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日記のような何か

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2006年 05月12日(Fri) [長年日記]

_ [ツッコミレス]他人と比べても仕方ないし

代表は代表(非常任)として生きていきます。もう限りなくスローペースで。別のゲームにハマって毎週ゲーセンに通うようになったらペース回復するかもしれませんが。

あーでもとりあえず亜美真美の誕生日まではやめない。

#あとツッコミは最新日じゃなくてツッコミ入れたい記事の日にいれてくれた方が後で読み返しやすいのでヨロ。古い日付へのツッコミに対してはツッコミレスというエントリでサルベージしているので他の人が気がつかないという事も無いですし。

_ [ツッコミレス]スマッシュ2のゴーレムが欲しい

あと特に触れなかったけど移動コストがかなりネックなユニットではあります。でもコイツが2体も場に出たら泣く。出された相手が。

_ [ツッコミレス][D-0]ルール解説講座

先日の問題について。もうツッコミにて答えは出てますが、ちょっと詳しく解説してみましょう。

特に私やひろゆ氏は腐ってもプロプレーヤーなのでルールに関してはもう少し詳しくなる必要がありますしね。 というわけでちょっと長文ですがお付き合い願います。

さてソニックブーム・ペガサスのテキストには、

このカードが手札からスクエアに置かれた時、あなたはベーススペースのスクエアにある対象のベースを1枚選び、持ち主の墓地に置く。

と書いてあります。これは誘発型能力と呼ばれています。

誘発型能力に関しては総合ルールの第4章に解説があります。

1. カードの誘発型能力は、テキストに「〜開始時」「〜終了時」「〜した時」という語句を含む文章で書かれています。これらの語句は、「誘発イベント」と呼ばれます。

ただし誘発型能力は誘発された瞬間にスタックに乗るわけではありません。

2. カードの誘発型能力は、誘発イベントが満たされるたびに、誘発イベントの後に書かれている効果を発揮する能力を自動的に誘発します。誘発した能力は、誘発した時には何も起こらず、次にいずれかのプレイヤーが優先権を獲得した時に、スタックに乗せられます。

でも実は上記は不完全な解説で、より正確には総合ルールの第8章を読まなくてはいけません。*1

2. 誘発型能力が誘発した時には何も起こりません。誘発型能力が誘発した後、次に、どちらかのプレイヤーが優先権を獲得した時に、まず、すべてのルールエフェクトをチェックして解決した後、(新しいルールエフェクトの発生も誘発型能力の誘発もなくなるまで、ルールエフェクトのチェックと解決、誘発型能力の誘発を繰り返した後)、誘発していた誘発型能力がすべて自動的にスタックに乗せられます。その後、(新しいルールエフェクトの発生も誘発型能力の誘発もなくなるまで、ルールエフェクトのチェックと解決から誘発型能力をスタックに乗せるまでの手順を繰り返した後)、アクティブプレイヤーが優先権を獲得します。

したがって、カオスビースト・グリフィンのいるスクエアにソニックブーム・ペガサスを投下した場合、

  1. ソニックブーム・ペガサスをプレイ
  2. (お互いが優先権を放棄した後)ソニックブーム・ペガサスを解決
  3. ソニックブーム・ペガサスの誘発型能力が誘発(ただしこの時点ではまだスタックに乗らない)
  4. ルールエフェクトのチェック
  5. カオスビースト・グリフィンとソニックブーム・ペガサスが同じスクエアにいるのでルールエフェクトによってバトルが発生
  6. バトルの解決
  7. 再度ルールエフェクトのチェック
  8. (新しいルールエフェクトの発生も誘発型能力の誘発もない事を確認した後)誘発していたソニックブーム・ペガサスの誘発型能力がスタックに乗る

という流れになるわけです。

なお、バトル発生から解決までの間は現状のスタックが待機状態になると総合ルールの第11章に書いてあります。

2. スタックに何かが積まれている状態や、能力が誘発してスタックに乗ることが予約されている状態でバトルが発生した場合、そのスタック(及びスタックに乗ることが予約されている能力)は「待機中のスタック(及びスタックに乗ることが予約されている能力)」となり、待機中のスタック(及びスタックに乗ることが予約されている能力)を解決する前にそのバトルを開始します。スタックを待機させたバトルが終了するまで、待機中のスタック(及びスタックに乗ることが予約されている能力)は存在しないものとして扱い、解決することもその上にスタックを積むこともできなくなります。バトル中にプレイされたスペルや能力は、別の新しいスタックによって解決されます。スタックを待機させたバトルが終了した後、待機中のスタック(及びスタックに乗ることが予約されている能力)は通常のスタックに戻って処理されます。

したがって先日の問題の正解は、カオスビースト・グリフィントーナメント・フロアーが残るという事になるのです。

*1 このあたりどうも総合ルールブックって書き方が悪いんだよねぇ。

_ [D-0]新カードファーストインプレッション(その3)

番号:I-3 004
カード名:硝煙を吹くフェアリー レアリティー:C
色:赤
種別:ユニット
種族:フェアリー
タイミング:クイック
使用コスト:赤1無2
移動コスト:赤1無1
パワー:3500
スマッシュ:1
効果:中央エリアのスクエアにあるこのカード以外の「フェ
アリー」のあなたのユニットのパワーを+1000する。敵軍エリ
アのスクエアにあるこのカード以外の「フェアリー」のあな
たのユニットのパワーを+2000する。

うーん。現状だとフェアリーが強くなってもたかがしれてるしなぁ。新エキスパンションでどれだけ使えるフェアリーがいるかが鍵でしょうね。

これのアンコモン版とかがいて7コスト5000ぐらいで、中央だと+2000、奥だと+4000と予想してみる。

_ [その他]気になるニュース

Skypeも固定電話も使えるコードレス電話、パイオニア子会社が発売:ITpro

結局電話型インターフェイスの方が使いやすいんじゃないかと思う今日この頃。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ひろゆ (2006年 05月12日(Fri) 17:19)

なるほど誘発型かそうでないかって事は、かなりポイントなんだね^^;<br>もう少しルール勉強しないとホントダメだよ俺 orz...<br>まぁこれが「プロチュア」クオリティなんですが(ぉ

_ イシュ (2006年 05月12日(Fri) 22:57)

お、一応合ってたらしい<br>でもそこまで深く理解してたわけじゃないからなぁ(汗<br>・・・・・・・・まぁまだプロじゃないし良いかw


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