2003年 03月09日(Sun) トライアル
_ 配られたカードは昨日よりマシだったのですが、1戦目から凶悪な相手と当たって撃沈。すっかりやる気を失くしてそのまま棄権しちゃいました。
_ 一応てんちょ氏と知り合いのS氏がベスト8まで進むものの、二人とも準決勝に進めず敗退。結局仲間内は誰一人としてBye*1を貰うことは出来ませんでした。
*1 不戦勝のこと。トライアルで優勝するとGP本戦1日目で3Byeの権利が貰える。GP1日目は8〜9回戦とかなり長丁場なので、Byeがあると体力的にも、精神的にもかなり有利。
_ 明日からまた仕事かぁ。いやだなぁ…。
2006年 03月09日(Thu)
_ [ツッコミレス]まとめて
>ひろゆ氏
クレーターメーカー禁止になったからデッキ内容少し見直さなきゃいけないよ? まあただ緑を使ってたから入ってただけなので影響は無いんですが。むしろ禁止のおかげでもう少しデッキのポケットに余裕が出来た気もする。
>タイイチ氏
じゃあ報復が無意味だと言ってみるw つーかそれで祠2個とか回ってるんなら文句は無いんですが(^^; あのデッキで大会に出ること自体間違ってるよね、絶対。
>yukichi氏
大門五郎言うな。デッキ名はもう決まっているのですよ。でも通称ビタンビタンで定着しそうなのがちょっと嫌(^^;
>イシュ氏
つまらんなー(某珊瑚風に)。じゃあarc氏あたりに話を振ってみますか。っていうか最近ここ見てるのかなぁ?
_ [ツッコミレス]つーか書いたそばからビタンビタン言われてるし
おかげで作ってみたいデッキが結構増えたんですよね〜。フンガ・フンガ・コマンドとか。あとタイガー道場ならぬタイガー歌劇場が結構ヤバイらしいのでそれも対策せねば…。
2009年 03月09日(Mon)
_ [D-0][TCG]アニヒレイト・ドラゴンの話
車検で全くお金が無くなったのと、今のD-0予選が本気でつまらないので今期日本選手権はさっぱりあきらめたわけですが、D-0自体は面白いのでデッキとかコンボとかは良く考える。
で、先日発表されたアニヒレイト・ドラゴンの話。テキストがすげぇ。
このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、あなたはこのカードと同じラインのスクエアにあるすべての相手のカードをゲームから取り除く。
その他コストとかパワーとかは各自で確認してくれ。
とりあえず赤青ドラゴンの新しいエース候補か? 禁呪3だからダークサイド入れると2枚しか入れれないけど。蛇神襲来やシュレジンガーの猫とのコンボは強力そうだ。
個人的にはバトル中に出現すると一方的にバトルに勝てるので面白いと思うんだけど……。現状、海中散歩する魔女ぐらいしか無いからなぁ。
_ ひろゆ [8コスト7000ね。 ベースまで除去れるのは汎用性高くて良いね。]
2010年 03月09日(Tue)
_ [その他]衝撃を受けたゲームTOP10
タイトルのような事を考えてtwitterで適当につぶやいてました。
衝撃を受けたゲームTOP10という日記サイト用企画を考えてみるテスト。どうランク付けをすれば良いかが難しいが、とりあえず電源非電源を問わず思いつくままにゲームを挙げてみよう。ツッコミや自分の場合このゲームみたいな言及も大歓迎。
ここからtwitterでのつぶやきをベースに、ランク関係なく順不同に挙げてみます。
- サクラ大戦(セガサターン)
- OPやらLIPSシステムやら当時受けた衝撃は大きかった。あまりのインパクトのため、シリーズ中初代が一番好きだったり。
- この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(PC-98)
- A.D.M.S.最強過ぎる。ゲームシステムとストーリーがここまで高次元で融合しているADVは他にないだろう。
- THE IDOLM@STER(アーケード)
- 3rdロケテで体験した携帯メールシステム(通称キャバメ)。思わず上手いと膝を叩いてしまった。というかこれがなければアイマスは私の中で並レベルのゲーム。
- D&D(TRPG)
- TRPGというゲームの存在がパラダイムシフト。でも一番の衝撃は4面ダイスですよw
- Magic The Gathering(TCG)
- 説明すら要らないかと。ゲームで海外行くなんてこれが最初で最後かもしれん。
- ドミニオン(カードゲーム)
- TCGのエッセンスを上手く抽出して纏めあげた点が素晴らしい。
- DanceDanceRevolution(アーケード)
- ビーマニじゃなく。むしろビーマニはBM98やってた時間のほうが長い。何が衝撃かってゲーセン行くだけで痩せるんですよ!w ここではDDR挙げたけど、ゲームとしてはジャレコのステッピングステージの方が好き。
- アヴァロンの鍵(アーケード)
- カードリーダーが凄いよね。遊戯王の世界がやってきたのかと思った。セガにはいつかアーケードでもう一度TCGらしいTCGに挑戦して欲しい。
- バトルテック(アーケード)
- ボードゲームの方では無い。15年も昔に戦場の絆を実現していたわけで。ボタンの多さとか操作系統のありえないほどの複雑さとか1ゲームの料金のありえない高さとか全てにおいて衝撃的。
- ファンタシースターオンライン(ドリームキャスト)
- ネトゲならこれを挙げないと。ディアブロよりも何よりも家庭用ゲーム機で実現させたのが衝撃ですよね。テレホーダイって覚えてますか?
これで10個。11個目あたりにスト2が来るかなぁ?
_ 県道・歌人 [ とりあえず欠員補充の目処が付きそうな場合は早めにお願いしますね。 ネットカフェに関しては早ければ22時台にも千葉..]
_ Nishinovy [という訳で噂のポーション飲んできました。 500mlのペットボトル入りを想像していたので、 栄養ドリンクのコーナーで..]