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日記のような何か

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2011年 04月06日(Wed) [長年日記]

_ [ボードゲーム]「くにとりっ!」と「くにとりっ!2」を混ぜて遊ぶためのガイドライン

「くにとりっ! 天下は萌えているか」(以下「くにとりっ!2」と呼称)は前作「くにとりっ!」と混ぜて遊べるようになっているのだけど、説明書に書いてある推奨ルールが意外とややこしい。

ちょっと以下に推奨ルールを書き出してみる。

1)「くにとりっ! 天下は萌えているか」の『槍足軽』『弓足軽』『騎馬兵』『鉄砲傭兵』、勝利点カード全3種類、財力カード全3種類を使用します。

軍団カード4種は基本カードだという事ですね。あと細かいけど「くにとりっ!」と「くにとりっ!2」では「国」の枚数が違うので注意。

ちなみに上記以外の軍団カードは以下(名前 コスト)。

  • 農民兵 2
  • 忍びの一族 2
  • 若き日の武将 4
  • 鉄砲足軽 6
  • 付け城 2
  • 国崩し 7

「鉄砲足軽」と「鉄砲傭兵」が完全コンパチなんだけど、何故名前変えたし。

というか混ぜて使う場合は「鉄砲足軽」を使わないというルールで良いと思う。

2)武将カードは全種類使用します。

3)アクション・カードは両ゲームの中から18種類程度を選び出して使用します。

特に書くことは無いでしょう。

4)戦略カードは3種類以上選び出して使用します。

戦略カードは全部で6種類あるから、3~6種類が推奨というわけですね。

5)『付け城』か『天下の名城』のどちらか、あるいは両方を使用します。

6)『天下の名城』を使用する場合、『国崩し』『使僧』『調略』の中から2種類を選んで使用してください。

「国崩し」だけ軍団カードなのでわりと面倒なルール。

7)『忍びの一族』か『手だれの忍者』のどちらかを使用します。

両方は使わない、と。

8)内政カードは取得コストごとに1種類ずつ選んで使用します。

以下コスト毎の内政カードを書き出してみます。

コスト2

  • 砦 2
  • 新技術の開発 2
  • 寺社領の押領 2

コスト3

  • 新田開発 3
  • 楽市楽座 3
  • 堤防工事 3

コスト4

  • 検地 4
  • 関所の廃止 4
  • 矢銭の徴収 4
  • 寺内町 4

コスト5

  • 治山治水 5
  • 土地の改良 5
  • 港町 5

コスト6

  • 名物茶道具 6
  • 城下町 6

コスト7

  • 金山 7
  • 貿易港 7

コスト8は「天下の名城」だけで、しかも入れるかどうかは任意なので、上のコスト2~7までを最低でも各1枚づつ入れる事が推奨、と。

これを全部満たそうと考えるなら、以下の順番がベターかな?

  1. 『付け城』か『天下の名城』、もしくは両方を使用する。
  2. 『天下の名城』を使用する場合、『国崩し』『使僧』『調略』から2枚選ぶ。
  3. 『忍びの一族』か『手だれの忍者』のどちらかを使用。
  4. 戦略カードの枚数を決め(3~6)、空いている枠をランダムに埋める。
  5. 各コスト毎に内政カードを1枚づつ(計6枚)決める。
  6. 残った軍団カードと内政カードを混ぜ、今まで選んだカードと合わせて、合計18枚になるようにランダムに決める。

……面倒すぎね?

まあこういう時は自動化だよね、自動化。というわけでランダマイザ作ってみた。ちなみに『鉄砲足軽』は使いません。

くにとりっ! ランダマイザ

適当仕事なのであしからず。

関連)たんとくおーれ ランダマイザ - 日記のような何か(2010-10-05)


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