«前の日記(2008年 10月27日(Mon)) 最新 次の日記(2008年 10月29日(Wed))» 編集

日記のような何か

2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|

ようこそいらっしゃいました。
あなたは今日人目、合計人目のお客様です(ちなみに昨日は人のお客様がいらっしゃいました)。
よろしければツッコミに足跡等を残していって下さいな。

My status ← skypeやってます。


2008年 10月28日(Tue) [長年日記]

_ [DS]火だけコンプリート

カルドセプトDS。とりあえず火だけコンプ。まだ先は長い。

_ [D-0][TCG]Re:テキストと能力

先日のメルマガに

Q.では、「〜の能力を与える」が付いたユニットはテキストがある?ない?
例えば加速を与える《妖精の風車》ライン上ではどうなるか、ということですが、
この場合は、加速という能力(テキスト)がそのユニットに加えられているので、
テキストのないユニットではなくなります。
「〜の能力を与える」ではなく、「パワーを+2000する」などの場合は
パワーが上がっただけで能力が加わったわけではないので、
テキストのないユニットのまま、という解釈になります。

ってな事が書いてありました。

これに対して2chでは「これは裁定変えないとテキスト無しが弱いままじゃないか」みたいな意見があったりします。またD-0のジャッジの一人、ケイ氏がやっているブログでは、

NO PLAN ZONE - テキストと能力

これは個人的に間違ってるんじゃないか? と思うのでその論拠を。
反論とか指摘とかされると喜びます。

とりあえず今回のカードデザインの意図を読む限りでは、
メルマガ発表の裁定は正しいとは思うんですけどね。

総合ルール的にはどうしても正しいとは思えんのですわ。

と書かれています。

でも私が見るに総合ルール的にも間違っていないと思うわけですね(したがって裁定を変えるのも難しいかな)。というわけでその根拠を。長文注意。

まずは次のカードを見てください。

カード名 :全軍突撃
レアリティ:アンコモン
使用コスト:赤1無1
種類   :ストラテジー
タイミング:ノーマル

バトルスペースのスクエアにあるすべてのあなたのユニットに、
ターン終了時まで、以下の能力を与える。『このカードが攻撃し
た時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+5000する。』

これは今バトルスペースにいるユニットに能力を与えますが、このストラテジーの解決後にバトルスペースにプレイされたユニットには影響を与えません。まあ感覚的にも当たり前に思える話。

一方、次のカードはどうでしょう?

カード名 :子猫の誘惑
レアリティ:レア
使用コスト:青1白1無2
種類   :ストラテジー
タイミング:ノーマル

次の相手のリリースフェイズに、バトルスペースのスクエアにあ
るすべての相手のユニットはリリースしない。あなたはこのカー
ドをゲームから取り除く。

もしかすると驚かれる方もいるかもしれませんが、このストラテジー、解決後でも次のリリースフェイズまでにプレイされたユニットはリリースしません。

根拠は総合ルール第4部・第14章・第3-2節に書いてあります。

3−2. スペル、起動型能力、誘発型能力が生み出した、カードのデータや支配者を変更する継続効果は、その継続効果が発生した時点で影響を受けなかったカードには影響を与えません。スペル、起動型能力、誘発型能力が生み出した、カードのデータや支配者を変更しない継続効果は、その継続効果が発生した時点で影響を受けなかったカードにも影響を与えます。(常在型能力が生み出した継続効果は、効果の内容に関係なく、その継続効果が発生した時点で影響を受けなかったカードにも影響を与えます。)

ポイントはカードのデータ(or支配者)を変更するか否か? つまり全軍突撃はカードのデータを変更するスペルなわけです。

じゃあカードのデータって? それは総合ルール第1部・第2章・第2節で定義されています。

2. カードの「データ」とは、カード名、使用コスト、移動コスト、分類、色、種族または属性、タイミング、テキスト、パワー、スマッシュ、禁呪を指します。それ以外の情報はデータではありません。

さて、全軍突撃が変更するカードのデータってどれでしょう? テキストしかありませんね。つまり全軍突撃はカードのテキストを書き換える能力だと言えます。

というわけで、「能力を与える」という効果は「テキストを書き換える」効果だということが、総合ルールから導き出されました。

疑問・異論・反論は随時受付中。


Googleカスタム検索

my recommend books