2008年 04月25日(Fri) [長年日記]
_ [ツッコミレス]ツッコミレス
確かアイマスRadio出張版がついてたヤツですね。私は買ってないんですけど。
_ [D-0][TCG][GP9]ドラフトを考える(その2)
さて今回はⅡ-4を見てみることにしましょう。
まあカードプールをざっと見回せば分かるんですが、Ⅱ-4は弱いです。 基本が3コスト呼び声と5コストの種族強化ユニットがメインになっている為です。 しかも呼び声は対抗色が軽減される効果なので、この後のⅢ弾との相性もあまり良くないという駄目っぷり。
というわけで3コスト3500と5コスト5500が標準サイズでこれを6.5点とします。ちなみに点数の目安は以下。
7点 | デッキに入る優良カード。このレベルのカードの量がデッキの強さを決めます。 |
8点 | デッキの主力級カード。汎用じゃない除去は大体このレベル。 |
9点 | エンド級カード。もしくは超優良ストラテジー。対処されないとこれ1枚でゲームが終わりかねないレベル。 |
10点 | 神。エンド級カードで対処も限られてるもの。 |
7点無いとデッキに入れたくはないので、つまりⅡ-4は基本入れるカードがあんまりないセットという事になりますね。
では各色を見てみましょう。ちなみにRは8点以上、SRは9点以上じゃないと挙げません。
- 赤
- 弾ける火アペプシユ
- 除去。しかもユニット。8点。
- 闘神ニシキ
- 赤には数少ない5コスト6500。7点。
- 破壊竜シェンツォウ
- 9コスで3スマ奇襲。8点。
- バグ・キャッスル
- 奇襲要素として。7点。
- 弾ける火アペプシユ
以前は弾丸戦鬼荒御霊を7点にしてたんですが、策士たちの競演が無くなったので今は6.5点としてます。
- 黒
- ナイトベア
- 除去。8点。
- レディ・ララバイ
- Ⅱ-4最強コモン。コイツがボードコントロールしてるだけでゲームが終わりかねない。8.5点。
- ペット・セメタリー
- 手札破壊は普通に強いんですよ? 7点。
- ナイトベア
レディ・ララバイは9点でも良いくらい。
- 青
- 結婚商人ピジョン・ルー
- 4コス6000移動2コスなら十分。7.5点。
- シェル・ドーニー
- 死なない良い子。7.5点。
- 電脳魔方陣
- 良いトリックカード。7.5点。
- 結婚商人ピジョン・ルー
青弱いなぁ。
- 白
- 夢を守る獅子
- 大きいけど移動が重い。7点。
- ブラッディ・マリー
- 何のいじめ? 9点。
- 白き勇者ジャンジャック
- ジャスティスアイ・ナイト
- 白と緑は一回りサイズが大きいので使えるレベル。7点。
- 夢を守る獅子
ブラッディ・マリーはレディ・ララバイと並んでⅡ-4最強クラスです。
- 緑
- 月下美人
- 大きいけど移動が重い。7点。
- でたらめに歌うフェアリー
- 除去。8点。
- スカルキメラ
- ハイスウィマー
- 白と緑は一回りサイズが大きいので使えるレベル。7点。
- 月下美人
ゆりしーのは暫く前のゲーマガ付録のDVDに御利用レポートが載ってましたね