2003年 01月23日(Thu) ワンツースリーの日
_ 今朝TVで今日はワンツースリーの日だと知った。
・ワンツースリーの日 「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合わせ。 人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日。
_ ジャンプするまではいいとして、着地点が問題だ。…人生は計画的に。
_ さてここで問題です。
Q1. 「1、2、3」といえばプレステの発売日。 1月23日と12月3日、さてどっち? Q2. プレステと同時に発売されたセガのハードといえば?
_ …何故クイズなんかやってるんだろ。
_ 意味のわからないツッコミをするのは最近の流行なのかしら?(^^;
_ いや、マークⅢとかメガドライブとかありますよ(^^;
2004年 01月23日(Fri) 久々にマジック触りに行ってきます
_ さて明日はマジックの新エキスパンション、「ダークスティール」のプレリリーストーナメントに行ってきます。
_ でも前回マジックに触ったのってミラディンのプレリリーストーナメントの時ですからね。約4ヶ月前ですか…(^^;
_ 他の人はダークスティールのプレリリースって感じだけど、私の場合ミラディン&ダークスティールのプレリリースって感じ。
_ ユウ [そして伝説へ・・・ http://homepage2.nifty.com/nyanpara/fukuo.htm 元ネ..]
2005年 01月23日(Sun)
_ 今日は一日のんびりと。全然やっていなかったメタルギアソリッド3を進めていました。
_ メタルギアは最初にやった時は難しすぎて全然ダメだとか思っていたのですが、操作に慣れてくると何とか進めるようになりました。アクティブソナー万歳。
_ 朝、メールBOXを開けると、あなたのメールアドレスからウィルスメールらしきものが来ました。ご確認下さい。みたいな内容のメールが。いや、今のウィルスは送信元偽称するから、私に言われても困るんですが。一応ウィルス検査はしましたが、私ではないはず。
2006年 01月23日(Mon)
_ [ライトノベル]乃木坂春香の秘密(五十嵐 雄策/メディアワークス)
乃木坂春香は、容姿端麗で才色兼備で、「白銀の星屑(ニュイ・エトワーレ)」の二つ名を持つお嬢様。しかし彼女には周囲にひた隠しにしている秘密があって…(カバー折り返しの要約)。
タイトルと上記の概略で読む前から「秘密」が何であるかはほぼ分かっちゃったんですが、実際読んでみたらその通りでした。まあ「秘密」自体はあっさりと序盤でばらしてるので、特にそれがどうこうって事は無いんですが。
というわけでラブコメものです。なかなか面白かったです。気軽に楽しめる一冊。イラストもかわいいしね。
しかしジャンルとしてはラブコメと呼ばれていても、乃木坂春香の秘密はOKで、でぃ・えっち・えいが苦手なのは何でだろう? このあたりきちんと他人に説明できるほど自分の中で言葉になっていないなぁ。
ちなみにいつもの本屋のライトノベルコーナーでpick upされていた本の中から一番上の棚にあったものを買ってみました。決してヒロインの名前が春香だったからとかそんな理由ではないですよ(ぉ
2007年 01月23日(Tue)
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
>ひろゆ氏
じゃあそれは俺がもらったw
>みやびたん氏
買ってたのか。っていうか使ってないなんてもったいなさ過ぎる。ちなみにオイラのは割と良いムービー再生機になってるけどな。
_ [替え歌][パチスロ]拾った替え歌
ネタがないので某匿名掲示板のパチスロ板で拾ったやつでも貼ってみる。
はるかかなた キミに今日もハマリを届けます☆ (Go!)
狙ったカモ!店のカモは逃せるわけないし♪
あおいブルマ、即死するよ リプレイ揃います☆(WOW!)
どこまでも 追金ロックオン!天井ありません♪
天使がその 優しい瞳 まばたきする前に
全部種銭 頂いちゃうからね!(>_<)イェイ☆
エンジェルトルネードで WAKUWAKU♪ (゜∀゜)ノキュンキュン
キミのハートをへし折れるのかな?
ダブテンずれても (゜∀゜)ノハイハイ!
このままスルーしちゃうよ
エンジェルアローで DOKIDOKI♪ (゜∀゜)ノキュンキュン
苦TOO☆にさせるね その出目は
液晶見上げたら (゜∀゜)ノハイハイ!
眩しすぎて やっぱりリプでした!!orz
(゜∀゜)ノキュンキュン☆キュンキュン イェイ☆
チャンスゾーンでリプレイ揃った時の何ともいえない落胆を上手く表現しているw
2009年 01月23日(Fri)
_ [D-0][TCG][悠久]悠久からD-0に参戦したカード達
「ボクのこと、呼んだ?」
カード名 :希望の仔トゥィンクルスター レアリティ:レア 使用コスト:赤3無2 移動コスト:赤1無2 種類 :ユニット 種族/特性:ドラゴン/フォーリナー タイミング:クイック パワー :7000 スマッシュ:1 バトルスペースのスクエアにあるあなたのユニットが 相手のユニットより少ない場合、このカードのパワー を+2000しスマッシュを+1し移動コストを[赤1]にする。
スキル「少数精鋭」がきちんと表現されているあたりが素晴らしい。流氷で使うと強いか? 個人的には「たとえ一人になっても」を3積みしてみたいが、多分ドリーム過ぎ。
「以後、お見知りおきを。」
カード名 :夢路の淑女シャローン レアリティ:レア 使用コスト:黒3無2 移動コスト:黒1無1 種類 :ユニット 種族/特性:ヴァンパイア/フォーリナー タイミング:クイック パワー :7000 スマッシュ:1 禁呪 :2 相手のスマッシュゾーンにあるカードが3枚以上の場 合、このカードのパワーを+2000しスマッシュを+1する。 [黒1] ≪バトル≫ ターン終了時まで、このカードと 同じラインのスクエアにあるすべての相手のユニット のパワーを-500する。
みんな大好きメイドさん。しかし何故にヴァンパイア? スキル「非情なる追撃」とアビリティ「淑女の微笑み」の両方を装備。さすが禁呪持ちなだけあって強さが異常。とりあえず皆一度は黒単組むんだろうなぁ。
「よぉし、今日からここは俺様の領地だ!」
カード名 :鮫の王レッドアイ レアリティ:レア 使用コスト:青3無2 移動コスト:青2 種類 :ユニット 種族/特性:ライカンスロープ/フォーリナー タイミング:クイック パワー :6500 スマッシュ:1 あなたのプランゾーンに青のカードがある場合、バ トルスペースのスクエアにあるすべてのあなたのユ ニットに以下の能力を与える。『このカードを移動 するコストを支払うにあたり、その移動コストに必 要な青色エネルギーを-1する。』
果たしてD-0界でもチート扱いされるのか? アビリティ「鮫王の暴令」を引っさげて登場。「プランが青い=天候は雨」という事にされたので、D-0ではクリンは用無しw ところでいろんなユニットの移動力が0になるのは本当に大丈夫なの?
「余に刃向かう者は前へ出よ!」
カード名 :聖王アレキサンダー レアリティ:シルバーレア 使用コスト:白3無2 移動コスト:白1無2 種類 :ユニット 種族/特性:パラディン/フォーリナー タイミング:クイック パワー :6500 スマッシュ:1 あなたのエネルギーゾーンにあるリリース状態の白のカ ードの枚数2枚につき、このカードのパワーを+500する。 [白2] ≪クイック≫ ターン終了時まで、バトルスペース のスクエアにあるすべての白のあなたのユニットのパワー を+2000する。
悠久の看板キャラにして、シナリオでもカード使用率でも不遇な聖王様。っていうかD-0界には別の聖王がいらっしゃるんですが。そこんとこどうよ? スキル「王の威厳」とアビリティ「アルカディアの進軍」が両方とも再現されてるのはGood! 果たして白単に未来があるのか否か!?
「へへっ、やったぁ」
カード名 :歌う花園のキャッツポー レアリティ:アンコモン 使用コスト:緑2無2 移動コスト:緑1無1 種類 :ユニット 種族/特性:エルフ/フォーリナー タイミング:クイック パワー :4000 スマッシュ:1 このカードがスクエアから墓地に置かれた時、あなたは 自分のエネルギーゾーンにある対象のカードを4枚まで選 び、リリースする。 [緑1無1] ≪クイック≫ ターン終了時まで、このカード のパワーを+1000し以下の能力を得る。『加速(このカー ドは、第1バトルステップでダメージを与える。その後、 第1バトルステップにダメージを与えていないユニットが、 第2バトルステップでダメージを与える。)』
シルヴァランドからは「はいてないようせい」とか「これなんてティファニア?」とか呼ばれてるキャッツポーが参戦。リリィを差し置いて登場してるあたり、悠久の真のヒロインは誰か? ってのを如実に物語ってると言えよう。とは言っても最近のシナリオではどう考えてもヒロインの座はヴェネタに奪われかけていますが。アビリティ「共生の歌声」 はともかく、スキル「精霊の願い」はいつか絶対悪さすると思う。
とまあ、こんなとこですか。悠久好きとしてはこれらのカード使って一線級のデッキ作りたいけどねぇ。
_ ひろゆ [グランガイアは〜?(ぁ ドガ様の参戦がないなんて!w]
2012年 01月23日(Mon)
_ [ボードゲーム]昨日はボードゲーム定例会でした
最初に遊んだのは「なのは完売」。前回の突発でも遊んだので特に問題も無し。ただこのゲーム、3ドローが強過ぎる気がする。あとネット組収集もかな? 手札の枚数がそのまま勝利に直結しやすいので。
次に遊んだのは「シディ・ババ」。プレーヤー達が協力して洞窟を探検するゲーム。ただしプレーヤーの1人はGMとなって迷路作成やタイムキーパー、またお邪魔要素としての盗賊の親玉を担当する、1対多数型のゲームです。
とにかくGMの忙しさが印象に残るゲームでしたw あと点数を競うゲームなのにルールの一部がシステマティックでは無いところが気になりました。隊列のルールや手持ちのランプ消失のルールはもう少しルールとして規定した方が不満が少ないかと。
そしてその次は前回突発でも遊んだ「カラヤのスルタン(Sultans of Karaya)」。今回は8人で遊んでみましたが、全体的にスルタンが登場するタイミングが早い気がしました。もう少し慎重に遊んだ場合のサンプルも欲しかったのですが、まあ今後そういう機会もあるでしょうから楽しみにしています。
昼を挟んで全員で「ストリームス」。今回私はとても調子が良く、最後の瞬間まで150点(19個並び)のチャンスがあったのですが、さすがにそこまで運が良くは無かったようです(^^; それでも73点でトップを獲得できました。
その後は2卓に別れて私たちの方は「スコットランドヤード」をプレイ。今回私が怪盗をやったのですが、22時間逃げ回った所で捕まってしまいました。最後の2択で負けた。いつも思うけどお互いがゲーム慣れしてる場合、基本的に怪盗側って勝てない気がする。絶対無理とは言わないけど、相当難易度高いよ、これ。
その次遊んだのは「ブラフ」。ライアーズダイスとも言います。わりと私の得意なゲームで、今回もダイス3個残して勝ちました。今のところ2戦2勝です(ドヤッ)。
最後は「こねこミキサー(kittens in a Blender)」をプレイ。タイトルからして不穏な感じですが、内容はタイトルそのまんまでした。子猫をミキサーに入れてスイッチを入れるゲームです。動物愛護団体に怒られるよ絶対。
ゲームとしては面白いんですけど、やってるとだんだんブルーになってきます。だって子猫が、子猫が……。
とまあこんな感じで定例会は終了。今回もたくさん遊べました。
2013年 01月23日(Wed)
_ [その他]雑記
そろそろドミニオン稼働させたいなと思いつつ。ちょっと前に暗黒時代買ったしね。
「菅野ひろゆきメモリアル」 が届いた。とりあえずカードオブディスティニーなるものを遊んでみる。え? これ、もしかしてRPGでヒロイン分岐なの? 面倒だなぁ。
Chaos熱高し。ガンガン回したい今日このごろ。でも今週末にZ/Xの3弾がでるのでそちらにもパワーを割かなきゃならず。ぐぬぬ。
恋愛リプレイは止めた。最初からすぐ止める予定ではあったけど。手放しで面白いとは残念ながら言えないゲームであまり人に薦めづらいところはあるが、致命的に駄目って部分も無かったのでまあよく言って佳作ってところだろうか。
パズドラは相変わらず面白い。本当に良くできたゲームだと思う。ただし今のペースで遊んでると燃え尽きそうなので少しペースを落とす事にする。
今週は少し忙しいので頑張らねば。
_ こあら。 [「12月3日」が「1月23日」に変更になったんじゃなっかた?]
_ こあら。 [セガのハードって「さたーん」と「どきゃ」のほかに何かあるの?]
_ こあら。 [「どきゃ」で思い出した。 ボーリング大会でもらったうちのどきゃ。 梱包に「湯川専務」の写真が載ってた、なつかし〜。 ..]
_ ひま〜の [「どきゃ」で思い出した。(嘘) PS2版太鼓の達人買ったんだけど、 現在、家にPS2無いからできないどん。 つづか..]