2012年 01月25日(Wed) [長年日記]
_ [TCG][Chaos]Chaos構築論(メモ)
Chaosでデッキを構築するにあたって考えるべき要素とか考え方とかをまとめたいのだが、時間もかかるしどのくらいの分量になるかも分からないので、とりあえず片っ端からメモをとってみるテスト。
勝利パターンを考える
強力な勝ちパターンを持っているデッキは強い。基本的な勝ちパターンを系統化できれば、デッキ構築は容易になる。
- 全体焼き
- 相手全部裏に出来れば攻撃通し放題。全部は無理でもパートナー以外裏に出来ればOKな場合も多い。
- 代表的なデッキはChaos;Headの梨深デッキなど。Exオルジェルペアの登場→LVアップによる全体8点焼きはほとんど全てのフレンドの存在を許さない。
- 昔は溺れる魚くらいしか警戒するカードが無かったが、最近は焼き耐性のあるパートナーも少なくない上、笑顔の棄権のようなバトル時に裏から表に復帰するカードが出現し、勢力が弱まっている。
- 貫通多面押し
- 貫通を持っているフレンドやパートナーを複数用意しガンガン殴る。攻撃力10以上が2体いれば毎ターンダメージを通せるはず。
- 代表的なデッキはダンジョントラベラーズのこのみデッキなど。
- 攻撃に特化してるので防御に回ると弱い。バカテスの美春デッキのようにフレンドのアタックを簡単に封じてくるようなデッキが天敵。
- 大型パートナー特化
- パートナーの大きさを生かして攻撃、防御ともにパートナーで賄うデッキタイプ。貫通持ってるとなお良し。
- 代表的なデッキはツインエンジェルのナインデッキなど。
- 攻防をパートナーに頼り切っているので、パートナーが落とされると弱い。貫通が無い場合は相手のチャンプブロックに振り回されがちなので、火力やイベント等の手段で毎ターン2体は裏を取れるようにしたい。
- その他
- ブルーエンジェルとか美春とか。相手を崩す特有の能力をパートナーが持っているパターン。
とりあえず今日はここまで。