸しがあったのでフラマリア行こうと思っていたら、金貸しがなかなか出現しない&フラマリア取られたのでクラムクラムを選択。呪い場だった事もあってじっくり王冠を狙いつつ、最後は公爵枯らして勝利。
ハトクラの次は「たんとくおーれ ドキドキバケーション」を単品で。ラウラとバレンシアコンボで圧勝してしまうなど。初心者もいたのに(^^;
最後は「レジスタンス」を2回ほど。1回目はレジスタンスで勝利して、2回目はスパイ側で勝利。長くなるので詳しくは書けませんが、らっこさんのチョンボやった振りが秀逸でしたw
とまあそんな感じで今月の定例会も無事終了。お疲れ様でした。
2011年 11月07日(Mon) [長年日記]
_ [ボードゲーム][銀英伝][パチスロ][ツインエンジェル]昨日まで4連休だったり
初日は割とゴロゴロして過ごしてたり。
2日目はマイスロバージョンアップ日だったのでツイン。昼まではもしかして設定6か? ってくらい調子良くて+1200枚以上あったのに、そこから500Gハマリ、300Gハマリ、1200Gハマリと3連続でハマって1700枚以上吸い込まれる(泣
でも天井で何とか600枚くらい取り返して+60枚ちょっとで終了。助かった。
3日目は銀英伝舞台を見に渋谷へ。オーベルシュタインが主役のオリジナルストーリーだったのですが、斬新な新解釈にビックリ。これアリなのか?
まあ面白かったから無問題。
最終日はボドゲ突発会。K2とかエアライン・ヨーロッパとかいろいろ遊んだけど、個人的にロボ77というノイ系のカードゲームが印象的でした。77以上になるとバーストするのはノイ系の共通ルールですが、このゲームは合計がゾロ目の数字になってもペナルティがあるのが特徴。
というか-10のカードがバースト直前の延命カードと思いきや、76の時に出せないと気がついた時の衝撃といったら。「-10マジ使えねぇー」と皆叫んでおりましたw
気がつくと4連休なのに全然休めてないぞ?
2011年 11月25日(Fri) [長年日記]
_ [Chaos][TCG][ツインエンジェル]水~金の公開カード
水曜日は一挙4枚公開! しかもWebコミック作家の書き下ろしとかツインファンにはたまりませんね!
そしてその1枚目サロメ様。誰かさんは翔子に謝れみたいな事言ってましたが、スタンガン持ちに謝る事なんか何一つ無いですw 水着のみちる相手には全力土下座でしょうがw
2枚目は西条先生。後述のダークフェニックスデッキには確実に入りそう。最悪自分で殴れば貫通でダメージ通して除外できるし。
バジリスク能力。と言ってもChaosに寄せ餌はありませんが。結構強いんだけど、ツインファントムのエクストラは選択肢が多いからなぁ。
ダントラのメイド3姉妹とコンパチ。どうやら今回はツインエンジェル以外のキャラでもパートナーにできそうだから、これみたいなエクストラにも活躍の場があるかも。
木曜日公開のカードはバルハル能力。ツインファントムにはリカバリエクストラがあるので、頑張れば7レベルタワーとかも可能。一度は作ってみたい。
金曜公開の1枚目はパートナー候補になりそうなキャラ。10枚除外してしまえば草壁ループも怖くないぜ。というか相手は血染めとか増量とかを打ちづらいってだけでも仕事してるなぁ。
ダークフェニックスにつけるだけでアタック時4点火力が飛びますw
あー発売が楽しみすぎる。
2011年 11月28日(Mon) [長年日記]
_ [ボードゲーム]日曜はボドゲ定例会
とりあえず人数集まるまでは軽いゲームで遊ぶのが定番となりつつあり、この日は同人ゲー「とうほうの!」からスタート。ま、同人にありがちなウノのヴァリエーションですね。
人数集まって2卓建てようと思ったら、「キャメロットを覆う影」が(拡張入れると)ちょうど8人でできるという事だったので、全員でプレイ。インストプレイという事で裏切り者無しで遊んだのですが、さすがに8人全員で協力すると簡単過ぎかもしれません。裏切り者入れると面白いんでしょうかね?
次に遊んだのは「ルーンエイジ」。ドミ系。微妙にルールややこしいのと、ルールブックが読みづらい&細かい間違いが多いため、ちゃんとしたルールで遊べてるのかどうか疑問(^^;
インストプレイではドラゴンロードというシナリオをプレイ。ゲームの雰囲気を掴みつつ、持ち主の安岐山氏が勝利。2回目は天変地異というシナリオをプレイしたのですが、突然ゲームがパンデミックのような協力ゲーに変わってビックリ。しかもかなりシビアな難易度で、途中で「これ無理ゲーじゃね?」というセリフを連発w もちろんプレーヤー側の負けで終わりました。
その次遊んだのは「Mottoたんとくおーれ」。拡張じゃなくて新作ですか。一応デッキ構築型なのは変わらないんですが、今回はワーカープレイスメントの要素が加わってまたひと味違う感じ。個人的には万能メイドのオフィリアさんが駄メイドと化していたのがショックw 能力的な話ですが。
最後は「ゲシェンク」を1回やって終了。ルールも簡単でパーティゲームとしてかなり優秀なゲームだと思います。
次回は1回休みで1月下旬の予定らしいです。
_ [ボードゲーム]ボドゲ会延長戦
定例会の後に有志が集まって延長線をやることに。
最初にやったのは「魔獣の王」。5人プレイの5番目で勝てる戦略が見当たらないんですががが。どうやったって他人が作った流れについていくうちにゲームが終わってしまう……。仕掛け時がシビアなんだよなぁ。あと何ゲームかやれば良いオプションが見つかるかもしれないけど。
次に遊んだのは「ルーンエイジ」。どうしても天変地異にリベンジしたかったのでw 延長戦で合流したさっちん氏が初プレイだったので、一度インストプレイしてからの再挑戦。苦しみながらも何とか耐えぬいてクリアできました。
最後のイベントカードが同士討ちで、ni_to氏に全力殺されかけましたけど(^^;
_ ささがぁ [オルテガ、マッシュも踏まれ隊]