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日記のような何か

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2007年 06月20日(Wed) [長年日記]

_ [D-0][TCG]ドラフトの話あれこれ・そのに

1-4の優良カード。ただしここで取り上げないカードが弱いわけではない。特にレアは8点レベルでも言及しない場合が多い。あくまでドラフトはコモンが主力なので。 まずは赤から。

  • 誘爆戦鬼児雷也
    • 3コス4000、かつ擬似エネブーストと文句無い性能。7.5点。
  • ステルス・スナイパー
    • 10.0点。初手取り決定。これを取ると赤に決め打ちしたくなるけど、3色目で十分なので上家に逆らわない事。
  • 白熱戦鬼大蛇丸
    • 一応基準サイズを超えてるユニットなのでピックアップ。色拘束が緩いので3色目に使えるのもポイント。ギリギリ7.0点。
  • 満ちる潮シララエピス
    • 引きこもりながらスマッシュ出来るのは強いんですよ? 2-3に破壊竜吼えるがあるのもお忘れなく。7.0点。

正直ステルス以外見るもの無し。2種類ある火力も7.0点あたりのレベルなので微妙。

次は黒。

  • 見つめる人形アリッサ
    • 3コスノーマル5000ユニットの主な役割は先に中央エリアを制圧する事である。その場合、3ターン目に手札から召喚する事も選択肢に入れておく事。あとはプランから中央エリアの4500ユニットを除去するのも重要な役目。7.5点。
  • 踊り子の靴
    • これも中央エリア制圧が主な役目。アリッサと違い、中央ラインしか制圧できないけど。8.0点。
  • イビルアイ・ドライバー
    • 9.5点。ドラフトでは5コス以上のユニットがメインになりやすいので-0.5点。でも十分強いよね。
  • 全知の魔鏡
    • 中央制圧用。色拘束がキツイので、黒メインじゃない場合はスルーした方が良い。8.0点。
  • 絶望の連鎖
    • 即取るべきカード。9.0点。
  • フェイト・デストロイヤー
    • 効果が中央ライン中央エリア限定なのと4コストなのが点数が低い理由。もし墓地からユニットを2枚回収できればそれだけで勝てる事もあるけどね。7.0点。
  • 驕りの代償
    • 受身の除去。一応2対2交換なので、相手からバトルを仕掛けさせればこちらが有利にはなれる。7.0点。

1-4は黒が最強色で間違いない。ユニットも除去も申し分ない性能。

青。

  • センチネル・センチピード
    • 9.0点。守りに入ってる時にこれ出しても、すぐに再召喚されたりするのは悲しいけど。
  • 金砂の魔女
    • 早目に対処しないと酷い事になるユニットの一つ。タッチで触れちゃうのもポイント。8.0点
  • 差し押さえ命令
    • 8.0点だけど、青にとって背に腹は代えられない除去カード。2-1にもあるのでどっちかで出ると嬉しい。

金砂もセンチもタッチで触れちゃうので、3色目のために取っていかれちゃう可能性が怖い。

白。

1-4で2番目に強い色。それだけに隣と被りやすい。

最後は緑。

サボテンとバーサーカー・ドラッグはタッチで取られていく可能性高し。


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