2008年 10月16日(Thu) [長年日記]
_ [D-0][TCG]聖光の剣士ラフィーレ
実は昨日の日記は続くのでありました。
本題の前にラフィーレのスペックを確認しておきましょう。
番号:IV-1 174
カード名:聖光の剣士ラフィーレ
レアリティー:S
色:緑
種別:ユニット
種族:エルフ/フォーリナー
タイミング:クイック
使用コスト:緑2無色1
移動コスト:緑2
パワー:3000
スマッシュ:1
効果:
加速
このカードがバトルでダメージを与えた時、このカードと同じエリアのこのカードのないスクエアにある全ての相手のユニットにXのダメージを与える。Xはこのカードのパワーと等しい値である。
まあ、いわゆるドラゴンブレス内蔵ユニットって感じ。ただし自分のいるスクエアの相手ユニットにはダメージを与えません。
じゃあ、ダメージ与えてこの効果がスタックに乗った後に手札に戻せば(合計)6000ダメージ与えられる? もしくは相手ユニットに加速があれば?
実際、対戦中に相手に「ラフィーレ中央投下→手札に戻す」とされて、「6000ダメージです」と言われたら素直に従ってしまうような気がします。
ですがちょっと待ってください。前回『スペルや能力がスタックに乗る時または解決される時に特定のゾーンにあるカードの情報を参照する場合、そのカードがすでに「スクエアからスクエア」以外のゾーンの移動を行っていたならば、そのカードのゾーンを移動する直前の情報を参照する』というルールを復習しました。「直前の情報を参照」するなら、バトルの発生したスクエアはどうやっても「このカードのないスクエア」にならないのでは?
ちなみに総合ルールとか見直してみても、どっちが正解か私には分かりませんでした。「直前の情報を参照するんだ」と言われればそんな気もしますし、「そんな事言っても実際にはユニットは存在していないじゃないか」と言われれば、そりゃそうだよねぇって感じ。
んで、明確にどっちとは今のところ言えないと念を押した上で、もし私がジャッジならばきっと(合計)6000ダメージは与えないと判断すると思います。
理由は解決時に「このカードのあるスクエア」が存在しない場合、同時に「このカードと同じエリア」も存在しなくなっちゃうから。感覚的に矛盾するじゃん。
とまあ、何と言うかジャッジ泣かせな予感のするカードだなぁって話でした。
D-0とは直接関係ないけど、昔アルテイルやってた身のおいらとしてはラフィーレとかものすごい懐かしい。(ぉ