2008年 05月12日(Mon) [長年日記]
_ [ツッコミレス][D-0][TCG]昨日の続き
総合ルールVer10.00/第3部 デュエルの進行/第8章 メインフェイズ
2. プレイヤーは、バトル中以外の自分のメインフェイズの間、スタック が空で優先権を持っている時に、後述する1項〜6項のタイミングがノー マルの行動を行うことができます。これらの行動はスタックを使用しま す。 2−1. プレイヤーは、タイミングがノーマルの行動として、使用コス トを支払って、自分の手札にあるタイミングがノーマルと書かれたカード をプレイできます。 2−2. プレイヤーは、タイミングがノーマルの行動として、起動コス トを支払って、タイミングがノーマルと書かれたカードの起動型能力を起 動できます。 2−3. プレイヤーは、タイミングがノーマルの行動として、無色1の エネルギーコストを支払って、自分の山札の1番上のカードを表向きにす ることができます。この行動を「プランゾーンを作成する」と呼びます。 プランゾーンの作成は起動型能力です。 この能力の起動時にプレイヤーはこの行為が「プランゾーンを作成す る」ことであることを宣言します。 2−4. プレイヤーは、タイミングがノーマルの行動として、無色1の エネルギーコストを支払って、自分のプランゾーンにあるカードを持ち主 の墓地に置く。そうしたならば次の山札の1番上にあるカードを表向きに することができます。この行動を「プランゾーンを更新する」と呼びま す。プランゾーンの更新は起動型能力です。 この能力の起動時にプレイヤーはこの行為が「プランゾーンを更新す る」ことであることを宣言します。 2−5. プレイヤーは、タイミングがノーマルの行動として、使用コス トを支払って、自分のプランゾーンにあるカードをプレイできます。カー ドに記されているタイミングがバトルやクイックであっても、プランゾー ンからプレイする場合は、タイミングがノーマルの行動になります。 2−6. プレイヤーは、タイミングがノーマルの行動として、移動コス トを支払って、バトルスペースのスクエアにあるリリース状態の自分の支 配するユニットを、自分の支配するユニットのない隣接するバトルスペー スのスクエアに置くことができます。この行動を「ユニットを移動する」 と呼びます。隣接するスクエアとは、移動する前にユニットがあったスク エアの上下左右のスクエアを指します。斜めに移動することはできませ ん。 ユニットの移動はルールが定める起動型能力です。
ポイントはプラン作成/更新の宣言に関して対象や前提条件が存在しない(書かれていない)ことです。プラン更新は「自分のプランゾーンにあるカードを持ち主の墓地に置く」が条件になっていますが、これは解決時に墓地に置かれるかどうかが条件となっていて、宣言時の条件では無いようですし。
文章読む感じだと問題なくできそうではある<br>読んでて思い出したのが<br>サイレントナイト使用⇒スタック姉歯起動⇒姉歯解決⇒サイレントナイト解決<br>って使い方があったよね<br>これだとサイレントナイトがプラン作成にあたり(ノーマル)、姉歯がプラン合成にあたる(クイック)わけだけど<br>ただサイレントナイトの先打ちはそれなりに意味あったけど(フェンリル出す隙与えないとか<br>プラン作成先打ちをやることによって何かメリットってあるのかな?<br>それともただ出来るかどうかって話なのかな?