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日記のような何か

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2008年 04月22日(Tue) [長年日記]

_ [D-0][TCG]3rd限定構築カエルデッキ

 3 ピパ・ナイト
 2 優しい教え
 3 スカラベマスター
 3 精霊の迷い家
 2 バラの香り
23 コーラス・ナイト
 1 騎士の円卓
 3 トードライダー白蛇姫

ハイ。今回の3rd構築予選で事実上無敗だったカエルデッキの紹介です。

とりあえずは個々のカードの解説から。

  • ピパ・ナイト
    • このデッキの主力。1ターン目にコイツが呼べるかどうかでその後の展開がガラリと変わります。
  • 優しい教え
    • この手のコンバットトリックは決めた時のアドバンテージが半端じゃないので、必ずデッキに入れておきたい。警戒されてもカエルが簡単に踏まれなくなるだけなので、やっぱり有利になるし。
  • スカラベマスター
    • エネルギー要因。プランから見えても召喚しちゃダメ。
  • 精霊の迷い家
    • スカラベと組み合わせたら強いのは、迷い家デッキの隆盛を見れば明らか。まあ+1000でも1コスなら十分だし。
  • バラの香り
    • 基本エネルギー要因。除去として役に立つこともあるし。
  • コーラス・ナイト
    • もちろんデッキのキーカード。常にプランゾーンに見えている&手札に1枚温存しておくこと。
  • 騎士の円卓
    • 何故か1枚差し。迷い家3枚じゃ少し不安だし。
  • トードライダー白蛇姫
    • ちと弱いのであまり使いたくないんですが、2コストのカエルってコイツだけだから。たまに能力が役に立つ場合もあるんだぜ。

チワワとか入れてみた時期もあったんですが、結局カエルじゃないユニットはプレイすること自体無いので抜けました。

んで、デッキの使い方。

  • 1ターン目。ピパ・ナイトがあればプレイ。
  • 2ターン目。トードライダー白蛇姫があればプレイ。無ければプラン。プランに見えたのがコーラス・ナイトだったら手札&エネと相談して更新。まあ99%更新だと思うけど。
  • 3ターン目。何もせずエンド。相手ターン終了時にコーラス・ナイトプレイ。
  • 4ターン目。とりあえずプラン。その後プランに見えたコーラス・ナイトを呼ぶかそのままエンドするかは相手のデッキや状況次第。
  • この後は常にプランゾーンにコーラス・ナイトが見えるように&手札に1枚はコーラス・ナイトを残しておく&出来るだけ3エネ残しておくようにじわじわと展開する。まあ4体から5体展開できたらスマッシュを入れていこう。2点→5点とスマッシュを入れるのが理想。

とにかくカエルの数=強さなので、不用意にカエルを殺さないように。以上。


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