«前の日記(2006年 12月14日(Thu)) 最新 次の日記(2006年 12月16日(Sat))» 編集

日記のような何か

2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|

ようこそいらっしゃいました。
あなたは今日人目、合計人目のお客様です(ちなみに昨日は人のお客様がいらっしゃいました)。
よろしければツッコミに足跡等を残していって下さいな。

My status ← skypeやってます。


2006年 12月15日(Fri) [長年日記]

_ [ツッコミレス][アヴァロン][アーケード]昨日の続き(Nishinovy氏の新ルールに反応してみる)

その前にツッコミレス。

>隊壱氏
最初のうちは何が有効か探るのが面白いというか。オクトバやキングオクトバ、白焼きナーガとかいろいろ見られると面白いと思う。

で、歌人氏のツッコミに反応する形で昨日の続き。

レギュレーションに沿ったデッキ作りが必要そうですね。

そんなのは当たり前というか、レギュレーションを無視して参加しようとするヤツはそもそも何考えてんだ? って話になってしまうのだが。

というか変なこだわりを持ったデッキ(しかも弱い)で参加されると、普通のルールならソイツが負けるだけで何の問題も無いんだけど、SDBに代表されるような「相対評価」を「絶対評価」に変換してしまうルールの場合、他のプレーヤーにも多大な迷惑をかけてしまうので困る。

ただ他人から見ると変なデッキに見えても、当人は真面目な場合とかどうなのよ? とまあ難しい話になってしまうわけだが。

プレイヤーの熟練度どうこうは、運と片付けていいかなー・・・時間があるなら上位2人抜けで毎回抽選あたりが無難なのかなー・・・まぎれも少ないし。

そこは運じゃねーと言いたい。いや、どんなルールだろうと運の要素を排除するのは無理なので、例えば当たり運とかは否定しようが無いんだけど、SDBルールとかで「2回とも1位取ってるのに決勝行けないケース」みたいなあまりに理不尽な話が当たり運で許されるとは到底思えない。

つーか時間があるなら準決勝とか敗者復活戦とかを設ければ良いと思う。ポイントとか根拠の薄い、軸のしっかりしてない基準を使うよりも欠点は少ないと思うんだけど。

まあ時間が無いとか、1回で負けて帰っちゃう人が寂しいとかいろいろ理由があるから今のルールがあるのは理解してる。(新ルールとは関係ないけど)私が常々言いたいのは「相対評価」を「絶対評価」に変換しちゃうのは気持ち悪いよねって事と、そういうルールならそういうルールである事をちゃんと認識してから参加しようねって事だから。

だから、えりんさん杯とかでいきなり祠待ちをするんじゃねぇ!!w

_ [Xbox360][カルドセプト]「カルドセプト サーガ」に関するお知らせ

「カルドセプト サーガ」に関するお知らせ

ようやく公式発表。しかし詳しい事は何一つ書いてない。「対応が遅いよ!」との声もあるけど、発売から3週間後ならギリギリ許せる範囲。とも思うけど、

タイトルアップデートの時期につき、これまで弊社にメール及びお電話でお問い合せいただいたお客様に対し、平成18年12月中旬予定とご案内させていただいておりましたが、

……問い合わせない大半のユーザーは今まで眼中に無しですか。そうですか。

そんな案内が出来るならもう少し早く公式発表できるよね。アップデートする可能性高い事が既に分かってたわけだから。

アイマスの方も心配になってきた今日この頃(バグの多さじゃなくて何かあった時の対応の方ね)。

(追記・関連)「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い 結構早い任天堂の対応。もちろん完全に同列で語れる話ではないですが。

_ [Xbox360][アイマス]妄想中

まあ上記は感情的な側面からの話で、一番の関心はどれだけのバグが直るの? って事なんですが。

しかしネットワークアップデートって便利ですね。アイマスもいろいろアップデートできると楽しそうですが。

つーか、アーケード版のアイドル9人*1は第一期メンバーなんですよ。で、そこに第二期メンバーとして美希と真美*2が登場。9ヶ月ほど経ったあたりで伊織が卒業*3して第三期メンバーがネットワークで配信されて……という妄想ががが。

*1 ファン視点では真美はいない。

*2 きっと真美シナリオが(以下略

*3 主に裏側の事情でw

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 県道・歌人 (2006年 12月16日(Sat) 09:03)

 うーん・・・私のデッキって・・・攻め込むより祠待ちが強いデッキに気づくとなってるからなー・・・たいていは。w<br><br> ボルカノデッキくらいかなー・・・攻めに強いのは。w


Googleカスタム検索

my recommend books