2010年 11月11日(Thu) [長年日記]
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
実はストーリー終わらせたのは月曜日なんですけどね。ラスボスとか面倒だからかなり力押しで倒しました(^^;
_ [たんとくおーれ][たんとくおーれ攻略][ボードゲーム]ナツミ・フジカワ
今回はナツミ・フジカワ*1を使った「ナツミ・ロック」という作戦を紹介する。完全なロックでは無いが、覚えておいて損はない作戦である。
毎ターンナツミを2回以上ご奉仕させて、他のプレーヤーの手札を常に3枚にしてしまえという作戦だ。
とにかく重点的にナツミ・フジカワを雇用する。そしてナツミを毎ターン複数回ご奉仕させるためにカリヨン・ファンドールも複数枚雇用する。別にカリヨンでなくても、複数枚ドローができるなら他のメイドでも構わない。シンシア・レイクス*4でさえ1枚程度なら考慮する価値がある。どうせナツミで手札は無くなっていくのだし。
ナツミとドロー系メイドだけで毎ターン引き切る態勢を作れれば申し分ないのだが、そうそう上手くはいかない。そこで助けになるのがリディア・レオンだ。このメイドはコンボを繋ぐという意味でも重要だが、デッキの回転を速くするという意味でもとても役に立つ。この作戦に限らず、引き切りを目指す作戦では出来る限り欲しいメイドだと言える。
ターンが進むにつれ、他のプレーヤーは常に少ない手札でのプレイを余儀なくされる。一方こちらは豊富なドローのおかげで、他のプレーヤーを攻撃しながら建築カードや想い出カードを雇用することができる。そうなればもう勝ちは目前だ。
なおこの作戦を実行するにあたって注意すべき点として、ナツミの山が真っ先に切れる可能性が高いという点が挙げられる。他のプレーヤーも同じ作戦を採用できるのはもちろんの事、ロックを狙っているプレーヤーにナツミを独占させないためという理由で、他のプレーヤーがナツミに手を出すケースがあるからだ。
この時あまりコンボの完成に気を取られすぎると、低コストのVP持ちメイドを雇用したプレーヤーに2山切れで逃げられる可能性があるので注意しなければならない。臨機応変に作戦を変更する柔軟性もたまには必要だろう。
なんだここは?