2010年 03月09日(Tue) [長年日記]
_ [その他]衝撃を受けたゲームTOP10
タイトルのような事を考えてtwitterで適当につぶやいてました。
衝撃を受けたゲームTOP10という日記サイト用企画を考えてみるテスト。どうランク付けをすれば良いかが難しいが、とりあえず電源非電源を問わず思いつくままにゲームを挙げてみよう。ツッコミや自分の場合このゲームみたいな言及も大歓迎。
ここからtwitterでのつぶやきをベースに、ランク関係なく順不同に挙げてみます。
- サクラ大戦(セガサターン)
- OPやらLIPSシステムやら当時受けた衝撃は大きかった。あまりのインパクトのため、シリーズ中初代が一番好きだったり。
- この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(PC-98)
- A.D.M.S.最強過ぎる。ゲームシステムとストーリーがここまで高次元で融合しているADVは他にないだろう。
- THE IDOLM@STER(アーケード)
- 3rdロケテで体験した携帯メールシステム(通称キャバメ)。思わず上手いと膝を叩いてしまった。というかこれがなければアイマスは私の中で並レベルのゲーム。
- D&D(TRPG)
- TRPGというゲームの存在がパラダイムシフト。でも一番の衝撃は4面ダイスですよw
- Magic The Gathering(TCG)
- 説明すら要らないかと。ゲームで海外行くなんてこれが最初で最後かもしれん。
- ドミニオン(カードゲーム)
- TCGのエッセンスを上手く抽出して纏めあげた点が素晴らしい。
- DanceDanceRevolution(アーケード)
- ビーマニじゃなく。むしろビーマニはBM98やってた時間のほうが長い。何が衝撃かってゲーセン行くだけで痩せるんですよ!w ここではDDR挙げたけど、ゲームとしてはジャレコのステッピングステージの方が好き。
- アヴァロンの鍵(アーケード)
- カードリーダーが凄いよね。遊戯王の世界がやってきたのかと思った。セガにはいつかアーケードでもう一度TCGらしいTCGに挑戦して欲しい。
- バトルテック(アーケード)
- ボードゲームの方では無い。15年も昔に戦場の絆を実現していたわけで。ボタンの多さとか操作系統のありえないほどの複雑さとか1ゲームの料金のありえない高さとか全てにおいて衝撃的。
- ファンタシースターオンライン(ドリームキャスト)
- ネトゲならこれを挙げないと。ディアブロよりも何よりも家庭用ゲーム機で実現させたのが衝撃ですよね。テレホーダイって覚えてますか?
これで10個。11個目あたりにスト2が来るかなぁ?