2006年 02月01日(Wed) [長年日記]
_ [ツッコミレス]まあ好みの違いは置いておくとして
第一あそこまで素直で直球かつ直情な人間が大人しい云々なんて無理があり過ぎる。それをあえてやるのだから、主人公はもっと「大人しい」由真を見て触れて、その二面性を自分の中で(そして同時に読者のなかでも)消化するべきなのです。その上で最初に出会った由真も大人しい由真も、それら全てが「本当の」由真であるというラストシーンに帰結するべきなのではないか。その途中経過を中途半端にすっ飛ばして見えるからダメだと言っているのですよ。
…でも、由真がストライクゾーンだったらあんまりそんな事言わないんだろうなとは思う(^^;
_ [ツッコミレス]土星さん死亡ですか?
それじゃあ買った意味が無いじゃないですか(^^; 何とか土星さん確保してやるですよ〜。
ところで最近はとんと疎いんですが、土星さんのエミュって良いのないのかな? 土星さんは結構名作多いんで良いエミュがあったら欲しいなぁと思う今日この頃。
_ [ライトノベル]アイドルマスター 1 やすらぎの旋律(斎藤 ゆうすけ/エンターブレイン)
薄い。軽い。出勤時の電車内で読み終わってしまった。ファミ通文庫って1ページあたりの文字数が電撃とかと比べて少なくない?
えーと、これは千早の話じゃなくてプロデューサーの話だったのか? イベントはほぼ全てプロデューサー発。っていうかイキナリ一ヶ月と期間を区切って最後には○○*1していくなんてどう考えてもプロデューサーが主人公の話を千早視点で追っている構図。せめてもう少し千早がアクション起こせば見え方も変わるのに。
あとキャラクターが千早だからという話もあるが、とにかくセリフのやり取りが表面的過ぎる。それでいて心理描写も背景描写も量が少ないから千早の魅力がさっぱり伝わってこない。原作付きだからキャラクターをあまりいじれないのは分かるけれども…。何かゲームとかのシナリオ台本読んでる感じ。
…いかんな。最近批評モードに入ってるっぽい。素人が何言ってるんだと自分でも思う(読み直したので少し修正。メール云々に関しては下記にあるように評価しているので問題ないということで)。
んー全然褒めてないや。という事で追記。アイテムとして携帯メールを使ったのは非常に評価してます。アイドルマスターというゲームを語る上で携帯メールは非常に重要な要素ですし。ところで千早ってauユーザーなんだろうかw
*1 ネタバレのため伏字
_ [D-0]カードデータベース
カードデータベースなるものをちょこちょこと設置中。何とかテキスト部分を日本語検索する目処はたったような気がする。
今はhttp://www.necron-web.com/d_zero/carddata.rb?major=1&minor=1&num=001の形でのみ呼び出し可能。最後の001の部分がカード番号になっています。