2011年 06月15日(Wed) [長年日記]
_ [TCG]何故かWSの話題
化物語とかのせいでアヴァ研メンバーがWSで遊んでるという事もあって、WSやってないのにWSに結構詳しくなっている昨今。
もちろん直にカード触ってるプレイヤーの経験に勝るものは無いので、じゃあ今からWS始めたらすぐ勝てるようになるか、と言われたらそんな事は絶対に無いのですが。そもそもWSやるつもりは全然無いし。
しかしこればかりは性分なのか、生半可知識がついてくると戦術やらシステムやらを考察したくなってくるという難儀な話がw 遊ばないゲームの考察とかやってどうするんだw
特に私はシステム面の解析が大好きなので、最近はダメージの期待値と致死率について色々と調べてたりするんですが……確率って面倒くさい(^^;
で、ふと思ったことがあって。そもそもWSって結構プレーヤーもいるし、最初のセットが発売されてから何年も経ってるんだから、キャンセル率とかダメージ期待値とかはもう既に考察されているはず! わざわざ私が計算しなくても良いはず!
なんて考えてネットの海を彷徨ってみたんですが、これがまた全然無い。どうしてさ? 確かに計算面倒だけど、割と大事な部分だよ?
何年も経つのに未だにプレーヤーが押さえておくべき基本部分が全然共有されていない世界なんだなぁ。まあいいけどさ。
ダメージ期待値と致死率って何さ?ってあたりに全く触れていないので、一つ例題を出してみよう。相手レベル3、クロック5。あと2点で勝ち。ただし相手のデッキは残り10枚で内CXが4枚もある!
さてあなたはソウル1点×3体で殴る? それともソウル2点×3体で殴る? ただしトリガーでソウルが+1点される確率は1/2ぐらい(他のアイコンについては考えない)という条件で。
といったシーンで中級者が正しい行動を取れるかどうかが、基本が共有されているか否かという話に繋がっているのだけど……。