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日記のような何か

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2012年 01月26日(Thu) [長年日記]

_ [TCG][Chaos]Chaos構築論(メモ)その2

昨日の続き

リカバリー手段を考える

現在大会の上位デッキでリカバリー手段が入っていないデッキは存在しない。つまりリカバリー要素は必須だと言える。

  • キャラ登場によるリカバリー
    • メリットはキャラクターを登場させつつリカバリーできること。フレンドの数が重要な序盤では手札を温存させつつリカバリーできる。
    • 全体+2/+2効果持ちだったり、有用なエクストラの元になっているとなお良い。
    • 登場時の能力でリカバリーするタイプと、登場時のコストでリカバリーするタイプがある。後者は裏になっているキャラがいないと登場できないので注意。
  • エクストラによるリカバリー
    • エクストラ元もしくはエクストラキャラ自体が裏の場合、エクストラを登場、もしくはレベルアップさせつつ、他のキャラを表にできるのでとても効率が良い。
    • また登場→レベルアップで1ターンに2体リカバリー出来る点も魅力。
    • エクストラ登場枠やレベルアップ枠を消費するので、終盤は特に使いにくい。
  • イベントによるリカバリー
    • キャラ登場リカバリーとは逆の話になるが、キャラ登場枠やエクストラ登場枠、レベルアップ枠を消費しないのが魅力。
    • 笑顔の棄権のようなカードはリカバリーとしても使えるため、通常のリカバリーイベントはあえて積まない場合も多い。

基本的に上記3種類を全て、もしくは最低でも2種類は採用することが望ましい。なお一見2種類しか採用していないデッキに見えても、エクストラの能力でイベント等が回収できたりするなど擬似的に3種類全て採用しているパターンもある。

#ツインエンジェル等はリカバリーエクストラを2種類採用しているデッキが多い。これからのトレンドだろうか?

今日はここまで。次回は未定。ただのメモだし。


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