2008年 10月15日(Wed) [長年日記]
_ [D-0][TCG]ノヴァ・コマンドと石化の呪法
先日、ひろゆ氏とフリープレイ中に話題になった件。いわゆるストラテジープレイ後、解決前にユニットを除去されるとストラテジーは解決されるか? という問題。良くごっちゃになりそうな話なので記事にする。
まずは正解をQ&Aから転載。
QA-493
ケイオス・コマンド(99)
デス・コマンド(39)
ノヴァ・コマンド(19)
リセット・コマンド(59)
自分のユニットのA、相手のユニットのBが同じラインにいます。このカードをプレイして、Aをフリーズして、Bを対象にしました。このカードが解決される前に、Aが手札に戻されたり破壊されたら、このカードの効果は解決されますか? (2006/02/25更新)
はい、解決されます。スペルや能力がスタックに乗る時または解決される時に特定のゾーンにあるカードの情報を参照する場合、そのカードがすでに「スクエアからスクエア」以外のゾーンの移動を行っていたならば、そのカードのゾーンを移動する直前の情報を参照します。質問の例の場合、このカードが解決される前に、このカードが情報を参照する「コストとして選ばれたユニット」が「スクエアからスクエア」以外のゾーン移動をしていますが、ゾーン移動をする前の情報を参照し、「同じライン」を判定します。
QA-940
バイオ・トラップ(192)
石化の呪法(72)
このカードをプレイし、対象を自分のユニットに隣接している使用コストが1よりも大きく4以下のユニットに取りました。これにスタックして、対象のユニットに隣接している自分のユニットが墓地に置かれた場合、この効果は発揮されるのでしょうか? (2006/10/27更新)
いいえ、されません。解決の前に隣接しているユニットが墓地に置かれた場合、対象のユニットに隣接していない事となり、解決時に対象が不適正となり無効化されます。
解説するとポイントは1点。「スペルや能力がスタックに乗る時または解決される時に特定のゾーンにあるカードの情報を参照する」か否か?
石化の呪法は隣接しているか否かだけが判断基準で、カードの情報を参照していない。ぶっちゃけた話、スタックに乗る時点と解決時点で違うユニットに隣接していても問題はない。一方、ノヴァ・コマンドは「コストとして選ばれたユニット」を参照する必要がある。したがってそのカードが「スクエアからスクエア」以外のゾーン移動をしていた場合、ゾーン移動をする前の情報を参照する事となる。
以上、解説終わり。非常に重要な話なのできちんと理解する事。>チームメンバー全員