2003年 01月18日(Sat) スピードてすと
_ 午前3時ちょっと前。おもむろに回線速度を測ってみる。
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1 測定時刻 2003/01/18 02:53:54 回線種類/線路長 ADSL/1.5km キャリア/ISP ACCA 8Mbps/dion ホスト1 WebArena(NTTPC) 6.73Mbps(3063kB,3.8秒) ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 6.20Mbps(3063kB,4.0秒) 推定最大スループット 6.73Mbps(841kB/s) コメント ACCA 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)
_ …なんだかあまり12Mに乗り換える必要性を感じない。
_ 携帯変えました。A5303Hです。カメラなんか使わねーとか言ってた割にはカメラ付だったりしますが、多分一ヶ月後ぐらいにはやっぱり使ってなかったりしてそうです。
2004年 01月18日(Sun) 昨日は雪で大変でしたねぇ
_ ん? それは「汚名挽回」のこと?。そんなシーンがあったの?
_ 昨日は結局朝の4時まで遊んでいたり。何せくろひょう氏がなかなか帰ろうとしないからなぁ(笑)。まあディープシーカー引けたし、攻撃力1430のクワガドスもみれたし、良しとしますか。
_ で、いざ帰ろうとしたら車が雪でカチンコチンに固まっていて、ドアも開かないし。ちょっぴり慌てました。何とか力任せに開けられたけど。
2005年 01月18日(Tue)
_ XP SP2のIEにセキュリティ・ホール,警告なしにファイルをダウンロードさせられる。直しても直しても見つかるIEのセキュリティホール。未だにIE使っている人には今すぐFireFoxを使う事をオススメします。
2006年 01月18日(Wed)
_ [Webサイト][アヴァロン]デッキ診断掲示板
珍獣(チャイレン)デッキがあったので久しぶりに書き込みしてみた。
掲示板にも書きましたが、個人的にはチャイレンデッキに口寄せとかチャイリンとかが必要とはさっぱり思えないんですよねぇ。
口寄せは本当に劣化チャイレンを作ってるだけだし。チャイレンデッキはちゃんと作れば戦闘の8割をチャイレンで戦えるんだから、チャイレンが使用できない戦闘支援は邪魔なだけ。
チャイリンは入れてても悪くは無いけど、本当に必要なの?と首をかしげたくなる。第一コイツで戦闘しなくても十分配置数稼げるし。そもそも戦闘の8割はチャイレンで(以下略。
まあ口寄せやチャイリン入れてるヌルイ珍獣デッキ相手なら、タマ姉デッキのダゴンやマンティガンで軽く粉砕してあげるだけですがw
2007年 01月18日(Thu)
_ [ライトノベル][流血女神伝][須賀 しのぶ][集英社]流血女神伝 喪の女王 4(須賀 しのぶ/集英社)
夏には出てたのに全然気がついてなくて、先週になってようやく購入。
相変わらず怒涛の展開。ただしカリエ自身がまだ迷ってるせいで、周りが慌しく動いてカリエを巻き込む形ですが。
カリエの今後も気になるんだけど、エドの出番は〜? あと唯一明るいキャラだったイーダル王子が実は(やっぱり?)鬱キャラだったりして、結局この話には本当の意味で明るいキャラは一人もいないという状況に。
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
>えりんさん氏
声優陣豪華ですよね〜。ツインエンジェルSEでないかな?
>みやびたん氏
北斗よりは断然面白いと思うぞw まあ所詮5号機だけど。
>ひろゆ氏
まあ今回はあんまりチームとして機能してなかったので、次はもう少しチームというものを意識してやっていこうという話です。
ただあくまで趣味だから、あんまり窮屈な事にしたくは無いんだよね。まあみんながGP優勝を何が何でも目指すと言うのなら話は変わってくるけど(^^;
チームの欠点云々については、原稿はほぼ完成してるのですが、諸所の理由により掲載は見合わせる事にしました。
2008年 01月18日(Fri)
2011年 01月18日(Tue)
_ [アーケード]DIVA近況
新Ver.が27日あたりから稼動という事で、新Ver.稼動までにやっておきたい事をチマチマやってます。
例えば全曲グレートトライアル埋め(Easy除く)。Hard以下の全然触っていない曲のグレートトライアルに挑戦中。あと2曲程度かな? 何でEasy除くになっているかというと2曲程未プレイを残しておかないと、万が一ボレロにランクアップする条件を満たした時にランクアップできない恐れがあるから。ま、杞憂だけどね(^^;
あと全モジュール獲得。これはこの間終わりました。
本当は孤独かタイリミのパフェを新Ver.稼動までに取っておきたいんだけど、恐らく厳しいので目標にしないw
2012年 01月18日(Wed)
_ [Chaos][TCG]デッキのペース
以下に書いている事は感覚ベースの話で、理論的に裏付けがあるわけではないのであしからず。
最近Chaosをやっていてデッキのペースコントロールというのを考えるようになった。
デッキにはそれぞれ得意な速さというのが存在する。例えば私が好んで使っていたこのみやらホワイトやらは基本的に展開が早く、5ターン程度で決着をつける事が好ましい。一方で昨日レシピを載せたようなテスラなんかは基本的にフレンドを揃えてからじっくり戦うような遅いデッキである。
という事を踏まえて。このところ(arc氏がナインを使っているせいで)テスラvsナインをやる事が多いのだけど、テスラを使っていてナインのペースに引き摺られると勝てない事が分かってきた。
自分がテスラを使っている時は攻撃よりも防御を重視して戦うようにしている。遅いデッキなのだから当たり前の話では? と思う人も多いと思うが、実は試合をしていると攻撃的にプレイ出来る場面というのは結構多い。あるフレンドのアタックがまずガードされないという場面でアタックするかしないかの判断は結構難しい。
他にもお互いのデッキを交換して戦った時に、arc氏が2ターン目に西条女史を出してきたのだが、結果として中盤からはテスラ側がナイン側の攻撃を抑えきれなくなって負けてしまった。理由の一つとして試合全体のペースが早くなったからではないかと感じるのだ。
まあ遅いデッキがペースを遅くコントロールしようというのは分かりやすい話だろう。逆に早いデッキがペースをより早くコントロールする事はできるのだろうか?
と考えた時に思いついた事がある。相手の攻撃をわざとデッキで受けるのはペースコントロールの視点でみるとペースを早めている効果があるのではないだろうか?
つまりダメージキャンセルやライフアドバンテージ、ボードアドバンテージをペースコントロール(タイムアドバンテージ)の観点から評価し直せるのでは無いか? という事だ。
定量的な何かはまだ無いけれども、そんな事を考えながら最近Chaosをやっているという話であった。あと早いデッキがペースをコントロールできる手段があると言うのは、他のTCGにはなかなか無い点だとも思う。
2013年 01月18日(Fri)
_ [[Chaos][TCG]メモ2
- アクア
- キャラ
- アロウン 1
- セット
- ヴァルキリーハルバード 1
- イベント
- アルルゥ 2
- WA 2
- キャラ
- 英雄
- キャラ
- ドレイク 1
- ヴラド 1
- エクストラ
- アショーカ 1
- セット
- 第六天獄丸 2
- イベント
- 闇からの目覚め 1
- キャラ
_ くろひょう [ああ、やっぱり凍っていましたか…。道路も凍ってたしねぇ。 そうそう、「クワガス」届きました。]