2010年 01月13日(Wed) [長年日記]
_ [たんとくおーれ]オフィリア・グレイルを考察する(その1)
前回のたんとくおーれ4人プレイ時に起きた話から。
プレーヤーA→B→C(私)→Dの順で手番が回る状況で、まずA,B,Cがオフィリアを雇用した。次にDはオフィリアを雇用せず、それを受けてA,Bが2枚目のオフィリアを雇用した。
ここでCである私の手番となったわけだが、この時点で私は2枚目のオフィリアを雇用する事が出来なかった。はぁとが足りなかったという話ではなく、あまりにリスクが高かったからだ。
オフィリア・グレイルは2枚以上雇用している場合、雇用枚数が偶数なら1枚につき-2VP、奇数なら1枚につき+2VPとなるカードだ。従って複数枚雇用する場合は3枚を目指す必要がある。
しかしながらオフィリアの枚数は全部で8枚しかない。そしてこの時点で私が雇用すると残り2枚となってしまう。Dが雇用しなくてもA,Bは確定で雇用しようとする筈。もちろん毎ターン6コスト分のはぁとを確保できるとは限らないので、A,Bのどちらかが雇用できない可能性に賭けるという選択肢もあるが……。
ここでDの立場で考えてみる。Dとしては他の3人がオフィリアを2枚ずつ雇用し残り2枚となったらこう考えるだろう。「ここで残り1枚にしてしまえば2人が-4VPとなり自分が有利になる」と。
つまり私がオフィリアを雇用したら、Dもオフィリアに手を出してくるのだ。つまりA,B,Dの3人のうち2人がはぁと6に届かないと判断出来ない限り、2枚目のオフィリアを雇用する選択肢は無いという結論になる。
続く(ただしいつになるかは謎)。