2008年 04月24日(Thu) [長年日記]
_ [D-0][TCG][GP9]ドラフトを考える(その1)
まずは前環境をかるく振り返る。
色としては赤が最も弱い環境でした。組み合わせとしてはⅡ-3でグラシア、ブルーミストを抱える白青が最も安定していました……が、Ⅲ弾が多色環境なので、結局3色で組むのが基本パターンだったり。
今環境も3色が基本なのは変わらない感じ。いつもどおり緑メインの場合は5色構築も視野に入ると思われ。
で、Ⅱ-3が抜けて各色が失ったもの。
- 赤
- 闘神キンキ
- ドラフトにおいて赤の軽い暴走ユニットだけはメリットの方が大きかったわけですが。まあレアだからそこまでダメージは無いかも。
- 策士たちの競演
- 各色の移動コスト軽減ユニットのおかげでとても強かったカード。
- 闘神キンキ
- 黒
- 仮面童子
- ドラフトじゃ倒すことさえ至難なことが。
- イビルアイ・プリンセス
- グラシアさえいなければこれ1枚で相手を完封可能。レアだけど。
- 悪魔竜蠢く
- 確定除去。レアだけど。
- 仮面童子
- 青
- シェル・ガレオン
- ユニットぶつけられないのはそれだけで強いんですよ?
- 深淵竜ブルーミスト
- 青1払うだけで手札が全てレインボーソウル。何それ?
- エビエージェント
- グラシアさえいなければ(ry
- 深淵竜翻る
- バトルタイミングで複数回使用可能な(場合もある)バウンス。
- シェル・ガレオン
- 白
- エクレアショコラ
- 実は頑張る子。早目に中央をおさえる事ができれば。
- 機械竜グラシア
- Ⅱ-3最強ユニット。って語るまでも無いですね。
- エクレアショコラ
- 緑
- 盾竜城ステゴ
- 3コスト5500は破格。
- シカーダマスター
- 終盤突如エネルギーから現れるのは脅威。
- 超人サザンニードル
- ゲームエンド級の能力。しかもコモン。
- 妖精竜羽ばたく
- 緑で闘気回収は辛い事が多いけど、まあ確定除去は強いって事で。
- 盾竜城ステゴ
とまあ一番被害が大きいのが青でその次が白って感じ。白はグラシアが無くなるのがなぁ……。
緑にパーム追加希望<br>あいつも破格の能力だと思います