2002年 12月14日(Sat)
_ 注意書き
2002/12/15〜2005/11/30までの日記は、このドメインに引越しする前に別ドメインで書いていた日記のログとなっています。念の為。
※プラグイン関係とかそういったあたりのせいで一部表記が変だったりする可能性があります。ご了承下さい。
2003年 12月14日(Sun) 敵が3機で同時に攻撃してきたので、そのうち1機を踏み台にして応戦した
_ 昨日、今日とLOOPへ。昨日は引きを散々でしたが、今日は魚と業火を引きました。
_ この間、ふとWebで話題*1の単語帳「もえたん」を見かけたので、つい買ってしまいました(^^; しかしこの本、例文が笑えるよなぁ。「Three enemy robots attacked me at the same time. I stood on the one, and then replied to the rest of them.」
*1 amazonで一位になったりとか(^^;
_ 飲み会、29日でOKですよ。って掲示板に書け。>自分
2004年 12月14日(Tue)
2005年 12月14日(Wed) 大学行ってきました
_ [ライトノベル]がるぐる!上 Dancing Beast Night(成田良悟/メディアワークス)
越佐大橋シリーズ第3弾。とりあえず完結編。相変わらず刊行ペース速いなぁ。
シリーズ物なので第1弾のキャラも登場するのですが、どんなキャラだったのかイマイチ覚えが無いよ…。こりゃあ下巻が出るまでにヒマを見つけて最初から読み直さなきゃ駄目かな。
登場キャラが多い所為で個々の描写が少ないためか、主役級キャラであるはずの探偵姉弟にイマイチ魅力が感じられない。せめて上巻で一度大きな見せ場を作ると良かったのかも。ま、下巻での活躍に期待しよう。
_ [ビデオ]24 シーズン4 9巻
今のところまだテロリスト側が1枚上手。さてここからジャックの反撃が始まるわけですが…。 今回は本当に主要キャラが死なないなぁ。やはりシーズン3とかは非難が大きかったんだろうか?
_ [その他]大学に行ってきました
遊びに行ったわけではなく、リクルート関係でご挨拶に。といっても加藤教授とちょちょこっと話をしただけですが。平松さんは授業中だったらしく会えませんでした。
久しぶりに研究室見ましたがやっぱり懐かしいね。
_ [ガンダム]機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー
今日から稼動始めたので触ってきました。
とりあえず連邦軍を選んでチュートリアルをやってみる。結構しっかりとしたチュートリアルだったので、初めての人も安心。いやチュートリアルはそもそも始めての人のためにあるわけですが。
その後時間の許す限り遊んでたんですが、何かオイラには不得手なゲームシステムですよ…。イマイチコツがつかめないなぁ。
特にCPUでたまに出てくるアプサラス3は鬼。一撃でこっちのMSを2機も落とすんじゃねー。
とりあえず引いたカードリスト。量が多いので2、3日かけてまとめていくつもりまとめ終わりました。
- CU-0016 高出力ジェネレーター
- CU-0017 強化炸裂弾
- CU-0026 ジェネレーター出力調整α
- CE-0032 テキサン・ディミトリー
- CE-0038 デン・バザーク
- WE-0005 ガンダム・シールド
- WE-0009 ファイア・ナッツ
- WE-0010 ビーム・ライフル
- WE-0017 ビーム・スプレーガン
- ME-0018 FF-X7-Bst コア・ブースター006号機
- ME-0063 RGM-79[G] 陸戦型ジム
- ME-0066 RX-75 量産型ガンタンク
- CZ-0035 ボラスキニフ
- CZ-0062 ボーン・アブスト
- WZ-0012 シールド
- WZ-0015 改造ザク・マシンガン
- WZ-0022 GGガス弾
- WZ-0023 ザク・バズーカ(増加マガジン仕様)
- MZ-0013 MSM-07 ズゴック
- MZ-0028 ルッグン
- MZ-0030 ジッコ
- MZ-0036 MS-06S ザクⅡS型
- MZ-0038 MS-06FS ザクⅡFS型
- MZ-0041 MS-06D ザク・デザートタイプ
- MZ-0049 MS-06RP 高機動型ザク・プロトタイプ
- MZ-0082 ド・ダイⅡ
2006年 12月14日(Thu)
_ [アーケード][アヴァロン]Nishinovy氏の新ルールに反応してみる
まあSDBに代表される方式は重量級デッキ云々よりも、同じブロックの他プレーヤーの熟練度に反比例して決勝進出が出来なくなるという点が最大の問題なので*1、新ルールにしたところで上記の問題点は全然解決されていないのがネック。
ただ重量級デッキに光を当てるというレギュレーションは面白いと思う。いつもと違った対戦が見られるというだけでもやってみる価値はあるのでは?
問題は参加者が最低限のセオリーを理解して試合に臨んでくれるかという点か? 一ターン目で鍵取りを諦めたプレーヤーが協力して*2祠周りを全て埋めてくれるかとか、そういった事が分かってないと熟練度不足のブロックのプレーヤーが決勝進出するという現象が誰の目にも明らかになるだけなので。
あとこのレギュレーションは突き詰めると、祠に行く事よりも如何に他人をホルダーにしないかという点に行き着くので、本当に分かってるプレーヤー同士で戦うと、祠が空いていても祠には行かない事が暗黙の了解になりそうだ*3。
2007年 12月14日(Fri)
_ [D-0][TCG]D-0デッキ2つ
ガンガンデザインするぜ!
まずはサキュバス/バードマンから。
3-1 056 : 仮初の同盟 3 3-1 058 : 真夜中のダンスパーティー 1 3-1 059 : 黙示録の光線 3 3-1 066 : 調停商人オウル・カーン 3 3-1 069 : パニック・パンドスケーター 2 3-1 076 : 金砂の魔女 2 3-1 080 : 非武装中立ゾーン 2 3-1 161 : 堕天使バキエル 3 3-1 163 : 堕天使バルビエル 3 3-1 164 : 堕天使ハマリエル 3 3-1 165 : 堕天使ウェルキエル 2 3-1 166 : 堕天使アスモデル 3 3-1 167 : 堕天使アムブリエル 3 3-1 168 : 堕天使の楽園 3 3-1 169 : 真夜中の秘め事 3 3-1 170 : 堕落の呪文 1
除去てんこ盛りな上にサイズもでかい。何この恵まれ具合。金砂はここからアスモデルに繋がると強そうなので入れてみた。わりと趣味。パニックは普通に強いので入れてみた。完全に趣味。
そんなに趣味にこだわるならとことんやってみようじゃないかとデザインしたのが以下の青単。
3-1 065 : サンダーエイプ 2 3-1 068 : エンターテイナー・スピリット 2 3-1 069 : パニック・パンドスケーター 3 3-1 070 : シーホースルドルフ 3 3-1 071 : ギガント・モーレイ 3 3-1 072 : スタン・スタッグビートル 3 3-1 076 : 金砂の魔女 3 3-1 077 : シェル・コルベット 2 3-1 078 : ギガント・ポーキュパイン 2 3-1 080 : 非武装中立ゾーン 3 3-1 081 : 海底都市アトランティス 3 3-1 083 : メディア征服作戦 3 3-1 084 : サファイア・ソウル 2 3-1 085 : ヒーロー征服作戦 3 3-1 086 : 世界征服作戦 1 3-1 088 : パラドクス・ストーム 1 3-1 089 : 悪行三昧 1
とにかくテンポ重視。テンポ取れなかったら即敗北ぐらいの感覚で戦いませう。
あと馬鹿デッキ2つデザインしたけど、馬鹿過ぎるのでとりあえず封印(何
2011年 12月14日(Wed)
_ [ライトノベル]ヴァルプルギスの後悔4巻を読み始めたわけだが
とりあえず劣等生読み終えて、次はアクセルワールドかなと思ってたんだけど、短篇集だったので読む気が急に無くなってしまってヴァルプルギスへ。
とうとう、とうとう酸素は鏡に映らないの伏線が回収され始めました!
長かった……。そもそもの発端は「酸素は鏡に映らない」という一見ブギーポップシリーズとは関係なさそうなハードカバー本でブギーポップ世界に関する爆弾級の伏線を張られた事。
当時は一体どういうことだよ? 何で一見ブギーポップとの関連が分からない、しかもハードカバー本でこんな重要な伏線張るんだよ! と騒いでいたわけですが、それからというもの、いったい何時になったらこの伏線が回収されるんだとそればかりが気になる始末w
まだ半分も読んでないので回収しきったのか、別の話に続くのかさえわかっていませんが、ようやく回収され始めた事に安堵してるというか。もう10年以上続いてるシリーズだしねぇ。
_ 県道・歌人 [ このルールだと不毛な戦いが発生しそうですよねー・・・配置狩りがガンガン発生して。w まあ・・・レギュレーション..]
_ 隊壱 [防衛を競うルールですか。楽しそうではありますがこのルールだとサボー配置型が猛威を振るいすぎるような気が。配置狩りへの..]