2004年 12月09日(Thu)
_ あれ? 良く考えたら今日作戦終わらないから補給足りなくて先行陸ジム買えない?
_ というわけで、またしてもindigo氏から補給前借り(笑)。現在VP15位まで上がったので、後は作戦終了までこの順位を何とか死守するのみ。しかし最初は30位あたりだったのを考えると、結構頑張ったなぁ。
_ ガンダムvs.Zガンダム買いました。…いつやるんだ?
2006年 12月09日(Sat)
2007年 12月09日(Sun)
_ [D-0][TCG]D-0定例会
土日は定例会。適当に集まって適当にデッキをまわしてました。
ちなみに次のGP8予選の日程が次のようになっています。
1/5(土)〜1/20(日)通常構築戦(3−1環境)
1/5(土)〜1/20(日)サード・センチュリー構築戦(3−1環境)
2/8(金) シーズン制限カード変更
2/9(土)〜2/24(日)通常構築戦(3−2環境)
2/9(土)〜2/24(日)ドラフト戦(3−2環境)
前半で3人は権利を取って欲しいので、サード・センチュリー構築戦も研究していきますよ〜。特にえりんさん氏はサード限定メインで練習していきませう。
というわけでとりあえずサード限定サンプルデッキその1。フェアコロビートの紹介です。
3-1 006 : 魂の刃マキリ 3 3-1 010 : ボガン・ボス 2 3-1 016 : 導きの杖ホリプパ 2 3-1 129 : 蜘蛛の巣をまとうフェアリー 3 3-1 139 : 妖精竜マンゴスティン 2 3-1 143 : 強制された進化 3 3-1 150 : 獣王の号令 2 3-1 191 : ファンシーカット・アクアマリン 3 3-1 192 : ファンシーカット・アメジスト 3 3-1 193 : ファンシーカット・ジェイド 3 3-1 195 : ファンシーカット・オパール 3 3-1 197 : ファンシーカット・ムーンストーン 3 3-1 198 : 小妖精の花園 3 3-1 199 : 変身の魔法 3 3-1 201 : 鋭い爪アムルイ 2
エネルギーブーストしまくって一気に力押しするデッキです。除去が無いのでちょっとマオとかに弱いかも。強制された進化を除去に変えるのもアリ。
2010年 12月09日(Thu)
_ [たんとくおーれ][たんとくおーれ攻略][ボードゲーム]フランシーン・バルビエ
フランシーン・バルビエ*1はドキドキバケーションの登場により評価が見直されたメイドの一人だ。見直された理由は何と言っても想い出カードのピクニック*2の存在であろう。ドキドキバケーション登場以前は、ご奉仕の効果があまりにデッキを弱体化させてしまうために使いどころが難しいメイドであったのだが、ドキドキバケーションの登場により状況は一変した。デッキの中に高コストのメイド長が複数存在する事が単純にデメリットでは無くなったのである。
また通常ピクニックはデッキの中のメイド比率を薄めてしまうために想い出戦略において微妙に敬遠される傾向にあるのだが、フランシーンにとってそのままメイド長に変換できるはあと2が増えることは、むしろ好都合でさえある。
欠点は想い出カードの出現順に左右されやすい点だろうか。ピクニックの出現が遅いと少し苦しい展開になりやすい。またデッキの購買力が低下していくため、自分から狙ってゲームを終了させる方法に乏しいのも辛いところだ。
とはいえ、うまくハマるとかなりの爆発力を見せてくれるメイドでもある。一度はお試しあれ。
_ えりんさん [グレートキャニオンは確かに難しいですねぇ。まあ慣れればいいと思うですよん(何w]