2003年 06月23日(Mon) 今日もジムは定休日
_ はじめまして&いらっしゃいませ〜。こちらこそ何のヒネリもない紹介文で申し訳ないです。例の誤植ですが、既にネタにしてしまったので直さない方向でお願いします(笑)。現在好評連載中(!?)の、朝の文学「機動戦士ガンダムSEED」も楽しみにしていますので、頑張ってくださいませ。
_ すっかり忘れてたけど、カレーパンGIFアニメのウェブテントさんのところでカレーパン投げまくるシューティングゲームが公開中*1だったり。
*1 正確にはウェブテントさんのところにはゲーム紹介しかなくて、ゲーム本体は製作者のページにあるのだけれども。
_ ウチに帰ってPCを立ち上げようとすると、イキナリ画面が真っ黒になってHDDからガリガリという嫌な音が。慌ててリセットしたら次はちゃんと立ち上がりました。うーんそろそろバックアップ取っとかなきゃいかんかな。
2004年 06月23日(Wed) じゃばじゃば
_ ROBO-ONEって市販ロボットの参加には審査が厳しくなるんじゃなかったっけ? オリジナリティをかなり出さないと通過しないのでは?
_ とかやっているうちに設計もだいぶ終わったので、そろそろ実装に入ろうかな。
_ keikei@引越し準備中 [ハバネロ商品を発見しましたw http://www.asahi.com/business/update/0621/0..]
2005年 06月23日(Thu)
_ 今日は律子タンの誕生日ですよ!?>arc氏。
_ と、のっけから大多数の人には意味の分からない文章で始まっていますが気にしないで下さい(^^;
_ あと一週間ちょっとでアヴァ研の100万ヒットオフ会ですが・・・。何人集まるかちょっと心配していたゲーム大会の方はどうやら16人以内におさまりそうな感じ。良かった良かった。
_ いっぱい人が集まるのは純粋に嬉しいのですが、あまり多いと全員になかなか気が配れませんし、大会の時間も長くかかっちゃいますしね…。16人ぐらいだといろいろちょうど良いってものです。
_ とかいって最終日に駆け込み参加がどっさりと来たりして(^^;
2006年 06月23日(Fri)
_ [ツッコミレス]6/22のツッコミレス
>ひろゆ氏
8人だと1回しかトスのチャンスが無いけど16人だと上位4名づつが次のドラフトに進めるため2回トスできる可能性があったり。したがって人数=可能性の低さじゃない事に注意。
>イシュ氏
いや、ドラフトの方が多分人数少ないからチャンスは上でしょう。ドラフトは基本さえ抑えてしまえばパック運だけで勝つ可能性があるし。
あとイシュ氏に足りないのはデッキ調整じゃなくて圧倒的に経験だと思う。まずは自分のデッキの勝ちパターンを全て頭に叩き入れよう。
>歌人氏
馬2週間って人間時間に直すとどのくらいですか? って素で考えてしまった私は疲労で頭の中がバターになっている状態。
じゃあ日程調整はひろゆ氏とねぎだく氏に任せた。ねぎだく氏って空いてる土曜日あるんだっけ?
_ [D-0][TCG]ルール解説講座その2(問題編)
先日の月曜日のD-0メルマガにちょっと衝撃的なルールが紹介されていたのをご存知でしょうか? *1
以下メルマガ第106号より引用。
中央投下したユニットに対して「冷徹な覚悟」を使用した場合はどうなるのか。
その場合、『』内の能力*2を与えられたユニットが、バトル終了時ルールエフェクトによって既に破壊されてしまっているため自分のユニットを墓地に置くという効果が誘発することはありません。
えー何それ? バトル終了時の誘発型能力ってバトル終了ステップの開始時に誘発するんだと思ってたんですが。
とか思って総合ルールを見にいったらこのあたりのルールが改定されて分かりやすくなっていました。
以下新しく追加された項目(総合ルール 第14 章 バトル終了ステップより抜粋)。
2−1. バトルの勝敗が決定した後、スタックが空で両方のプレイヤーが連続して優先権を放棄した時に、両方のユニットがバトルが行われているスクエアに置かれていれば、攻撃側のユニットはルールエフェクトによって持ち主の墓地に置かれます。
2−2. バトルの勝敗が決定した後、スタックが空で両方のプレイヤーが連続して優先権を放棄した時に、中央エリアにプレイしたユニットがいずれかのスクエアに置かれていれば、ルールエフェクトによって持ち主の墓地に置かれます。
2−3. バトルの勝敗が決定した後、スタックが空で両方のプレイヤーが連続して優先権を放棄した時に、上記2つのルールエフェクトを解決した後、「バトル終了時」と書かれた能力が誘発します。
ふーん。そうなんだ。とその時はそれで納得していたのですが、後日ふと他のユニットについて考えてた時に不思議なことに気がつきました。
それはイビルアイ・シャーマンや最近ではイビルアイ・ベイビーといったゴルゴン達の能力についてです。
こいつらは即死能力(又はそれに類するもの)を持っています。ちなみに即死能力ってのはこんなの(イビルアイ・シャーマンの場合)。
即死レベル3(このカードが使用コスト3以下のユニットにバトルでダメージを与えた時、そのバトル終了時に、そのユニットを持ち主の墓地に置く。)
一見ダメージを与えて死ぬ前に手札に戻るなどして逃げちゃえば一方的に相手を倒せる能力に見えます。……が、そうは問屋が卸しません。
以下公式ページQ&A94より抜粋
このカードがバトル・ダメージをスタックに乗せた後、このカードを手札に戻しました。能力は誘発しますか? (2005/11/26更新)
いいえ、誘発しません。
バトル・ダメージの応酬が解決された時に、このカードが「スクエアからスクエア」以外のゾーン移動をしていた場合、能力は誘発しません。
要はイベントの発生源がイベント発生時に存在しないと誘発しないよというわけです。まあ至極当然の話なんですが。
でもそうすると即死っていつ発動するんでしょう? というのも即死効果自体は「バトル終了時に」誘発する能力なんですが、例えばバトルダメージでイビルアイ・シャーマンが死んじゃったらバトル終了時にはイビルアイ・シャーマンは存在しません。かといって引き分けても攻撃側ならやっぱりルールエフェクトで破壊されてしまうのでバトル終了時にはイビルアイ・シャーマンは存在しない事になってしまいます。
防御側で引き分けたり、バトル自体に勝ってしまったらそもそも即死の意味無いですし。……あれ?
というわけで問題です。実は上記の説明(解釈)には致命的な間違いが一つ存在するのです。そのため一見即死が絶対に発動しない能力のように見えてしまっているのですが……さて一体何処が間違っているのでしょうか?
2008年 06月23日(Mon)
_ [シフト][ライトノベル][うえお 久光][メディアワークス]シフト 1―世界はクリアを待っている(うえお 久光/メディアワークス)
以前、同名のハードカバー本が2巻まで出ていたんですが、3巻を電撃で発売するために1、2巻も文庫化されました。
実は1巻はハードカバーで持っている私。1ページも読んでないけど(^^;
いや、ほら、ハードカバーって電車の中じゃ読みづらいじゃない? と言い訳はこのぐらいにしておいて。というわけで文庫化を機に読んでみる事にしたわけです。文庫なら電車の中で(ry
世界設定は誰もが夢想しそうな中二病設定ですがw エピローグがあまりに良くてさすがうえお氏といったところ。っていうか読み終わるまで(元がハードカバーだし)1巻毎に完結する話だと勘違いしてたんですが、全然そんなこと無いですね。むしろまだ序章って感じでした。
あとがきでハードカバーからちょっと設定とか変更したみたいなこと書いてあったから、ハードカバーも読んで比べてみましょうかね。
2009年 06月23日(Tue)
_ [プログラム][TCG][ruby]文字実体参照を使え!>ブシロード
ふとしたきっかけで手元のChaosのカードリストに間違いを発見。
「SW-T01 夜明けの闖入者」の本文テキストが
[【メイン】]【使用】で【裏】【リバース】にしたキャラ以外の、目標ののキャラを1体【表】【スタンド】にする。
となっている。 目標の……何?
公式ページってちゃんとなってるんだっけ? と見に行ってみると、
http://chaos-tcg.com/jsp/cardlist?cardno=SW-T01
一見ちゃんとなってるように見える。
が、しかし、ソース表示してみると……
<td colspan="3">【使用】〔自分の【表】のキャラを1体【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕<br />[【メイン】]【使用】で【裏】【リバース】にしたキャラ以外の、目標の<ストライクウィッチーズ>のキャラを1体【表】【スタンド】にする。</td>
文字実体参照になっていないだと?
おかげでMechanizeで取得したときに「<ストライクウィッチーズ>」の部分がごっそり消えてる。取得時に消えちゃうからどうしようも無い。
仕方ないからWatir使って取得するコードを作成中。IEを仲介するから変なソースでも力技で何とかできるのが利点。その代わり無茶苦茶遅いんですけど。っていうかバッドノウハウでしかないよなぁ。
というわけでブシロードはさっさと直してくれ。
_ こあら。 [土曜には、くましゃん、やむよしさん。日曜には、ゆうさん、なまけものさん。ポコリトライブに来て下さってありがとうござい..]
_ こあら。 [7月5日(土)、東郷町・みんなの家でのライブが決まりました。また遊びに来てね。]
_ こあら。 [7月後半は一宮でもやります。詳細決まり次第また連絡しますね。]