2006年 12月14日(Thu) [長年日記]
_ [アーケード][アヴァロン]Nishinovy氏の新ルールに反応してみる
まあSDBに代表される方式は重量級デッキ云々よりも、同じブロックの他プレーヤーの熟練度に反比例して決勝進出が出来なくなるという点が最大の問題なので*1、新ルールにしたところで上記の問題点は全然解決されていないのがネック。
ただ重量級デッキに光を当てるというレギュレーションは面白いと思う。いつもと違った対戦が見られるというだけでもやってみる価値はあるのでは?
問題は参加者が最低限のセオリーを理解して試合に臨んでくれるかという点か? 一ターン目で鍵取りを諦めたプレーヤーが協力して*2祠周りを全て埋めてくれるかとか、そういった事が分かってないと熟練度不足のブロックのプレーヤーが決勝進出するという現象が誰の目にも明らかになるだけなので。
あとこのレギュレーションは突き詰めると、祠に行く事よりも如何に他人をホルダーにしないかという点に行き着くので、本当に分かってるプレーヤー同士で戦うと、祠が空いていても祠には行かない事が暗黙の了解になりそうだ*3。
このルールだと不毛な戦いが発生しそうですよねー・・・配置狩りがガンガン発生して。w<br><br> まあ・・・レギュレーションに沿ったデッキ作りが必要そうですね。<br><br> プレイヤーの熟練度どうこうは、運と片付けていいかなー・・・時間があるなら上位2人抜けで毎回抽選あたりが無難なのかなー・・・まぎれも少ないし。
防衛を競うルールですか。楽しそうではありますがこのルールだとサボー配置型が猛威を振るいすぎるような気が。配置狩りへの抑止力にもなりますし、誰も祠に行かないならマップチェンジも起こりませんし…。まあ普段あまり見かけないカードですからそれはそれで楽しいんですけど。(ぇ