2003年 02月20日(Thu) 3次元デスクトップ
_ 昨日から一日中英語のドキュメントと格闘中。しかし本当に疲れますねコレは。集中力を持続させるのが大変です。…っていうか眠いし。
_ 逆転裁判。1が終わって2に突入。このゲームは証人の証言を突き崩す瞬間が本当に楽しいですね。早く3出ないかなぁ。
_ 仕方ないので会社の中のPCのうち、現在私しか使ってないXPにインストールしてみたり(^^; とりあえず画面見た人が皆立ち止まって「コレ何?」って聞いてくるのが楽しい(笑)。
2004年 02月20日(Fri) 月姫占い
占った結果、19xx年1月11日生まれのねくろんさんは『秋葉』でした。 気品溢れるあなたは、みんなの羨望の視線を集める事間違いなしです。 しかし、その独特のプレッシャーによって、意外なところで敵を作っているかも。 もう少し柔らかい気持ちで、みんなに接してみてはいかがでしょうか? あなたに今一番必要な事は、甘える事かもしれませんよ? ラッキーアイテム=輸血パック 味方 『遠野志貴』『琥珀』『翡翠』『シオン』 敵対 『アルクェイド』『シエル』『七夜シキ』
_ …そんなラッキーアイテムはいらねぇ(-д-;
_ ハラドキの「24」、フジで4月に一挙連続放送。DVD買おうか本気で迷った作品なので、是非見る事をオススメします。まあ一番のオススメは今すぐレンタルビデオ屋にダッシュする事ですが。
2005年 02月20日(Sun)
_ いらっしゃいませ〜。ここは見ての通り内輪向けっぽい匂いがプンプンするページなので、私を直接知らない人が書き込む事は非常に稀だったりするのですが(^^; SPAMは最近ThunderbirdのSPAMフィルターがスクスクと成長してくれたおかげで、大分気にならなくなりました。
_ しかし随分意外な検索語で辿り着来ましたねぇ。ぐぐる見てみたら一番最後のページだし。最近はYahoo経由で「アバァロンの鍵」で検索してくる人が何人かいたみたいですが。でもなんで「バァ」なんだろ?
2006年 02月20日(Mon)
_ [ツッコミレス]もうというか
最初からテニスじゃないって話も。原作も分身したり怪しい気を纏ったりと凄いらしいですしね。
_ [TH2]草壁さん終了
シナリオは短過ぎる上にツッコミ所多過ぎます。まあ元々隠しキャラだったから仕方ない…わけないだろ。
最初は時間の螺旋ネタかと思ってたんですが、どうもそうでは無いようで。るーこと同じように語らなきゃいけない部分を省略し過ぎ。SFなんだかそうでないんだかが曖昧すぎるのも減点。第一SFなら新聞記事がフォローなしって時点で終わってるけどね。
でもキャラ自体は好み。副長の次ぐらいかな。パニックライブラリでは副長いないからこれからは草壁さん使い続けるよ。今まで双子使ってたけどもう乗り換え確定。
あとささらは俺のものなので。と脊髄反射しておくw >ひろゆ氏
_ [ライトノベル]哀しみキメラ(来楽 零/メディアワークス)
哀しい。タイトル通り哀しい物語。というかどう考えても救いがない。
第12回電撃小説大賞金賞受賞作。ここ数年は基本的に新しい作家さんには手を出さない人だったんですが*1、今月は積読リストを順調に消化できたので金賞と大賞受賞作だけ買ってみた。
さすが受賞作。筆力は十分。電撃文庫のレーベルには少し似合わない重い話ですが、私の感性にピッタリとはまってくれました。あと少し人物に厚みを持たせてくれたら良作じゃなくて傑作と評価したのにー。
出来ればこれの続きは出して欲しくないなぁ。このまま終わらせて別の話を読ませて欲しい。とりあえずこの人の次の本は買おう。
*1 ネットで評判が良ければ買うスタイル。
2007年 02月20日(Tue)
_ [アイマス][ネタ]「アイマス好きに共通する論調」に迫る
そんなアイマス世代の友人たちは、決まって飲み始めて30分ぐらいすると、アイマス話を始めるのだが、『アメトーク』で観たアイマス好き芸人たちの論調とあまりにかぶるのだ。アイマス好きの論調って、みんなこうなの? 具体的にどんなものかというと……。
- 「○○をアーケードで最初にやったのはダンシング・アイだ」「ゆめりあの〇〇などが影響されて〇〇をつくった」などのルーツ話が好き。
- 「GO MY WAY!!がすばらしい」「美希がエロい」という主張。
- すぐ「私マーメイド」と語尾に用いる。
- 「千早が青い鳥を歌ったときのポリゴン欠けがいいよね」「それに、ロケテ組が手に入れられなかった衣装とかね」と、意味のわからないバグについて語り合う。
- 「まずはアーケード版を勉強すべき」と説く。
- 「最初は〇〇が好きだったけど、やっぱり……」と、自分の中の思い入れの変遷を語る(最初は雪歩だったけど、やっぱり亜美真美だね、みたいなやつ)。
- アイマスにおける「携帯連動」というもののとらえ方、メールシステムの奥の深さをほめちぎる。
- 「とかちつくちて」はいくらループしても足りないという(その時点ですでに数時間経過していたり)。
- 「知ればもっと面白い」と他人にすすめるのに、いざ嵌ると廃人、駄目人間と言って貶しだす。
- バンダイナムコの悪口を自分で言うくせに、便乗して他人が言うと「おまえは何もわかってない」と言う。
皆さんは、そして皆さんのまわりのアイマス好きは、どうですか? 上記の例に「そんなの当たり前じゃん」という人がやっぱり多いのでしょうか。もうちょっと若い、XBOX世代はまた、別なのでしょうか。
そして、「とかちつくちてくらい勉強しないとダメ」でしょうか。ニコニコ動画もPV数凄いですし。
(音無 小鳥)
以下の記事にインスパイアされました(^^;
ARTIFACT@ハテナ系 - 「ハルヒ好きに共通する論調」に迫る
上の記事を見たら、自分もやらずにいられなくなったというか。アーケード版とXBOX版のネタを混ぜこぜにしてるのでちとライトユーザーには優しくないネタになってしまいましたが。
っていうか早く仕事に戻らなきゃ! 忙しいのに……。
ちなみに大元の元ネタはこちら。
「ガンダム好きに共通する論調」に迫る - エキサイトニュース
[過去のコピペネタ]
亜美真美ヤバイ - 日記のような何か (2006-07-26)
諸君、私は珍獣が好きだ!!
_ やむよし [お久しぶりです。何故か東京転勤に決まってしまいました。 はぁー、憂鬱だぁー。東京に出ても仕事の効率が落ちるだけだよぉ..]
2011年 02月20日(Sun)
_ [ライトノベル]最近読んだライトノベル
まずはランジーン×コード tale.2。設定が結構複雑で1巻はそこがネックだったんですが、2巻は慣れた分読みやすくなってました。しかしまあまあ面白いんだけど人には薦めづらいな。これ。
次はブラック・ラグーン 2。どんだけ忍者推すんだよw もう本編に出そうぜ、この忍者w
3冊目はニーナとうさぎと魔法の戦車 2。ちょっと微妙? 少なくとも1巻よりご都合主義っぽい印象。あと1巻もそうだけど、敵役の設定が少し極端なんだよなぁ。百合百合っぽいところは高評価(ぉ
4冊目。ウィザーズ・ブレイン〈8〉落日の都〈中〉。安定度抜群。アニメ化すれば良いのに。しかし上中下が当たり前のようになってしまったなぁ。こうなってくると次のエピソードが4巻構成で最終エピソードは5巻構成になっても驚かないぞw
5冊目。狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉。完結。お疲れ様でした。表紙の笑顔が全てです。電撃の名作の一つと言って良いでしょう。
最後はサクラダリセット4 GOODBYE is not EASY WORD to SAY。短編集。お見舞いに行こうか悩んでる春埼が可愛過ぎる。あと何故かサクラダリセットではない短編も収録されててビックリしましたがw
とりあえず今日はここまで。
2012年 02月20日(Mon)
_ [TCG][Chaos][ツインエンジェル]土日はChaos三昧
結構ガッツリ遊んだ気がする。本当は1日10戦くらい回したいのだが、時間と気力が持たない。
現状環境トップはグリカジ一姫で間違いないのではないか? とは言え土日で仮組したグリカジ蒔菜が高速で轢き殺したパターンや、ツインのレッドエンジェルが後一歩まで迫ったというケースもあったので、上位デッキ同士にそこまで差は無いと言える。
もう一つの環境トップだと思ってる美春はとりあえずタイイチ氏が組んでくれる事を期待しよう。
そもそもChaosカーニバルを視野に入れた場合、ストパン2と君望が環境入りするので、ランキングが変動している可能性も高いしなぁ。
ツインの話。今回新しく組んだ3つのデッキの中ではレッドエンジェルが思ったより強い。ダークフェニックスもそこそこな強さで結構満足してるけど、一歩足りていない感が強いのでダルシファー入りとか検討してみようかな。
ブルーがどうしようもないぐらい強度が低い。ただ一姫&美春の強耐久デッキ相手に直ダメは直接的な回答となり得るはずなので、出来れば調整を繰り返してメタデッキとして完成させたい。
次の目標。
- ナインが4枚揃ったので、ナインとリリカと旧ホワイトを組む。
- 出来れば新ホワイトの再調整とTD遥を新しく組んでデッキ10個完成させる。
- ダークフェニックスとブルーの再調整。
上の方が優先度高めで。
なお今ある自分のデッキの現状評価はテスラ>レッド=サロメ>>>ダークフェニックス>>>ブルーという感じ。ナインとリリカがどのあたりに入るか?
4月のチーム戦の話。今はサバイバル1チームとカーニバル1チームで考えてますが、場合によってはテスラ、一姫、美春というガチなチーム作るのも面白いかもしれない。ただしガチチーム作った場合はチームメイトにかなりガチプレイを要求するけど*1。
もしくはテスラ、一姫、リシアというバッキー効果チームを作るってのもあるな。ネタだけど微妙にネタレベルに収まっていないチームではある。
長くなったのでこんなところで。
*1 結果には拘らないけど、過程には拘るという意味で。
_ くろひょう [というわけでやってみた。 占った結果、19xx年1月2日生まれのくろひょうさんは『七夜シキ』でした。 その風貌と変わ..]