2003年 01月25日(Sat) プレリリースから帰って来ました
_ 何というかネタがいっぱいで果たして纏める事が出来るのだろうか?
_ ちなみに結局スポイラーとかには一切目を通さずに会場に向かった私(^^; 「レギオン」特有のルールも会場で教えてもらいました(笑)。…そんなので本当に勝てるのでしょうか?
_ …本当に勝ってしまいました(笑)。デッキ自体は向こうの方が強かったようですが、いかんせんカードの引き(勇者力)が違います(笑)。ま、何にせよまず1勝目。
_ 2回戦。1本目は相手に完全に場をコントロールされ、負け。2本目も同様にコントロールされかけますが、一瞬のスキをついて脱出し何とか勝ち。…と、ここで時間切れで引き分けに。
_ 3回戦。正直良く覚えていませんが、一応勝ちました。
_ 4回戦。何故か1本目も2本目も相手から超GODカードの「カマール」が出てきます。1本目はすぐ対処できたのですが、2本目で「カマール」が出た時は残りライフも少なく、大ピンチに。あと一体クリーチャーを召喚されるか、森を引かれれば負けていたってぐらいですから、相当なピンチです。
_ 結局引かれないうちに何とか体制を建て直し、逆転勝利。しかし結局1度も使われませんでしたが、同じく超GODカードの「ロリックス」も入ってたというから、勝てたのは本当ビックリです。
_ 長くなるので明日に続く。
2004年 01月25日(Sun) 激辛麻婆豆腐
_ 気がつくとネタを振られていたり。福男事件のFlashですか。参考までに、ちと昔の記事をぐぐってみました。
_ 昨日のマジックは散々でした。まあもらったパックもヨワヨワでしたし、自分自身の腕もヨワヨワでしたしね。
_ で、何か5月ぐらいにチーム戦のGPかPT予選があるという話。前回のチームメイトのN氏なんかは、今回も同じメンバーでやりたそうな事を言っていましたが、もしそうなら足引っ張らないように、まともに練習しないとなぁ。
_ プレリリースの後はじゅもん書庫のてんちょ氏とその連れの3人で飯を食べに。「四川」というところが辛い料理で有名だと耳にしたので、そこへ行ってみる。
_ 確かにラーメン系は辛いのが多かったです。が、一番失敗のが激辛麻婆豆腐。辛いではなく痛いの領域に入っている料理で、一人前どころか取り皿一杯すら食べきる事が出来ませんでした。あれは食べ物じゃない…。
_ 夜中はアヴァロンでちょこちょこと。蟻とオクトバ、特性侵食という見事に微妙過ぎる引きに涙。
2006年 01月25日(Wed)
_ [ツッコミレス]フルメタ面白い
心待ちにしていたので、買ってから1時間半で読み終えてしまいました。家で。ライトノベルは専ら通勤時の暇つぶしに当ててるんですが、全然役目を果たせてないという…。
最近は電撃文庫ばっかり読んでるけど、昔はライトノベルといったら富士見だった時代もあるんだよね〜。そんな事を言うとロードスの頃は角川スニーカー全盛だったりしたわけですが。
_ [プログラム]Ajax+Rubyでチャットを実装してみる(その3)
Ajax chat(試作版)。とりあえず他人が今打っている文章が見える謎チャット。ちょっとバグがあるけど大体一通りいじれたのでチャットの実装はこれで終了。別にうちのサイトにチャットを設置するという話でもないし。再読み込みかブラウザを閉じるとログアウトします。
既知のバグ。
- ブラウザを強制終了するとログインしたままになる。
- たまに参加者リストが消える。再現が難しいのでタイミングの問題かも。ある程度当たりはつけてはいるんですが…。
2010年 01月25日(Mon)
_ [長文ネタ]餅つき
「さて今日ご紹介する商品はこちら!」
「何やねん、その通販番組みたいな前口上は?」
「まあまあ。とりあえずこれを見て下さいよ。」
「ミニ餅つき機……? お前さん、またゲーセンでいらんもん取ってきたんかい。」
「ほら以前ウチの日記の長文ネタで『T:Style』というプライズものシリーズをネタにしたじゃないですか。」
「あーあったなぁ。」
「で、それの新作を見かけたのでゲットしてきたわけですよ。」
「またいらんもん増やしてからに……。」
「ちなみに箱側面はこんな感じです。」
「ん? USB家電とちゃうんやな。」
「普通に電池を入れて動かすタイプのようですよ。」
「中身はこんな感じ。」
「なんかボケボケの写真やなぁ。」
「携帯で適当に撮ってるので勘弁してください。」
「蓋を取ってみたところ。」
「本当に家電餅つき機のミニサイズって感じやな。」
「コンビニのおにぎり(もち米使用)でOKというので、赤飯のおにぎりを買ってきて(3分の1にちぎって)放り込んでみました。」
「わざわざ買いに行ったんやなぁ。」
「実はなかなか売ってなくて、最初の写真とおにぎりセットした写真では日にちが違っていたり。」
「誰もそんなこと聞いてへんわ。」
「スイッチを入れて約5分。堂々の完成です!」
「うわ、小っさ!」
「まあおにぎり3分の1程度の量ですから。」
「寂しいなぁ。」
「もちろんお餅は撮影後スタッフが美味しく頂きました。」
「スタッフいうても一人でやってるやないか。」
「ところで何で自分餅つき機なんか取ってきたん?」
「さっきも言った通り、新作プライズだったって事もありますが……。」
「ふむ。」
「そういえば新しい年になったのにまだ餅を食べてない事に気づきまして。」
「いやいや、だったら普通に餅買ってくればええやん。」
「そこはそれ。大体うちのトースター、まだ壊れたままですし。」
「まだ買い換えて無かったんかい!」
_ イシュ [トースターは家電量販店マミーの入荷待ちなんですね、わかります(何 ]
2012年 01月25日(Wed)
_ [TCG][Chaos]Chaos構築論(メモ)
Chaosでデッキを構築するにあたって考えるべき要素とか考え方とかをまとめたいのだが、時間もかかるしどのくらいの分量になるかも分からないので、とりあえず片っ端からメモをとってみるテスト。
勝利パターンを考える
強力な勝ちパターンを持っているデッキは強い。基本的な勝ちパターンを系統化できれば、デッキ構築は容易になる。
- 全体焼き
- 相手全部裏に出来れば攻撃通し放題。全部は無理でもパートナー以外裏に出来ればOKな場合も多い。
- 代表的なデッキはChaos;Headの梨深デッキなど。Exオルジェルペアの登場→LVアップによる全体8点焼きはほとんど全てのフレンドの存在を許さない。
- 昔は溺れる魚くらいしか警戒するカードが無かったが、最近は焼き耐性のあるパートナーも少なくない上、笑顔の棄権のようなバトル時に裏から表に復帰するカードが出現し、勢力が弱まっている。
- 貫通多面押し
- 貫通を持っているフレンドやパートナーを複数用意しガンガン殴る。攻撃力10以上が2体いれば毎ターンダメージを通せるはず。
- 代表的なデッキはダンジョントラベラーズのこのみデッキなど。
- 攻撃に特化してるので防御に回ると弱い。バカテスの美春デッキのようにフレンドのアタックを簡単に封じてくるようなデッキが天敵。
- 大型パートナー特化
- パートナーの大きさを生かして攻撃、防御ともにパートナーで賄うデッキタイプ。貫通持ってるとなお良し。
- 代表的なデッキはツインエンジェルのナインデッキなど。
- 攻防をパートナーに頼り切っているので、パートナーが落とされると弱い。貫通が無い場合は相手のチャンプブロックに振り回されがちなので、火力やイベント等の手段で毎ターン2体は裏を取れるようにしたい。
- その他
- ブルーエンジェルとか美春とか。相手を崩す特有の能力をパートナーが持っているパターン。
とりあえず今日はここまで。
_ くろひょう [今日のアヴァロンは、8プレイでゴースト。 蟻デッキ作った。でも、やっぱり微妙…。]