2010年 06月15日(Tue) [長年日記]
_ [TCG][プレシャスメモリーズ]DP0以下問題とネコミミ問題
じゃあ書くか。
DP0以下問題*1というのはキャラクターのDPが0以下になっても、アプローチフェイズの退場判定で退場と判定されない限りキャラクターが場に残るという問題。
ルール上、(個々のカードの能力以外で)場に出たキャラクターが捨て札置き場に移動するルールが退場判定しか存在しないので、DPが0以下でも場に残るのは正しい。
ただ直観的じゃないので(他のTCGやってる人が特に)勘違いしやすい問題でもある。40/-20のキャラが40/40と相打ちしちゃうのはどうよ?
公式ページのQ&Aには書いてあるけど、他のTCGと違う部分なんだからルールブックの方にちゃんと記載しようよ。
ネコミミ問題はもっと酷い。
ネコミミのテキストは以下。
このカードがセットされているキャラは、【ネコミミ】を持つ場合、+10/+10を得る。【ネコミミ】を持たない場合、【ネコミミ】を得る。
ルールブックをどんなに読み込んでも、【ネコミミ】を持っていないキャラに「ネコミミ」をつけた時、+10/+10されるかどうかがさっぱり分からない。
Q&Aにはこう書いてある。
01-176「ネコミミ」は、本来【ネコミミ】を持たないキャラにセットさせている場合でも+10/+10を得ることができますか?
いいえ、AP/DPの修正を得ることができるのは、【ネコミミ】を持つキャラのみになります。
一応結論は出たものの、ルール上これはどう解釈すべきだろうか?
サポートカードはプレイ(もしくはキャラセット)時にのみ能力が起動する。と解釈するのが適当か。
この場合、他の能力で後から【ネコミミ】を付加しても+10/+10されないという事になるのだろう(もしくはその逆で【ネコミミ】を失っても+10/+10は無くならない)。
ただ、他の常駐型テキストとの違いがよく分からないよ。さらに前回紹介した「特に記述が無い限り、発生した効果はその効果が発生したターンのみ有効。」ってルールを考えると複雑怪奇過ぎる!
じゃあ他の解釈は可能だろうか? いろいろ考えたけど他の解釈の場合、素直に「ネコミミ」にエラッタをかけた方が良い気がする*2。
……何だかそのうちまた別のカードでトラブル起こしそうな問題だなぁ。
つ、つまりどうゆうことだってばよ… <br>ってのは冗談で、早くねくろんさんは公式に就職してルール整備の作業に戻るんだ! <br>とりあえず化までには整備よろしこ