2003年 01月15日(Wed) レントゲン
_ バリウムって不味いとよく聞くけど、そうでもないですな。昔よりは飲みやすくなってるとか?
_ んで、明日は胃カメラ飲むらしい(^^; ここまでくると実は自分がとてつもない大病を患ってるような気分…。
_ 腸のほうは異常ないとのこと。後は明日の胃カメラの結果次第。
_ 100人目のお客様はどなただったのでしょうか? お心当たりの方はカキコしていただけるとうれしかったり。
2004年 01月15日(Thu) 山を一つ越えました
_ Zガンダム4話。ジェリド君が「汚名挽回」とか言っていますが、汚名を挽回してどうする。「挽回」するのは「名誉」で、「汚名」は「返上」するものだろう(^^;
_ 仕事もようやく先が見えてきた。まだいくつか山がありますが。
_ しかしIEEE1394のHDDって結構ムチャクチャだなぁ。
2005年 01月15日(Sat)
_ GNO。全然勝てないので泣く泣くG3ガンダムを購入。いや〜強いねG3。PC以外にはまず負けません。やはりガンダム最強か。
_ 今日はいつものようにアヴァロン。チョコチョコと対戦用のデッキを調整中。月末は大会だしね。
2006年 01月15日(Sun)
2008年 01月15日(Tue)
_ [アーケード][その他]ダークシールⅡ(記憶に残るアケゲー・第1回)
突如始まった突発企画。2回目があるかも謎。
というわけで最初に語るゲームはダークシールⅡです。 なぜⅡなのかというとⅠはクリアーするまでやりこまなかったってだけです。
一応簡単に紹介しておくとダークシールⅡは1992年に発売されたクォータービュー形式のアクションRPGです。
メーカーはデータイースト*1。操作系は8方向レバー+2ボタンで、左ボタンが攻撃、右ボタンが魔法となっています。
魔法という単語から分かるとおり、世界は中世ヨーロッパ風のファンタジー世界です。
選択可能なキャラは前作にもいた騎士、吟遊詩人、女魔法使いの3人とⅡになって追加されたエルフとドワーフの計5人。 前作にいた忍者はエルフとキャラ特性が被るため、トリオ・ザ・パンチ*2に出稼ぎに行ってしまいました(嘘
ちなみに騎士が一番クリアーしやすいキャラです。ゲーメストの攻略も騎士でしたし。
私はエルフ使ってましたけどね。エルフは足も速いし攻撃範囲も広いのですが、攻撃力が低すぎるのが難でした。特にボス戦がつらかったです。 だってこのゲーム、攻撃を受けると敵味方問わず一定時間無敵になるんですもの。おかげでボス戦の時間が長引く長引く。
吟遊詩人と女魔法使いは良くも悪くも平均的という感じ。ドワーフは……まあ、この手のゲームでドワーフを選んじゃいけないのはお約束ですから。 がんばってドワーフでプレイしてた人を見た事がありますが、見ていて可哀想でした。
で、何故これが記憶に残っているゲームかというと。
このゲームで遊んでいた頃はまあ当たり前なんですが、お小遣いの範囲でしか遊べない年頃だったわけです。 だから毎日50円*3だけ持って、このゲームを1回だけやって帰るという事を繰り返していたのです。 気がつくと私以外このゲームで遊んでる人がいなくなっていたのですが、毎日毎日通っているうちにとうとうラスボスまで1コインで辿り着くようになっていました。
よし。この調子で毎日通っていれば1コインクリアーも夢じゃない! と思った矢先、突如邪魔が入ります。
修学旅行です。
さすがに修学旅行中にゲーセンに通う事は出来ません。かといって修学旅行に参加しない選択肢なんてありえません。 まあたった3、4日の事ですし、少しの間ゲーセンに行かなくても腕が落ちる事も無いでしょう。
そう思って修学旅行から帰ってきたら……ダークシールⅡ自体が撤去されていました(泣 このときのショックは大きかった。
それから近隣のゲーセンを探し回ったんですが、その頃には既にどこにも存在せず。 新しいゲーセンがオープンし、そこにダークシールⅡの姿を見つけたのはそれから2ヶ月ほどの後の話でしたとさ。
ちなみにダークシールⅠ&ⅡのサントラCDには葛生千夏氏が参加してるんだぜ! という超マイナー情報を付記しておく*4。
_ ユウ [水曜日の『相棒』を観たんだね。観てないのならタイムリー(笑)]