«前の日記(2010年 06月06日(Sun)) 最新 次の日記(2010年 06月08日(Tue))» 編集

日記のような何か

2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|

ようこそいらっしゃいました。
あなたは今日人目、合計人目のお客様です(ちなみに昨日は人のお客様がいらっしゃいました)。
よろしければツッコミに足跡等を残していって下さいな。

My status ← skypeやってます。


2010年 06月07日(Mon) [長年日記]

_ [TCG][WS]助けて! グルえもん!

「ヴァイスシュヴァルツの総合ルールがよく分からないよぅ。」

「仕方ないなぁ、の○太くんは(違 D-0のルールグルを自認する私が何とかしてあげよう。」

「いやヴァイスの話なんですけど……(汗」

「大丈夫、大丈夫。ヴァイスも少しだけ囓ってるから。似たようなものだし(ぉ」

状況は以下。

  • アタックフェイズ中
  • ターンプレイヤーがID/W10-093「ステイル=マグヌス」で相手のID/W10-002「“超能力者”一方通行」にフロントアタック
  • 結果、ID/W10-002「“超能力者”一方通行」がリバース(おそらく「ステイル=マグヌス」のパワーが変化しているのだろう)
  • なお、ID/W10-093「ステイル=マグヌス」のキーワード能力「記憶」の条件は満たされている(思い出置き場に「修道女 インデックス」がある)

「この場合、どちらの能力が先に解決されるの?」

「なるほど。まずはカードの効果を確認(おさらい)しておこうか。」

ID/W10-093
カード名:ステイル=マグヌス
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:5500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《タバコ》

【自】 記憶 このカードとバトル中のキャラがリバースした時、
あなたの思い出置き場に「修道女 インデックス」があるなら、
あなたはそのバトル中のキャラを山札の下に置いてよい。
ID/W10-002
カード名: ”超能力者” (レベル5) 一方通行 (アクセラレータ)
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:2
特徴:《超能力》

【永】あなたのターン中、他のあなたの《超能力》のキャラが2
枚以上なら、このカードのレベルを+3し、パワーを+2500。
【自】[④]バトル中のこのカードがリバースした時、あなた
はコストを払ってよい。そうしたら、このカードをレストし、
このカードとバトル中のキャラをリバースする。

「総合ルールは《8.4 チェックタイミング/プレイタイミングと能力や効果》の1項が関係するルールになるね。」

8.4.1. チェックタイミングが発生した場合、ゲームは以
 下の手順で進行します。
 8.4.1.1. 現在処理を行うべきルール処理すべてを同
  時に実行します。その結果新たに行うべき
  ルール処理が発生している場合、この手順を
  行うべきルール処理が残っている間繰り返し
  ます。
 8.4.1.2. ターンプレイヤーがマスターであるいずれか
  の自動能力が待機状態になっている場合、
  ターンプレイヤーはそのうち1つを選び、プレイ
  と解決を行い、その後8.4.1.1 に戻ります。
 8.4.1.3. 非ターンプレイヤーがマスターであるいずれ
  かの自動能力が待機状態になっている場合、
  非ターンプレイヤーはそのうち1つを選び、プ
  レイと解決を行い、その後8.4.1.1 に戻ります。
 8.4.1.4. チェックタイミングを終了します。

「さて、結論から言うと8.4.1.2、8.4.1.3に従ってターンプレーヤー、即ちステイル=マグヌスの能力から解決すれば良い。」

「あ、やっぱりそうなんだ。でも8.4.1.1には《同時に》って書いてあって混乱するんだよね。」

「8.4.1.1はルール処理に関するルールだよ。ルール処理というのは総合ルール第9章で定義されているんだけど……説明が面倒くさいな。ま、以下に示す処理の事だ。」

ルール処理

  • リシャッフル処理(リフレッシュ)
  • レベルアップ処理
  • 敗北判定処理
  • キャラのパワー不足処理(パワーが0以下になったキャラを控え室に)
  • キャラの重複処理
  • クライマックスの重複処理
  • 無所属マーカー処理
  • リフレッシュポイント解決処理

「これらの処理は同時に行われる。例えば二人同時に敗北判定条件を満たした場合、同時処理だから引き分けになるね。」

「なるほど〜。ありがとうグルえもん(違」

「ところでさ、長々と説明しておいてなんだけど、今回のケースって処理順は関係ないよね?」

「ん? どういう事?」

「だってどっちの効果から処理しても、ステイル=マグヌスはリバースされるし、一方通行は山札の下に置かれるじゃない。」

「え?」

「自動能力は条件を満たした時点で待機状態になるんだよ。待機状態になった自動能力は8.4.1.2、8.4.1.3に従って解決されちゃうから。一方通行が山札の下に置かれたから、一方通行の自動能力が解決されないって事にはならないと思うよ。少なくとも総合ルールにはそんな記述は見つけられなかった。」

まあヴァイスは基本門外漢だから、なんか間違ってるかもしれないけど。

#あと「記憶」がキーワード能力になってる意味が分からなかった。おそらく「記憶」持ちをどうにかするカードが存在してるのだと思うのですが。じゃないと無意味だしなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ イシュ (2010年 06月07日(Mon) 20:30)

うおーい!俺のび○くん扱いかよw<br>まぁそれは置いておくとして・・・<br><br>解説ありがとうグルえもん!<br>昨日のつぶやきは『誰か』って言ってはいるが<br>その実、ねくろんさんを名指ししてるようなもんなんだけど<br>ちゃんと拾ってくれてありがとうw<br><br>そうそう一方通行の自動能力が解決されるのかどうかも疑問だったんだけど<br>関係しそうな記述を総合ルールから探すのがめんどくさくてブシロードに投げたw<br>昨日の夜送ったけどまだ返信来ず、さすがブシロードなんともないぜ(違<br>ブシロードだとこのままスルーされる可能性も十分にあるから困る(汗<br><br>>あと「記憶」がキーワード能力になってる意味が分からなかった。おそらく「記憶」持ちをどうにかするカードが存在してるのだと思うのですが。じゃないと無意味だしなぁ。<br>そのとおり、ちゃんと存在します。<br><br>RG/W10-036 <br>カード名:初春の親友 佐天 <br>カテゴリ:キャラクター <br>色:緑 <br>レベル:1 コスト:1 トリガー:1 <br>パワー:3500 ソウル:1 <br>特徴:《特徴なし》 <br><br>【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。 <br>【起】[このカードをレストする]あなたは自分の 記憶 を持つキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。<br><br>佐天さんかわいいよ佐天さん。<br>他にもあるのかもしれないけど把握してるのはコレぐらいかな?


Googleカスタム検索

my recommend books