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日記のような何か

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ようこそいらっしゃいました。
あなたは今日人目、合計人目のお客様です(ちなみに昨日は人のお客様がいらっしゃいました)。
よろしければツッコミに足跡等を残していって下さいな。

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2003年 11月23日(Sun) 昨日、今日とプラボばかり

_ というわけで昨日はくろひょう氏、arc氏の3人でプラボのアヴァロン大会に行ってきました。参加人数はちょうど16人。ほとんどアヴァ研で顔見知り状態だったのは一体何故だろう?

_ 私はくろひょう氏と同じ予選第一ブロックに。が、CPUの意外な頑張りとデッキ読み込みミスにより早々に敗退。運良く時間切れギリギリに鍵を手に入れたくろひょう氏が判定で決勝に。

_ arc氏は予選第二ブロックを危なげなく勝ち残り決勝に進出。待ち伏せ作戦が功を奏したみたい?

_ 決勝は壮絶なライフ争奪合戦を演じたくろひょう氏が半ば共倒れのような感じで敗退。辛抱強く待ち徹したarc氏がギリギリ最後まで生き残り、何と優勝という快挙。おめでとうarc氏!

_ ちなみに昨日は10ゲームやって出たレアは絶望の扉。はぁ。

_ 今日はのんびり過ごそうと思っていたら、keikei氏から電話が。どうやら友人を連れてわざわざプラボまでアヴァロンをやりに来るらしい。

_ どうせなら昨日来れば良かったのにと思いつつも、午後の予定を変更してプラボに。ついでにプラボにいたアヴァ研のメンバーからチャロ等の使えるコモン・アンコモンを接収して、keikei氏達にあげたり。

_ 結局6ゲーム程やって出たレアはマーメードとメカニモンク。まあ良い方かな。

_ 一応遊んでいるのね。さすがに近くにいないので、全然手助け出来ませんが。年末はいつ帰ってくるの?


2004年 11月23日(Tue)

_ 人狼BBS。とうとう吊られてしまった。というわけで、今回は「旅人"緑ですから"ニコラス」というのをやってみました。分かんない人はA260村へGo!

_ 昨日は久々に大学に行ってきました。ドクターのH野君は万博の準備にがんばっている模様。K教授は相変わらず元気そうでした。H松氏は今年から完全に研究室が独立した模様。マスターもいないから大変だとぼやいていましたが。

_ ついでに6階のT田氏の所も強襲。ユウ氏が結婚した事を伝えておきました。今度大学に顔を出しなさいと言っていましたよ>ユウ氏。


2005年 11月23日(Wed)

_ 三重のアヴァロンの大会にアヴァ研愛知スレの大盛りねぎだくさんが行くと言うので同じく愛知スレのタイイチさんとともに参加してきました。

_ 持って行ったのは玉文明デッキのR-7バージョン。爆発力はR-10版に劣るけど、連日の調整で何とか形になりました。というか玉文明デッキがR-7で作れそうだったから、三重の大会にに行く事を決意したって感じ。

_ 大会の方ですが、参加者は16人ちょうどでした。予選は私とタイイチさんが同じブロックになってしまったのですが、20分の試合では最初に鍵を取った方が有利というセオリーを最大限に生かして無事決勝に。

_ もちろん30/30に育成したベビドーラで対戦相手をビックリさせたりと大会を盛り上げるのも忘れませんw

_ 大盛りねぎだくさんも無事決勝に進んだので、決勝は三重勢二人と愛知勢が二人という構成に。で、決勝も最初に鍵を取った有利を生かして私が優勝。2位は大盛りねぎだく氏だったので、愛知勢で1,2フィニッシュした格好に。

_ まあぶっちゃけ大会や魔導競技会に慣れてないプレーヤーが全体的に多くて楽な大会だったんですが。これからも定期的に大会を開催していく予定だそうなので、今後の三重勢のレベルアップに期待しています。

_ 個人的には玉文明デッキの異様な成長速度を見せ付ける事ができて楽しかったなぁ。


2006年 11月23日(Thu)

_ [Xbox360][カルドセプト]変わらない面白さ

いや、カルドやっぱり面白いや。昔からあんまり変わってるようには見えないけど、それでも古さを感じないのはシステムが完成されてるからなんだろうな。

今ようやく6戦終わったところ。デッキは以下のようになってます。

[無]
2 スケルトン
1 トロージャンホース
1 バンディット
2 ファイター

[水]
2 G・アメーバ
2 アイスウォール
3 アクアリング
1 タラスク
2 ブルーオーガ
2 リザードマン

[風]
2 イエローオーガ
3 グリフォン
1 シルフ
2 トルネード
1 ナイトメア
3 ハーピー
1 プルガサリ

[アイテム]
1 ウィンドシールド
1 カタパルト
2 ストームスピア
1 ダイヤアーマー
1 フリーズウィンド
3 プリズムワンド
1 プレートメイル

[スペル]
1 キャプチャー
1 ヘイスト
1 ホープ
2 ホーリーワード1
1 ホーリーワード6
2 マナ
1 リリーフ

最初は水と風のデッキだったので(今回も初期ブックは数パターンあるのかな?)それをベースに新カードを少しづつ追加しています。ホーリーワード1が決められるかどうかがポイントですかね。

オンラインのシールド戦も気になるところですが、とりあえずストーリーを進めるのを優先させよう。

_ [ツッコミレス]あなたはいつでもボロボロ

って何危険な書き込みしてるんですか(^^; ちなみにその歌詞でぐぐると同じ事考えた人のblogとか出てくるんですが、私の方が先に作った上に、今は亡きとあるサイト(いやまだログは残ってますが)で公開までされていたんですよと謎の主張をしてみる。

_ [映画]DEATH NOTE 後編

まあ前編見たんだし。ということで後編見に行きました。

面白かった! これがあの微妙な前編の続編か? と思うくらいに。映画の丈にあわせたストーリーの作り直しも見事。とても良い娯楽映画に仕上がっています。……うん、娯楽映画としてはね。ミステリ方面から見るとやっぱり少しアラが目立つんですが、まあ気にしたら駄目です。

あと相変わらずLが良かった。ミサミサも可愛いし。監禁シーンエロいよ、監禁シーン。



2009年 11月23日(Mon)

_ [ツッコミレス]ツッコミレス

この間arc氏と、「あれ? 幹事誰だっけ?」って話をしてたんですが、ひまーの氏でしたか。っていうか5月の飲み会の時の日記に書いてあった(^^; とりあえず誰か突っついてあげてw

_ [D-0][TCG]日本選手権終えて

帰ってきてます。何故か向こうでドミニオンの新弾買ってしまいました。

とりあえずデッキ選択は間違ってなかった。チームでほとんど同じデッキを選択したのも良かった。チームとして機能してるとそういう傾向になりやすい。他人と違うものをやりたがるのはシーズン初期としては大歓迎なのだけど、後期でバラバラなのはチームが環境を把握していないって場合がほとんどだからね。

しかし練習不足が顕著だねぇ。今のチームメンバーは(自分を含め)勝とうという気があまり無いから、練習しないからね。……オイラ自身がなかなかやる気出てないからなぁ、今。

とにかくここ最近のD-0の迷走ぶりが酷かったからなぁ。

究極アルティメットには興味ないので、次は5弾が出てからだな。しばらくイチオシのドミニオンで遊びながら新弾を待つか。

_ [その他]アヴァロンの鍵オンラインSNSから来た方たちへ

おそらく数人程度、アヴァ鍵SNS経由でこの日記を訪れる人のために書いてます。

フレンド申請ありがとうございます。で、申し訳ないのですがSNS側で日記を書くことは無いと思います。まあそれだとあんまりなので、SNS側にこちらの日記を登録しておきました。

アヴァオンラインの話も、アヴァ研の話もこの日記に書くことになるでしょう。とはいっても大半はアヴァとは関係ない話題だらけとなりますが。ご了承ください。

一応アヴァ研創設時あたりの日記は2003年7月後半 あたりにありますが、あまり見ても面白いものではありませんよ?


2010年 11月23日(Tue)

_ [ボードゲーム][アイマス]サンダーストーン・ミーツ・アイドルマスター

先日twitterで

orjp
ドミニオンをパク…オマージュした、どミリオン!てのがある訳だが、サンダーストーンのルール読んでるとこっちのルールをパ…持って来た方がアイマスに合う気がした。(村を訪れる→レッスン・衣装変更、ダンジョンに入る→オーディション、休息→休む)誰か作って下さい。 #boardgameJP

http://twitter.com/#!/orjp/status/6330973734051840

という呟きがあったので

necron
モンスターの代わりにオーディションなのは良いなぁ。本家だと攻撃と魔法攻撃があるわけだが、アイマスだとボーカル、ダンス、ビジュアルの3種類か。ダンス半減とかビジュアル無効とかあるわけだねw そして病気の代わりに疲労。あれ? もうデザイン終わってる感があるな。

http://twitter.com/#!/necron/status/6335233192361984

と返してみたのだが、せっかくなのでもう少し細部まで考えてみようと思う。ちなみに基本方針はできるだけサンダーストーンに忠実に。

以降、アイマスとサンダーストーン(以下TSと略)知らないと全然分からない謎の記事と化すんだが、ウチの日記はいつもそんな感じなので気にしない。

アイドルカード

TSにおける英雄カード。以下のパラメータがある。

はあと
いわゆる金貨値。たんとくおーれかよ!って感じだが、どうせここは何と名づけたって皆「~円」とか「~金」とかしか言わないから何だって良いじゃん。嘘。良いアイデアあったら教えてください。
イメージLv
TSで言うところの体力。イメージLvが低いと衣装とかが装備できない。
アイドルランク
S、A、B、Cの4種類。Cは基本カードの『アイドル候補生』のみ。
テンション
テンションが低いと高ランクのオーディションで不利になるぞ。いわゆる明かり値。
ランクアップに必要な経験点
営業・レッスンで経験点を払ってランクアップだ。『アイドル候補生』だけは好きなアイドルのBランクになれる。
購入コスト
購入時に必要なはあとの数。

ちなみに能力には基本的に「ボーカル+2」とか「ダンス+1」とか書いてある。これの合計でオーディションを行う。

オーディション

TSにおけるモンスターカード。以下のパラメータがある。

合格ライン
ボーカル、ダンス、ビジュアルの合計値がこの値以上なら合格。
獲得経験点
合格時にもらえる経験点。
勝利点
ゲーム終了時にこの点数の合計で勝敗を決める。一部Sランクアイドルにも勝利点があるものがある。

オーディションによっては「ダンスが必要」とか「ビジュアル半減」とか「ボーカル無効」とかがある。

一部オーディションは合格すると敏腕記者がつくようになり、手札にきた時に様々な効果を受ける事ができる。また悪徳記者の効果でアイドルカードが廃棄される事もある。

衣装・楽曲・アイテムetc.

営業・レッスン時に購入できるカード。いわゆるTSにおける村カード達。基本的なパラメータはアイドルカードに準じる。

必要イメージLv
衣装等に書いてあり、イメージLvが低いと装備できない。

TSの病気カードの代わりは疲労カードで良いかな。サンダーストーンの代わりはドームコンサート?

_ [ツッコミレス]ツッコミレス

>ひろゆ氏
かぎカッコとかないととても読みづらい罠w ちなみにたんとくおーれでも「はあと」なので。

>しらたかP氏
はじめまして&いらっしゃいませ~。そうかアイマス2にはマニーってのがあるのですね。知らなかった(^^; 買う事を決めてるソフトは基本、情報をシャットアウトしてるからなぁ。

協力プレイに関しては、まあサンダーストーンにできる限り忠実にというコンセプトから外れるので……って感じ。というかそこまで考えるならいっその事オリジナル(ルール)にした方が……。

っていうかこの流れだと何か私が本気で同人ゲーム作ろうと勘違いしてそうな人が出てきそうなので書いときますが、現状作る予定はありませんよ?

この手のパロディはイラストが重要ですからね。私にそんなツテはありません(^^;

_ [ボードゲーム][アイマス]追記

「はあと」は「マニー」で良い気がする。あと「経験点」も「思い出」の方がそれっぽいか? 「勝利点」は「ファン人数」という案も考えたが、(トップのプレーヤーの合計値の)桁を100万とかにしないといけないからイマイチかもしれない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ひろゆ [はあとのあはぁにないとw]

_ しらたかP [初めましてこんにちは (^^)/ Twitterから来ました〜 以下アイディア投下しておきます 1)『はあと』は..]


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