2003年 06月01日(Sun) 1234Hit
_ あ、「キリ番おめでと〜」って言うの忘れてた(^^; というわけでキリ番おめ。次のキリ番は2000HItです。このペースでいくと10月とかになりそうですけどね。
_ 今日もスポーツジム。来週はちょっと忙しくて何回行けるか分からないので、行ける時に行っておかないとね。
2004年 06月01日(Tue) メルティACT奮闘記
_ ふむ、あやしいものは見当たらなかったですか。残念です…。
_ 昨日は「メルティブラッドRe・ACT」(今後メルブラACTと表記)を買いに「とらのあな」へ。スーツ着て入るのがとても抵抗があるのは何故だろう(笑)。
_ 入ってみると店の入り口付近にメルブラACTが山積み状態。ほとんど市販ソフトと変わりません。関連商品としてとなりに「月姫」の漫画版の1巻が山積みされていたのでついでにゲット。
_ せっかく(滅多に行かない)とらのあなまで足を運んだのだから。と店の中を見回っていたら、マリみての同人ソフト「マリ・アン・ゼロ For Win」を発見。即買い。そういえばカードゲームの方も持っているけどまだ1回も遊んでいないなぁ。夏の飲み会で使おうかしら?
_ さらに「Guardian Heroines」なる同人ゲーまで見つけてしまう罠。サターンの「Guardian Heroes」が大好き*1な私はかなり迷った上に、気がつくと先ほどの「マリアンゼロ」とともにレジに差し出していたり。
*1 というよりトレジャーの作品が大好き
_ なんか衝動買いで無駄な金使ってしまったなぁ…と思いつつ帰ってからメルブラACTをインストール。とか思ったらルートドライブの容量が130MBぐらいしかなくてインストール失敗。
_ いろいろとハードディスク内を整理して、何とか3GB程確保する事に成功→再度インストール。今度はちゃんとインストールできたっぽいので、とりあえずゲーム起動。…と今度は「メルティブラッド本編がインストールされてません」というメッセージが。はぁ?
_ 本編ちゃんとインストールされてるじゃんよー、とか思いながら仕方がないので再度メルブラ本編をインストール。とここまで頑張ってようやくメルブラACTが起動しました。長かった…。
_ ちょこちょことアーケードモードをプレイ。ってラスボスに○崎○子が出てきてますよー。ビックリ。しかもCV三石琴乃。他にも調べてみると南央美も発見。…これって本当に同人ソフトですか?
2005年 06月01日(Wed)
_ あ〜日記書くの忘れてた…。まあいいや新しい月になったことだし、心機一転今日からまた毎日更新を目指しますか。
_ 現在アヴァ研で100万ヒット記念オフ会を企画中。くろひょう氏やarc氏は愛知スレを定期的に追いかけておくように。
2006年 06月01日(Thu)
_ [ツッコミレス][D-0][TCG]むむ
それは私に書けと言ってますか? ていうか3日で収まるように書けるかなぁ? まあ面白そうだからレジュメ書いてみるか。
_ [アヴァロン]アヴァロンは死んだ!!
○○ is dead.メソッド。もちろんアルカディアでの連載終了=アヴァロンの終了にはならないわけですが。
でもほぼ死んでるに近いよね。っていうのは大多数の共通の実感ではあると思う。いやまだまだだ! と声を挙げてるのは現実から目を逸らしているか終わり際を華々しく飾りたい心理のどちらかなんだろう。
まあ思いっきりあがく役はアヴァゲあたりに譲っておいて、こちらは終焉までの道のりをゆっくりと看取ることにしましょうか。まだまだしぶとく生きていきそうなタイトルではあることだし。
_ [アヴァロン]果たしてアヴァロンの血脈は受け継がれるか否か
自分としてはアヴァロンはその役目を十分果たしたと思うので、このまま消えていっても惜しい気はしない。
ただそれはあくまでアヴァロンの正当なる続編とも言えるゲームが出るならばという話。
やはりアーケード+TCGというアヴァロンの最大の特徴は何とか次につなげて欲しい。QoDや三国志大戦を私はTCGとは認めない。
まあDDRは一度死んだように見えてまた続編が発表されたし、バトルテックはガンダム(戦場の絆)という形で蘇りつつある。果たしてアヴァロンの血脈を受け継ぐものは出てくるか否か?
……これ以上はアヴァロンの最後を看取った時に話すべき内容だろう。今はまだ早すぎる。
_ [D-0][TCG][プログラム]バグ発見
ディメンション・ゼロ デッキ作成支援ツール 0.4.1に重大なバグが。団結デッキが作れません(^^; 同じカードが3枚しか入れられない制限を外さなきゃ。
でも実は同一カードは3枚まで。って決め打ちでプログラム作ってたので修正は結構面倒だったり。いや互換性を気にしなければすぐに直せるんですが。
仕方ない。拡張用に残しておいた部分を使う事にしようか…。
追記。バグ修正完了。同一カードの上限を40枚に。Ver 0.4.2にアップ。
_ [その他][2ch][祭り]2chブログ閉鎖問題
ITmedia News:2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ
とうとうITmediaに。実は祭りの始まりあたりからずっと状況を追いかけていたんですが、今の結末は本当に残念だと思う。
っていうかのまネコの時といい今回の事といい、共通して感じるのは以下の点(祭りに参加している全員の話じゃなくて、上手く踊らされている一部の人達の話)。
- 損得勘定が出来ていないなぁと思う。どちらも必要以上に騒ぎ立てて、それによって自分達が何を得、何を失うかを全く理解していない。
- 2chという場所で活動している限り、著作権云々言うのはどう考えてもおこがましいだろう(個人ではなく集団としての話)。
本当に損得が理解できていれば、のまネコの件にしろ今回の件にしろもっと違う着地点を目指せたはず。問題というのは何かを得るとても凄いチャンスなんだと分かってさえいないんだろうなぁ。チャンスなんてそうそう転がってはいないのに。
2007年 06月01日(Fri)
_ [ビリーズブートキャンプ]体験入隊6日目
頑張った。頑張ったけど45分でダウン。最後の腹筋ラッシュに耐えられなかった。でももうすぐ完走できそう。……まだ1枚目だけどな。
2008年 06月01日(Sun)
2010年 06月01日(Tue)
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
>mishra氏
追加した。
まあ誰が何持ってて、何人で遊べるか? が分かれば良いので、無理して誰かに渡す必要は無いけどね。
まあ歌人邸に置いておくと、現状便利だったりするかもしれないけどw(ぉ
>ひろゆ氏
一度しかプレイしてないヤツとかあるから纏めとかないと忘れるしw & 追加した。
2011年 06月01日(Wed)
_ [TCG][VS]VSのファイヤーアイコンとヒールアイコン
今日のカードでヒールアイコン付きのカードが公開されたけど、その強さが既存の回復スパークと全然変わらなかったから、これらの特殊アイコンがインフレ用に用意されたものでない事がほぼ判明。
つまり、あるタイトル内でキャラ単とか作りたいのに、回復や除去が〇〇(キャラ名)にしか無くて△△オンリーでデッキ組めないよ!って事態を軽減するためのものだった、と。
アイコンがないと同一タイトル内で回復or除去スパークを2種類以上作れない、もしくは作る場合はそれらがある一つのデッキで同時に使われないようにかなり強い制限をかけなきゃいけなかったのが、アイコンを導入することで解決しようとしていると見て良いのだろう。
問題は既存の回復or除去スパークにはアイコンが付いていないので、結局そこをどうにかしないといけないわけだけど。
エラッタかけるつもりなのかな?
2018年 06月01日(Fri)
_ [長文ネタ]キリンラーメンネタ(長文Ver.)
「キリンラーメンが新名称を募集中らしい」
「なら再起を図るって意味でフェニックスラーメンはどう?」
「愛の無いタックルはダメ! ゼッタイ!」
「ゾウラーメン」
「キリンさんが好きですでもゾウさんの……ってやかましいわ!」
「アリさんラーメン」
「次々と引っ越し業界に喧嘩売るのヤメて!?」
「サーバルラーメン」
「あ、そっち行く? のんほいパークとコラボする?」
「サントリーラーメン」
「だからビール業界に喧嘩売るな!」
「サッポロラーメン」
「それただのご当地ラーメン」
「アサヒラーメン」
「アサヒ スープはドライ(汁なし)ってか!?」
「あ、汁なしなら良い商品名あるわ」
「いやそもそも汁なしじゃないけどな。ちなみに何?」
「ラーメンの汁全部抜く」
「もうええわ!」
どっとはらい。
_ やむよし [メルブラ、月姫は同人ソフトでは無いとおもうじょ。 コ○ミの友人が、こんなの連発されたらたまりませんと言ってたし。]